AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
spice.jpg


今日は7日、七草粥の日ですね。
年末年始のご馳走で疲れた胃を休め
一年の無病息災を願って、家族でいただく朝の七草粥。


縁起物なんだけど、私はあんまり美味しいと思わないのよね~。
なのでうちでは、お粥はお粥だけど中華粥。
日本人として、それはいかがなもんでしょうねぇ。


気はココロで芹は入れた。
鶏ガラスープに卵を入れて小ネギを散らした仕立て。
だから二草一卵粥……?


聞いた事ないわ!


しかも辛味調味料、刺激物だし。
でもとっても美味しくいただきましたが……。


さてさて、今日ご紹介するのはこの自家製辛味調味料。
これはとっても重宝さんで
炒め物、煮物やお粥、麺類などなど何に入れても
コクのあるピリ辛の美味しい中華っぽくなっちゃう。


これ、じつは横浜萬珍楼さんの香辣脆の材料を参考に作ったもの。
前にお土産でもらった香辣脆がとっても美味しかったから
自家製で作ってみたくなって、
材料を参考にあれこれ工夫してみたもの。


うち好みの味に仕上がったので、ほぼ満足なんだけど
勝ち負けで言ったら、萬珍楼さん圧勝は間違いナシ。
当たり前か。


とはいえおうちで美味しく作れる、使い勝手の良い調味料なので
うちのレシピをご紹介するね。


中華風自家製辛味調味料の作り方

材料
大豆油 200cc
(大豆油が売っていなかったので大豆油60%の味の素のサラダ油を使った)
白ネギ 100g
根生姜 20g
赤唐辛子(乾物) 20g
煎黒大豆 30g
花椒 大さじ2杯
はちみつ 小さじ1杯
固形コンソメ 1/2個


・赤唐辛子を輪切りにする(中の種も加えるので捨てないように)
・煎黒大豆をすりこぎで粗くつぶす
・白ネギ、根生姜を細かくみじん切りにする
・フライパンに大豆油、花椒を入れ弱火で温める
 花椒のまわりにぷくぷくと泡がたって来て
 香りが出て来たら花椒を取り出し
 キッチンペーパーで油を切っておく
・フライパンを火からはずし、
 濡れ布巾の上に置いて油の温度を下げる
・温度が下がった油に、細かくみじん切りした
 白ネギ、根生姜、赤唐辛子を入れ
 弱いとろ火で15分、焦がさないように炒める
・火を止めたフライパンに花椒を戻し
 砕いた固形コンソメ、はちみつ、炒黒大豆を加えて混ぜ合わせる


萬珍楼さんの香辣脆はこの他に
赤ネギ(見た事がないけど、どんな野菜だろう?)や
ラード、水飴などが使われていた。
香辣脆はネットでも入手出来るみたい。
ピリ辛好きさんには、おススメの調味料だよ。


今日作ったお粥は発芽玄米のかんたんお粥。
作り方は過去記事を見てね。
 ↓
5分でできる、発芽玄米簡単お粥の作り方


発芽玄米はの記事はこちら
 ↓
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方


2009年カレンダープレゼントも実施中
 ↓
2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


応援クリックもよろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichikoさん
七草がゆならぬ中華風がゆ 素敵ですね

美味しそう

コメントありがとうございます
サンドイッチ用の食パンで 朝に最高です
【2009/01/07 21:21】 URL | ryuji_s1 #w1UJHwlA[ 編集]

ピリ辛 お粥はいいですね。
食欲がすすみそうです
ピリ辛調味料は いろいろな使い道がありそうですを
我が家も白粥は人気がなくて、お腹の悪いときしか作りません
しょうゆ味に梅干でアクセントをつけたものです
【2009/01/07 22:33】 URL | kagawa #-[ 編集]


ははは・・・二草一卵粥には、笑いましたv-411
我が家も、スーパーで七草セットを買って、ウンチクともに子どもに食べさせようと思ったけど、冷蔵庫にあった、青っぽいものですませました(笑)

このピリ辛調味料、美味しそうですね~v-344
しかも、あったか食材ばかり入っているv-353
中薬の時間に習った、おなかを温める花椒、こいうふうに使うんだ~と勉強になりました。


カレンダー、とっても欲しいのに、ダンナに「家のパソコンでは、容量が足りない」とv-406


今年も楽しみにしてます。よろしくお願いします!
【2009/01/07 23:04】 URL | のりたま #-[ 編集]

お粥って、幸せの湯気がたちのぼって懐かしい郷愁を感じさせますよね。
こんな便利なピリ辛調味料があれば、一挙に中華風に!
香りがいいでしょうねー。いろいろに使えて。
さっそく私も作ってみまーす!
【2009/01/08 16:43】 URL | なぎさ #-[ 編集]

あー。七草粥だぁ。
と思ったら、中華粥だぁ。
日本の「おじや」っぽい?

