AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回に続き、小物入れの作り方。


ここからご覧になった方は、前記事を見てね
 ↓
空き缶リメイクの小物入れの作り方(その1)


ではでは早速。


空き缶リメイクの小物入れの作り方・続き

1226komono_1.jpg

1226komono_2.jpg

1226komono_3.jpg

*空き缶の淵で手を切ると危ないので
 切り口はペンチでつまんで、つぶしておく

1226komono_4.jpg

1226komono_5.jpg


これで出来上がり!


やる事は簡単だけど、工程が多いから
ちょっと面倒かな。


実を言うと形や大きさが調度よくて
空き缶リメイクをして使いたいと思っている缶がたくさん
「そのうち箱」の中で日の目を見る日を待っている。


これは来年だな。


「そのうち箱」の中身は増え続ける一方だけど
今年の年末は、箱のホコリを払ってお茶を濁すとしましょーか。



応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

comichikoさん
コメントありがとうございます

白ワインビネガーの風味素敵ですね

空き缶の小物入れ 素敵です
すごく簡単そうに見えます
【2008/12/26 15:51】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

下の写真どう見たって、鰯や秋刀魚が入っていたなんて思えません。
こういうリサイクルっていいですね。
わたしもついもったいない精神を発揮してしまうのですが、
さすがに缶は使えないから捨ててました。
【2008/12/26 17:13】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

にぽぽも、いつか何かを作ろうと思っている「そのうち箱」が・・・・

ちゃんとコレを作るための「そのうち箱」であるcomichikoしゃんと違って、何かを作る(何かって何~っ!!)なので、そのうちがいつやってくるのか不安・・・(^^;
来年は、にぽぽにアイデアの神様がやってきてくれますように・・・
神頼みだし~!
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/26 22:37】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさんの説明は、とっても分かりやすいから、
裁縫苦手なワタシでも、ササッとできちゃいそうな感じだけど、
実際は、そんなことないんだろうなぁv-411v-356

ボタン、ワタシもお母様と同じく、古くなった服を捨てるときにとっておきます。
バブル時の服なんて、キラキラボタンで(笑)、子どもの図工の持ち物の時に、
重宝してますv-411
【2008/12/27 00:00】 URL | のりたま #-[ 編集]

とっても素敵な小物入れですね!
資源ゴミにしてた空き缶もこんなにオシャレにリメイクできちゃうなんて!
いつも本当にすばらしいi-237
作り方も本当にありがとうございます!
【2008/12/27 00:37】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

お久しぶりです♪
今日も素敵にリメイクされてますね。

クリームポテトグラタン是非作ってみたいです。
絶対美味しいですよね。
野菜とひき肉の炒め物も美味しそうでした。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
【2008/12/27 17:40】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

絶対につくろうと思って、缶をため始めました!
四角っぽいのもカワイイかなぁと思って、秋刀魚の蒲焼缶です。
中には、何を入れようかなぁ。
考えるとワクワクです。
でも、缶がたまるまで、まだまだかかりそう…
そして、comichikoさんのように、美しい仕上がりにはならなそう…
【2008/12/27 20:04】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/28 00:43】 | #[ 編集]

ホントすごいリメイクですよね。
ここ数日冷え込みが厳しいですね。お体ご自愛ください。
今年もあと少し。よいお年をお迎えください♪ぽち
【2008/12/28 21:29】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

初めまして、オデットといいます。
手づくりを検索していてコチラにたどり着きました。
もう、この手づくりworld、すばらしいですね♪
優しい文章も素敵・・
箱や布、紙などパッパと捨てられない性格^♪
缶がこんなに可愛らしく変身するなんて~~
年が明けたらチャレンジしてみようかしら!
リンク、頂いて帰ります。
これからも遊びに来させてくださいね。
そして、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♥
【2008/12/29 11:33】 URL | odette #-[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは。
空き缶の小物入れ、作業は簡単なんですが、
作るのはちょっと面倒かもしれないですね。
でも出来上がってしまえば
ただの空き缶もお気に入りの品になっちゃうんです♪

【2008/12/29 19:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
この楕円の缶は、缶が欲しくて缶詰を買ったという
本末転倒な買い方をしてます(笑)
裁縫道具のにぎりハサミや目打ちなどを入れるのに
調度いい大きさだったんですよねー。
【2008/12/29 19:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
「そのうち箱」の守り主は「もったいないオバケ」です。
「もったいないオバケ」にとって、うちはとっても住みやすいらしく
そこここに棲みついているご様子。
なんだったらお財布にも棲みついてくれると
無駄遣いしなくなると思うんですけどねぇ。
【2008/12/29 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
大丈夫!
これはお裁縫苦手な方でも、いけちゃうと思いますよ。
子供さんと一緒に生地を選んだり
工作したりして遊んだら、きっと楽しいかも♪
バブルの頃は駆け出しのデザイナーだったんで
キラキラボタンの服を着る事もなく、いつもTシャツ、ジーンズだったなぁ。
イケイケやっとけば良かった!なーんて、今更言ってもねぇ……。
【2008/12/29 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
資源ゴミの空き缶やラッピングペーパー、端布など
うちではまさに「資源」として「そのうち箱」で眠っています。
ホントにいつかなんとかしないと!
【2008/12/29 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます♪
ちょっと手を掛ける事で
捨てられるはずだった物が
お気に入りに変わっちゃうのって
とっても楽しいです!
お料理のレシピのコメントもありがとう。
よかったら試してみてくださいね。
【2008/12/29 19:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
わぁ、うれしい♪
使う空き缶は、楕円のものより四角い物の方が
つくりやすいと思います。
楕円の缶は内側にぴったり入るサイズに
ボール紙を切って調整するのが
ちょっと大変だと思うので。
缶がたまって可愛い小物入れが出来るのが
楽しみですね!
【2008/12/29 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ホントに冷え込みが厳しいですねー。
仕事場はフローリングなので、足もとが冷えること。
ゆみぴいさんも、ご家族のみなさまも
お元気に年越しをされますように!
【2008/12/29 19:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ようこそodetteさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
てづくり友達にまたひとり巡り合えて
とっても幸せです。
リンクの件もありがとうございます。
私の方にもリンクを貼らせていただきますね。
これからも仲良くしていただけたら、うれしいです!
【2008/12/29 19:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

わかりやすい作り方 ありがとうございます!
これで、たんまりある(笑)ハギレも使え、
チーノちゃんのネコ缶も 使えます・・・・!
^m^

【2008/12/31 16:39】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
チーノちゃんのネコ缶は、いーっぱいあるでしょうね!
わんにゃんの缶詰って、なんかとっても美味しそうに見えるって言ったら
人間には消化出来ないものも入っているから
食べちゃダメって言われました。
本気で食べようとか、思ってないし!
【2009/01/05 21:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金