AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
butter.jpg


バターケースの渕を欠いてしまった。
これはずーっと使っていたもので、
確かフランス雑貨のお店で買ったものだったと思う。


金繕いの本はどの本にも、ガラス器は繕えないと書いてある。
なんでダメかと言うと


1.ガラスの材質は漆では接着しづらい
2.透明なので角度によって繕い部分が見えてしまう
3.作業中にガラスで手を切ったりする危険がある


大体この三つの理由らしい。


と言う事はだよ、
この三つの問題をクリアーすれば出来るって事なんだよね。


1.ガラスの材質は漆では接着しづらい
これは金属、ガラスの接着に向いているエポキシ樹脂を使えばいい。


2.透明なので角度によって繕い部分が見えてしまう
繕いの接合部分が見えないくらい、大きく金色をのせれば大丈夫


3.作業中にガラスで手を切ったりする危険がある
これはいたしかたない。「気を付けて作業する」以外ないでしょう


まぁともかくやってみましょうかってな訳で、上の写真のように繕えた。


材料、工程は以前紹介した手法と同じ。
詳しくはこちらの記事を見てね→器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


ガラス器はどんなものでも繕えるという訳にはいかないと思う。
薄くて繊細な器は難しそうだし、作業中に怪我をする危険も高い。
どの程度まで可能なのかは、追々やってみようと思ってる。


私という困ったちゃんは、子供の頃から
「この方法は無理だよ」とか「上手くいかないよ」とか言われても
やってみないと気が済まない。
やってみて案の定失敗しても、
じゃあどうしたら出来るんだろうと悪あがきをはじめ
どーにもこーにもならないいとわかると、やっと納得する。
大概の場合は「言わんこっちゃない」ってな結果になるから
失敗は普通の人の100倍、
いやいや1000倍でも少なめな見積もりかも。


このやっかいな性格は
両親を困惑させ、先生を閉口させた。
簡単に言っちゃうと「素直ないい子じゃなかった」のね。
不良とか、まるで授業についていけない子って訳でもなかったけど
いろいろ問題のある子供だったと思う。


その折りは、本当に迷惑を掛けてメンボクないって気持ちはあるんだけど
大人になっても、ちーっとも変わっていないのよね。
三つ子の魂ってやつは、やっかいですな。


でもね、その性格のお陰で出来た事もいっぱいあるんだ。
今は毎日いろいろ工夫をする事を楽しんで暮らしているよ♪


今日も元気だ!応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

ページを開いて驚きました@@
だってガラスが繕ってるんですもの~
やれば出来るものなんですね、ビックリだわぁ。
ガラスの修繕は「削る」くらいしかないですものね。
こうして直して使えるといいですね☆ポチ
【2008/12/05 16:13】 URL | LEEK #nPjLFjZo[ 編集]
こんばんわ
comichikoさんブラボーよブラボー!
すっごい!!
comichikoさんの気持ち分かるぅ。
ダメっていわれてもね。
やってみたくなるんですよw

硝子に金色がのっかててキレイv-10
これなら銀色ものせたくなっちゃう。
そんなにしょっちゅう欠いてもしょうがなですよねw
【2008/12/05 19:30】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

ははは・・・そんな性格のお陰で、いろんなことにチャレンジできるんですもの!v-411

この器も素敵に直ってる!v-353

くれぐれも、手を切らないように、気をつけて!v-392

【2008/12/05 21:45】 URL | のりたま #-[ 編集]

言われなければ、修繕だなんて思わないです、こういうポイントかなと思っちゃう!

いろいろ工夫して、使い捨てじゃなくて、物を大切にしたいですね。
・・・とおもっているんですが、今日はガラスの器を落として粉々にしました(汗)

応援( v^-゜)σ★
【2008/12/05 22:16】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ガラス工芸
こんばんは!

ガラス器の金繕いですか?
確かに、聞かないですね・・・始めて拝見致しました。
でも、綺麗に出来ているから、凄いですよ(^^)

初めタイトル見た時、
欠けたガラスをその部分に置いて、熱を加え、そのガラスの破片を溶かして、
接着してみた・・・みたいな事をしちゃったのかなぁ・・・と思いましたよ。(笑)→何かしそうだし(^^)

何でも、毎日の積み重ねです。
comichikoさんみたいに、毎日を過ごしていらっしゃると、
将来、歳を取っても毎日、楽しく暮らせますよ(^^)
【2008/12/05 22:31】 URL | tourien #-[ 編集]

