AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
oyster1121.jpg


うちの近所の街路樹の銀杏並木も
ようやく黄金色に色付き始めて
小鳥たちもエサが少なくなったのか
遊びにきてお米を食べていくようになった。


でも、折角作ったバードフィーダーには来客なし。


(バードフィーダーの記事はこちらを見てね)
  ↓
 木工の端材でバードフィーダーを作ってもらいました♪


私の仕事部屋の窓の外、お隣さんとの境界の
フェンスの下のコンクリートの土台の上に
カピカピになった仏さまのお米を水で漱いでほぐしたものや
お釜にこびりついたお米を笊にとっておいたご飯などを出しておくと
毎日すずめちゃんが食べに来るようになった。


たまたまお米がなくなっていると
こちらを見て、パクパクと嘴で音をたて
「米ないぞ!米!」と言わんばかりに要求する。


ったく、もう。
わかったよ、米持って来るよ。
……と作業を中断して、すずめに米を持って来る私は
いったい何をやっているんだろうか。


しかもねー、ワガママな事に
パン粉とか押し麦とか混ぜておいても
米だけ喰って、残していくんだよ!


こら、すずめ。
ワガママ言ってないで出されたもん食べろよな。


それにしても、なんでバードフィーダーは嫌なんだろ?


あああ、話が牡蠣からすっかり離れてしまった。
すずめの話じゃなくって、今日は焼き牡蠣のレシピのご紹介。


焼き牡蠣2種の作り方


材料(2人分)

生牡蠣 小粒なものなら10~12個
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水150ccに小さじ1/2杯

〈味噌マヨネーズ風味〉
マヨネーズ 大さじ1杯
味噌(赤) 小さじ1/2杯

〈トマト風味〉
トマトソース(市販のものでOK) 大さじ1杯
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 擦りおろしたものを小さじ2杯
マヨネーズ 小さじ1杯

小ネギ 適宜


・ボールに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、別のボールにうつして真水で洗い流す
・〈味噌マヨネーズ風味〉〈トマト風味〉の材料をそれぞれ混ぜ合わせる
・クッキングペーパーに牡蠣を並べ、それぞれのソースをかける
・オーブントースターで6分~7分(牡蠣の大きさにもよるので調整してね)焼く
・盛り付けて小ネギを散らす


牡蠣は生でも美味しいし、
お醤油と日本酒で焼いても美味しいけど
たまにはこんなのもどうかな?


とっても美味しく出来たと思うんだ。


焼きたて熱々を召し上がれ。
応援クリックもよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

今は野鳥もグルメなんでしょうか・・・。
贅沢だね。
牡蠣は夫が好きなんですが、
イマイチ、料理方法が乏しかったので・・・
こうやってソテーするのもいいですね。
【2008/11/17 14:37】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
家賃ゼロですよ!
こんばんは!

すずめちゃんのお話、何とタイムリーな・・・これって、comichikoさんも、「お米にしてよね!」と、躾けられている・・・のでしょうか?
でも、一生懸命食べている姿を見ていると、癒されますね(^^)

そして、牡蠣も・・・昨夜、食べました。↑の様に、おしゃれ感は、ゼロですが、
炭をおこして、殻付きのまま、網にのせて、ただ焼いただけです。(笑)
いつも、おしゃれにされていて、感心致します。(^^)

【2008/11/17 20:43】 URL | tourien #-[ 編集]

ははは、せっかくのバードフィーダーが!
制約を嫌う、そういうお年頃なのかしら?そんな馬鹿な~(笑)

焼き牡蠣。。。

やばーーーいっ!!
すいません、言語が貧しくて。
でも他になんて書けばいいんでしょう?

