AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0128soap_1.jpg


はじめての手作り石けん。
お菓子みたいで美味しそう♪


参考にしたのはこの本。


肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん (ビタミン文庫)肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん (ビタミン文庫)
(2000/08)
今井 龍弥

商品詳細を見る



手作り石けんは1ヶ月くらい熟成させるものだと聞いていたが
この本の手法では数日で鹸化し、使えるようになる。
(本には2~3日と書いてあったが
 湿度や温度、油の状態によって多少違うらしい)
そのうえ作る時に火も使わず、
材料をシェイクして混ぜるだけなので
作業はとってもかんたんだった。


基本的には油、水酸化ナトリウム、水を用意すれば作れるが
鹸化後も油の匂いが多少残るので
香り付けにハッカ油やアロマオイルを加えると良いそうだ。
さらに尿素を加えると肌にやさしい仕上がりになる。


写真の白いつぶつぶは、市販の石けんを削って混ぜたもの。
これは入れても入れなくてもいいらしいが
市販の石けんを加えると鹸化が早いそうなので入れてみた。


石けんが溶けるまでよく振ると書いてあったんだけど
少々入れすぎたのか、どんだけシェイクしても
ちーとも溶ける気配ナシ。


ま、いいや。
つぶつぶあった方がかわいいし、と思って溶かすのは断念。


左側の茶色の石けんはココアで香りを付けてみた。
右側のクリーム色のせっけんは香水を加えた。


アロマオイルでもよかったんだけど、普通アロマオイルには
「直接肌につけないでください」と書いてあるでしょ。
だったらじかに肌に付けて大丈夫な
香水の方がいいかな~と思ってね。


それにもう使わなくなった香水がいっぱいあるの。
これを使ってしまいたい。
Nina Ricci、paco rabanne、CHANELなどなど
いったい何年前のものなんだか、覚えてもいない。


香水をまったく使わなくなってから7~8年は経ってると思う。
前は出かける時の景気付けに、パシュッと吹いてみたりしてたんだけど
いつ頃からか、香りが邪魔くさいと感じるようになった。


なので、どーせそのうち処分されるはずのもの。
遠慮なく使っちゃえ。
お肌つべつべの素、尿素も入れちゃうぞ。


そんな感じでやってみて、鹸化を待つ事1週間。


0128soap_2.jpg


完全に鹸化し、容器からとりだした状態。
これを
使いやすい大きさにカット。
包丁でかんたんに切る事ができた。


面白いもので、最初は廃油の匂いがしていたのに
鹸化が進むにつれ油の匂いがどんどん少なくなっていって
香水入りの石けんは、香水の香りだけが残った。
でもココアの方はあまりココアの香りはせず
若干油の匂いが残っているような気がする。


さてこの石けん、使い心地はいかがなもんかな?
次回結果を書いていくね。


また遊びに来ていただけたら幸せです♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

 | Blog Top | 

こんにちは。
火を使わないで石鹸ができちゃうんですね。
面白そう!
でも、石鹸が出来るまで数日寝かせなくてはいけない
というのは全然しらなかったです。

まだ石鹸は作ったことないので。

でもこの本の作り方は結構簡単そう!
本屋さん覗いてみようかな。
【2009/01/29 15:14】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
時節柄チョコレートだと思いました!
廃油を使うと聞くと「あじフライ」や「えびふりゃー」とかの匂いがしそうでおいしそうです・・^_^;
【2009/01/29 16:16】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]

きれいに積み上げられていたので
チョコかと思いました。
香水を入れたなんていいですね。
香りが楽しめる。
私も使わない香水たくさんあるんです。
封も切ってない・・・
作ってみたいなあ
【2009/01/29 16:27】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
美味しそうなんですけど・・・
おいしそうなキャラメルー!って思って見てましたi-232
でも本当に食べちゃいたい石鹸!茶色も白もかわいいです!
美肌効果のあるアロマオイルを使ったり、色々楽しめそうですね^^
私のリンク先のお友達にも手作り石鹸のサイトを運営されてる方がいらっしゃるんですよ!
そういえば・・・私も普通の香水ってここ10近く使わなくなりました。
アロマオイルを数滴だけハンカチに使ったり、
天然のアロマオイルの成分だけのものを使うようになったかも。
【2009/01/29 17:50】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

私もチョコレートかと思いました♪おいしそう~(笑)
この本いいな~って思ったら結構高いのね(~_~;)☆
アロマオイルは油分に溶けるのでそれが基材となるので直接触れることにはならないので安全ですよ♪ラベンダーは直接手についても大丈夫な精油なのでいいですよ♪香りもいいし、肌荒れにもいいと思います。
私も石鹸作りもしたいなあって思ってるんですよね~ぽち
【2009/01/29 18:34】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

