AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tonsoku.jpg


気持ちのいい晴天、お洗濯日和ね。


今日は前回の記事のポーチドエッグで使った酢水を利用して作る
豚足煮込みのご紹介。


コラーゲンたっぷりの豚足だけど
下処理に時間が掛かるし、苦手な方も多いと思う。
形もなかなか、ナニだしね。


豚足が苦手な方は、鶏肉や豚肉でも美味しく出来るので
お好きな食材で試してみてね。


鶏肉だったら長時間煮込まなくても火が通ればOK。
豚のブロックは表面を油通しして
圧力鍋の高圧で20分で柔らか煮込みになるよ。


豚足の柔らかオイスター煮込みの作り方

〈豚足の下処理〉
・鍋にたっぷりの水を張り、根生姜のスライスと鷹の爪を入れて茹でる
・沸騰して灰汁が出てきたら、ざるに揚げて灰汁を洗い流し
 再度水を張って茹でる
・これを3~4回繰り返しながら、2時間程茹でる
 こうして下処理した豚足は冷凍保存できる


材料(2人分)
豚足(半割) 2個
酢 50cc
紹興酒 50cc
オイスターソース 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
トマトケチャップ 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
根生姜 1片
鷹の爪 1本
青梗菜 1株
人参(中) 1本

・圧力鍋に水500ccと酢、紹興酒、オイスターソース
 醤油、トマトケチャップ、砂糖、スライスした根生姜、鷹の爪と
 下処理をした豚足を入れ、高圧で20分煮込む
・別鍋にうつし、乱切りにした人参を加え火が通るまで煮る
・器に盛り付け、塩茹でした青梗菜を添える


下処理した豚足を、シンプルに塩胡椒で食べるのも好き。
塩茹でして解凍し、表面を網焼きして
ちょっと焦げ目を付けたのを、ちぎって食べる。
ダーリンの帰宅が遅くて、夕食を食べない時には
冷凍しておいた豚足と焼酎で晩酌って事もよくある。


相当おっさんげな晩酌だわ。


でもたーっぷりのコラーゲンでお肌ぷるんっぷるん。
今日はお化粧のノリがいいわぁ♪


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

紹興酒をお使いになっているんですか@@本格的ですね!
主人が豚足好きで、煮物を催促されていたのを
いま思い出しました~
沖縄利を売りみたいなのを期待しているのですが
オイスターソース好きなので、こちらの煮物、きっとツボだと思われます☆ポチ
【2008/12/03 17:11】 URL | LEEK #ZLadS2jQ[ 編集]

豚足をお使いなんて!!どこで手に入れたのですか??横浜でしたっけ・・?中華街あるから手に入りやすいのかと(笑)
着物いいですよねえ~京都で着物、私もいつかしようって思ってるんです。
今着物すべて実家に置いているので、一そろえ位持って帰って来ようかな?
【2008/12/03 18:34】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんにちは^^
豚足ってじつは苦手なんです(TT)
でも一瞬、豚足とは思えないほど綺麗に煮込まれてますねえ。
学生時代に見たものとは大違いだったので、今ではまた違う味わいで
楽しめるのかもしれないわ♪
コラーゲンたっぷりで本当にお肌が潤いそうですね^^
【2008/12/03 19:17】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

うわぁ・・・豚足。
以前にトライしたときは、あんまり美味しく感じられなかったので、それ以来トライしていないんだけども。
今はコラーゲンを欲するお年頃になったので(笑)食べてみたら美味しく感じるかもしれないなぁ。、うん、食べてみようかな!

ポーチドエッグを作った酢水を利用するなんて、そういう工夫がすばらしいです!
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/03 20:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
コラーゲン、欲しいです!
こんばんは!

トロトロに煮込まれていて、お箸でも切れそうですね?
紹興酒とオイスターソースで、お味は中華風でしょうか?
歳と共に、お肌に髪・・・衰えをヒシヒシと感じていますので、
天然コラーゲンいいですね(^^)
でも、私も豚足は苦手・・・アノ分厚い皮が・・・(これが、コラーゲンなんでしょうが)
鶏の手羽先辺りで、挑戦しまぁーす(^^)

【2008/12/03 20:50】 URL | tourien #-[ 編集]

塩漬けレモンの補足です^^
早速作っていただいてありがとうございます♪
ビンをときどき揺すっって上下を返しながら1ヶ月程したら、レモンの皮が柔らかくなったら完成です。冷蔵庫で保存してくださいね!
【2008/12/03 22:20】 URL | riofuku #-[ 編集]

豚足・・・あ・・足・・・形がっ!
魚の目にペーパータオルをかけてからじゃないとサバケないワタシ。

尊敬です。
足・・のかたち・・まんまですね。
触れない・・きっと・・・ワタシ・・気絶するかも。
(^u^)プププ
【2008/12/04 00:39】 URL | つむぎ #-[ 編集]

