AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
biwasyu.jpg


これはブログ友達のりたまさんの〈くすいむんごはん〉
紹介されていたびわの種酒。
夏の始めに浸けて置いたお酒が、とても美味しく出来上がった。


国際薬膳師ののりたまさんのブログは
医食同源の言葉がぴったりの
美味しくて手軽に取り入れられる薬膳が
たくさん紹介されている素敵なブログ。


のりたまさんの記事によると
免疫力を高めてくれるびわは風邪の予防になり
また風邪をひいてしまった時にも
咳止めや痰を出す効果があるそう。


肝臓、胃、高血圧にもにもよいうえに、
クエン酸リンゴ酸で疲労も回復。
ビタミンAやカロチンを含んでいるから目にもよい。
そんでもって美肌効果もあるっていうから
なんとも頼もしいじゃーないですか。


このびわの種、実や葉よりも何倍もの力があるそうだ。
のりたまさんレシピはこちら→捨てる前に、びわの種酒


うちでは日本酒2:びわの種1:はちみつ0.5の割合で浸けてみた。
糖分を少なくしたので保存がちょっと心配だったけど
素敵に美味しく出来上がった!


*2008.12.17追記
 アルコール度数が20度以下のものは酒税法により
 自家醸造のお酒に混和することは禁じられてますが
 白雪の「蔵出し原酒」等、アルコール度数が20度あるものも販売されています。


 「蔵出し原酒」はこちらで入手できます→白雪HP


びわの芳香が華やかなお酒。
熱いお湯で割っていただけば、疲れた体に沁み入る感じ。
香りのリラクゼーション効果で気持ちの良い眠りにつける。


さてさて、このお酒に浸けたびわの種。
このパワフル食材を捨ててしまう訳にはいかないでしょー。


今日はこの種を使った薬膳レシピをご紹介。


びわの種を使った、春菊とこんにゃくの白和えの作り方

siraae1215.jpg


材料(3~4人分)
絹こし豆腐 150g
春菊 100g
こんにゃく 100g
ねりごま(白) 大さじ1杯
赤味噌 小さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
黒胡麻 適宜
びわ酒のびわの種 7~8粒


・絹ごし豆腐に重しをし、1~2時間水切りをする
・こんにゃくを短冊に切り、熱湯で1分茹でて灰汁抜きをする
・春菊を軽く湯がいて冷水にとり、
 4~5cm幅に切ってしっかりと水気を絞る
・すり鉢に水切りした豆腐、赤味噌、ねりごま、砂糖を入れ
 滑らかになるまで擦る
・下処理をした春菊、こんにゃくをすり鉢に入れて混ぜ合わせる
・びわの種をアルミホイルに包んで
 オーブントースターで7~8分加熱する
・びわの薄皮を剥き、細かく刻む
 びわの薄皮は温かいうちに半分に切るとするりと剥ける
・器に盛り付け、黒胡麻、びわの種を散らす


焼いたびわの種は華やかな香りで、苦みのあるちょっと大人のお味。
白和えに香りと食感のアクセントが加わって滋味深い一品になった。


来年のびわの季節には、種を捨てちゃわないで
ぜひぜひ、びわ酒にチャレンジしてみてね。


今から夏の話をしていると、鬼に大笑いされちゃうかな?
応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
まさか?一番?
こんばんは!

今日は、「おばあちゃんの知恵袋」みたいな感じですね!
のりたまさんのブログお邪魔して参りました。
どうせ食べるのなら、体に良い物の方がいいですものね(^^)

びわ、今の季節ないので、来年、摂取しようと思います。

【2008/12/15 21:06】 URL | tourien #-[ 編集]

なんて凄いものを見てしまったんだろう!
ビワの種がそんなにパワーがあるとは知らなかった!
紹介していただいたのりたまさんの記事も熟読してしまいました!

今からビワの種酒を漬けようっと思っても、無理ですね。
来年必ずやろう!〆(..)メモメモ
今年の夏、ビワって食べたっけな~・・・・
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/15 21:37】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
すご~~い!
comichikoさんが、作るとこんなにおしゃれになっちゃうんだ~v-405

こんなに美しくしていただいて、ビワの種も喜んでいます。
もちろん、記事にしていだき、ワタシもものすごく嬉しいですv-291

これなら、読んでくださった方も、「ぜひ、作りたい」と思ってもらえると思います。
見せ方を知っているcomichikoさんに、コラボしていただきたいくらいだわ~v-411


こちらから、遊びに来ていただいた方が、がっかりしないようにワタシも頑張りますねv-91


白和えもおいしそう!v-10
comichikoさんも、体の水が少ない「陰虚」」気味の体質でしたっけ?
それなら、お豆腐はバッチリ!
でも、この時期、お豆腐、春菊、ビワの種と体を冷やす食材が多いかな?と思います。
これには、体を温める日本酒で漬けた、ビワの種酒を一緒にいただかないわけにはいきませんねv-392

そして、飲みすぎちゃったら、しじみの味噌汁でv-411
【2008/12/16 09:58】 URL | のりたま #-[ 編集]

びわの葉のお茶は知っていたけど種も食すことができるんですね@@
たしかに実に対して種が大きいから、あますところなく食べられるといいですものね。
種の周りの薄皮も、かなり身体にいいと聞いたことがあります。
種、焼くと香りもいいんですか~
これは新発見でした☆ポチ
【2008/12/16 12:28】 URL | LEEK #nPjLFjZo[ 編集]
こんばんわ
びわの種がそんなにいいなんて知らなかったです。
今度からびわは種を捨てずに・・・。
実家の方にびわの木ないかなぁ?

