AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0130soap_1.jpg


前記事でご紹介した石けんを
ラッピングしてラベルも付けてみた。
かわいくできたかな?


ここからご覧になった方は前記事を見てね。
 ↓
廃油を使って手作り石けんを作ってみました


さてさて、問題の使い心地。
前回の記事は一昨日アップしたものだけど
この石けん、実は2週間程前に出来上がっていて
いろいろ使って試してみていたの。


これ、すごくいいわ。


ここ2週間、この石けんを
食器洗い、ハンドソープ、ボディソープや
手洗いで洗濯する時に使ってみたけど、実に快適。


水を含ませたスポンジにこすり
わしわしと泡立てると、
これが廃油か?と思う程気持ちよく泡が立つ。


食器洗いではギトギト油もさっぱり洗い流せる。
一日外を歩いた足袋裏汚れもキレイに落ちた。
お風呂でもナイロンタオルにこすりつけて
泡立てればバッチリだ。


市販のボディソープより、泡の持ちは短いようなので
泡がへたってきたら、また同じように石けんを付けて泡立てる。
その点、市販の液体ソープの方が楽は楽だね。


香水で付けた香りも、とてもいい感じ。
石けんを置いた棚の前を通ると
ふわんと優しい香りが漂ってくる。


なんで廃油の匂いがなくなっちゃうんだろう。
不思議だな~。
材料に使った廃油は数回揚げ物に使ったもので
茶色っぽい色をしていたのに
鹸化が進むと見る見る白っぽくなって
すっかり固まった時には
クリーム色のやさしい色になっていた。


この石けん、私の肌にはとってもあっているみたい。
私はすごく乾燥肌なので
冬は手の爪のまわりがカサカサ乾いて、爪もかけやすく
ハンドクリームが手放せなかったんだけど
この石けんを使うようになってから
手の荒れがなくなっちゃった。
ここ数日はハンドクリームを使っていない。


すっかり気に入っちゃった♪


多分うちは中性洗剤、ハンドソープ、ボディソープ、
廃油処分用の凝固剤は買わなくなるわ。


これからもいろいろ香り付けを変えて作ってみるつもり。
新しい石けんができたら、またご紹介するね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 
 | Blog Top | 

廃油が利用できて、しかも手作りで安心、さらに使い心地までいいなんて、最高ですね!
ラッピングもとっても可愛いです。
お店に並んでたらすごく売れちゃいそう~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/30 20:59】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

益々、可愛くなりましたね!
高級石鹸のようです。(^^)

でも、1つで、食器用、ハンド・ボディ用、そして、洗濯用まで、使えると、
それぞれストック用もいらないし、良いですよねぇ!(^^)
【2009/01/30 21:16】 URL | tourien #-[ 編集]

さすがcomichikoさん
ラッピングまで ステキです
我が家では洗濯機で 手作り石鹸を使うとき
石鹸を削って、ビンに入れ熱湯をかけてゼリー状になったら
洗濯槽に入れて使っています
全自動洗濯機を予約で使う場合、ポケットに入れて予約したりすることが出来ない(温度が下がると固まる)ので、それだけがちょっと不便です・・・
とっても きれいに洗えますが、洗濯槽に石鹸かすが残るので、時々は手入れが必要だと思います
【2009/01/31 08:21】 URL | kagawa #-[ 編集]

ラッピングで
プレゼントにぴったりですね。
体にも環境にも良くて、喜ばれますね。
【2009/01/31 17:11】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ラッピングもかわいいっ☆
フツーに売ってるみたいです。
何にでも使えちゃうって、いいですね。
ぺぺも乾燥肌なので、使ってみたいなぁ~。
不器用だけど、自分で作れるかな???
【2009/01/31 20:22】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

私も去年の秋ごろ友人が廃油から作る石鹸をやるというので見に行きました
それは業者がいての宣伝でした
水を綺麗にする、血液も綺麗にするとかで?飲み物の宣伝でした
その飲み物を廃油と混ぜるんですね
その石鹸は白いんですよ、廃油のニオイはしません
お肌すべすべになりました
自分で作るほうがいいですね
【2009/01/31 20:56】 URL | natutubaki #-[ 編集]

オシャレーi-233
ラッピングでますます素敵になりましたね!
石鹸のそのままの色もかわいいけど
ラッピングするとまた雰囲気が違いますね^^
【2009/01/31 23:18】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

なんておしゃれなラッピング!!ステキなプレゼントになりますねー
使い心地も良くて、香りもほんのり~♪
廃油が見事に変身するんですねー!
【2009/01/31 23:58】 URL | なぎさ #-[ 編集]

さすがのラッピングですね~v-353
中身の石鹸も、すごっく可愛い!!v-344
家にも使わなくなった香水がたくさんあります。
ワタシも、出かける前や、仕事場に置いておいて、気合を入れるときに(仕事が忙しい日とか 笑)プシュってやってたけど、しなくなっちゃいました~v-411

