AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
1219fukin.jpg


先月の記事で「毎月の布巾を作ろうー!」なんて書いたのに
2作目にしていきなり挫折しかかってた。


12月はクリスマスバージョンでと考えつつ
なんやかやと後回しになっちゃってて
12月も半ば過ぎだし、もーいいかなーなんて思ってたけど
言った事を止めちゃうって、気分がすっきりしないじゃない?


やっぱやろうって思い立ち
昨夜急いで作ったから、デザインがゾンザイ。


一体なにを意地になってんだか???


まぁ、手法に慣れる為の習作だと思って
ぬるい目で見てやってくださいやし。


今回はステンシルの塗料の他に、布描き用のペンを使ってみた。

1219pen.jpg


これははじめて使った物だけど、とってもいい感じ!
細い線が描けるから、ステンシルじゃ難しいラインもこの通り。

1219_2.jpg


布描き用のペンは色もいろいろ出ているみたいなので
表現の幅が広がりそう♪ (←前向きな気持ちはあるようだ)


今回使ったパターンはこれ。(原寸)

1219_3.jpg


この出力紙を切り抜いて、好きな位置にステンシルでペタペタ。
5~6個やると紙が傷んでくるので、最初に何枚か切り抜いておく。


道具や手法は過去記事を読んでみてね

ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


という訳で、なにはともあれ2作目出来上がりー。


次回はもうちょっとバージョンアップしてお届けする予定。
……予定って言うか、つもりって言うか。
応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

私が教員のとき:comichikoさんと知り合っていたら、
子どもたちに楽しい図工を経験させてやれたのにと残念です。
こういう布巾があったら、キッチンも楽しいですね。
【2008/12/19 16:18】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

うひょ! こんなの つかえな~~~い!
使ったら 勿体無いやん・・・www
いい デザインで・・・・さすがでごじゃります(拍手のポチ!)
【2008/12/19 21:20】 URL | needlekei #-[ 編集]

ぞんざいだなんて、全然感じませんよ!!
ツリーとか飾らなくても、この布巾をかけておいたら飾りつけバッチリな感じ!
布巾楽しみです!どうぞムリのないスケジュールでまたお願いしま~す!

応援( v^-゜)σ★
【2008/12/19 21:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
わ、楽し~
かわいい~
毎月作っていくっていいアイデアですね。
楽しみにしてますね、来月も ←プレッシャー?(笑)

リンクありがとうございました!
【2008/12/19 22:44】 URL | tiny-tree #-[ 編集]
一体何処が?
こんばんは!

>デザインがゾンザイ・・・

エェェェー、一体何処が・・・?
とても可愛いですよ(^^)

今は、布用ボールペンなんて物があるんですね?
子供の頃、母が油性ペンで、上履き・ハンカチ・体操服・・・など
大きな字で、名前を書いてくれていた事を思い出しました。(^^)
【2008/12/19 23:20】 URL | tourien #-[ 編集]

デザインがゾンザイなんてことはまったくない、
かわいい布巾です。
クリスマスが楽しみになっちゃいます♪
この次、comichikoさんはお正月布巾をつくるのでしょうか?
(プレッシャー???)
どんなかわいい布巾になるのか、とっても楽しみです☆
【2008/12/20 10:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

布巾・・・とてももったいなくて使えません。
でも、こんなふきんがあったら台所仕事も楽しいでしょうね
「七緒」拝見しました
とっても すてきでしたv-237
【2008/12/20 22:59】 URL | kagawa #-[ 編集]

クリスマスバージョンの作品,こんなにステキなデザインを一晩
で創りあげてしまったのですね、さすがです!
ツリーは出すのが面倒,お気に入りのアドベントカレンダーも
あっー!今日はもう20日…忘れちゃった……
チキンとケーキはしっかり食べるんですからね.食べる事はわすれませんねー
【2008/12/20 23:58】 URL | なぎさ #-[ 編集]

