AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
着古したパジャマを裂き布にして
雑巾を編んでみた。

zoukin


裂き布の詳しい作り方はこちらにどうぞ。
布をびりびり破いて裂き布をつくるのは、私のストレス発散方法なの。


昔読んだ赤瀬川原平氏の本に


“昨今の若者のムカつくキレるのエネルギーを
有効利用できないものだろうか?
例えば電力発電とか。
夕食時、居間の灯がぱっと明るくなる。
「ああ、またどこかで中学生がキレたんだねぇ」と、いう風に”
みたいな事が書いてあった。


そーよねー、無駄なエネルギーよねー。


私は嫌な事や腹の立つ事があると
チラシとか、新聞紙とかを
バリバリバリバリ引き裂いたりしていた。


結構スッとするのよね、これ。


このくそくだらねえエネルギーを
有効利用しようかと。


で、裂き布。


古くなって捨てようかなと思った
シーツや綿シャツなんかの縫い目を切り捨て
1cm間隔の切れ目を入れておく。


どーにも腹が立った時に、これを引っ張りだしてだな、
引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く!


シーツの一枚も引き裂いた時には
いろんなことが、もーどーでもよくなっていて、
腹の立ってる事もおさまっていて。


いいわよ~、これ。
しょーもない争いも、余計な確執も起こさないし。


裂いた布は籠に突っ込んでおいて
時間がある時に、繋ぎ合わせながら巻いていく。


気が向いた時に、これを取り出し
雑巾とか鍋敷きとかを編んでみたりする。


裂き布雑巾で
ココロも穏やか、床もぴかぴか♪


そもそも腹を立てないようにするってのは
もうちょっと現世の修行を積んでからね。


クリックよろしくね♪→usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 

e-280
ストレス発散!!&リサイクル!!&手作り!!
これは、良いですね。

でも・・わたし・・・。わたし・・・・。

編み物 ダメなんです・・・・・。

むかーし、はるか むかーし、挑戦しましたが 敗北しました。

編み物がストレスじゃないcomichikoさんがうらやましいです・・・!

【2007/10/05 15:01】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
私の編み物、かなりてきとーなんです。

丸く編むときも網目なんか数えてなくて
なんとなく形を見ながら、増目したり減目したり。

あまり几帳面に考えていないから、楽にできるのかも?
【2007/10/05 23:32】 URL | comichiko #-[ 編集]

私、小5の11歳です。学校
【2009/12/30 11:53】 URL | #-[ 編集]
11歳の女の子ちゃんへ
ご訪問をありがとう♪
コメントが途中で切れちゃっていて
とても残念だけど
また遊びに来てくれたら、うれしいです。
【2009/12/30 16:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

戦後腹ぺこ時代のシャッター音―岩波写真文

戦後腹ぺこ時代のシャッター音―岩波写真文庫再発見・絵画の見かたの本・週末のオススメ -たまには”和”で-・裂き布で編む、リサイクル手作り雑巾・最近の旧カメラ・不思議で面白い古裂(こぎれ)の宝庫!・拍手レス・超芸術トマソン (ちくま文庫)・大和 工業・路上の神 ちひろのblog【2007/10/12 13:38】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

