AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0119bag.jpg


このバッグはアンティークの着物をリメイクしたもの。
かわいいちりめんの着物だったが
目立つ部分に染みがあって着用はキビシイので
解いてリメイクする事にした。


小さめバッグは、ちょっと近所に出かける時などに
とっても使いやすくて気に入っている。


今日はこのバッグのレシピ。
作業は簡単なんだけど、とても長くなっちゃうので
3回に分けてご紹介するね。
今回、まずは材料の下準備。


ちょっと持ちバッグの作り方(その1)

0119_1bag.jpg

0119_2bag.jpg

0119_3bag.jpg


次回は縫い方を説明していくね。
興味のある方、また遊びに来ていただけたらうれしいです。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

 | Blog Top | 

いいですね。リメイク。
この形なら、洋服でももてるので便利ですよ。
何個か作ってプレゼントにも喜ばれそう!
【2009/01/19 14:46】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

祖母の形見の着物で、母に何か作ってあげようと思っていたので
ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますv-290
【2009/01/19 16:05】 URL | smile mama #-[ 編集]

こんにちは!
とっても素敵なバッグですね!
かわいい♪

形も横型でいいですね。
着物を使ったバッグ?手提げ?
はいっぱいあるけど
芯が入っていて横長でスタイリッシュなのって
あまり無いですもんね!?

これは素敵♪
さすがcomichikoさん!
【2009/01/19 17:52】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんばんは!

アンティーク柄に、形は、現代風・・・とても合っていて可愛いですね!
そして、長いタイプより、横タイプの方が中の物が取り出しやすくて
使いやすいし、内布の赤も効いています。(^^)
【2009/01/19 21:46】 URL | tourien #-[ 編集]

着物のリメイクバッグかわいいです!!
江戸好きが影響して和雑貨が大好きのです。
いいですね~ソーイングができれば、自分で好きな布をこんなふうに
リメイクしたり加工したりできますね。

ちょっとずつ、お裁縫できるようになりたいな(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/19 22:12】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

可愛くて、使いやすそう!
中の赤い生地がぴったりですね。
普段着物にさりげない感じがいいです。
すごーく、つくってみたくなりました~♪
【2009/01/19 23:29】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんにちは。
この大きさ、この形、とっても使いやすくて持ちやすいでしょうね♥
色も素敵です。
4角をこんな風に折れば補強になるのでしょうか。
参考になります。
中から赤いのが見えて素敵。
渋いのに可愛い~♥
【2009/01/20 10:47】 URL | odette #-[ 編集]

素敵にリメイクできてますね!
今使っているお財布が、横長なので
この形は使いやすそうです。
布地の柄などで洋風もいけそうですね!
裏地の赤色も、効いてます!v-218
【2009/01/20 13:31】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

自分でカバン作れたらどんなにいいか・・今日バッグ買ってしまいました(^_^;)☆
ぽち
【2009/01/20 17:33】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

わ~かわいい
まず、柄がとってもステキ!
リフォームといっても、バッグにぴったりの生地ですね
この形と大きさだったら、横長財布をいれるのにピッタリ
私も、この前革でちょっとゴージャス?なのをgetしたので、小さめバックをつくりたいと思っているのですが・・・
さすがcomichikoさん!!!
【2009/01/20 21:01】 URL | kagawa #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
痛んだ着物も、ちょっと手を掛けると
また新しい形で使い続けることができます。
好きな布とは、こうしてずっと付き合っていきたいなって思っています。
【2009/01/21 12:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
それは素敵!
おばあさまの形見の着物でリメイクして差し上げたら、
きっとお母さまは、とっても喜ばれることでしょうね。
次回のレシピも張り切って作ります♪
【2009/01/21 12:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ありがとうございます♪
市販のバッグでは、こういう形のものって売っていないですよね。
しっかりしたよそゆきバッグだったり
すごくプレーンな手提げタイプの物が多いから
なかなか使いやすい物が見付けられなくて……。
これは少し前に作ったものですが
ふだん使いに大活躍しています♪
【2009/01/21 12:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
底の浅いバッグって使いやすいんですよね。
財布や携帯がさっと取り出せるから便利です。
ポケットのない深めの手提げを持っている時に
携帯が鳴って、バッグを探っている間に
電話が切れてしまう事かよくあります(笑)
【2009/01/21 12:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
和雑貨いいですよね~、私も大好きです。
なんか心が和むんです。
先日友人が江戸の古地図の本を買ったと言って見せてくれました。
新鮮な驚きがいっぱい!
にぽぽさんのブログを参考に
今度、古地図を持って東京散歩をしてみたいと思っています。
【2009/01/21 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
中の赤い生地はアンティークの襦袢をリメイクしたものなんです。
襦袢1枚でかなりの量の布が取れるんです。
襦袢の袖はそのまま、うそつき襦袢の袖にリメイクして使っています。
【2009/01/21 12:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ちょっと持ちバッグには
このくらいの大きさが使いやすくていい感じです。
中の赤い布はちりめんの丸模様にあわせて選んでみました。
日本の紅と紺はとっても相性がよくて
素直に馴染んだ色合いに仕上がったかなって思っています。
【2009/01/21 12:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
私も横長タイプのお財布をつかっているので
すっぽりと収まるちょうどいい大きさに作ってみました。
二つ折りタイプのお財布は、お金が曲げられる事を嫌って
すぐに出て行ってしまうと聞いたことがあるので
もっぱら横長派です。
でも、すぐに出ていっちゃうのはなんでかな?
【2009/01/21 12:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
バッグ、こうして自分でも作るんですが
可愛いバッグを見かけると、やっぱり買いたくなっちゃいます。
それはそれ、これはこれ、という事で(笑)
【2009/01/21 12:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ゴージャスな皮!
いいですねー、お気に入りの形でバッグをつくったら
きっと素敵なバッグが出来上がるでしょうね。
皮素材は小さな物を作る時しか扱った事がないのですが
そのうち挑戦してみたい素材のひとつです。
風呂敷、どこまでもひろがり続けています(笑)
【2009/01/21 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金