AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
komono1224.jpg


以前の記事でご紹介した小物入れ。
このレシピが知りたいとリクエストをいただいたので
イブの夜にクリスマス気分まったくナシの
KYな和小物をご紹介。


ちょっと長くなるので2回に分けてご書いていくね。
今回は材料の下準備編、作り方は次回の記事で。


空き缶リメイクの小物入れの作り方

1224komono_1.jpg

1224komono_2.jpg

1224komono_3.jpg


内側に使うボールペーパー
uchi1224.jpg

これは文具店やラッピング用品を扱うショップで売られている。


・その他に用意する物
つまみ用飾り玉 1個
1cm幅の両面テープ、5cm幅の両面テープ、ボンド、針、糸


つまみ用の飾り玉は、ボタンでもビーズ玉でもなんでもOK。
使いやすい大きさの物を用意してね。


この楕円の小物入れに使ったのは
アンティークショップで購入した水晶の玉。
何に使われた物かわからないけど
金具部分小菊の細工が可愛くて、
なんとなく買っちゃった玉を使ってみた。
丸い缶の方はボタンを使っている。


布は半端に残った和布を利用。
別に和布じゃなくてもお好きな布でいいと思うよ。


ではでは、次回に続く。
また遊びに来てね♪


それではみなさま、素敵なイブをお過ごしください!
応援クリックもよろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

comichikoさん
小物入れ素晴らしいデザインですね
丁寧なレシピすごいです

ご訪問 コメントありがとうございます

【2008/12/24 19:45】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

いつも丁寧な作り方のご紹介ですね。わかり易いです
作ってご紹介していただけるものは、センスのよいものばかり・・・
そのうちのいくつかでも作ることができたら!
頑張ります
【2008/12/24 21:44】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、メリークリスマス!です。

これ、ホントにかわいいです。
お休みになったら、絶対つくりたい!!
年末、お買い物行って、端切れを買ってこようと思います。
楕円の缶詰も買ってこなくっちゃ!
きっと、布やつまみ玉の選び方で、個性が出るんでしょうね。
絶対1つは水玉模様になるだろうなぁ…
【2008/12/24 21:47】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、メリークリスマス!

この小物入れ、以前の記事を見て、可愛い~とチェックしてましたv-290
布の柄も、上のボタンもすごくかわいい!v-344

とても空き缶でできてるなんて思えない!
ECOだし、子どもの工作にもいいかもv-392
【2008/12/24 22:53】 URL | のりたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/24 23:16】 | #[ 編集]

イブの晩餐?も終わり、ホッーとして……
またお邪魔しまーす!
可愛い小物入れですねー。それぞれの和布がしっくり調和して
とっても優しげですねー。拝見してほのぼの気分になりました。
【2008/12/24 23:50】 URL | なぎさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/25 09:49】 | #[ 編集]

身近にある材料で、おしゃれな小物入れ作れますね。
プレゼントしたら喜ばれるだろうなと思いました。
段重ねができるのもいいですね。
【2008/12/25 14:13】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

小さなものほど、
丁寧に仕上げてあげると
見違えますね!
いつもながら、わかりやすい作り方も脱帽です。
応援ポチポチ。
【2008/12/25 15:51】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/25 21:35】 | #[ 編集]

ほほー、こういう構造になっていたんですね!
この缶の小物入れはかわいいな~と思ってたので、作り方嬉しい~!

なんとなく布物の手作りがしたくなって、吉祥寺の某ユザワヤに行きました~!
布を沢山見すぎて頭がいたくなった(^^;
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/25 23:02】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます♪
特別珍しいものでもないのですが
好きな布で作ったので、とても気に入っています。
【2008/12/26 14:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
わかりやすいって言っていただけると
とってもうれしいです!
作図を作る時はいつも、見てくださる方が
悩まないようにって思って、作るようにしているんです。
【2008/12/26 14:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
缶詰の形はいろいろあるので
重ねられるタイプのものが作りやすいですよ。
オイルサーディンの缶も、小さな物を入れるのに良さそう。
いろんな色の水玉模様で作ったら
カラフルでかわいい小物入れができそうです。
ぺぺちゃん作の小物入れも見てみたいなぁ♪
【2008/12/26 14:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
丸い缶に使ったボタンは、母が着ていたワンピースのボタンなんです。
洋裁をやっていた母は、古くなった服を捨てるとき
ボタンを切り取って、とって置くようにしていたので
うちにはボタンがいーっぱいあります。
これ、一生使い切れないわ。
【2008/12/26 14:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
クリスマスも終わり、今年もあとちょっとですね。
後は大掃除のフィニッシュと年賀状つくり。
年賀状、まだなーんにも準備していないんですよねー。
やばいっす!
【2008/12/26 14:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
裁縫箱や小物入れって
可愛いものがたくさん売っられているけど
自分で作るのって楽しいし、
使いやすいように作れるのがいいなって思ってます♪
【2008/12/26 14:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
半端に残った小さな端布でも
作ることができるのがいいかなって思います。
丸い缶に使ったこけしの布は
こけしの顔がちょっと恐かわいいのが
気に入っているものなんです。
【2008/12/26 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
某ユザワヤって、某じゃないし!(笑)
大きなお店で生地を見ていると、
だんだんワケがわからなくなってきて、どれを選んでいいのか混乱します。
血迷ってミョーな物を買ってしまい
結局裂き布に……って事もあったなぁ~。
【2008/12/26 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

両面テープ+布-でつながるブログリング

両面テープ+布に関するブログをまとめています。 blogring.org【2008/12/30 10:10】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金