AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
amakarani.jpg


今日は記事のアップが遅い時間になっちゃった。
ここの所、ちょーっと疲れがたまっていたので
瀬田温泉「山河の湯」に行って、毒抜きをしてきた。


気持ちよかったわ~。


瀬田温泉は水戸徳川家屋敷跡の4千坪の敷地につくられた温泉。
緑に囲まれてゆったりとした大露天風呂、都内ではめずらしいんじゃないかな。
しかも源泉から一切の水を加えない100%天然温泉。
ここのナトリウム-塩化物泉は
お肌がつべつべになるので「美人の湯」とも呼ばれているとか。


4~5時間、お湯に浸かって、悪いものをぜーんぶ出してきた。
温泉のお湯が私の毒で真っ黒になったわ。


うそです。
あそこの温泉のお湯は最初からコーラみたいな色なの。
私の毒じゃないから心配しなくて大丈夫よ。


さてさて、今日のお料理レシピ。
彩り野菜と言うと聞こえはいいけど、正直に言うと
半端に残った野菜を全部ぶち込んだ、冷蔵庫整理料理。


根菜でも青菜でも何でもアリ。
いろいろな野菜が摂れて、冷蔵庫が片付き
しかもご飯が進むという優れもののレシピをご紹介しましょう。


ひき肉と彩り野菜の甘辛煮の作り方

材料〈調味料以外の分量はすべて適宜〉
豚ひき肉
ジャガイモ
長芋
人参
ごぼう
レンコン
パプリカ
かぶの葉
サラダ油

〈あわせ調味料〉
かつお出汁100ccに対して
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
分量は野菜の量によって加減してね


・野菜は食べやすい大きさに切り
 根菜類や火の通りにくい野菜は電子レンジで加熱しておく
・ひき肉をサラダ油で炒め、あわせ調味料を加えてひと煮立ちさせる
・材料を火の通りにくい順に鍋に入れ
 灰汁をとりながら含め煮する


今回は豚ひき肉を使ったが、牛でも鶏でもOK。
野菜はサツマイモや里芋も美味しいし
青梗菜、白菜、小松菜などや、きのこ類を使うのもいいと思う。


ひと鉢で多品目の野菜が摂れるってうれしいよね。
冷蔵庫で3~4日は保存出来るから
ちょっと多めに作っておいて
プラス一品の小鉢にするのもいいんじゃないかな。


1日30品目の食材を摂るのって大変だけど
このひと鉢で8品目クリアー♪
応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 00:00】 | #[ 編集]

瀬田温泉って、世田谷区のまさに都内の温泉なのですね、
知らなかったー、一瞬,どこか山間の温泉かと…
お疲れとれてよかったですね。
何種類ものお野菜の入った煮物、栄養満点!
地力のたくさん詰まったお野菜で元気はつらつに!ですね。



【2008/12/11 01:05】 URL | なぎさ #-[ 編集]

うん うん これなら 簡単!おやさいたっぷり!
いいですねぇー! 今日の一品ですわー!
この間の 白菜の蒸し物も ちょいと アレンジして作ったけれど
goodでしたよーー!

毒が 出ましたか?? で 美人になったということねー?? 
なら わたしは 毒に塗り固められて なんとか 体制を保っているんだけど・・・・・・・・(汗) 落ちたら 偉い事にならへんかなぁー???
【2008/12/11 07:53】 URL | needlekei #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 08:56】 | #[ 編集]

こんにちは。
といっても、もう外は真っ暗~
日が落ちるのが早くなりましよね。
一日30品目て調味料も数えるって効いたことがあるけど、違うのかな?
だとしたら13品目クリアー@@優れものオカズですね!!
ひき肉から出るお肉の旨味と野菜の旨味、しかも甘辛い味付けだと
ご飯がすすみますね♪
彩りも綺麗~☆ポチ
【2008/12/11 17:14】 URL | LEEK #-[ 編集]

瀬田温泉には行った事がなくて、思わずググッてしまいました。
毒抜き~
いいな、いいな~
にぽぽも毒抜いてお湯を真っ黒にしたい(笑)

冷蔵庫整理料理なのに、こんなに綺麗だなんて、センスですね。
この季節、根菜を取るとなんだか、体が喜ぶ気がします。
ガシガシ噛み締めながら食べたいです!
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/11 21:33】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

温泉行かれて、毒抜き・・・そして、プラスアルファで、リフレッシュ・・・良かったですね(^^)
12月は、普通の人でも忙しいですから、普段から気を付けないとですね!