酢水のリサイクルだ~v-405

家のダンナは豚足好きで、沖縄に行くたびに食べてます。
ダンナは、豚足のおでんが好きです。
余談ですが、沖縄のコンビにでは、豚足がおでんにはいってるんですよ~。
これもなかなかイケルらしいv-16
沖縄に行くことがあったら、ぜひお試しください!泡盛がすすむこと、間違いなし!v-411


実は、ワタシは豚足の形がどうも苦手で~v-393
(豚の足でだめなら、薬膳料理の熊の掌とかゲテモノ系は、どう立ち向かうんだ!情けないワタシv-393
鶏や豚ブロックで試してみますねv-290
【2008/12/04 12:22】 URL | のりたま #-[ 編集]

コラーゲンには惹かれるけど、
形がね・・・
やっぱり、無理です。
料理してる間に、放棄しそう・・・
普通の豚肉でいいですね。
【2008/12/04 15:33】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

豚足,今まで食べる機会がなかったというか。。。。
美味しさを知らないままきてしまった。
オイスター煮込みもつやつやとしてるし,塩茹での網焼きもあつさりと
して,おつな食べ方ですねー。チャレンジ!してみますねー。
【2008/12/04 23:29】 URL | なぎさ #-[ 編集]

ゴマ豆腐と白菜の蒸し物作ってみました
写真を撮る前に「パクッ」してしまいました
材料はcomichikoさんのレシピどおりのものが冷蔵庫になかったので、チョット変更
でも、「蒸す」これがポイントですね
簡単なのに おいしかったです
【2008/12/04 23:53】 URL | kagawa #-[ 編集]
LEEKさま
こんにちは。
紹興酒を使うと、味にコクと深みが出ていい感じに仕上がるので
うちでは常備品になっています。
料理用のつもりだけど、夕飯を中華にした時などに
ついつい飲んじゃったりするので
消費のサイクルがえらい事はやいです(笑)
【2008/12/05 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
そうですねー、豚足って置いている店、少ないと思います。
きっとあんまり売れないし(笑)
うちの近くには肉の卸問屋みたいなスーパーがあって
一般に小売もしているので、そこで買っています。
めずらいい食材もいろいろあるんですよ。
豚耳なんかも置いていて、子供が見たら恐がるだろうな~。
【2008/12/05 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
塩漬けレモンの補足、ありがとうございます!
一ヵ月後が楽しみです♪
豚足は圧力鍋で煮込んだので、とろとろの飴色に仕上がりました。
煮込んだスープにも、大量にコラーゲンが含まれているみたいで
冷めるとゼリーか煮こごりみたいに固まります。
折角なのでスープごといただきました。
【2008/12/05 13:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
私もコラーゲンを欲するお年頃です(笑)
コラーゲンを多く含む食材って、豚足じゃなくても
いっぱいあるので積極的に摂りたいなー。
酢水もひとつふたつ卵を茹でただけで捨てちゃうのももったいないです。
食材を大切に使うと、自然に節約にもなっちゃうって
一石二鳥、三鳥な感じです♪
【2008/12/05 13:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
豚足苦手な方って、いっぱいいるだろうな~と思います。
分厚い皮とか、形とか、匂いとか
はっきりと好き嫌いが分かれる食材ですよね。
これ、鶏肉でも全然OKです。
手羽先でもチューリップ肉でもたっぷりのコラーゲン補給できますよね。
たくさん摂って、お肌も髪もつべつべになりましょう♪
【2008/12/05 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
キッチンで気絶しちゃったら大変!
無理はやめましょー(笑)
私は今では豚足でもなんでも食べるし、でかい魚もさばきますが
10台の頃は魚がこわくてさばけませんでした。
買ってくるのは切り身ばっかりだったな~。
私にもそんなかわい気のある時代があったんですわ。
【2008/12/05 13:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
おでんに豚足!
へぇ~、いかにも沖縄らしいですね。
関東炊きの牛筋みたいな感覚なのかな。
コンビニのおでんにまで入っているって事は
沖縄ではごく普通に使うレギュラー素材って事なんでしょうね。
これ、やってみようかな。
豚足好きの私は、ばっちりはまっちゃうかもです♪
【2008/12/05 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
無理はやめましょう!
こんな下処理に時間の掛かる事、
気が進まないなら、やってらんないですよ。
コラーゲンを含む食材はいっぱいあるから
お好きなもので試してみてくださいね。
【2008/12/05 13:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
豚足ってあんまり身近な食材じゃないですもんね。
私もはじめて豚足を見たのは、18歳くらいだったかな。
父が焼き肉屋さんに連れて行ってくれた時に
豚足を注文し、それをつまみながらお酒を飲んでいたんです。
なんかすっごく大人~って気がしました(笑)
【2008/12/05 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
ゴマ豆腐と白菜の蒸し物、やってみてくださったんですね。
とってもうれしいです!
材料が違っても出汁を張って蒸せば
なんでも美味しくできるかも。
いろいろな野菜で楽しんでくださいね。
【2008/12/05 13:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金