AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
curtain1114.jpg


寝室のロールアップカーテンが埃っぽかったので
はずして洗おうとしたら、ペリリって破れちゃった。


7~8年使っているから、日に焼けて生地が弱くなっていたみたい。
何度も洗ったりしているしね。


さて、どうしようか。


既成のカーテンでは、なかなか気に入ったものが見付けられない。
かといってオーダーすると1~2週間は掛かるだろうが
その間、カーテン無しの暮らしは有り得ないでしょう。
うち一階だから、外から丸見えなんだもん。


仕方ない、張り替えるか。


ロールアップカーテンは、前に一から作った事がある。
布を張り替えるくらい、ちょろいもんだ。


ロールアップカーテンの作り方はこちらを見てね
 ↓
ロールアップカーテンを手作りで


と、大きな事を言ったが、実は丸一日掛かっちゃった。
あいたたた、今週の予定が……。


まー、いいさ。
なんとか挽回出来る範囲だし
キレイに出来たからうれしいー♪


しかもメーター180円の生地で作ったから
ハト目やリングなどの材料費をあわせても、2枚で1000円くらい。


安っ!


恥ずかしいような値段。
こんな事ブログに書いてて、いいんだろうか?


私が子供の頃、年末になると父が襖の張り替えをしてくれた。
父は器用な人で、毎年家中の襖がみごとに張り替えられ
部屋が一気に明るくなった気がして、
すごくうれしかったのを覚えている。


でも折角父が張り替えてくれた襖は、
その姿を2ヶ月も留めておく事はなかった。


うちのやんちゃな四姉弟があっちではプロレスごっこ
こっちでは仮面ライダーごっこ
そのうち取っ組み合いの大喧嘩をはじめ
あっと言う間にボッコボコに穴が開いた。


そりゃー毎年張り替えなきゃならなくなる訳だ。


天国のお父さん、あの時はごめんねー。
聞こえてる?


20歳過ぎまで姉ととっくみあいの喧嘩をしてました。
そんな困ったちゃんに、応援クリックよろしくです。


    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

カーテンがきれいになると部屋が明るくなりますね。
私も、古い家のほうでせっせとふすまの張替えしたことが・・・
疲れました。
このロールカーテンは、和風で
おしゃれな感じ!
【2008/11/14 15:23】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ロールアップカーテンを自分で作っちゃうなんてすごすぎです!!
そういうのちょっと器用でないので羨ましいです・・。自分でやる派だけど、面倒だしちゃんと貼れないし^^;
応援です♪
芹沢鴨さんのかもって自分で改名したんですね!!知らなかったあ~本名にしては変わってますものね(笑)
【2008/11/14 15:26】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
こんにちは
これは大仕事でしたね!
私も引越した時にカーテンの微調整でミシンかけたりしたけど
慣れない私にはかなり大変でしたもん。

これ観ただけで大変だなぁ~って思っちゃった。
でも障子のような和の感じがしてとっても素敵です!

実家の障子、
私やニャンコがよくやっちまってましたw

comichikoさん取っ組み合いの喧嘩するの??
着物着ているイメージがぁ~www
さすがです!

うちも今では喧嘩しなくなったけど
昔は物が飛んでくるは、平手が・・・。
ある意味懐かしいですw

【2008/11/14 16:21】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

ロールアップカーテンを手作りなんて、すごすぎです~i-199
カーテンって、ステキって思うのはけっこうお高くて
季節で模様替えしたいなって思っても、なかなか実現できませんけど
手作りなら格安でできますね~。
comichikoさんが器用なのは、お父様譲りなんですね。

ポチ
【2008/11/14 20:42】 URL | フジコ #-[ 編集]
お父様、譲り!
こんばんは!

comichikoさんの器用さは、お父様譲りですね!
ロールアップカーテン・・・そもそも、作ろう・・・と言う発想が普通大多数の方は、
思いつかないと思いますよ(笑)
本当にさすがです。そして、出来栄えもお部屋に合ってステキなんですよね(^^)

そして、最後の20歳過ぎまで、お姉様と、とっくみあいの喧嘩・・・???
ちょっと、イメージが・・・だけど、喧嘩も強いのかも?

【2008/11/14 21:23】 URL | tourien #-[ 編集]

面積の大きなファブリック物は、お部屋のイメージを一新しますね♪

カーテン洗ったの、いつだったっけな(おいっ!)
あ・・・洗おうかな(^^

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/11/14 21:27】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

って ごめんちょ! おまとめしちゃってwwww
ずぼらなneedlekeiだもん そこんとこは 大目にみて~~~~!

さて さて
ロールアップカーテン! 
いや~~~~ん 素晴らしすぎ!(拍手!)
一回 我が家に来て~~! 我が家のも 直して~~~! 
年末に待ってますから^^v
ふん まてよー もしかして あなた! がき大将やった?
4人の中で ふんぞり返ってたのは やっぱ あたなだったのねー・・・・!
わたくし 見てましたわよ!???

父ちゃんの  もう もう ステキ!
書いて~~! 私にも・・・・・!イヒッ!
ペンフレンド??って なぁ~~にの 世代に 逆交して もう それはそれは
いい! すっごく いい
いやぁー comichikoさんが うらやましい!