石鹸おいしそうに出来ましたね
私が作る石鹸は、28日置くのですが、これは1週間 短くていいですね
ココアは私も作る時に使います。マーベライト柄にしたりします
この色にするためには、かなりの量がいるのでしょうか・・・
使い心地もよさそうです
【2009/01/29 20:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

ハイ、私も、記事を読む前に画像が目に飛び込んできますので、
チョコだぁーと、思いました。(笑)

石鹸も作られたのですねぇ???
思えば、売られている物全て、
人が作った物だから・・・特種な道具がないと出来ない物以外は、
出来ちゃう訳ですね???
理屈では分かるけど、それを実行される所が、素晴らしいです。v-424

【2009/01/29 20:19】 URL | tourien #-[ 編集]

本当にお菓子みたいですね。
石鹸作りってちょっと興味ありますけど・・
不精者ゆえ手が出せずにいましたが・・
こういうかわいいの見るとまた興味がわいてきます。
石鹸って鹸化させるのですね。
それってなじんで白っぽくなることですか?
油の匂いも消えるのですね。
また、ひとつ賢くなりました!
【2009/01/29 20:43】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

えええ~~~
これ、石鹸なんですか~
てっきりバレンタイン用のチョコかと思いました!
目の前にあったら、つい、手を伸ばしちゃいそうです(´∀`*)

【2009/01/29 21:10】 URL | odette #-[ 編集]

香水だと臭いが飛んじゃう事が多いので、やはり精油のほうがよいとおもいますよ^^
それか、いれるなら固まり始めて型に入れる直前が良いかと。

あと、まぁないとはおもいますが、本には美肌とかいてありますが、もしバザー等で売るときは肌用とはうたってはいけませんよw薬事法に触れますので。
売ってる方多いんですけどね^^;

固まるのが遅い場合は、保温バッグとか魚屋でくれるような発泡スチロールの箱に、お湯を入れたペットボトルといっしょに入れておくといいですよ。
温度が低いと反応が遅くなるので、冬には若干不向きだったりします。
鹸化をした後も、すぐ使う事はやめて1ヶ月くらい放置を本来はお勧めします。
使用している水酸化ナトリウムが強アルカリ性なので、見かけはは鹸化していても完全に反応が終わるまでは触らない事が吉です。
どうしても使う場合は、手など皮膚の強い場所で試してみてからしようしてみてください^^
【2009/01/29 22:44】 URL | タカネコ #pcEsqDro[ 編集]

ぺぺも、チョコかと思って、じゅる~って見てしまいました(^^;)
とってもカワイイですね☆
ココアの匂いがしないのは残念ですけど、
あんまりおいしい匂いがしたら、寝ぼけたときとか間違っちゃいそう(笑)
あとは使い心地ですね。
エコでキレイになれちゃうなら、最高ですね♪
【2009/01/29 22:52】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoたん、とうとう石鹸まで!
ステキすぎます。
てづくり※てづくりどこまでもですね♪
香水かぁ~、にぽぽも使わなくなったのあるなぁ。
廃油で石鹸で、香水も利用できるなんていいですね!
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/29 23:32】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichicoさん手作りの範囲ひろーいですねー。
自分好みの香りの石鹸、いいですね。
油の匂い、徐々に消えていくんですか、香水の匂いが残る……
へエー知らなかったー.面白いですね♪


【2009/01/29 23:59】 URL | なぎさ #-[ 編集]
興味津々
私も石けん作りますが、数日で使えるって、どんな方法なんだろう?
作ってみたいな、ちょうど廃油もあるし。
しかもこの今井龍弥さんってお医者さんですよね?
美肌水とか乳酸菌歯磨きとかの考案者の。
一度図書館で借りて読みましたがおもしろかったです。
尿素を入れるって、なるほど~!って思いました。
この本は要チェックだわ。

つぶつぶチョコ石けん、かわいくっていいですね^^
【2009/01/30 15:46】 URL | tiny-tree #-[ 編集]

