AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
pin


作り方はすごく簡単。
プラスチックのヘアピンに
両面テープで布を貼付けただけ。


でもこれが結構使いやすくて気に入っている。
すぐに作れるから、いくつも作っておいて
着物にあわせて使っている。
帯揚の共布で作ったり、
帯締の色にあわせてもいい感じ。


あ、ヘアピンで思い出した。
ちょっと前の事だけど、美容院に行った時の話。


やって欲しい髪型を、口で説明するより
写真の方がきっと解りやすいだろうと思って
“今井美樹”の写真を持って行った。
「こういうユルふわのパーマをかけたいんです」


そしたら美容師さんが、ひと言。
「この髪型は出来るけど、
“今井美樹”にはなりませんよ」


わかってるわ!!!


私は身長150cm、小太り、顔は小動物系の
ナイス・ウーマンだ。
髪を切った位で“今井美樹”になるんだったら
毎日切ってやる。


切って切って、五分刈りになっても切り続けてやるさ!


セルフイメージを“今井美樹”と
ダブらせていると思われたのが
すごく恥ずかしくて、その美容院に行くのは止めた。


次に行ったお店では、同じ轍を踏まないように
タレントさんの写真の目の所に
黒い横棒を入れて持っていった。


こんな感じ。
michiko1


美容師の皆さんに大ウケ。
……ウケを狙った訳じゃないんだけど。


黒い棒が良くなかったのね。


反省して、じゃあということで次は
photoshopでモザイクを入れて持っていった。


こんな風に。
michiko2



この時もしゃがみ込んで笑われ
「次も楽しみにしているから!」
「今度いつ来るの?」とか皆さんに言われ……。


そんな期待をされるのもプレッシャーなのよ。
いや、そりゃ悪いのは私なんだけどさ。
で、結局その美容院も行かなくなっちゃった。


今行っている美容院では、そんな事はない。
“華原朋美”似のイケてるおねーちゃんが
いい感じにカットしてくれる。
O山さん、いつもありがとね♪



不憫な奴と思われた方、愛のクリックプリーズ♪→risuaniranking


 | Blog Top | 

笑わっしょんな、じぶ~ん。

その昔、床屋の親父にカットしてもらっている最中に舌打ちされた経験のある、
職人泣かせの頭の形と毛の生え方の私は、
いっそ自分で切ったりすることが多かったりします。
勝手知ったる自分のドタマ、ときどきは床屋に行くより「いいんじゃない?」となるときもあるのです。
女性はそうはいかないでしょうが、しょせんオッサンの頭ですから(微笑)。
【2007/09/26 23:42】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
おしょうさま
ご笑覧、ありがとうございますっ!
笑い飛ばしていただければ、
しょっぱさも癒されるってもんです。
ちなみにうちの主人の髪は、私が切っております。
ちょっとくらい失敗しても、へっちゃら♪
どーせジェルで固めてしまうんだから、なんて思っていましたが
最近、かなり上手くなってまいりまして。
私って天才かも。
ふふふ♪
【2007/09/27 00:18】 URL | comichiko #-[ 編集]

大うけしました・・・・・e-280

黒い横棒もモザイクも・・・・・すごくナイスです!!!

これ、美容院でうけるように真似しちゃおう!と、思っちゃいましたe-267

「手作りヘアピン」素敵です。
日常のちょっとした小物を手作りするって、大好きです。
いつの間にか必ず お気に入りになるから。。。。e-420
【2007/09/27 16:19】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
100点いただいちゃいました♪

おほほ、おほほ。

主人に言わせると
くぅーさんのように美容院で
皆を楽しませようとしてやってみるのは
“エンターティナー”で
私のようにそのつもりがなくて笑われるのは
“天然”だそうです。

うちのハニーは甘さひかえめです。
【2007/09/28 00:23】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金