AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
momijifukin.jpg


今日は朝から冷えるね。
伊豆あたりでは、そろそろ紅葉が見頃かな。


3連休の最終日、いかがお過ごしですか?
うちは相変わらず“おとなの事情”で
スィートダーリン(甘さ控えめ)は今日も昨日も休日出勤。
私もなにかとバタバタでね。


まぁ気分だけはと、夕べ紅葉の布巾なんぞを作ってみた。
これは切りっぱなしの晒にペタペタハンコを押しただけ。


今日はこの布巾のかんたんレシピをご紹介。


消しゴムハンコで、紅葉の布巾の作り方

用意するもの
晒 40cm
顔料樹脂染料アリテックス 赤、黄
aritex.jpg
消しゴム 2cm角
彫刻刀
絵皿
絵筆


・紅葉のパターンに鉛筆で色を塗り、消しゴムにのせて爪でこすって
 パターンを消しゴムに写す
 momizi1124.jpg パターン原寸
・彫刻刀でパターンを浮き彫りにする
・絵皿に赤と黄色の染料を出し、適当に混ぜながら
 好きな場所にハンコを押していく
・しばらくそのまま置いて、染料が乾いたら
 アイロンをかけて、色を定着させれば出来上がり


少しくらい滲んだりムラになったりしても、それもまた味。
(味っていうのは便利な言葉だ)
12ヶ月のパターンを作って、季節の布巾作ろうかな。


なーんて言ってて
計画倒れにならないように、しなくっちゃー。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

これは・・・・!
12ヶ月1枚づつ・・・季節モノ・・・
「売れるっ!!」(笑)

素敵ですね
ほんのすこしのことで とっても粋になりますねe-267
さすがです・・!
【2008/11/24 18:22】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

私も今の習い事の成果が出せるような作品を作りたいです。
絵を習っていることを、身の回りにもつかえるといいのですが。
【2008/11/24 21:04】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

なんとも愛らしい布巾です☆
季節布巾、いいですね。
来月は…やっぱりクリスマスでしょうか?
ぺぺも久しぶりに消しゴム彫って、
真似っこしちゃおうかなー^^
いつもやりすぎになっちゃうんですよね…
【2008/11/24 21:07】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

見事な紅葉です♪

日本手ぬぐいが大好きなにぽぽです。
この技を使えば、オリジナルの手ぬぐいも出来ますね!!
消しゴムハンコって楽しそうですね~!
応援( v^-゜)σ★
【2008/11/24 22:36】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

可愛いもみじ模様ですね,ひとつのゴム版から,白い布が華やかに
色どられて.食卓が明るくなりますね,毎日の生活を大切になさる
comichicoさんに拍手!
【2008/11/24 22:59】 URL | なぎさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/24 23:13】 | #[ 編集]
是非、シリーズ化を?
こんばんは!

紅葉狩り・・・???
しっかり色付いて、感じいいですよ(^^)

このシリーズで、12ヶ月分・・・楽しみです。

↓揚げ豚も、美味しそう・・・ただ聞いただけだと、
油を吸って、中まで火が通るのぉー?
と、思いますが、しっかり出来ていますね・・・不思議です(^^)


【2008/11/25 00:02】 URL | tourien #-[ 編集]
こんにちは
布巾がとっても素敵に変身してる!!
初めに見たときまさかお手製のハンコだとは思わなかったです。
さすが!comichikoさん♪
こうするだけで全然かわるんですね。
何か応用できそうな感じですね!
【2008/11/25 12:57】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

季節感たっぷりの布巾 情緒を感じます
布巾 ハンカチ テーブルマット ナプキン
いっぱい応用できそうですね
でも 私は彫るのが苦手f(^_^);
【2008/11/25 16:55】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/25 22:51】 | #[ 編集]

素敵な紅葉の布巾ですね~!
Comichikoさんの日々の暮らしをとても大事にされてる様子を見て、
刺激されたり反省したりしています。
毎日のことでも、ほんのちょっと気持ちの余裕で潤いますね。
【2008/11/26 10:38】 URL | Hiro #-[ 編集]
くぅーさま
あはははは。
売り物にするには、もうちょっと丁寧に仕上げないとダメかも。
今度わんにゃんの手ぬぐいを作ってみたいなって思ってます。
上手に出来たらお店に置いてくださいまし♪
【2008/11/26 11:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ナッキーさんの落ち葉の水彩画、とっても素敵でした!
額に入れてお部屋に飾ったら、すごくいい感じになりそうです♪
【2008/11/26 11:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
わかる、わかる!
ついやりすぎちゃうんですよね!
ペタペタやっているうちに
だんだん加減がわからなくなってきちゃって……。
最初は物足りないかなーぐらいの所で
いったん手を止めてみるといいかも?
【2008/11/26 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
私も手ぬぐい大好き派です!
いつもハンカチ代わりに手ぬぐいを持ってます。
ハンカチにくらべてがっちょり大判な手ぬぐい
使いやすくていいですよね。
オリジナル手ぬぐい、作ってみようと思ってます。
【2008/11/26 11:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
季節を感じるちょっとした物があるだけで
なんだか華やいだ気分になります。
ホントは季節の器を揃えたいところですが
キッチンの収納事情が許してくれましぇん(泣)
【2008/11/26 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
12ヶ月、季節の布巾なんて大きな事を書いちゃったけど
途中でむにゃむにゃむにゃ……って事に
ならないようにしたいなぁ、と。
まずは来月のクリスマスかな。
どんな絵柄にしようかな~♪
【2008/11/26 12:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
消しゴムハンコ、身近な材料で作れるから
手軽に色々な事が出来そうです。
柔らかい消しゴムは彫りやすくていいですね。
前に消しゴムハンコの絵葉書をいただいた事があります。
梅の花のかわいい葉書、とっても素敵でした♪
【2008/11/26 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
なんにでもペタペタして、楽しめそうです。
前に作った布巾をずっと使っていますが
何度も洗っても色落ちせず、吸水性にも影響がないので
いろんな用途に使えそうです♪
【2008/11/26 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
いやいやいや、私も皆さまのブログを見て
刺激されたり反省したりしています。
気分屋なので手を抜くところは、超ド級の手抜きをしますし(笑)
でも毎日の暮らしの中、ちょっとした事を
無理をしない程度に楽しんでいきたいなって思ってます。
【2008/11/26 12:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金