AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
pochi1.jpg


今年のお正月用につくったぽち袋。
前につくったキャラクターを入れて和紙に出力した。
気の抜けた感じが結構気に入っている。


こーゆーぬるめの袋を作って
お年玉をあげたりするからかどーか、わからないけど
私はじぇんじぇん威厳のない叔母ちゃんなのだ。


前に姪に言われた。
「みちこ叔母ちゃんって、ぴちょんくんに似てるよね。
 コマーシャルでぷわぷわ浮いているぴちょんくんを見ると
 叔母ちゃんって、おうちでは
 こんな風に暮らしているんだろうなって思うんだ。」


私って、そんなイメージ?
……けっこう大変なのよ、叔母ちゃんも。


さらに甥っ子には、完全になめられてる。
姉に電話をした時、電話口の向こうで
「電話だよー、みちこから」って声が聞こえた。


……呼び捨てだよ。


まーいいでしょー。
好きに呼んだらよろしいわ。
男の子ってのはそんなもんだ。
私に威厳がないのは、昨日今日始まった事じゃないし。


どなたか「我こそはにじみ出る威厳の持ち主」という方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいまし。


毎日、なに食べてる?


さて、本題に戻って、と。
ポチ袋はお正月に限らず、いつも用意しておくと
ちょっとした心遣いをする時に、とっても役に立つよね。
お好みのラッピングペーパーや和紙などで
オリジナルのポチ袋を作ってみるのも楽しいよ。


かんたんポチ袋の作り方

ポチ袋図版(原寸)
pochi3.jpg


・図版をペーパーの裏にプリントする。
・折り線の印を目安にペーパーを折る
・型に沿って切り抜く
・のりを付けて成形する


pochi2.jpg


これは前にうめももさくらさんへの
お土産用に作ったパターンを
和紙に出力してつくったポチ袋。


無地のペーパーで作ってお好きな絵を描いたり、
ひと言メッセージを書いたりするのもいいんじゃないかな。


ポチ袋の図版、ご希望の方には
PDFをお送りするので、お気軽にどうぞ。
コメントに非公開でお名前(ブログネームでもOK)と
アドレスを入れてくださいね。


これはカレンダーのように容量が大きくないから
メールの添付でお送り出来ます。


2009年カレンダープレゼントも実施中
 ↓
2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


応援クリックもよろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

comichikoさん
お年玉の袋可愛いですね

手作りで心がこもっていてうれしいですね

コメントありがとうございます

このソースは魚料理に良く合います

さすがですね
【2009/01/09 19:10】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

うめももさくらさんの袋
前に拝見した時
とってもステキだな~と思いました
こちらを希望してもいいのでしょうか
【2009/01/09 19:53】 URL | kagawa #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とってもかわいいポチ袋ですね。
小鳥もたこさんもキュートです。

comichikoさんのキャラクター大好きです=*^-^*=にこっ♪
【2009/01/09 21:06】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ぴちょんくんのようにフワフワな感じで暮らしてると思われてるなんて、素敵じゃないですか!!
いいなぁ、そういう雰囲気をかもし出してるの(^^
ポチ袋はちょっと何かの時に用意があると便利なんですよね!

応援( v^-゜)σ★
【2009/01/09 21:34】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/09 22:37】 | #[ 編集]

ぬるめの袋って、言ういいかた面白いですねー(笑)
ほんと,肩の力が抜けてて、……かえって、ぬるめの袋(笑)作るの大変でしょう。
楽しんでひょい!とできちゃうんでしょうか?
でも、きっちりと抑える所は抑える。そこがcomichicoさんの本領ですね。
かの人曰く……
いい仕事してますねー!




【2009/01/10 00:00】 URL | なぎさ #-[ 編集]

ぽち袋、かわいいですねー。
ぽち袋を用意しながら
よろこぶ子供の顔を思い浮かべて。これも正月の楽しみですね!

【2009/01/10 00:54】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]

おはようございます♪
みちこ叔母ちゃん何ですね(´∀`*)うふふ♥
私にも「みちこ叔母ちゃん」がいますが、やはり、おっとりしてらして、優しい優しい叔母です。なので、ますますcomichikoさんには親近感が湧いてきます♪
ポチ袋、とっても可愛らしいですね。
ぴちょんくんにそっくりなcomichikoさんを想像中~^^
【2009/01/10 08:15】 URL | odette #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/10 15:44】 | #[ 編集]

こんばんは^^
ポチ袋、とっても可愛いですね~♪
なんだか、見ているだけでほっと癒されます☆
威厳ですか・・・私とも無縁のものかもしれません(笑)
兄にはいつも馬鹿にされているし、夫とは友達のようだし(^^;
それだけ、優しくて素敵な方なんだろうなあと想像してます~^^
【2009/01/10 22:59】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