出遅れて、七草セットが売り切れ
しょうがないので、
冷蔵庫の残り野菜で済ませた私…。

季節の行事って、
なんだかやっておかないと
忘れ物をした気持ちになります…。
(´・ω・`)ショボーン
【2009/01/08 16:57】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

にぽぽは七草粥すきなんですけど、確かに草っぽいんですよね。
草っぽいんじゃなくて草そのものか(笑)
中華粥は美味しそうです!
お粥はどんなのでも好きなので、真似してみたいです!

応援( v^-゜)σ★
【2009/01/08 20:48】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは~
おいしそうです♪
2009もあっという間に7日過ぎましたね^♪
うかうかしてたら、時はどんどん過ぎて行っちゃいそうです。
手作り調味料!素晴らしいですね。
炒り黒大豆って、なんだかとてもおいしそう♪
ん~~トレイも素敵ですね。
あ!トレイの下に敷いてらっしゃるマットも作られたものかしら。
可愛らしいチャームも付いてる~~
豊かな暮らし、少しでもcomichikoさんに近づけるようになりたいです♥
【2009/01/08 21:40】 URL | odette #-[ 編集]

こんばんは!

二草一卵粥・・・美味しそうです♪

新作を作られる時は、食品のラベルに書いている
原材料を、御覧になられるんですね!!!e-350
言われると、そーなんでしょうが、凡人は、気が付きませんでしたよ!

↓ご説明、ありがとうございました。よーく分かりました。
【2009/01/08 22:05】 URL | tourien #-[ 編集]

中華粥ですか!いいですね~♪
でも美味しくって食べ過ぎちゃいそう^^;
萬珍楼の肉まん、弟からお土産でもらったばかりe-257
大好きなんです!
下の記事、アクセス数すごいですね!
comichikoさんのページが時々繋がり難いのはアクセスが集中してるのが原因かしら?
料理だけでなく、小物、インテリアやライフスタイルまで素敵なcomichikoさん。
これからも楽しみに読ませて頂きます!
今年もよろしくお願い致します^^
【2009/01/09 10:54】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

七草粥、ちょうど外出していたので、
今年は作りませんでした。
というか、毎年作っていないんです・・・。
おかゆは、あまり作らないからなのですが・・・
中華かゆなら、味がしっかりついていいかもしれないなあと思いました。
【2009/01/09 14:13】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ryuji_s1さま
中華粥だったら、七草の日に記事にしなくても
良かったんじゃないか?って気もします(笑)
でも、美味しかったです♪
【2009/01/09 18:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お腹の調子が悪い時は白がゆもいいのですが
健康な時にはちょっと物足りないんですよね~。
今年の年末年始はあまり暴飲暴食をしなかったので
胃腸はすこぶる元気です!
【2009/01/09 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
この調味料、あったか食材がてんこもりなんですね。
なるほどー、だからこのお粥を食べた後
体の中からポカポカしてきたんだ。
熱々のお粥を食べたからだと思っていましたが
あったか食材のパワーだったのかも。
そうと聞いたら、これからもジャンジャン使っちゃいますよ!
【2009/01/09 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
お粥のほわんとした湯気、幸せなあたたかさです。
お粥をカセットコンロにのせて
くつくつ温めながら食べるのが大好きなんです。
寒い朝には、うれしいご馳走です。
【2009/01/09 18:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
そうですね、お粥にしては少し水分が少なめだったかな。
卵を入れたので、さらに固まって
おじやっぽくなりました。
実は前の日に七草粥セットを買いにいったのですが
なーんか食べたいって気がしなくて
芹だけ買ってきちゃったんです。
でも季節の行事なんだから、七草にしても良かったかな?
【2009/01/09 18:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
にぽぽさんのブログを拝見して
七草囃子を知りたくて仕方なくなりました。
歌詞はわかったので、あとは曲だな。
てきとーな曲を付けちゃうと、またなにがなんだか
わからんことになりそうです。
【2009/01/09 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
そうなんですよ、早いもので「あっ」という間に
お正月も終わり、七草も過ぎて……。
ぽーっとしてるうちに春が来ちゃいそうです。
写真に使っているトレイは、前に骨董品店で購入した
象彦の盆(なんと500円!)です。
マットは掛袱紗として作ったものなのですが
最近ではもっぱら撮影用小物に使ってます(笑)
【2009/01/09 18:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
あはははは、凡人ってtourienさん、
なにをおっしゃいますやら。
私の場合は、なんでも自分で作れそうな気がして
やみくもにやってみているだけなんですが
なんか違うな~、こうかな?こうかな?って
いろいろやってみるのが楽しいんです♪
【2009/01/09 18:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
そうそう、しっかり食べ過ぎました(笑)
お粥はヘルシーだから大丈夫って思って、おかわり2回です。
お正月疲れの胃腸を休めるはずのお粥が
まったく意味ないっすよねぇ。
萬珍楼の肉まん、いいなぁ♪
私も大好きです!
【2009/01/09 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
七草粥、私もそんなに好きじゃないし
ダーリンちゃんも食べたがらないんです。
でも中華風にしたり、濃い目の出汁で作ったりすると
二人で鍋いっぱい食べちゃいます!
【2009/01/09 18:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金