AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
gratin.jpg


今日はミートソースを使ったポテトグラタンをご紹介。
ミートソースを作る時は
いつも大量に作っておいて冷凍庫に格納。


忙しい日や一人の食事の時、
急な来客の時にも、とっても重宝。
パスタやミートパイ、洋風煮込み料理などなど
あっと言う間に作れちゃう。


私の祖父はミートソースのスパゲティが好きだったな。
「おじいちゃん、今日は何が食べたい?」って聞くと
「そうですねぇ、あの赤いお蕎麦がよござんすね」ってリクエストが多かった。


“赤いお蕎麦”と言うのはミートソースの事。
祖父はパスタもお箸で食べていた。
もの静かな行儀のいい人で
なんでか孫の私達にまで、いつも敬語だったなぁ。


「おじいちゃん、美味しい?」って聞くと毎回
「美味しいですねー。始めて食べましたよ」って……。


ここは突っ込む所ではない。
美味しいんだったら、それで~いいのだ~♪


ではではレシピのご紹介。


クリームポテトミートグラタンの作り方

材料(3~4人分)

牛ひき肉 150g
玉ねぎ(中) 1個
にんじん(中) 1/2本
ホールトマト缶詰 400g
赤ワイン 50cc
にんにく 1片
固形コンソメ 1個
ローズマリー 10cmくらい
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


ジャガイモ(中) 3個
牛乳 150cc
バター 20g
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 擦りおろしたものを大さじ1杯


〈ミートソース〉
・鍋にオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと温める
・にんにくがきつね色になってきたら牛ひき肉を加え
 中火で表面がカリカリになるように炒める
・1cm角に刻んだ玉ねぎ、にんじん、赤ワインを入れ
 オイルとワインが馴染むくらい煮立てる
・ホールトマト缶詰、コンソメ、ローズマリーを入れ
 40~50分煮詰めて水分を飛ばす
・塩胡椒で味を整える


〈クリームポテト〉
・ジャガイモ2個を剥いて1センチ程の厚みに切り
 ラップをかけて電子レンジで7~8分加熱する
・マッシャーで潰したジャガイモとバターをフライパンに入れ
 牛乳で少しずつのばしながら弱火にかけ
 滑らかなクリーム状にする


〈仕上げ〉
・ジャガイモ1個を千切りにして、耐熱皿に敷き
 ラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱する
・擦りおろしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズを振りかける
・ミートソースを盛り、クリームポテトをパイピングする
・240度のオーブン上段で15分焼く


滑らかなポテトに香ばしい焼き目が付いて
とってもいい感じに仕上がった。
これ、子供さんにも喜ばれると思うな。


大きなパイ皿で焼いて、パーティ料理にもいいかもね。
応援クリック、よろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

私はいつもクリームタイプばかりなので、
1度ミートソースタイプを作りたいと思っていました。
上の格子柄のポテトがおしゃれですね。
【2008/12/22 16:54】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ミートソースを使ったグラタン
おいしそうですね。
年末にはチビ台風が来るので、ミートソースを作って保存しておきたいと思います。
クリームポテトも早速レシピに加えさせていただきます
いつも、本当に手マメなcomichikoさん
すごい! 
【2008/12/22 17:35】 URL | kagawa #-[ 編集]

うーん!!美味しそう~(^^
クリームポテトがいいですね、焦げ目がまた♪たまりません~っ!
ミートソース大好きだし!!

学生の頃、学校の近くの喫茶店で、ミーとピラフというのがありました。
何のことはない、ピラフの上にミートソースが乗っているんですけどね。
大好きだったな~。

応援( v^-゜)σ★
【2008/12/22 22:59】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
エピソード
こんばんは!

お祖父様と、ミートスパゲティのエピソード・・・いい思い出ですね?
でも、この頃からお料理上手・・・!
今、更に、腕の上がったcomichikoさんには、何をリクエストされるでしょうね?

今日も、手の込んだお料理で、ダーリンさんの為なんでしょうね?いいなぁ(^^)

【2008/12/22 23:51】 URL | tourien #-[ 編集]

ミートソース、大好きです。
ちっちゃいころ、食が細くて、お肉も苦手だったのですが、
ミートソースだけは食べられました。
このグラタンも、とってもおいしそう♪

おじいちゃまの話し口調に、なんだか微笑んでしまいます。
きっと、毎回、初めて食べるような美味しさだったのでしょうね。
【2008/12/23 16:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

マッシュポテトを上に飾るのって可愛くていいですよね。私はした事ないんですけど。。
ミートポテトグラタン、体もあったまりそうですし食べたいです~是非ごちそうになりたい☆
おじい様、上品な方だったんですね。comichikoさんもきっとそういう上品な方なんでしょうね。
【2008/12/23 16:17】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

