AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
macaroni_1.jpg


先日輸入食材のお店で、はじめて見るものを購入した。
ライスマカロニ、米粉で作ったマカロニだそうだ。


macaroni_2.jpg


形はショートパスタのペンネと同じ。
透明感のある白い色は、なるほどお米みたいな色だね。


こういうちょっと珍しい食材を見かけると
迷わず購入するのは、私の良い所?悪い所?
多分、両方だ。


さてどうやって食べたもんだか。


なんとなく生春巻きとか、焼きビーフンとか
エスニック料理系の味付けが合いそうな気がしたので
冷蔵庫にあったトムヤムクンペーストを使って
スープ仕立てにしてみた。


作り方はかんたん。


ライスマカロニのトムヤムクンスープの作り方

材料(2人分)
ライスマカロニ 150g
鶏ガラスープ 500cc
トムヤムクン・ペースト(市販のもの) 大さじ1杯
ナンプラー 小さじ1杯
むき海老 100g
白菜 100g
にんじん 50g
レモン、香菜 適宜


・鶏ガラスープにトムヤムクン・ペーストを加え
 食べやすい大きさに切った白菜、にんじんを入れて煮る
・野菜に火が通ったら、むき海老、ナンプラーを加えてひと煮立ちさせる
・ゆでたライスマカロニを加えて盛り付け、レモンを搾る
・盛り付けて香菜をトッピングする


レモンの量はお好みで。
私はたーっぷり絞るのが好き。
野菜は冷蔵庫にあったものを使ったが、大体なんでもOK。
キャベツや玉ねぎ、青梗菜、もやしなんかも美味しいと思う。


ライスマカロニはもっちりとした食感がGood。
分厚いフォーみたいな感じで、
米粉の素直な味は日本人好みなんじゃないかな。


ナンプラーや香菜は私は好きだけど
好き嫌いがハッキリ分かれる食材だよね。
苦手な方はトムヤムクン仕立てじゃなくて
鶏や牛肉のスープで食べるのも良さそう。
こちらはまたそのうち、レシピをアップするね。
乞うご期待♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは!
トムヤムクンってこうやって作るんですね!!
お勉強になりました。
実家で昔、タイ料理レストランやっていたんですけど
この手のパスタ?初めて見ました。
これはアジア産ですよね?きっと。

タイ料理には思い出が沢山詰まっているので
食べるたびに懐かしさがこみ上げてくるんです。

美味しいトムヤムクンが自分で作れるなら
とっても幸せかもです!
comichikoさんありがとうです!!
【2009/01/16 15:09】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
こんにちわ♪
トムヤムクンって食べた事ないけど、コメのマカロニ仕立ては美味しそう♪
普通のマカロニよりもきっとコメの方があいそうですよね。
使った事ないけど^^;、食感ぷにぷにしてそう。ぽち
【2009/01/16 15:27】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

お家でトムヤムクンなんてオシャレです♪
ペーストなんてあるんですね~
米粉で出来たマカロニ、おいしそうですね。
もっちりしてましたか~?(´∀`*)
香菜はちょっと駄目なんです、私~^^
ナンプラーは平気なんですけどね♥
レモンが入るんですね。さっぱりしそうですー!
【2009/01/16 16:24】 URL | odette #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/17 15:04】 | #[ 編集]

お米のマカロニは初めて見ました。
フォーが大好きなので、興味津々です。
トム・ヤム・クンも大好きで、
以前タイに行ったとき、ペーストを買いだめしました。
でも、あっとゆーまになくなっちゃった…
あした、休めたら輸入食材屋さんに行ってきます!
【2009/01/17 21:25】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

まだまだ、寒いので、暖かいスープ系は、毎日何か1つ欲しいですよね!
トムヤムクンが家で出来る発想が、私には無いんですよね・・・e-350
comichikoさん宅のお食事、本当に豊かで素晴らしいですよねぇ!