廃油も香水も、捨てずに利用できるなんて、素敵です!
【2009/02/01 00:28】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんにちは~
わぉ~♥
ラッピングまでされたんですね♪
ものすっごく可愛いですー(´∀`*)うふふ♥
色も素敵ー
ハンドクリームを使わなくてもいいなんて素晴らしいですね。
【2009/02/01 11:25】 URL | odette #-[ 編集]

ラッピングするとすっごくおしゃれ~v-22
自分の好きな香りでできるっていうのがいいですね。
挑戦してみたいけど・・・できるかな。
【2009/02/01 16:05】 URL | つむぎ #-[ 編集]

手作り石鹸興味はあるけれどまだ先かなあ・・でもいろいろ参考にしたいから色々教えてくださいね(^_-)-☆♪ぽち
【2009/02/01 18:13】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

ラッピングするとさらに素敵ですね。

その石鹸そんなにいいんですか?
使いまくった油でいいなんて・・
手荒れがしないなんて・・
ちょっとわたしも作りたくなってきました。
【2009/02/02 14:48】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
にぽぽさま
本当にこの手作り石けんはいい事ずくめです♪
もっとたくさん作りたくなってるんですが
二人暮らしだと、そんなに廃油ってでないんですよね~。
【2009/02/02 17:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
この石けんで食器用、ハンド・ボディ用まで使えると
棚の省スペースにもなりそうです。
今買い置きしてある石けん、洗剤類を使い切ったら
収納に余裕ができるだろうなー。
早く使っちゃいたい♪
【2009/02/02 17:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
洗濯機でも使えるんですね!
それは素敵♪
洗濯でタイマー予約をする事はないので、うちでは全然OKかも。
でもうちでは揚げ物する回数が少ないし
二人分だからそんなに廃油はでないんです。
とても洗濯までまかなえないなぁ。
飲食店などで処分する廃油を貰いたいくらいだけど
ちょっと恥ずかしいから、貰いに行けないんですよね~。
普通の飲食店では料金を払って業者さんに引き取って貰っているから
よろこんで分けてくれるって話は、聞いた事はあるのですが……。
【2009/02/02 17:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
この石けん、ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれないです。
使い心地もいいし、廃油を使った手作りなら
気を使わせなくてよさそうです。
【2009/02/02 17:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
もちろんぺぺちゃんなら大丈夫。
きっと素敵に作れると思いますよ。
これって材料を計って容器に入れて
5~6分シェイクして型に流し込むだけなんです。
どなたでもかんたんに楽しめると思うな。
【2009/02/02 17:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
へぇ~、飲み物を混ぜる作り方もあるんですね。
手作り石けんとして売られているものには
黄な粉やオレンジ、はちみつなどなど
食べ物が配合されているものも多いですもんね。
はちみつなんかはとっても肌に良さそうな感じ。
もしかしたらお塩なんかも引き締め効果があったりして……?
いろいろ試してみようと思ってます♪
【2009/02/02 17:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
折角なので石けんもおめかしさせてみました♪
お友だちのうちに遊びに行く時なんかに
いくつか持って行きたいな~なんて思ってます。
【2009/02/02 17:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
今回はフローラル系の香水を使ったので、華やかな香りです。
アロマオイルなどで香りを付けたら
リラクゼーション効果がありそう。
バスタイムにもいいかな~。
【2009/02/02 17:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
廃油も廃香水(?)も使えちゃうのがいいですねー。
前は香水を付けることもあったんですが
仕事の打ち合わせやオリエンの場に
香りは不似合いな感じがするし
食事の時、余計な香りは邪魔。
かといって家でひとりで仕事をする時に
香水付けてても馬鹿みたいだし。
そんなこんなの廃香水です(笑)
【2009/02/02 17:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ありがとうございます♪
市販の中性洗剤は「肌にやさしい」タイプのものでも
やっぱりキツイのかなぁ。
水仕事が多いから、冬はどうしても手が荒れていたのですが
カサカサ手肌とはサヨナラできそうです。
【2009/02/02 17:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
大丈夫!
とっても簡単でした。
環境にやさしい石けんを使う人が増えたら
素敵だなって思ってます♪
【2009/02/02 17:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
私もはじめたばっかりですが、
いろいろと試してみて記事にしていきますね。
またアロマの事など、教えていただけたらうれしいです。
【2009/02/02 17:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
本によると新しい油より廃油の方が良いそうです。
何回か使った油にはメラノイジンという褐色色素ができるそうで
このメラノイジンには抗酸化力があって石けんにはいいみたい。
新しい油よりいいっていうのはとっても意外でした。
【2009/02/02 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

