AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0202whiteradish.jpg


以前おでんの残りの大根で作った吹き寄せを載せて
とっても好評だったので、いい気になって第2弾♪


前記事の吹き寄せはこちらを見てね
 ↓
残りものでひと工夫、大根の吹き寄せの作り方


小振りだけど新鮮な良い鰯が手に入ったので
鰯を使った蒸し物をご紹介。


鰯大根柚子風味の作り方

材料
〈鰯餡〉
*ここでは鰯餡はストック用にたくさん作っている
 鰯大根の2人分は、この1/6位を使用した
鰯(おろして骨と皮を除いたたもの) 200g
片栗粉 大さじ1杯
根生姜(細かく刻んだもの) 大さじ1杯
赤味噌 大さじ1/2杯
柚子皮(細かく刻んだもの) 小さじ1/2杯
塩 ひとつまみ


(2人分)
おでんの大根 2切
おでん汁 50cc
銀杏 2個
白胡麻、小ネギ 適宜


・さばいた鰯を包丁で粗めに叩く
・細かく刻んだ根生姜と柚子皮、赤味噌、片栗粉、
 塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる
・大根をくりぬいてカップをつくり
 鰯餡を詰めて銀杏を飾り、おでん汁を少量かける
・ラップをして中火で6~7分蒸す
・白胡麻と小ネギを散らす


寒い日にほっこり温まる一品よ。


おまけの骨煎餅。
0202hone.jpg


鰯をさばいた時だけのお楽しみ。
骨をカラリと揚げて塩と胡麻を振っただけのシンプル料理。
これでカルシウムもバッチリだ♪


ところでお料理記事を書く時に
いつも悩むのが、料理の名前。
思いつきで作っているから
料理の名前なんてある訳ない。
いつもテキトーに付けてる、なんちゃってネーム。


これでいいのか、私?


なんか変って思われた方も多いかもしれないけど
きびしい事言わずにスルーしちゃってね。


ご指導はありがたいけど、ご鞭撻は苦手な軟弱者です。
どうぞ、よしなに。


次回は今日たくさん作った鰯餡を使ったレシピをご紹介するね。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ネーミング 
お料理をイメージしやすい名前ですよ。
後で検索させていただくときにわかりやすい。
good!だと思います
それにしても comichikoさん
レシピ、まとめて、本が出来そうです
【2009/02/02 19:45】 URL | kagawa #-[ 編集]

大根に青物がちらしてあって、あらイワシはどこに?と思ったら。
なんとなんと~!!
大根がくりぬかれているんですね。うわー、お店のお料理。

今の季節にとってもいいですね~。
あ、すいません、お酒も付けて(笑)
骨せんべいだって、これも美味しいんですよね~。

こういう極上の肴のお店、行きたい~♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/02 20:50】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

そうですね!
ご自身の作品にタイトルをつける訳だから悩みますよね?
料理家さんの中には、結び付けるのが難しい方もいらっしゃるけど、
やはり、タイトル読んで、想像して、作るから分かりやすい方が良いような・・・?
その点、comichikoさんは分かりやすいですよ!(^^)
骨煎餅も、良いですよね・・・カルシウム取らなくては・・・と、時々買っています。
手間ひま掛けて、上手に丁寧に暮らしたいですね?(^^)

【2009/02/02 22:02】 URL | tourien #-[ 編集]

大変ご無沙汰でした。時々遊びに来させていたのですが、、、、
2月になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

鰯大根柚子風味のほっこりとした写真に、ふるさとの母の手料理を
思い出してしまいました。心も体も温まりそうな1品ですね。
癒されます~!熱燗があれば最高ですネ。

【2009/02/03 03:58】 URL | Hiro #-[ 編集]

わぁ~い!大好きなおでん大根のアレンジ第二弾だ~v-238
味のしみたおでん大根も美味しいけど、
あっさりおでんの次の日は、ちょびっとこってりしたものが食べたくなる。
そんな時、みそ味の鰯が入るといいですね~v-10
骨煎餅も美味しそうにあがってますねv-392