ぽち袋可愛いですね(*^^)v
私ぽち袋ではないけれど、プレゼントの包み紙でちょっとした袋は前作ったことあります。めったに作らないし、あんまり活用できてないけど(~_~;)☆お金借りたの返す時に入れるのに使うといいなって思って作ったのです。
comichikoさんはきっと優しい雰囲気の方なんでしょうね~甘えてるんですよ♪
ぽち
【2009/01/11 00:12】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんなかわいいポチ袋で、おとしだまをもらいたいです☆
あ…もう、「あげる方」か(笑)
でも、ぺぺもまったくもって威厳はなく、
弟には呼び捨てにされ、
会社の後輩からはイジられ、
まぁ、知人のこども(4歳)と本気で張り合う(笑)ようなタイプですので、
仕方ないです。
ちなみに。
ぺぺの中ではすでに「ぴちょん君=comichikoさん」です☆
【2009/01/11 08:05】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ぴちょ君って?
Comichikoさんみたいにがんばっていらっしゃる方にね。
それはないですよ。
でも子どもって分からないんだね、きっと!
【2009/01/12 14:16】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/12 17:43】 | #[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは。
やっぱり魚料理に合いますか。
白身のお魚とかに使ったら美味しそうだなって思いました。
いつもありがとうございます。
【2009/01/12 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
ご応募ありがとうございます。
ポチ袋の図版と、花のパターンは
別のデータで作っているので両方お送りしますね。
使っていただけたらうれしいです♪
【2009/01/12 17:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
あけましておめでとうございます!
今年もミーヤさんに、たくさんたくさん幸せな出来事が訪れますように。
キャラクター、ミーヤさんに褒めていただいて
とってもうれしいです。
小鳥もタコもよろこんでおります(笑)
【2009/01/12 17:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうか~、ものは考えようですね。
たしかにあんまりあくせく暮らしているように見えるより
のんびりフワフワ暮らしているように見える方が、いいかもしれない。
とっても幸せそうって思われているという事で
OK牧場(←痛っ)にします。
【2009/01/12 18:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
きゃー、うれしい!
なぎささん、わかってくれてるんですねー。
そーなんです。
ぬるめの仕上がりの方が、作るのはエネルギー使うんですよ。
苦労の跡が見えないようにしたしな~って思っています。
【2009/01/12 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
そうそう、子供達のよろこぶ顔も
お正月の楽しみのひとつなんです。
今年もよい年になりそうです♪
【2009/01/12 18:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
こんにちは。
「みちこ叔母ちゃん」は、だいたいみんな優しい叔母ちゃんのはずです(笑)
私の半分は「やさしさ」でできています。
バファリンのようなものです。
胃にもやさしいです(←意味不明?)
【2009/01/12 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
ありがとうございます。
ではでは「優しくて素敵な人」という前向きなセルフイメージで
受け取る事にしようかと。(笑)
甥も姪も、私が怒った所を見たことないんだし。
あ、怒っても恐くないってうわさもありますが。
【2009/01/12 18:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます。
そうですねー、甘えてるみたい。
それはそれで可愛いです♪
一昨年の新年会では「叔母ちゃんの角煮が食べたい」という
姪っ子のリクエストを受けて、前日夜中の2時過ぎに豚を煮込みました。
叔母ちゃん、けっこう姪っ子のいいなりです。
【2009/01/12 18:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
いつの間に「ぴちょん君=comichiko」が
ぺぺちゃんにバレていたのでしょうか。
私も弟達に呼び捨てにされてます(泣)
お年玉をあげる時に
「大人になっても叔母ちゃんにお年玉もらった事、忘れないでねー」とか
大人気ないひと言をつい言ってしまうのも、よろしくないのかと?
【2009/01/12 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
でしょー!でしょー!
子供だから、わからないんです。
この叔母ちゃんも、一生懸命生きてるのさ。
でもまぁ、やっぱりかわいいっす。
【2009/01/12 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぽち袋の図版
はじめまして。
可愛いポチ袋、早速の作ってみたいです。
お手数ですが、図版をe メールで送っていただけますか。
いろいろなことに利用できそうでたのしみです。
ありがとうございます。
【2009/01/14 05:14】 URL | 智栄子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/14 10:16】 | #[ 編集]
智栄子さま
ようこそ智栄子さん、はじめまして。
コメント&ご応募ありがとうございます♪
早速お送りしますね。
使っていただけたらうれしいです。
【2009/01/14 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 15:27】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/19 22:51】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金