ビターチョコと ホワイトチョコかと 思いました!^m^

先日 「手作り石鹸」をいただきまして
ラベンダー精油 スィートアーモンドオイル
ハーブ浸出液 マロウブルーと 書いてありました
甘ーい香りが美味しそうな石鹸です!
まだ もったいなくて使ってないのです(^^ゞ
【2009/01/30 18:14】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
イェイ イェイさま
火を使わずに攪拌するだけで出来ちゃうのが
この手法の素敵なとこです。
普通の石けんつくりでは1ヶ月以上熟成させないといけないのですが
数日で使えるようになっちゃうのもうれしいです。
1ヶ月かかったら、せっかちな私は
待ち遠しくて仕方ないかも。
【2009/01/30 18:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
うふふ~、最初は廃油から鳥の唐揚げの匂いがしてました。
それがあら不思議!
まったく脂臭さが感じられないんですよね~。
【2009/01/30 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
自分で作っていても、チョコレートみたいな気がしてきます(笑)
最近、香水を付けている人が少なくなったみたい。
やっぱ時代なのかな。
時代の空気がナチュラル志向に向いている感じ。
バブルの頃はゴージャスな香りが好まれたんですけどね。
【2009/01/30 18:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
この石けんはちっちゃい子の前に置いちゃいけないと思う(笑)
お友達もてづくり石けんを楽しんでいらっしゃるんですね。
はらぺこねこさんのリンクから、遊びに行ってみます♪
アロマオイルの石けんもつくってみたいな。
でも香水の在庫処分をしてからだなー。
【2009/01/30 18:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
そっかー、天然成分のアロマオイルをつかえば
かえって肌にやさしいんですね。
やっぱりゆみぴいさんは、アロマの勉強をしている方だから
そういう知識もちゃんとしているんだなー。
ラベンダーの香り、大好きなので
香水使い切ったら作ってみます。
リラクゼーション効果もありそう♪
【2009/01/30 18:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
kagawaさんの「ばーば石鹸」……じゃなくて
「マルセイユ石鹸」、とっても綺麗ですね!
この手法ではあんなに綺麗な色の石けんは出来そうもないです。
ココアは300gの油に対して大さじ1杯程度で色が付きました。
実はココアも賞味期限切れのものを持て余していたところなんです(笑)
【2009/01/30 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
このブログをはじめてから、てづくりに火が付いちゃって
またまた新しい風呂敷を広げてしまいました。
なんか最近は欲しいものがあると
これ作れないかな~って考える癖がついちゃった。
大抵は手探りでやってみるので成功率40%くらいだけど
レシピがあるものって失敗がなくていいですねー。
【2009/01/30 18:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
石けんつくりって言っても、いろんなやりかたがあるみたいです。
この本によると、アメリカやカナダでは石けん作りは
普通の家の家事の一部になっているとか。
それぞれのおうちのオリジナル石けんがあるんじゃないかな。
「おふくろの味、石けん版」みたいな。
この手法は私が知っている中では、一番楽ちんだと思います。
【2009/01/30 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
バレンタインが近いから、これをお友だちにあげたら
間違って食べちゃいそうです。
「石けんだから、食べちゃダメ!」って買いとかなくっちゃ。
【2009/01/30 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
タカネコさま
こんにちは。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
次回の記事に書きますが
これ実は2週間ほど前につくっって
使い心地を試してみてるものなんです。
今の所香水の香りは飛んでないみたい。
長く置いておくと香りが消えちゃうかもしれないけれど
香水在庫処分をしちゃいたいので(笑)
石けんは売ろうとは思っていなくて
廃油のリサイクルと環境にやさしい石けんを使いたかったので
チャレンジしてみました。
タカネコさんは、法律に詳しいんですね。
そういうお仕事をしてらっしゃる方なのかしら?
石けん作りにはいろいろな方法があるようで
この本の手法だと鹸化が早いようです。
水酸化ナトリウムの反応性が失われていない場合
強アルカリ特有のぬるぬる感が残り、肌荒れを起こすと思いますが
使用した所、まったく問題ないようでした。
【2009/01/30 19:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ココアの香りがあんまりしないのは、ちょっと残念でした。
お菓子みたいな形と香りの石けんになるかな~って思ったんだけど。
次回ココアで色を付けるときには
柑橘系の香水かアロマオイルでやってみようと思います。
オレンジ&チョコの匂いとか作れたらいいんだけどな~。
【2009/01/30 19:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、石けんまで手を出しちゃいました。
どこまでも行きますよ。
これでトイレの芳香剤扱いされていた
あわれな香水達も成仏できるというもの……かな?
【2009/01/30 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
不思議でしょ?
鹸化の過程でどんなケミストリィが起きているのか
私には全然わからないけど
石けんが出来上がったから満足です♪
【2009/01/30 19:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
著者の今井龍弥さんは歯医者さんなのだそうです。
この本にも美肌水の作り方のほか
生ゴミ処理器の作り方などが紹介されていて
興味深く読ませていただきました。
尿素は化粧水やクリームなどにも配合されている成分だから
肌に良いのは知っていたけど
これが園芸店で草花の肥料として売られているのには驚き!
しかも1kg、300~400円くらいだったかな。
安っ!
【2009/01/30 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
実は私もちょっと前に
オレンジと椿オイルの「手作り石けん」をいただいて
もったいなくてまだ使ってません(笑)
お客さんが来たときに降ろそうかな~なんて思って。
我ながら、妙な性分です。
【2009/01/30 19:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金