AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ushifukin.jpg


今回3作目になる月の布巾シリーズは、
毎回思いついた手法や道具を使って、実験的に作ってみているから
シリーズ感まったくナシで、やみくもに進んでいる様相。


シリーズとか言うのをやめた方がいいかも。


ま、言い方どーこーは置いといて、
今回使った道具をご紹介。


パターンは適当な形に紙を切り抜いて
ステンシルでペタペタ染めた。


ステンシルの道具や手法は前記事を見てね
 ↓
ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


仕上がりが白黒だけだとちょっと寂しかったので、ちょこっと文字を1行。
これは細書きの油性マーカーで書いている。


pen.jpg


マーカーだと滲んじゃうかなと思ったけど、全然大丈夫だった。
他の色は試してないからわからないが
本来布用のマーカーではないので
色や布地によっては滲んでしまうかもしれないね。
その辺は追々試してみるつもり。


油性マーカーで滲まずに綺麗に描けるなら
洗濯にも強いし、細かい絵柄も作れるし
手軽に楽しめていいと思うな。


ところで、干支の丑にちなんで……って訳でもないけど
今年の私には「丑のようなのんびりペースでいく抱負」がある。


家にある物を、ちょっとずつ減らそうと思ってるの。
物ってさー、いつの間にか増えていくじゃない?
ふだん片付けているつもりでも
家の中ってよく見ると、いらないものが結構あるんだよね。


いっぺんにやろうとすると大変だから、毎日コツコツと
「物をひとつ買ってきたら、いらない物をふたつ以上捨てる」という作戦だ。


例えば昨日はね、
・本を2冊買った→捨てようかどうしようか迷っていた雑誌を数冊処分した。
・足袋を買った→着倒したヤバ目のジャージを捨てた。
・毛玉とり機を買った→余って袋に入れられていたハンガーを捨てた


と、まぁ、このように。


ちょこっと出来る事を続けていったら
今年の年末あたりには、家の中が相当シェイプされている(はず)。


名付けて「牛のお掃除作戦」。
さてさて作戦は成功するでしょーか?


応援クリック、よろしくね♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


 | Blog Top | 

comichikoさん
手作りの醍醐味 道具も良い物が必要ですね

コメント有り難うございます

ジャガイモ美味しいですね
【2009/01/14 17:14】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

この牛柄ステンシルなんですか?
まぁ素敵!
見ているだけで、楽しくなるような布巾ですね。

わたしも、今年こそ物を減らそうと思ってます。
毎年思ってはいるのですが・・
今年は特に思ってます。
仲間もみつかったことだし、がんばりますよー
【2009/01/14 18:18】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

牛のお掃除、いいですね。
私も真似しようかな。
越してきたばかりは、物は持たないと思ったんだけど、
いつの間にかふえてます・・・・
【2009/01/14 18:54】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

これかわいい~(^^
以前、モーモー柄のパジャマを持ってたんですよ。
すごくお気に入りだったんだぁ♪
モーモー柄ってなんだかのどかでのんびりした感じで、好きです!

応援( v^-゜)σ★
【2009/01/14 22:21】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

牛柄の、大胆構図・・・可愛いじゃーないですか♪

牛のお掃除作戦、いいですね・・・物がなかったら、掃除も楽になりますしねぇ!!!
物を減らして・・・又は、リサイクルされて、理想的な生活が見えますね(^^)
【2009/01/14 22:56】 URL | tourien #-[ 編集]

大胆な白黒柄……うーん!丑だー!
赤いマーカーのちょこっと文字がとってもひきしめているー
この布巾、すごーく元気が出る感じがしまーす!!
【2009/01/14 23:47】 URL | なぎさ #-[ 編集]

うしさん柄、かわいいですね☆
ぺぺのおべんとの包みは、しみでた汁でうしさん柄になってるだらしなさです(笑)
牛のお掃除作戦は素敵です!
どうしてもモノが増えちゃうので、ぜひ真似っこしたいです。
comichikoさんの真似ばっかしてるなぁ、最近。

ところで、カレンダー受け取りました☆
ありがとうございます。
早速カイシャ(1日の3分の2以上います…)で使いますね!
【2009/01/15 06:52】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

なるほど!!これはいいアイデアかもしれません。何って、一つ買ったら2つ捨てるっての。2つは無理でも1つすてれば増えないですものね!!
ちょっとシェイプしてみます!!ぽち
【2009/01/15 13:50】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