それにしても、comichikoさん家の大根は美しいわ~v-353
ははは、ネーミングですか?ワタシも悩みますv-356
インパクトのあるものにしたいし、かといって飛びすぎ(笑?)もなんだかわからないしねぇv-411v-356
【2009/02/03 09:23】 URL | のりたま #-[ 編集]

このネーミングでいいと思います。
だって何を作っているかわかるから。
丸い大根の中に鰯、おしゃれですね。
鰯は骨まで食べられるのですね。
【2009/02/03 14:58】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんにちは!
美味しそうですね!
うちの鍋はそれほど大きくないから
結局大根が残らない・・・。

大きな鍋買って多めに作りたいです。
美味しいだろうなぁこれ。
見た目もかわいいし素敵な一品ですね!


石鹸、びっくりしました。
そんなに使い心地いいんですね!
無理やり揚げ物して作ろうかしら石鹸w
【2009/02/03 18:10】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんばんは♪
今日は節分なので鰯料理がぴったりですね^♪
ふむふむ~
蒸すのですね~
骨もお煎餅に(´∀`*)ノ゛
これはカルシウム摂取にいいですね!
(特に私~~・笑)
さっそくまねっこです(´∀`*)うふふ♥
【2009/02/03 21:13】 URL | odette #-[ 編集]
kagawaさま
そう言っていただけると、とってもうれしいです♪
お料理は好きだけど素人なので
本に出来るほどのものではないのですが
ちょっと参考にしていただけたら幸せです。
【2009/02/04 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そりゃーもう、お酒の1本もなくっちゃねぇ。
私の夕食はお酒が無い日はめったにない。
夕食って言うより、晩酌ですね。
夕飯のおかずではなく、酒の肴なので塩味薄めです。
ご飯のおかずだったら、もう少し濃い目の味付けでも
いいのかもしれないです。

【2009/02/04 17:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
私の料理はふつうの家庭料理だから
料理研究科の方々が創作されているもののように
特別な技とか、斬新な料理とかはないんですよね。
家族にふだんのご飯を美味しく食べてもらいたいって思って
毎日お料理をしています。
【2009/02/04 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
こんにちは、Hiroさん。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
L.A.の方々は鰯って食べるのかなぁ?
海外でも和食が食べられるようになりましたが
レストランのお料理と家庭料理はまた別物ですもんね。
お母さまのお料理、きっととても美味しいんでしょうね。
【2009/02/04 18:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
おでんは大好きだけど、続くとちょっと辛いですよね。
大根は煮るのに時間が掛かるので
折角だからたくさん煮ちゃいたいと思うのは
貧乏性ってものでしょうか……?
味噌味でパンチを効かせると、次の日も食べやすいです。
ネーミングもちょっと工夫が必要かもしれないけど
気合入れて大げさな名前つけちゃっても
ワケわからなくなりそうで(笑)
【2009/02/04 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます♪
鰯などの小魚はできるだけ骨まで食べるようにしています。
南蛮漬けや梅煮などは、まるごと食べられていいですよね。
【2009/02/04 18:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
うちは二人暮らしなのにどうして?って言われるくらい
大きな鍋がいっぱいあります。
ダーリンが鬼のような食欲の持ち主って事もあるのですが
私も一度の食事の仕度で、使いまわし出来るものを作って
手間を省いていきたいタイプなので。
だから冷蔵庫もかなり大型です。
石けん、とってもいいですよー!
新作ができたら、また記事にしますね。
【2009/02/04 18:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
あはははは、タイムリーにカルシウムの話題でしたね。
骨煎餅で骨密度上げちゃってください。
鰯は小骨が多いから普通に塩焼きにしても
カルシウムが摂取できるそうですが
折角だから骨まで食べちゃいたい。
油で揚げると香ばしくて美味しいですよ♪
【2009/02/04 18:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金