AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0123nibitashi.jpg


和風出汁の煮浸しにプチトマト?って思われるかな。
ちょっと意外かもしれないけど、とってもよくあうの。


レモンの塩漬けは、riofukuさんのブログで教えていただいたもの。
riofukuさんのブログは、保存食や漬け物などなど
そりゃーもう知恵の宝庫!
素敵なお料理レシピもたくさん紹介されている楽しいブログよ。


riofukuさんのナイスブログはこちら→「Seize the day!!」


教えていただいたレモンの塩漬け、大変重宝しておりますです。
今日はこの塩漬けを使った煮浸しレシピのご紹介。


レモンの塩漬けを使った、プチトマトと水菜の煮浸しの作り方


材料(2~3人分)

プチトマト 15~16個
水菜 50g
塩レモン 1/8個
かつお出汁 200cc
醤油 小さじ1/2杯
塩 ひとつまみ


・プウチトマトを湯剥きする
・水菜を5~6cmに切る
・塩レモン1/8に切ったものをさらに半分に切り、2~3mmの厚みに刻む
・鰹出汁を温め塩レモンと醤油を加え、塩で味を整える
・プチトマトを加え、温まったら水菜を加えて火を止める


レモンの香りと、爽やかな酸味の煮浸し。
これは冷めても美味しいので
夏場には冷やして食べるのもおススメだよ。
少し濃い目につくって
そうめんのお出汁にしてもきっと美味しいと思う。
食が進まない時にも、さっぱりと食べられそう。


でも今日は温かいバージョンでいただく事にしましょ♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

レモンの塩漬けって初めて聞きました。
わぁ、どんなお味なんでしょう?

ちょっと持ちバッグいいですね。
そのうち作ってみたいです。
comichikoさんの作られたのすごく素敵ですね。
【2009/01/26 18:28】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

ここ北九州も最近、雪が降ったりで寒いので、
暖かい物は、欠かせませんね!
レモンの塩漬けの味が想像出来ませんが、
かつおのお出汁で、やさしいお味なのでしょう?
具材のプチトマトを水菜も直に火が通って、私向けですね?(^^)

riofukuさんのブログにお邪魔致しました。
皆さん凄い方ばかりですね!

【2009/01/26 21:48】 URL | tourien #-[ 編集]

レモンの塩漬けと水菜、プチトマト
さっぱり感があります
実は今 お腹がいっぱいなんですが、これは食べられそうです
【2009/01/26 21:53】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoたん、ナーイス!!
いつも水菜をシナシナに干からびさせてしまうので、鍋とかに使う意外、手頃な使い道は無いものかと思ってたのですよ!
ふふふ、これはいいですね~。
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/26 22:58】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

このところ 忙しさと食生活の乱れで
口内炎の猛ラッシュなのです(>_<)
これは、心にも体にも良さそうな
優しいお味がしそうです・・・・・・・
プチトマト大好きです!
【2009/01/27 12:36】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

レモンの塩漬けですか~~
なんか、とっても使い勝手がありそうですね。
プチトマト、とってもおいしそうです。
お出しにトマトって以外と合うらしいですね。
神戸には、トマトラーメンを出すお店もあります。
これがたまらなくおいしいらしいんです。
おでんにトマトを入れるお家もありますよね~(´∀`*)うふふ♥
【2009/01/27 15:30】 URL | odette #-[ 編集]

和風のトマトとレモンと水菜
私も前はトマトを煮るなんてって思ったけど
結構いいんですよね。
レモンが入ってさっぱりした味わいかな
【2009/01/27 15:41】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

彩りも綺麗ですね♪
おでんのマトが好きですので、お出汁に浸したトマト
とっても美味しそうです~
しかも柚子ではなく、レモンの香り*:.。. .。.:*・゜*゚・* :.。. .。.:*
暖房のきいた部屋でいただくのも美味しいでしょうけど
comichikoさんの仰るとおり、夏に冷たくしていただくと
涼しげで美味しそうです☆
【2009/01/27 16:14】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

何だかすっきりした感じのお料理ですね。ソーメンのつゆにも合いそうです♪
ぽち
【2009/01/27 16:43】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

レモンの塩漬けですか!色々使えていいかもしれませんね!
冬だけじゃなく、夏場にも活躍しそうで楽しみです^^
うーん、爽やかな香りが楽しめそうですi-237
【2009/01/27 23:12】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

うぅ・・・話を聞いていたら、口の中がつばでいっぱいになってました(笑)

レモンは、体に必要な水を作ってくれるから、つばが出ても納得ですよねv-411v-356

それにしても、これにつけてそうめんが食べたい!!!v-344
夏が待ちきれませんね~
【2009/01/27 23:48】 URL | のりたま #-[ 編集]

爽やかなお料理ですねー.塩漬けレモン、はじめて知りました。
色々な料理にアレンジできそう!いいアイデア教えていただきました。
【2009/01/28 00:05】 URL | なぎさ #-[ 編集]