このクリームポテト、懐かしい~!
子どもの頃食べて、大好きだったけど、大人になってからはとんとお目にかかってません。
ほんと、子どもも喜びそう。
お誕生日にでも作ろうかしら。
【2008/12/23 22:45】 URL | tiny-tree #-[ 編集]

なんてタイムリーなんでしょう!v-405
明日のクリスマスごはんは、チキンのお供に、じゃがいものミートグラタンにしようかと思っていたんですよv-411

もちろん、comichikoさんのようにおしゃれなのじゃなく、マッシュじゃがに、冷凍しておいたミートソースをかけようかな~と(笑)

でも、この記事を読んでたら、クリスマスだし、たまにはこんなおしゃれなのも作ってみようかな~とv-392


素敵なおじいさまだったんですねv-290
【2008/12/23 23:14】 URL | のりたま #-[ 編集]

ミートソースを使ったポテトグラタン
素敵なお料理 丁寧なレシピ ありがとうございます

とてもうれしいです
【2008/12/24 09:22】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

メリークリスマス!!楽しいクリスマスをお過ごしください♪
【2008/12/24 10:03】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

今日はイヴ、冷めたーい一日ですね。
comichicoさんとおじい様との暖かい交流のお話と
熱々のクリームポテトのグラタン,私もほかほかの気分になりました。
ではこれから,いそいそとイヴの晩餐?つくりますぞー!
【2008/12/24 16:36】 URL | なぎさ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
クリームタイプも美味しいですよね♪
ミートソースは煮詰めるのに時間が掛かるので
たまにしか作らないんです。
なので作るときは大量に♪
【2008/12/24 17:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ポテトをパイピングしただけで、普通のミートグラタンも
ちょっとゴージャスな感じに仕上がりました。
ミートソースは子供さんにも人気のメニュー。
楽しい年末年始になるといいですね♪
【2008/12/24 17:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ミートピラフ、それはココロ魅かれるメニューです!
ミートソースのドリアみたいな感じかな?
美味しそう、それやってみます♪
今回も鍋いっぱい作ったので(笑)
何味のピラフにしようかな~。
プレーンにコンソメ風味でも良さそうですね。
【2008/12/24 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
この頃の私は、お世辞にも料理上手とは言えなかったですねー。
19歳で母が他界するまで、ろくすっぽ手伝いもしていなかったので
レパートリーがすっごく少なくって……。
ミートソースは学校の家庭科の授業で教わったんじゃなかったかな。
この頃はミョーな料理をしょっちゅう作ってたから
家族はきつかったと思います(笑)
【2008/12/24 17:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
母方の祖父は「龍見次郎吉」と言う
どこぞの大親分さんみたいな名前でした。
でもすっごくおとなしい人で
名前負けという言葉が、祖父ほど似合う人に
今まで会った事がありません(笑)
【2008/12/24 17:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
あはははは、祖父祖母は確かに品のいい人でしたが
孫の私はあんまり似なかったんですよね~。
なんでかなー?
あ、そうだ!パパりんの血が入ったからだ!
パパりんは下町のガキ大将みたいな人でしたから。
【2008/12/24 18:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
うちは主人と二人暮らしなので
普段、割と「大人味」のものが多いんですが
たまにはこういう物も美味しいですね。
ミートソースってなんか、懐かしい味がします♪
【2008/12/24 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
24日はご家族でクリスマスパーティですね♪
きっと楽しい夜になるでしょうね。
マッシュじゃが、実は大量にいただいたジャガイモを
あの手この手で料理しているの所なんです。
ジャガイモ大好きなんだけど、なかなか消費が追いつかず
目を出し始めちゃった!
昨日大量にポテトコロッケを作って冷凍しました。
【2008/12/24 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは、ryuji_s1さん。
お久しぶりです。
素晴らしいレシピをたくさんお持ちのryuji_s1さんに
褒めていただいてうれしいです♪
【2008/12/24 18:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとう!
ゆみぴいさんも、素敵なクリスマスを楽しんでくださいね♪
【2008/12/24 18:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ホントに今日は冷えますねー。
でもなぎささんのお料理で、暖かい晩餐になることでしょう。
メリークリスマス!!!
素敵なパーティになりますように♪
【2008/12/24 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

「あの赤いお蕎麦がよござんすね。」という言葉に、ほのぼのとした、上品なお祖父様の姿が目に浮かびました。
かく言う私めも、”赤いお蕎麦”には、目がないほうです。
このレシピで、ミートグラタン、作ってみたいです!
【2008/12/27 00:53】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
私の実家では「ミートソース」の事を
いまだに「赤いお蕎麦」と言っています(笑)
12月24日は祖父の命日なので
クリスマスのお祝いと命日は
セットになってしまってます。
【2008/12/29 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金