そして、今日も色鮮やかですね!
お肉がチョッと入ると、こくが出る感じです。
残り物のお野菜という事ですが、野菜室、色々入っていますね(^^)
【2008/12/11 23:29】 URL | tourien #-[ 編集]

温泉、いいなあ~。
しばらく行ってないから、とってもうらやましいです。
お湯が黒いんですか!
最初はびっくりしちゃいそうですね。

甘辛煮、おいしそうっ♪
ひき肉さえあれば後はアレンジがききそうだし、今度試してみます~。
【2008/12/12 00:52】 URL | Run #-[ 編集]

こんにちは~
温泉ってほっと癒されますよね☆
お疲れ様でした~

甘辛煮ってタイトル、良いですね(笑)
本当に彩り野菜ですね!美味しそうです^^
挽肉で作るのは便利そうですね。
食べてみたいです!
【2008/12/12 10:28】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]
なぎささま
瀬田温泉まではうちから電車で15分くらいなんです。
こんな近くにゆったりとした温泉があるって本当にうれしいです♪
施設の中には、ゆっくりくつろげる畳のスペースや
レストランなどのお食事処もあるので
一日のんびりしてきました。
今日は元気はつらつです!
【2008/12/12 14:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
毒、出ましたよぉ。
私の毒でまわりの人達が、重油に漬かった水鳥のようになってました。
そりゃーもう、美人にもなっちゃいますよ。
アンジェリーナ・ジョリーもひざまづきますよ!
ほとんどが毒でできていた私は、毒抜きをしたら
コツソショーショーの骨のようにスカスカになってしまいました。
今日の私はいい人です♪
【2008/12/12 14:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
LEEKさま
あ、そうなんだ。
調味料もかぞえていいんだったら、13品目!
やったぁ、これに味噌汁と焼き魚や漬物なんかがあれば
1食で20品目くらい軽くいけそうですね。
根菜の煮物は酒の肴にしても、体によさそうです♪
【2008/12/12 14:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
いいっすよ~、瀬田温泉。
二子玉川周辺には岡本民家園や岡本八幡神社など
気持ちのいいお散歩コースもいっぱい。
岡本八幡の階段の入り口には
松任谷 正隆・由実夫妻の名前が彫られた
立派な石灯籠が奉納されています。
でっかい灯籠って、いいお値段なんだろうなーなんて
余計な事を考えてしまう私は、毒が抜け切っていないのかな?
【2008/12/12 14:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
師走に入り、何かと気ぜわしい毎日ですが
フリーで仕事をしていると土日も関係ないので
延々と作業をしてしまいます。
でもたまには休むのも大切。
走りっぱなしじゃ、疲弊してしまいますもんね。
温泉といろいろ野菜の力を貰って
元気いっぱいになりました!
【2008/12/12 14:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
そうなんですよ、瀬田温泉のお湯は
コーラというか、お醤油みたいな色なんです。
なめてみるとちょっとしょっぱい。
東京の温泉はこういう色の温泉が多いみたいです。
冷え症や慢性消化器病、神経痛などなど
いろいろな効能があるそうですが
性格が良くなるとか、頭が良くなるとかは書いてありませんでした。
残念。
【2008/12/12 15:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
ありがとうございます♪
冷蔵庫整理料理って言われてもちっとも美味しそうじゃないと思うので
彩り野菜の甘辛煮って名前にしました(笑)
挽肉は買った時にまとめて炒っておき
冷凍保存する事が多いです。
これがあると、とっても便利なんですよね~。
【2008/12/12 15:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金