バターケースの繕い部分も,模様かな?
と思う位ですもの、.シンプルで美しいガラスですねー。
なんでもやってみよう!のcomichicoさんお見事!
【2008/12/05 23:52】 URL | なぎさ #-[ 編集]

でも、その困ったチャンがあるから
今があるんですね。
私も結構意地っ張りです。
ギブアップが嫌いなので!
【2008/12/06 14:09】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

金彩のガラス器かなと思ったら 金継ぎだったのですね。
新品同様でステキですね
私はどちらかというと、あきらめのいいほうでf^_^;
いつもいつもcomichikoさんを見習いたいと思いながら
なかなかできず・・・
きっとそのうち がんばります!
【2008/12/06 22:11】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは~^^
なんだか、とっても素敵なバター入れですね。
これは何としても直して使いたいですよ^0^。
綺麗に直ってまた元気に活躍してくれますね。

comichikoさんの本見つけたんですよ今頃ですが・・・
探してた時は何処にもなくて、
先日パソコン故障して本屋さんにちょくちょく行ってたので^^。
偶然本屋さんで、目の前に一冊だけあったんですよ^^びっくり。
モデルさんがcomichikoさんなのかな~?
めっちゃ美しかったです。
【2008/12/07 00:24】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
LEEKさま
ガラス器は傷んだら処分するしかないと思っていましたが
器によってはこうして修繕することが出来るって事に
気が付いてよかったです♪
何でもやってみるもんですねー。
【2008/12/08 11:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ありがとうございます!
ダメって言われている事でも、どうしてダメなのかを考えてみると
解決する方法を見つけられる事もあるみたい。
スラムダンクの監督さんも
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」って言ってたしね。
【2008/12/08 11:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうそう、手を切らないように気を付けないと(笑)
ガラスの破片とかが指に刺さると危険だから
注意して作業するのが大切ですよね。
【2008/12/08 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
粉々になっちゃった器は厳しいですねー(笑)
でも粉々になった器をジグソーパズルのように組み立てるのも
楽しいかも……なんて事が頭をよぎってしまいました。
だんだん、ワケわからん所に突入していきそうです。
【2008/12/08 11:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
でしょ?
私もガラスの繕いは見たことがないです(笑)
でもこれが出来るって事はさ~と、悪い虫がまた疼きだしています。
割れたガラスコップとかもやってみたい。
ソコツ者の私の事だから、近いうちにその機会に恵まれる事でしょう。
ちょっと前に割ってしまって処分した
ティファニーのガラスの大皿、もったいなかったなぁ。
今だったら何とかできたかもしれないのに……!
【2008/12/08 11:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
今考えると、繕い部分に何か絵を描いても良かったかなって思っています。
葉っぱとか、太陽とかの模様にするって方法もあったなー。
次回はそんな風にしてみようかな。
そんなにしょっちゅう器を欠いていちゃダメなんですけどね(笑)
【2008/12/08 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
うふふ~、意地っ張り仲間発見♪
私もギブアップが嫌いです。
だって勝ち負けで言ったら、負けになっちゃうんだもん。
【2008/12/08 12:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
kagawaさん、私のようなソコツ者を見習わない方がいいですってば(笑)
あれこれと悪あがきはするんですが、手を尽くしても
これは諦めるしかないとなったら、諦めはいい方なんです。
済んだ事には未練を残さない性格なんで。
【2008/12/08 12:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
バターケース、今日も冷蔵庫に鎮座しております(笑)
本のモデル、「この人がcomichikoさん?」ってよく聞かれるので
その度に「はい、そうです」と言いたくなりますが
モデルは女優の高原コマキさんという方です。
先日仲良しの骨董屋さんのおねーさんに
「このモデルさん、良く似ているから親戚の人だと思っていた」って言われまして
私はすっごくうれしいけど、コマキさんはどうかな~?
正直言って、私はコマキさんのような
清楚な正統派美人ではありませんです、はい。
【2008/12/08 12:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
http://furifurilatelate.blog117.fc2.com/
わーい!
comichikoさんも「素直ないい子じゃなかった」なんてっ・・・・!
なんだか 嬉しい(笑)

わたしも「無理じゃない?だめってこと」が大好き!

もちろん 今でも・・・・!

【2008/12/11 16:21】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
お、ここにも悪い子仲間が!(笑)
でも悪い子って訳じゃなくって、個性ってもんです。
私は自分がそうだからなのかもしれないけど
なんでも言う事をよく聞くいい子より
ちょっとやんちゃなお子が好きです♪
【2008/12/12 14:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