【2008/11/15 19:33】 URL | needlekei #-[ 編集]

ははは・・・comichikoさんにもそんな武勇伝がv-411

器用なのは、お父様ゆずりだったんですねぇv-290

それにしても、年末に向け?着々ときれいになっていくcomichikoさん家を見て、
大掃除しなきゃ!と焦ってます(笑)
【2008/11/16 08:09】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん ローマンシェードまで張り替えられるんですね。すごい!
私は仕事柄 買ったほうが早いと思ってしまいますが、考えたら手作りできるものが多いですね。
我が家の襖は、壁紙を張っています。チビたちがやってきて暴れるのてすぐ敗れるのと、いいデザインの唐紙は高くて…
最近の壁紙は、デザインの面白いものが多いのと、裏打ちされていて丈夫です
【2008/11/16 15:04】 URL | kagawa #-[ 編集]

実は今の家に引っ越した時、ロールカーテンを作ろうかと思ったんです。
気に入ったカーテンって見つからないですからね・・・
comichikoさんの記事を一番最初に読んだのは、確かロールカーテンだったような・・・
それを思い出して作ろうと思ったのですが、不器用な私には無理だと判断。
諦めましたi-229 
お父様の懐かしい思い出。。。素敵なご家族だったんでしょうね。
仲良し4姉弟のプロレス姿が目に浮かびます。(私の夫も4兄妹なんですよ!)
【2008/11/16 22:30】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ふすまの張替え、本当に大変ですよねー。
とても大きなものだから、作業もやりにくそう。
ナッキーさんが張替えをやってらしたんですね
さすがです!
【2008/11/17 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
こんにちは。
芹沢鴨さん、わざわざ改名してまで「鴨」って名乗るのって
面白い感性だな~って思ってました。
鳥の名前だったら、鷹とか隼とか強そうな名前を選びそうなものなのに
「鴨」って……?
男性の名前としてはめずらしいですよね。
あ、女性でもめずらしいか。
【2008/11/17 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ふっふっふ。
着物を着て手作りなんぞをやっていると
「物静かで女らしい人」という
ありがたい誤解を受ける事がよくあります。
せっかくのうれしい誤解は
そのままにしておいていただきたいのはヤマヤマですが
あまりに事実と違うので、時々困惑します(笑)
【2008/11/17 11:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
フジコさま
そーなんですよ!
カーテンっていいなぁと思うものは、やっぱりいいお値段です。
お値段がお手頃なものの中で「これだ!」って言うのを見つけるのは
なかなか大変ですよね。
探し回っている時間があるなら作ってしまえ!という作戦でした。
【2008/11/17 11:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
喧嘩、強くはないですよ(笑)
体も小さいし、力もないし。
でも喧嘩って気合と経験なんですよねー。
私が子供の頃は、喧嘩にもルールがあって
姉妹喧嘩も友達との喧嘩も、やっていい事と悪い事って
みんなちゃんとわかっていたのですが
今のお子たちの喧嘩やいじめ、シャレにならないわ。
おばさんはココロが痛いです。
【2008/11/17 12:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
昨日仕事場のロールアップカーテンも洗ったのですが
そんなに汚れていない気がしていたのに
つけ置きした水が、毒のような色になってましたー!
ホコリとヤニだな、こりゃ。
【2008/11/17 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
あらあら、おまとめでもうれしいですわん♪
こちらこそ、ちょこちょこ遊びにいけなくてごめんなさい。
あたくし「ガキ大将」じゃーなかったですよ。
気ままな性格なんで「大将」の器じゃーないんです。
4人姉弟のなかで王者として君臨していたのは姉です。
奴は次元が違うほど強かった……、って言うか、今でも強い。
(さすがに今は喧嘩しないけど)
今でも彼女は、おっさんのひとりやふたりだったら
腕1本で組み伏せるくらい、ちょろいもんでしょう。
【2008/11/17 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
私の手作り好きは、父よりもむしろ母に似たのだと思います。
母は洋裁をやっていて、子供の頃よく服を作ってくれました。
クリスマスプレゼントのお人形に
手作りのコートを着せてくれていた事もあったっけ。
懐かしいです。
【2008/11/17 12:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あ、これローマンシェードっていうんですか!
ずっと間違えていたかも。
ありがとうございます!
襖に壁紙っていいアイデアですねー。
丈夫だし、お洒落なものが色々あるから素敵な襖になりそうです。
カーテンもそうだけど、唐紙もこれはいいなぁって思うものは
びっくりするようなお値段なんですよね。
【2008/11/17 12:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
はらぺこねこさんのご主人も4人兄妹ですか。
4人兄妹、今はめずらしいですよね。
お兄さんと妹だったら、あんまり喧嘩しないかもしれないな。
うちは姉と私の喧嘩が一番多かったです。
両方とも負けず嫌いだから(笑)
毎日のように喧嘩してたような気がします。
今はとっても仲良しなんですけどね。
【2008/11/17 12:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ロールアツプカーテンも、手作りされるんですね。
不器用な私の記憶では、障子張りがせいぜいです。
それも、綺麗に糊で貼っていく時ではなく、お許しを得て、この時とばかり、思いっきり古い障子を破かせてもらった爽快感しか覚えていません。
昔は、私も、comichikoさんに負けず劣らず活発でした。

本当に、早め早めで年末年始へ向けての準備が整いつつあるcomichikoさん宅。
一つ一つ手作りでリニューアルされていくマイホーム。
作り上げていく達成感と居心地の良さ・・・ますますアルファー波が出て、アイディアが湧いてこられるのではないでしょうか?
【2008/11/18 01:43】 URL | piyodivo #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
まぁ!
piyodivoさんも活発なお子だったなんて、ちょっと意外です♪
古障子をバンバン破いていくのって
とーっても楽しいですよね。
この時ばかりは遠慮なく、思いっきり破いて遊べちゃう。
年末のお掃除、ボチボチ進んでいますが
手が回らない所も多いんです。
でもまだ、一月半あるし……なんて言っていると
あっという間に年の瀬が来ちゃうのかな。
【2008/11/19 12:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金