AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0204iwashi.jpg


前記事で作った鰯大根の鰯餡を使って
今日はお魚ハンバーグのレシピをご紹介。


ここらかご覧になった方は前記事を見てね。
 ↓
残ったおでんの大根でひと工夫part2、鰯大根柚子風味の作り方


おでんの残りで作った料理の残りで作る、残り物の残り物。


お料理でもなんでも、楽できる所は楽をしていきましょ。
みんな毎日忙しいもんね。


鰯とレンコンのふわとろハンバーグの作り方

材料(2人分)

鰯餡 200g
*作り方は前記事をみてね
レンコン 150g
片栗粉 大さじ3杯
サラダ油、小ネギ、白胡麻 適宜
片栗粉(表面まぶし用)適宜


・レンコンの半分を擦りおろし
 残り半分は5mm程度の大きさにみじん切りする
・擦りおろしたレンコンと水50ccを鍋に入れ
 弱火で粘りがでるまで温める
・鍋に鰯餡、刻んだレンコン、片栗粉を入れ混ぜ合わせ
 適当な大きさに丸め、片栗粉をまぶす
・フライパンにサラダ油を敷き、両面をこんがりと焼く
・盛り付けて白胡麻と小ネギを散らす


表面はカリカリ、中はふわふわとろとろの鰯ハンバーク。
刻んだレンコンが歯触りのアクセントになって
柚子の香りがふわんとする、おススメの一品よ。


ところで最近のめじろちゃん。

0204mejiro.jpg


やっと写真を撮らせてくれた!


ずいぶん慣れてきたみたい。
前は窓の側にちょっとでも近づくと、パッと逃げてしまって
とても写真を撮る事ができなかったけど
少しずつ警戒心を解いてきたのかな。


入れ替わり立ち替わり、めじろがやって来て
みかんやリンゴを食べていく。


この子達は争う事をしない。
1羽が食べている時は、他の子は側で待っていて
待っている鳥がいるのに気が付くと
パッと飛び立って場所を空け、近くに留まって待っている。


不思議だけど、そういう習性の鳥なんだろう。


すずめちゃんはエサを取り合って争うんだけどな。
この間もちゅんちゅんケンカしていたから窓を開けて
「こらこら、仲良く食べなさい」って言ったら
怖がってみんな逃げていった。


あはははは、困った子達だね~。


とっても可愛いけど、すずめもめじろも野鳥だから
エサをあげるのは冬だけにしておくつもり。
都会の街中、冬はエサが少ないから少しだけ出しておくけど
暖かくなったら自分達で食べるものを探すんだよ。


遊びに来なくなると、ちょっと淋しいけど仕方ないよね。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichikoさんの 野鳥に対しての優しい気持ち・・・
でも、思い出してしまった
子供の頃の私の 悪ガキぶり
庭に米粒をまき、ザルを置く 木に紐を縛ってザルの片側を持ち上げる
紐の端を握って すずめが入ってくるのをじっと待つ
間髪をいれずに紐を引っ張って すずめを捕らえる
こんなことをしていました
でも、捕まえられたかな?
思い出せない・・・
【2009/02/04 19:01】 URL | kagawa #-[ 編集]

鰯バーグおいしそう♪
でも、なかなか生の鰯が売ってないんですよ…残念。

めじろちゃん、かわいくて癒されます。
順番待ちなんて、かわいいなぁ~。
でも、喧嘩するすずめちゃんもかわいい。
冬が終わるまでもう少し、
かわいい姿をまた教えてくださいね☆
【2009/02/04 19:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

美味しそうなハンバーグですね!
これは、是非、大根おろしにかけぽん(ゆず醤油)をかけて頂きたいです。(^^)

めじろちゃん、可愛いですね!
美味しいエサを食べているのでしょう・・・丸々太っています。(笑)
【2009/02/04 20:27】 URL | tourien #-[ 編集]

v-405同じレンコンを使っていても、このセンスの違いはなんなんだぁ~(笑)
ネギとゴマぱらりもいい感じ!
いつもながら、とっても勉強になりますv-290

それに、とっても美味しそう!v-10
アクセントで柚子もきいてるなんて・・・食べたくなっちゃいます!(柚子好きだから)
メジロのみどりと、みかんのオレンジ、バックのピンク・・・春だなぁ・・・と思ったら、
菱餅の色??v-411

ところで、メジロって、ホントに目が白いんですね~
【2009/02/04 21:56】 URL | のりたま #-[ 編集]

メジロちゃんかわいい~!
なんかぷっくりしてる。
にぽぽのご近所のお家の梅にも、そろそろ鶯がやってきます。
毎年なんですけど、きはじめのころは鳴き方がすごーくへたっぴ(笑)
ああ、春ですね~(^^

レンコンのしゃりしゃりした食感のハンバーグ、和風で美味しいでしょうね~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/04 22:18】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

可愛い~!メジロちゃん.そんなに譲り合うんですかー
いいなーその根性。小鳥達もそれぞれ持ち味が違うんですね.
蓮根入りいわしハンバーグ、ふんわり、かりかり
食感がいいでしょうね、ためしてみます。
【2009/02/05 00:18】 URL | なぎさ #-[ 編集]

れんこん、大好きなんですよ♬
しかもこれまた大好きなハンバーグに入ってるなんて・・!