想像するだけでお腹が刺激されますw

食事って体を作る基ですもんね!
【2008/12/16 17:56】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/16 20:40】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/16 20:59】 | #[ 編集]

びわの実が食べられるなんて…
今日 メタボ検診してきたばかりだから
こんないいものだったら すぐ食べたいです
来年まで我慢!
でも 思うのですが 
子供の頃 食べたみたいな甘いびわに行は、なかなか当たらないような気がして
でも、種が欲しいので 
来年は頑張ってびわを食べましょう 
【2008/12/16 21:21】 URL | kagawa #-[ 編集]
はじめまして
すてきなブログですね~

びわの種、とても体にいいものとは聞いていましたが、おいしいとは。
びわの葉のお茶はおいしいですものね。
今度作ってみようと思います。

リンクさせてくださいませ。
よろしくお願いしますm(__)m
【2008/12/16 23:19】 URL | tiny-tree #-[ 編集]

我が家の庭にはまだ実のつかない枇杷の木があるんです。
何年かかるんでしょうねー図体ばかり大きいのに……
枇杷の種酒、いいものができますね。そして種をお料理に!
来年は是非作ってみますね。
【2008/12/17 00:40】 URL | なぎさ #-[ 編集]
tourienさま
まさかの一番です♪
いつもありがとう!
のりたまさんのブログは、体にうれしい記事が満載。
美味しく食べて健康にって、最高ですよね。
いつも参考にさせていただいてます。
【2008/12/17 16:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
私もびわの種が食べられるなんて知りませんでした。
びわは大好きだけど、種は躊躇なく捨てちゃってました。
もしかしたら今まで、とっても栄養のある所を
バンバン捨てちゃっていたのかも?
にんじんの皮も、すごく栄養があるって聞いてから
皮を剥かずに使うようにしています。
【2008/12/17 16:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こちらこそ、ありがとうございます!
博識なのりたまさんにコラボしていただけたら百人力です♪
おすすめ食材を使って何か作れない?なんて事があったら
ぜひ声を掛けてくださいまし♪
一生懸命考えますよー!
この白和え、体を冷やす食材が多いんですね。
それじゃー、体を温める食材でバランスをとらないと。
のりたまさんブログで探してみようっと(笑)
【2008/12/17 16:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
LEEKさま
え!
薄皮も身体にいいんですか?
それは知らなかった、捨てちゃいました~。
どーやって食べたらいいか、研究してみます。
薄皮そのまま食べるのは、ちょっとキツイ感じなんですよねー。
【2008/12/17 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
びわの木、あったらいいですよねー。
びわの種、食べる度にとっておいたけど
そんなにたくさんはなかったんです。
だからジャムの壜にひと壜漬けただけ。
あっという間に飲んじゃいました(笑)
来年はもっとたくさん漬けたいな~。
【2008/12/17 16:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
果物でも野菜でも、子供の頃に食べていた物より
味が薄くなっている気がします。
いろいろ品種改良を重ねて、甘くてクセのないものにされているみたい。
昔食べた青いみかんは劇的にすっぱくて、鮮烈な香りだったな~。
あのすっぱいみかん、また食べたいけど
一般的にはあまり好まれないんでしょうね。
【2008/12/17 16:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
ようこそtiny-treeさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます!
びわの葉茶、私も好きで時々飲んでいます。
リンクの件もありがとう。
こちらこそよろしくお願いします。
私の方にもリンクを張らせていただきました!
【2008/12/17 16:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
びわの木があるんですか、それは素敵!
yahoo!知恵袋を見てみたら
びわの実がなるのには7~8年って言う人や
十数年はかかるって言う人がいました。
面白かったのは
「放って置くと5年以上かかるかもよ。
瓶に植え替えてやれば、それ以上成長できないと悟り、
実が成ります。変な生き物です。」って書き込み。
へぇ~、そういうもんなんだ~。

【2008/12/17 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichicoさん、お久しぶりです。お元気ですか?
すごい、なんでも作っちゃうんですね!
美味しくって体にいいなんてステキです^^
実家では母が庭の杏をよく漬けてましたっけ。
懐かしいなぁ。
【2008/12/17 23:17】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは、ねこさん♪
杏のお酒もいいですね~。
杏は花も可愛らしいし、たわわに実ったらうれしいでしょうね。
都内では木を植えられるような広いお庭があるおうちって少ないと思う。
広いお庭や畑、あこがれちゃうな~。
【2008/12/19 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金