ヤバ目のジャージに噴出しちゃいます~
我が家にもあります、ヤバ目のもの、あれこれ~(笑)
何かの折に、家中を整理しているのですが、やはり捨てられずにいたモノたちがありますね~。。
あ、今朝、冷凍庫の使わない保冷材を2個処分しましたぁ(´∀`*)うふふ♥
【2009/01/15 16:04】 URL | odette #-[ 編集]

使うかな?使わないかな?
と思いながら、しまったものは結局使わない
何かの粗品も使わないから、もらわない
とおもいつつ、やっぱりもらってしまう。
年末にフリーマーケットをしたのに、福袋を買ってしまった
あ~なかなか片付きません
【2009/01/15 22:10】 URL | kagawa #-[ 編集]

丑柄って、実はシンプルで難しいかも!?
ワタシが作ったら、確実に「黒みずたま」になっちゃうなぁv-411v-356
comichikoさんがやると、ちゃんと丑柄になってる~v-353
さすが!


ところで、このお方付けいいかもv-290
ワタシは物が捨てられないんですよ~v-393
「いつか使うかな?」って思って・・捨てられない人のいいわけですね(笑)

comichikoさんを見習わなきゃナv-392
【2009/01/16 00:05】 URL | のりたま #-[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは。
道具は便利なものがいろいろありますので
「文房具」とか「調理器具」など
本来の用途にとらわれずに
便利なものは、どんどん活用していきたいと思っています。
【2009/01/16 11:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も毎年……っていうか、いつも
物を減らしてスッキリと暮らしたいと思ってはいるんです。
あんまり物を買わないようにしているつもりなのですが
なんでだか、じわじわと増えていくんですよね~。
ミーヤさん、今年は一緒にがんばりましょー!
【2009/01/16 11:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
引越しをする時は、いろんな物を処分して
それなりにシェイプされているはずなのですが
数年たつと結局もと通りになってるんですよね。
不思議だなー?
【2009/01/16 11:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
モーモー柄のパジャマ、私も欲しい!
いいなー、かわいいだろうなー。
昔コマーシャルで見た、損保ジャパンダの着ぐるみも欲しかった。
あの着ぐるみに限っては、上戸彩より似合う自信があります。
【2009/01/16 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
牛柄って、てきとーに作っても牛に見える所が楽ですね~。
今、牛柄がひそかなマイブームで
いろんなものに牛の模様を付けたくなってます。
【2009/01/16 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます♪
晒にマーカーが使えるのを発見したのは
今回の大収穫だったかも。
マーカーの色素成分は色によって違うだろうから
何本か買って、布描きを試してみようと思ってます。
【2009/01/16 11:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
しみでた汁でうしさん柄というのは
「ナチュラル染色」という前向きな理解の仕方で
よろしかったでしょうか?
カレンダー、無事に届いてよかったです♪
私はこのカレンダーを拡大出力して予定を書き込んでいますが
しょっちゅうスケジュール調整が入るので
もー、ぐちゃぐちゃになって、なにがなんだか……(笑)
【2009/01/16 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
うふふ~、そーでしょー、いい考えでしょー。
昨日もむか~し買った「素もぐりセット」を処分しました。
10年くらい経つから、ゴムの部分が劣化して堅くなってやんの。
なんで後生大事にしまって置いたんだか?
【2009/01/16 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ヤバ目のもの、ジャージの他にも、まだまだありそうです。
毛玉の花満開のスエットとか……。
かなりよたっているけど、馴染んでいて楽なんですよねー。
庭の掃除をする時にも、遠慮なく汚せるし。
なーんて思って、捨てずにとって置くから狭くなっちゃうんですよね。
【2009/01/16 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
もしかしたら使うかもと思ってとって置いたものは
5~6年使わなかったら、結局ずーっと使わないものなんだって
誰かに言われた事があります。
そーなんですよねー、ホントその通り。
しまい込んで、それがあることすら忘れ果てているものがいっぱいです。
【2009/01/16 11:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうなんですよ、いらないとは思っても
なんかの役に立つのでは?って思って
つい「とりあえず、しまっておこう」になっちゃう。
使わないけど、痛んでない物を処分しようとすると
耳元でもったいないオバケが「いいのか?」って囁くんです。
でも!
今年の私はオバケなんかに負けないのさ!!!
【2009/01/16 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