おはようございます^^
レモンの塩漬け、作っていただいてありがとうございます!
プチトマトの煮浸しですか!以前、トマトのおでんというのを食べたことがあるんですけれど、
その美味しさが甦りました♪ 
今はさっぱりしたメニューを欲しているので、こうした煮浸しはぴったりで、
本当に美味しそうです。comichikoさんの手にかかって美味しさ倍増~ですね(*^^*) 
さすがです!!
塩漬けレモン、重宝しますよね☆ 
私もこれは!という使い方があればまたご紹介させていただきますね。
ありがとうございました^^
【2009/01/28 09:54】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

さっぱりしてそうですね~☆
なんだか、夏っぽいイメージです。
が。
夏まで待ちきれません!
今度のお休みに、ぜひ。
【2009/01/28 20:41】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ミーヤさま
私もレモンを塩漬けにするって考えた事なかったんですが
作ってみたら、これがまたすぐれもので♪
ちょっと持ちバッグも便利でいいですよ。
ミーヤさんだったら、きっとやさしい色で作るんだろうな。
【2009/01/28 22:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
レモンの塩漬けは
単純にしょっぱいレモンと思っていただければいいかな。
柑橘類の酸味はお料理をさっぱり爽やかに仕上げてくれます。
riofukuさんのブログは
今まで知らなかった知恵がいっぱい。
ホント、凄い方ってたくさんいるんだな~。
感心するばかりです。
【2009/01/28 22:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
これ、さっぱりと食べられてとてもいいですよ♪
疲れていて食が進まない時にも
意外と食べられちゃいます。
お腹いっぱいの時でも食べちゃうかも。
【2009/01/28 22:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
水菜ってくせのない野菜だから
けっこういろいろなお料理につかえますよー。
シンプルにサラダやおひたしでも美味しいし
半端に残った時は、お味噌汁にも入れちゃいます。
なかなかいけますぜ。
【2009/01/28 23:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
口内炎の猛ラッシュ、それはいけないですねー。
くぅーさん、胃が荒れているのでしょうか?
私の友人はストレスがたまると口内炎ができると言っていました。
お醤油とか沁みて痛いので、攻撃的対処法として
口内炎にわさびを塗るそうです。
そうすると痺れて痛みがわからなくなるとか。
……絶対、真似したくないと思いました。
【2009/01/28 23:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
トマトラーメン!
それははじめて知りました。
私の弟は仕事で年の1/2くらい、中国に行っていて
そこの社員食堂では「日本人は朝、野菜の味噌汁を飲む」という事で
トマトの味噌汁やきゅうりの味噌汁が出てくるそうです。
でも不思議と美味しいのだとか……。
きっと料理の基本や技術がしっかりしているから
美味しく作ることができるんでしょうね~。
【2009/01/29 01:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
トマトとレモンってとっても相性がいいみたいです。
トマトジュースにレモンを絞って飲むのも大好き。
さわやかな仕上げになります♪
【2009/01/29 01:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
おでんにトマトって食べた事がないんです。
でも、それはそれで美味しそうな気がする。
おでんは冬のレギュラー料理なので
次回おでんを作る時はトマト入りでやってみようと思います。
【2009/01/29 01:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
さっぱり爽やかに食べられるお料理だと思います。
暑い季節になったら試してみるつもり。
早く暖かくならないかな~。
【2009/01/29 01:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
そうそう、レモンの塩漬けは冬にも美味しいけど
夏に本領発揮かも。
爽やかな酸味がくせになりそうです♪
【2009/01/29 01:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
レモンって体に必要な水を作ってくれる食材なんだー!
夏にレモンの入ったジュースとかが飲みたくなるのって
とっても理にかなっていることなのかな。
体の仕組みってうまくできているものなんだなー。
【2009/01/29 01:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
生のレモンは日持ちがしないけれど
こうしておけば保存が可能なんです。
ちょっとしたお料理のアクセントにも活躍しそうです♪
【2009/01/29 02:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
こちらこそ、素敵なレシピを教えていただいてありがとうございます。
riofukuさんのブログでは、レモンの塩漬けだけじゃなくって
いろいろ勉強させていただいています。
レモンは煮浸しやマリネなど、うちでは大活躍♪
これ、酸味の果物が大好きなお友達に、わけてあげるつもり♪
またriofukuさんのレシピで、ナイスアイデアをおしえていただけたら
とってもうれしいです!

【2009/01/29 02:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうでしょ、夏っぽいお料理ですよね。
私もそうかな~って思った。
でも温かい煮浸しもなかなかgoodでしたよ。
水菜意外にもいろいろな野菜で楽しめそうです。
【2009/01/29 02:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ご馳走様
はじめまして!
pacomatiと申します。
レシピを参考に料理させてもらいました。
湯剥きしたプチトマトがすごくかわいいですね!
お味のほうもさっぱりとしていて美味しかったです。

ところで私のCookpadのキッチンでもこのレシピを紹介させていただきました。
写真はあまり綺麗に撮れてないですが...^^;
http://cookpad.com/diary/2005100

美味しいレシピに感謝です。
【2012/02/09 04:27】 URL | pacomati #-[ 編集]
pacomatiさま
ようこそpacomatiさん♪
レシピのご紹介をありがとうございます。
プチトマトは色も形も可愛いくて、美味しくて
大好きな食材のひとつなんです。
pacomatiさんのCookpadのキッチンにも
時々遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくです。
【2012/02/27 20:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金