味噌マヨネーズの焼き牡蠣なんて美味しいにきまってますよ~!
色も綺麗だし、ステキすぎ!
トマトのも、チーズが入るなんて、うーん、なんのお酒に合わせよう?
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/11/17 22:18】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

雀さんもこだわりがあるんですねー.オモシロイ!
comichicoさん,我と来て遊べや。。。一茶の世界ですなー
かきのお料理,目先が変わっていいですね。
さぞかし、ふっくらジューシー、おいしそう!
【2008/11/18 00:45】 URL | なぎさ #-[ 編集]

かき、大好き!v-10美味しそうです!
かきは、潤い食材だし、おいしい時期だし、大好きだし・・・でたっぷり食べたいところ。
和風にも洋風にもあうスグレモノだけど、生牡蠣のあの汁をちゅっとすするのもたまりません~
あ~食べたくなってきました。美味しいお酒と一緒にv-391
【2008/11/18 22:17】 URL | のりたま #-[ 編集]

贅沢でラブリーな雀ちゃんですね。
そういえば、実家で小鳥を飼っていたときに、餌の好き嫌いをしてたことを思い出しました。
好きなのから順番に食べちゃうの。
鳥にも嗜好ってあるんだなーと思ってみてました。
それから、牡蠣。
大好物です☆
今すぐ食べたいです。
食欲直撃!
【2008/11/18 23:15】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

うわー、またまたオシャレなお料理。
プリプリの牡蠣が美味しそうですね!
牡蠣、今日スーパーで見て迷ったんですよね^^
私は牡蠣の緑の所が苦手でフライで誤魔化して食べるのが多いですが^^;
実家の母が生牡蠣や焼牡蠣、小麦粉をつけてソテーにしたりしてたのを思い出します。
最も、comichikoさんのお料理みたいにオシャレではありませんでしたがe-263
【2008/11/18 23:28】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
おいしそう…じゅる。
お昼前のお腹には、この画像は毒です。
お腹がなりそうで、困ります。
寒いので、お酒も飲みたくなるので
さらに困ります…。

せっかく作ったバードフィーダーなんですから、
ぜいたくな(?)すずめ以外の
珍しい鳥さんがきてくれるといいですね!
【2008/11/19 11:38】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちは。
うちのダーリンちゃんは生牡蠣はあまり好きではないのですが
火を通した牡蠣は好きみたいです。
肝臓にもいいから、時々食べて欲しいなって思ってやってみました。
【2008/11/19 11:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ねー。
家賃ナシの食事付なのに、どうして来ないのかな~。
ワナかと思って警戒しているのかもしれないけど
なぜ窓の横のお米は食べにくるんだろう?
殻付の牡蠣を炭火焼!
それ、絶対美味しいでしょうねー!!!
【2008/11/19 11:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
焼牡蠣、やっばいですよぉー。
焦げ目の入った味噌の香りも上々♪
トマトの方は最初チーズを入れないでやってみたら
なんか物足りなかったので、チーズ入りにしてみました。
チーズのコクでこちらもなかなか。
ワインもビールもやばいっす♪
【2008/11/19 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
我と来て……
私は親の無い鈴木ですが(笑)
すずめ達、大分慣れてきたのですが
遊んでくれるのは、まだまだ先になりそうです。
【2008/11/19 12:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
これからしばらく、牡蠣を楽しめる季節ですね。
うちは酒飲み夫婦なので
牡蠣は肝臓にもいいかなって思って、度々食卓に登場します。
そのうえ潤い食材なんですね♪
私は超乾燥肌だから、お肌にもいいのかしら?
【2008/11/19 12:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうか、鳥にも好き嫌いがあるんですねー。
公園でパンやお菓子をちぎってあげている人とかを
よく見かけるので、なんでも食べるのかと思ってました。
でも考えてみると、パン粉には塩分や漂白剤が入っているから
小鳥にはよくないものなのかも。
【2008/11/19 12:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
牡蠣の形や緑っぽい色の所
見た目にはあんまり綺麗なものじゃないですよね。
私の友人にも牡蠣は好きだけど、見た目が嫌いだから
カキフライしか食べないって言う人がいます。
小麦粉でソテーするって手もあったか。
今度教えてあげようっと♪
【2008/11/19 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
今の季節、日が暮れるのが早いから
暗くなってくるとお酒を飲みたくなるんです。
さすがに夕方5時とかから飲んでちゃーまずいんで
我慢してはしますが(笑)
バードフィーダーには、果物でも置いてみようかな。
シジュウカラやメジロが来てくれたらうれしいんだけどな。
【2008/11/19 12:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