ええー!すっごいオシャレなのに!
絵心がある方が羨ましい・・・素敵ですね。
なんだか、使うの勿体ない!
私だったらクリスマス用に飾りたいわ^^
【2008/12/21 00:18】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

え~これで、ゾンザイぃ~??
さすがプロは違いますv-411

すごく可愛くって、しかも、さらさらと書いた感じの字もすごくきれい!v-353

来月はお正月かな~? 楽しみ楽しみv-398
【2008/12/21 23:35】 URL | のりたま #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
子供さんと一緒に布巾作りをしたら楽しいでしょうね!
食事の後、お片付けのお手伝いが
楽しくなるかもしれないです♪
【2008/12/22 15:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
ありがとうございます♪
でも、全然使っちゃってますよ。
今日も豆腐をきゅうきゅう絞るのに使われて
すでにクターッてしてますー。
【2008/12/22 15:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そう言われると
そうかな~、悪くないかな~なんて思い始める私です(笑)
褒められて伸びる子ぉです。
よろしくお願いします♪
【2008/12/22 15:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
毎回、徐々に腕を上げていく予定です。
予定はあくまでも予定ですが(笑)
リンクの件、こちらこそありがとうございました!
【2008/12/22 15:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
めっちゃ安易な発想で
柊でリースを描けばクリスマスだろうと……。
もみの木と雪の方は、ちょっと寒い感じで
ちーっともクリスマスじゃないかも?
でもいいもん。
布巾は使ってなんぼの物。
使い勝手は悪くないです♪
【2008/12/22 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます♪
今うちのキッチンに、いただきもののヘビの布巾と
並んで干されています。
ヘビと柊……、なんかシュールです(笑)
お正月バージョンはどうしようかなー。
乞うご期待くださいまし♪
【2008/12/22 15:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
「七緒」も見てくださったんですね、うれしいです♪
「七緒」の防寒対策は、私も参考になることがいっぱいでした。
今年の冬は暖かく過ごせそうです。
【2008/12/22 15:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
私も食べる事は忘れません(笑)
今まで一度も忘れた事がないんですよ、すごいでしょー♪
普段ケーキとか、甘いお菓子はめったに食べないのですが
この日ばかりは食べないと気が済まない。
縁起物みたいな感覚ですねー。
【2008/12/22 15:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
みなさんに褒めていただいて
段々、これもいいかなって気がしてきました(笑)
洗った食器の上に布巾が掛けてあると
キッチンがちょっとクリスマス気分になる感じです。
【2008/12/22 15:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
この布描き用のボールペン、超使える奴です♪
ステンシルだと文字や細かい線を入れるのは大変だけど
これならちゃっちゃと描けていいですねー。
気楽に楽しめるのが気に入ってます。
【2008/12/22 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

やったぁ!第2弾!
キッチンに この1枚 ふわんと置いてるだけで
「今月はクリスマスよー!!」って 主張してくれて
季節感バッチリですね(^^)v
なにげなしの生活に取り入れる 各季節イベントのわくわく!
大好きです・・・!
【2008/12/22 15:56】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こういうちょっとした物があるだけで
なんだかワクワクした気分になっちゃうんです。
華やかな飾りつけもいいけど、大変だしねー。
そのうちわんにゃん手拭いとかも作りたいなって思ってます。
可愛くできたら、またくぅーさんのお店に送ってもいいですか?
【2008/12/22 17:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

オシャレな布巾になりましたね!
布巾というより、クリスマス・ディナー用のランチョンマット、もしくは、ラップしたお料理の上に掛けておきたくなります。
ステンシルも消しゴムはんこも、初心者がやってもあまり失敗がないのが嬉しいです。
お正月バージョンや、桃の節句バージョンなどが楽しみです♪
【2008/12/27 00:43】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
ありがとうございます♪
来月はお正月バージョン。
年内に作ってお正月に使わないと意味がないのですが
どーも、無理そうだし……。
あ、そうか。
1月に作って、再来年に使えばいいのか!
再来年の話になると、鬼は笑ってもくれずに呆れちゃうかも。
【2008/12/29 19:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

