AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1212_1.jpg


おかもちみたいで可愛いでしょ?


いつも縫い物をリビングでやっているので
ハニーが帰宅すると、慌てていったん片付け
食事の支度をし、食後にまた広げて作業をしていた。


私は一部屋、仕事用に占領しているのだが
書類や写真が富士山より高く積まれていて
作業中の出力紙が太平洋のように広がっているため
縫い物をする場所など、これっぽっちもない。


なので、あっちでもこっちでもお店をひろげる。


それを見ていたダーリンが
「テーブルの上をいちいち片付けるのは大変でしょ?」と言って
この小棚を作ってくれた。


うふふ~、やさしーでしょー♪


作業中はこんな感じ。

1212_2.jpg


これだと食事の時には、棚ごとさっとよけておいて
食後に作業を続けるのが、とっても楽ちん。


小物入れは空き缶に和布を張って蓋を付けたリメイク。
ちまちました道具類が入れられている。
楕円の缶は魚の大和煮だったかな。
この大きさの缶を使いたかったけど
私は缶詰の濃い味付けが嫌いなので
中身は全部ダーリンに食べてもらった。
しかも4日続けて。


あはは。


ハニー、いろいろとすまないねぇ。


ところで端材の小物はともかく、本命のダーリン制作途中の本棚は
ここ3ヶ月くらい手つかずのまま。


夏頃に年内に仕上がるかな~なんて言っていた計画は夢とついえ
リビングに積まれた材木は、材木のまま新年を迎える事になる。


でもまぁ、それもまたよし。


納期のあるものじゃなし、無理したって仕方がない。
のんびり出来上がるのを待つ事にしましょー。


空き缶リメイクレシピもそのうち記事にするね。
応援クリック、よろしくです

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]


 | Blog Top | 

我家の夫とどっちが優しいかくらべっこができると思いました!
いご主人ですよね。
自分のを頬李投げて作ってくださるんだもの。
缶や箱に素敵な布を張るとおしゃれですね!
【2008/12/12 16:40】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんにちは!
素敵なダーリンですね!
それにオカモチっぽい感じがなかなかのセンスですw

私もベランダにお花や観葉植物を置く大きな棚を作りたいなぁ
なんて思っているけど。
自力だと大変かなぁ~
なんて只今、構想中ですw
【2008/12/12 17:18】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

ハイ ハイ! ご馳走様です!
どないなと のろけて頂戴ですわ! フンだ!www

あちこちで 仕事を広げて 針と糸の入れ物が あちこちに点在するのは ほんまに しゃぁーないことで・・・・^^;
各部屋に・・ついでに 移動用のも・・・・針山&糸があるもんねぇー!
でも こんなに きれいに 片付いては いないけどねー!うらやましい!
ちとだけ 貸してよ ダーリンを・・・我が家に派遣て・・て どないでしょ?
あかん・・・・か       やっぱり(汗)

辛抱強いのよね ダーリンて・・・!
ダーリン! おきばりやす・・・・!
【2008/12/12 19:21】 URL | needlekei #-[ 編集]

江戸の指物のようでいいですね!
にぽぽもなんちゃってDIYなので、木の端材があって
どうしたらいいんだ!と困っていたんです。
ゴミにするなんてもったいないし!!

ちょっとにぽぽも“やる気”になっちゃいました!
やさしいハニーがいないので、自力でやったるでー(笑)
空き缶リメイクはぜひぜひ載せてください!楽しみにしてます♪

応援( v^-゜)σ★
【2008/12/12 22:10】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/12 23:24】 | #[ 編集]

comichikoさんとダーリン様の相手を思いやる気持ちが、ハートフルな作品に繋がっていくのでしょうね。 素敵なご夫婦だなぁと思いました。

端材でつくられた裁縫道具台と空き缶に和布でリメイクした小物入れや、見覚えのある裁縫箱や針刺しがとてもよくマッチしていて、清潔感溢れ、機能的です!

comichikoさんのお仕事も、ますますはかどってしまいますね。
【2008/12/13 00:00】 URL | piyodivo #-[ 編集]

いつもながらダーリンさんのやさしさにきゅん☆とします。
すてきなご夫婦ですね。
それにしても、お裁縫の道具入れが、ホントにかわいらしいです。
ぺぺは、メイク道具入れにぐちゃーっと入れたまま…
「やさしいダーリン」を手に入れるまえに、
自分自身をなんとかしなくちゃ…です。ホントに。
【2008/12/13 10:02】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
こんにちは!
空き缶を利用した
小物入れ素敵ですねー
ちょっとしたアイディアで
しっとり落ち着いた和物に大変身^^
やはり、ご主人はやさしかですねー^^

あっ!
「心の潤い」の雪野原が復帰されていました^^
【2008/12/13 13:42】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

和布のお裁縫道具入れ、なんて可愛らしいんでしょう!
ご主人様手作りの台にぴったりですし、そっと寄り添って…
和気藹々のステキな作品ですねー。
【2008/12/13 14:59】 URL | なぎさ #-[ 編集]
こんばんは!
「心の潤い」の雪の原さんでした!
「さん」を書いていませんでした......
【2008/12/13 19:56】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