ライスペーパーは、食べた事ありますが、ライスマカロニは、今日初めて見ました。
今度チェックします。(^^)
【2009/01/18 00:05】 URL | tourien #-[ 編集]

ナンプラー、お土産でもらって使わずです。
レストランでは食べたことあるんですが、
タイ料理おいしいですよねー。
目先を変えて、作ってみると楽しいですね♪
【2009/01/18 00:21】 URL | なぎさ #-[ 編集]

ライスマカロニ はじめてみました
透明感があって軽い感じですね
私はペンネはイマイチ得意ではありませんが、これは胃にやさしそうです
…イメージです…
タイ料理はタイに行った時に食べたくらい…
かなしいかな 高松ではこの食材は手に入りそうにありません
ネットで探して、スープ仕立てを試して見ますね
【2009/01/19 10:09】 URL | kagawa #-[ 編集]
イェイ イェイさま
イェイ イェイさんのおうちはタイ料理レストランだったんですか。
トムヤムクンは代表的なお料理だけど
きっと私の知らないお料理が、いっぱいあるんだろうなぁ。
トムヤムクンをスープからつくる作り方は知らないのですが
このペーストを使うととっても手軽に楽しめます。
百貨店や輸入食材のお店で入手できますので
よかったら試してみてくださいね。
【2009/01/19 13:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
トムヤムクンはスパイスと酸味の利いた
ちょっと辛めのスープで
「お好きな人にはたまらない」お料理です。
ライスマカロニ、ぷにぷにっていうよりもっちりつるつるって感じでした。
【2009/01/19 13:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
市販のトムヤムクンペースト、とっても便利ですよ♪
レモンはお好みだけど、さっぱりと食べやすくなる感じ。
このペーストを使った炒飯もなかなかいけます。
前記事にご紹介しているので、よかったら見てみてくださいね。
 ↓
ピリリとスパイシー!発芽玄米のトムヤムクン炒飯の作り方
http://handson.blog117.fc2.com/blog-date-20080711.html
【2009/01/19 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
フォーがお好きなら、きっとストライクですよ!
お疲れ気味の時、甘い物が食べたくなる方が多いけど
私は疲れると酸っぱい物が食べたくなるんです。
万年妊婦のみたいだわ(笑)
そろそろ贅肉をドカッと産み落としていまいたいです。
【2009/01/19 13:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ホント、毎日寒いですよね~。
今から春が恋しいです。
こんな季節は熱々スープがうれしいですよね。
トムヤムクンは真夏に汗をかきながら食べるのもいいけど
寒い日にもgoodです。
以前のりたまさんに「海老は体を温める食材」と教えていただいたので
たっぷり入れてみました。
【2009/01/19 13:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
私は以前、ナンプラーがちょっと苦手だったんですが
慣れてしまうとこれがまた、なかなか癖になっちゃうお味。
魚料理などにも時々使っています。
いつもの塩焼きより、ちょっとアイデア料理みたいな感じになっちゃうんです。
【2009/01/19 13:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
そうそう、ショートパスタのペンネより、体にやさしいお味でした。
パスタも大好きだけど、米粉を使ったマカロニは
はじめて食べた物なのに、とても素直に受け入れられる感じでした。
やぱり日本人はお米を使った食べ物を
ずっと食べてきたからなんでしょうね。
麺類もパンも好きだけど、私はやっぱりお米がダントツ1位かな。
【2009/01/19 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

トムヤムクン、確か今までに一度しか食べたことがないと思います。
タイで購入したトムヤムクンの素のようなもので、友人が作ってくれたのですが、その独特な酸味と辛さとクセのある味わいは、忘れられません。 私は、結構いける方だと思います。
そのトムヤムクンにライスマカロニを加えて、こんなに気軽に楽しめるなんて。
酸味や辛さが、ライスマカロニできっと少しまろやかに感じるのかしら?

初めての食材ライスマカロニに、トムヤムクンを結びつける・・・そんなcomichikoさんの発想が素晴らしいです!
【2009/01/22 00:19】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
タイ料理って香菜とナンプラーがいけるかどうかで
好き嫌いがクッキリ分かれるみたいですね。
私はフレッシュな香菜が大好きだから
たくさん入れちゃいます。
このペーストもタイから輸入した物なので
お友達が作ってくださった物と
似ているんじゃないかと思います。
酸味や辛みがライスマカロニで緩和されている感じでした。
【2009/01/24 15:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金