メジロちゃん、あんまり美しく撮れているので、絵か何かかと思っちゃいました^^
交代で食べるなんていじらしいですよね~~
【2009/02/05 11:37】 URL | odette #-[ 編集]

わーー♪
メジロちゃんかわいい~♪
庭に小鳥が来ると嬉しいですよね。
うちのムラサキシキブ(小さいんですが・・)にも鳥が止まっていて、すごく嬉しかったんですよ。
鳥さんの重さでたわんでしまっているのがまたおかしくて・・
ピーにゃんも大喜びで「にゃんにゃん」鳴くし・・

comichikoさんの餌台大成功ですね。
【2009/02/05 14:19】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

鰯ハンバーグ、
我家のように熟年世代にぴったりです。
きれいに焼けてる!
下のメジロ写真初めは、おもちゃかと思ったんです。
本物なんですね。
いいなあ、楽しくて。
でもペットではないから、今だけですね。お手伝い。
【2009/02/05 16:11】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

このハンバーグはヘルシーで栄養ありそう♪
メジロちゃん、ペット飼わなくてもこうやって寄って来てくれると嬉しいですね(^_-)-☆
特にめじろって色がきれいだから好きです♪ぽち
【2009/02/05 18:20】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

鰯ハンバーグ、ヘルシーで美味しそう!
下の大根もいいですね^^
メジロちゃん、かわいい!素敵な写真が撮れましたね^^
しかも、2匹! 
春を感じる写真をありがとうございました。
【2009/02/06 10:10】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

レンコンのしゃきしゃきがアクセントなんですね!
ほのかな甘みもでそう。
メジロちゃんの目の周りホント真っ白で素敵ですね。
【2009/02/06 10:21】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
kagawaさま
いやんkagawaさん、私もやりたいですよ、今だって。
ザルと米粒を用意して
すずめとかめじろとか捕まえたいです!
でもいい年をした大人が街中で
やるような事じゃないんで我慢しているんです。
それに野鳥は捕まえて、籠に入れて飼うのは可愛そうだから
見るだけにしてる訳で……。
野鳥飼うの、東京では条例違反だし。
【2009/02/08 00:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ふふふー。
めじろもすずめも可愛いです♪
今日もバードフィーダーでみかんを食べているめじろのそばで待っていた子が、
我慢できなくてバードフィーダーに入ってったら
先にいためじろはパッと飛び立って、場所をあけてあげてるんです。
先にいた子のほうがどうみても大きくて強そうなのに。
争いが嫌いなんですね、きっと。
【2009/02/08 00:38】 URL | comichiko #DkcKg7Fs[ 編集]
tourienさま
おお、ゆず醤油!
それは美味しそうですね。
この残り物には味噌味がついているから
このまま頂きましたが
今度作るときは味噌を入れずにゆず醤油でやってみます。
きっといけるでしょうね~♪
【2009/02/08 00:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
いえいえいえいえ、何をおっしゃいますやら。
私の方こそ、のりたまさんの記事で
とっても勉強させていただいています。
ちょっと体調が悪い時には、のりたまさんのブログで
解決策を探しちゃうもん。
おかげさまで最近は冷え知らず♪
レンコン料理も、2倍美味しく感じます。
【2009/02/08 01:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
鶯って初めの頃は鳴き方がへたって
良く聞くのですが、どんななんだろう~?
鶯の鳴き声自体、旅行先で何回か聞いたことがあるだけだから
想像がつかない。
姿も写真でしか見た事がないんです。
いいなー、鶯が遊びに来る環境。
うらやましいですー!
【2009/02/08 01:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
レンコン鰯ハンバーグ、食感がいいんです。
摩り下ろしたレンコンのもっちりと重湯のような食感と
シャキシャキした」レンコンの食感の両方が楽しめちゃう。
これ、鶏挽肉でも美味しいですよ。
【2009/02/08 01:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
わー、うれしい!
めじろの写真はダーリン撮影なんです。
ブラインドの隙間にカメラを構え
ナイスショットを狙って撮影する事30~40枚。
褒めてもらって、ダーリンちゃん喜ぶだろうな♪
【2009/02/08 01:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ムラサキシキブのちいさな実は
小鳥にとってご馳走なのかな。
紫の実をついばむ姿は可愛いだろうな~。
ぴーにゃんもうれしそうだし♪
でも小鳥はぴーにゃんがちょっと恐いかも?
【2009/02/08 01:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アッキー&ナッキーさんのおうちは
ヤンキーちゃんがいて毎日楽しいだろうな。
オカメインコって頭がいいから、手が掛かるかもしれないけど
かわいさもひとしおですよね、きっと。

【2009/02/08 01:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
このハンバーグはローカロリーで栄養満点。
魚が苦手な子供さんでも食べられるんじゃないかな。
私のマンションはペットは飼えないけど
こうして眺めているだけでも、とっても幸せです♪
【2009/02/08 02:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ありがとうございます♪
毎朝果物を置いてあげるのですが、午前中に食べきっちゃう。
皮しかのこってないみかんの上で、しきりに首をかしげている姿を見ると
「あーもう、わかったよー」とか言いながら
エサをとりかえてあげちゃう私はアマアマです。
【2009/02/08 02:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
レンコンってどうやって食べても美味しいです。
キンピラも天ぷらも大好き♪
旬の時期に、旬の物を食べるのが
一番美味しいなって思います。
【2009/02/08 02:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