素敵なプレゼントですね~v-353
おかもちっぽくて、移動する時、持ちやすいんでしょう?
のせてある裁縫道具も、和柄でかわいい!
前に、紹介されていた、針山もある~v-344
ワタシも、こんな裁縫道具があれば、お裁縫好きになれるかなぁv-411v-356

前記事の、お野菜もおいしそうです!
【2008/12/13 23:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

優しい旦那様ですねv-238
実用的な棚をパパッと作ってくれるなんて素敵です
我が家は思いついたものを私が作っちゃうので
主人の出る幕がありません ^m^
【2008/12/14 10:05】 URL | smile mama #-[ 編集]

い~ですね!
うらやましい
我が家の旦那様は、「作ってよ」「うん」までは会話があるのですが…
缶とは想像できない小物入れ ブログアップ待っています
【2008/12/14 19:36】 URL | kagawa #-[ 編集]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
【2008/12/15 15:28】 URL | スキャルパー #-[ 編集]

お二人で色々と作れるのは楽しいですね!!
作業台、けっこう立派ですよね~
ガッチリつくってあって、安心して寄りかかることができそうですね♪
和のカルトナージュも可愛い~
柄が色々なのがいいですね☆ポチ
【2008/12/15 17:15】 URL | LEEK #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
優しい夫くらべですか?
アッキーさんには勝てないかもしれないけど
そうかんたんには負けませんよ(笑)
でも面白いところは負けちゃうかも。
【2008/12/15 18:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイ さま
ベランダに置く台だったら
材木をサイズ通りにカットしてもらえば
そんなに難しくなさそうです。
水やりをしたり、雨にあたったりするので
防水の塗料を選ばれるといいんじゃないかな。
【2008/12/15 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
ダーリンの派遣ですか?
needlekeiさんのご用命、伝えておきます。
なかなか使える男ですよー。
力も強いし、料理も上手いし。
料理は私より上手かもしれない。
気が向かないとやってくれないけど。
派遣の料金は私の口座にご入金いただいてですね
私の靴とかバッグになるってのはいかがでしょう?
【2008/12/15 18:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ざっくりとした物なので、指物のような代物ではないですが
それなりに味のある小棚です。
木の端材、うちにもいーっぱいあってまじで困っています。
これがまた、捨てられないんだなー。
いつかなんとかしたい問題が、」今年もまた翌年繰越です。
【2008/12/15 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
ダーリンと一緒に暮らすようになって、かれこれ10年。
だんだんダーリンが母親のようになってきている気がします。
っていうか、ダーリンは前世私の母親だったんじゃないかと
かなり本気で考えてます。
たまには親孝行しないといかんですな(笑)
【2008/12/15 18:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます♪
お裁縫道具は綺麗になtっているんですが
実は整理したい所、いーっぱいあるんですよぉ。
なんやかんやで手が回らず
「そのうちね」になっている引き出しとか、資料の棚とか……。
綺麗になった所だけブログに載せています(泣)
【2008/12/15 18:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
わぁい!
薄雪草さん、おひさしぶりです。
ニューブログ、リンクさせていただいちゃってます♪
雪野原さん、復帰されたんですね。
ダブルでうれしいです。
今日は酒が美味いわ~!
【2008/12/15 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
捨てるような空き缶でも、空き箱でも
好きな布を張るだけでお気に入り小物に変わっちゃいます。
どうって事のない物が、大好きな物に変わるのって
リメイクの醍醐味かな~♪
【2008/12/15 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
持ちやすいし、使いやすいし、とっても気に入っています♪
裁縫道具は和布で作ったけど
洋布で作ればまた違った魅力の小物入れが出来そうです。
好きなものが身の回りにあるって
なんだか小さな幸せに囲まれているみたいで
あったかい気分です。
【2008/12/15 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
ご主人、出る幕がないなんて
すっごくナイスな奥さまじゃーないですか。
私のお嫁さんになって欲しいわぁ♪
【2008/12/15 19:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
空き缶の小物入れ、どうって事のない物なので
記事にするのはどうしようかな~って思っていた物ですが
自分で使ってみて、とっても使い勝手がよいのでアップする事にしました。
近いうちにレシピを載せますので
また見に来ていただけたら幸せです♪
【2008/12/15 19:29】 URL | comichiko #Keoi2C4E[ 編集]
スキャルパーさま
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
これからも仲良くしてしただけたらうれしいです♪
【2008/12/15 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
LEEKさま
これ、けっこうガッチリです。
棚板は端材を接合用ビスケットと接着剤を使って
がっちょり固定されています。
ダーリンは耐久性にこだわる人です。
ヨメがソコツ者だからでしょうか(笑)
【2008/12/15 19:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

空き缶、 フォルムが可愛いのは
ついつい いつかいつかで 置いておいて
たんまりしてるので^_^;
レシピよろしくお願いします・・・・!
【2008/12/17 18:40】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
うちにもあるある!
捨てられずにリメイクを待っている空き缶たち。
溜まる一方ですわ。
キンキンにレシピアップする予定なので
また遊びに来てくださいやし♪
【2008/12/19 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金