AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回の記事でご紹介したびわの種酒に使った日本酒について
酒税法に関する事を教えていただきましたので
前記事の訂正と補足説明をさせていただきます。


コメントをいただいた鍵コメさん、ご親切に心から感謝です。
ありがとうございました。


記事を削除する事も考えたのですが
すでに読まれている方もいらっしゃいますし
削除したままでは誤解を生じ、ご迷惑をお掛けする可能性もあると考え
とりいそぎ訂正と補足説明の記事をアップすることにしました。


さてその酒税法ですが自家醸造の場合使用が許可されているのは
アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限られています。
また、この規定は消費者が自ら飲むための酒類についての規定なので
この酒類を販売する事は禁止されています。
〈根拠法令等:酒税法第7条、第43条第11項、
 同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項〉


つまりアルコール度数20度以下の
日本酒、ワイン等を使った場合は酒税法違反となります。
酒税法では酒類と他の物品を混和し
その混和後のものが酒類であるため、
新たに酒類を製造したものとみなされるため
この行為は禁止されているものです。


*詳しくは国税庁ホームページに記載されています。


日本酒は一般的にアルコール度数が20度以下のものが多いので
果実酒など、自家醸造のお酒に混和することは禁じられてますが
白雪の「蔵出し原酒」等、
アルコール度数が20度以上あるものも販売されています。
日本酒で浸けた果実酒は焼酎で浸けたものより
コクと深みがあってとても美味しく仕上がるので
酒税法規定の範囲内で楽しんでくださいね。


「蔵出し原酒」はこちらで入手できます→白雪HP


前回の記事で、この酒税法の説明が足りなかった事
本当に申し訳ありませんでした。


念のため追記しますが
のりたまさんのレシピはホワイトリカーを使っていらっしゃるので
酒税法に触れる事はありません。


みなさま、誤解のないようお願いいたします。


応援クリックよろしくと、今回は言いにくいなぁ~。
でもバーを出しちゃうぞ。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

枇杷がたわわに実るお宅を,うらやましーって思ってましたけれど
そう簡単にはいかないんですね.調べて下さってありがとうございます。
枇杷よ実れっー!て辛抱強く待ちますねー。
酒税法も「あらー知らなかったー」って知らない事多いですわー。
芳香の枇杷の種酒ってどんなんだろう!焼酎で作ってみます。

【2008/12/17 23:01】 URL | なぎさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 23:37】 | #[ 編集]

酒税法 
知っているようで知らないことが多いです。
調べていただいてありがとうございます。
私も来年作るときには、アルコール度よく調べて作りますね
【2008/12/17 23:46】 URL | kagawa #-[ 編集]

へぇ~v-405知りませんでしたv-356v-356

ワタシのことで、お手数をお掛けしてしまい、ごめんなさいv-436
すごく、素敵に記事にしていただいたので、友達に
「デザイナーさんが作るとこんなになるんだよ~v-344」と、
comichikoさんのブログを紹介しましたv-411

薬膳でも、「○○が絶対に治る!」とかくと、薬事法違反なのだそうですv-356
いろいろ注意しないといけないですね・・・





【2008/12/17 23:57】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんにちは。お久しぶりです。
酒税法、知らないことがいっぱいあるなぁ。
でも、なにはともあれ枇杷のお酒おいしそーなんてこの記事の後に不謹慎かしら。
↓ダーリンおやさしいっすねー。棚素敵ですわ。そんな季節じゃないけどお雛様飾ってもよさそう。ていうのは私のお雛様、人形だけしかなくて小さい棚が欲しいなぁと思ってるんです、常日ごろ。comichikoさんのダーリン出張してくれないかなぁ。お裁縫道具入れもどれも素敵です。
【2008/12/18 00:49】 URL | minimi23 #-[ 編集]

酒税法ですか~
いちじき、北海道のペンションで話題になっていましたね。
売り物じゃなければいいような気もするけど
法律で細かく線引きされているんですね><
しかし果実酒となると焼酎と氷砂糖のイメージです。
日本酒でも漬けることができるんですね@@
知りませんでした☆ポチ
【2008/12/18 11:16】 URL | LEEK #ZLadS2jQ[ 編集]

私も果実酒とか作りたいなって思ってるんですが、酒税法に基づかないと販売ってできないんですよね。ややこしいですよね。
【2008/12/18 16:52】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんわ。
そっか、酒税法なんていうのがあるの
すっかり忘れてました。

梅酒とか自宅で作るの当たり前だったから
気づかなかったです。
【2008/12/18 19:05】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

酒税法ですか。
私もみりん作りのときに調べました。
みりんもいけないんですってね(^^;
なので、最後に塩を加えることで解消しましたけれど・・・
難しいですね。
↓↓びわの種酒ってどんなだろう?お酒が飲めないのが辛いです(笑)
【2008/12/18 21:34】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/19 00:16】 | #[ 編集]
なぎささま
私の友人の実家には、びわの木があって
毎年食べきれずに捨てるほど実る、
っていうかどーしよーもないので捨ててると言っていました。
ご近所に配っても、きりがないほど実るのだとか。
きゃーうらやましい!!!
貰いに行きたい!
【2008/12/19 14:43】 URL | comichiko #lQYemfvQ[ 編集]
kagawaさま
そうなんですよ。
酒税法に限らず法律って意外と知らない事って多いみたい。
気を付けないといけないな~って思いました。
知らずに違反していたなんて、シャレにならないですもんね。
【2008/12/19 14:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
お手数なんてとんでもない!
私も今回いい勉強になり、とってもよかったなって思っています。
お友達にご紹介くださった事も、ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
薬事法もいろいろあって、難しいですよね。
私の仕事でも広告では使えない言葉っていっぱいあるから
表現が難しいなって思うことがよくあるんです。
【2008/12/19 14:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
こんにちは。
フランス出張、行きたいわ~♪
今は超がつくくらいの円高だから、お得なお買い物が出来そうです。
日本では毎日のように輸出関連の大打撃が報道されてますが
円高差益って話はほとんど聞かないんですよね~。
フランスワインとか安くなっていてもよさそうなのに?
【2008/12/19 15:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
LEEKさま
果実酒って焼酎と氷砂糖で漬ける事が多いですよね。
でも日本酒で漬けるのも、なかなかいいですよ♪
はちみつを使うと氷砂糖よりもまろやかで深みのある甘さに仕上がります。
うちで使ったのはラズベリーのはちみつ。
ラズベリーのはちみつは濃い琥珀色なので
お酒もいい色が付いて、見た目にも美味しそうに仕上がりました。
【2008/12/19 15:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
そうなんですよ、お酒は販売するのに免許が必要なんですよね。
自宅で楽しむのはいいのだけど
アルコール度数が低いものは漬けちゃいけないっていうのは
なんでなのでしょうね~?
【2008/12/19 15:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
梅酒とか果実酒って昔から
おうちで漬ける方がいっぱいいらっしゃったと思うのですが
いつ頃できた法律なんでしょうね。
なんかいろいろややこしいけど
今回勉強になってよかったです♪
【2008/12/19 15:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
そうか~、みりんもいけないんだ。
そう言われてみれば、アルコール度数の高いみりんってないですもんね。
お塩を加えるとOKなんですか?
それは知らなかった。
みりんの事もちょっと調べてみたくなりました。
どうもありがとうございます♪
【2008/12/19 15:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金