AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1112daikon.jpg


昨日の夕食はおでん。
やっぱおでんに大根は、はずせないよねー。
しっかり出汁が沁みた大根、大好き♪


せっかく時間を掛けて煮るのだから
ちょっと多めに作っておいて
次の日は形を変えて一品を。


これ、残り物っぽくなくていいでしょ?
ではではレシピのご紹介。


大根の吹き寄せの作り方

材料(2人分)

おでんの大根 2個
むき海老 20g
サツマイモ 20g
ぎんなん 8~10個
人参 2mm程度の薄切り2枚
かつお出汁 50cc
日本酒 大さじ1杯
みりん 小さじ1杯
砂糖、塩 適宜


・サツマイモは7mm~8mmの角切り、むき海老も同じくらいの大きさに切る
・銀杏の皮を剥く
・人参を好みの形の抜き型で抜く
・鍋に出汁、日本酒、みりんを入れひと煮立ちさせ
 砂糖をひとつまみ、塩をひと振り入れる
 (大根に味が沁みてしるので塩は少量でよい。
  砂糖の量はお好みで。
  甘めの味付けがお好きな方は少し多めでもよいが
  煮詰めるので、仕上がりの味は濃くなる)
・サツマイモ、むき海老、銀杏、人参を入れ
 灰汁をとりながら中火で煮詰め
 煮汁が少量になり、サツマイモに火が通ったらOK
・くりぬいた大根に盛り付ける


大根をくりぬく時は、丸い抜き型を差し込み
抜き型を抜かずにスプーンでくりぬくと綺麗に抜けるよ。


残り物でちょっと目先の変わった一品。
試してみてね。


応援クリックもよろしくね。
    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらをみてね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは、フジコと申します。
とってもオシャレで美味しそうな1品で、創作料理のお店で出てきてもいいぐらいですねi-197

ブログ、ざ~っと拝見させて頂きました。
私もエコに関心があって、自分のできることからエコを実践しています。
それと、キモノ生活を送っていらっしゃるのですか?
私もキモノ、大好きなんですi-199
最近はめっきりご無沙汰しちゃってるんですけど…。

エコとキモノ、両方お好きな方のブログに辿り着けて
今、とても感激してますi-189

なんだか支離滅裂なコメントになっちゃいましたが、また遊びにまいります。

応援ポチi-261
【2008/11/12 13:49】 URL | フジコ #-[ 編集]

素敵ですね。
ただ、同じに出すのでは飽きてしまうけど、
こうやって変身させると、
うれしい。
お花畑みたいですね。
【2008/11/12 16:02】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こういうの作ってみたかったんですがなかなか重い腰が上がらなくて、作れずじまいです。やっぱり可愛いですよね~大根カップ♪色んな野菜が中に入りとってもきれいな仕上がりですね(^_-)-☆ぽち
【2008/11/12 17:53】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

これ、すごくお洒落で良いですね!
大根の吹き寄せなんて考えたことなかったです。
なんだか食べるのがもったいないみたい(^^;
先日、我が家も大根でした。でも普通の風呂吹きなの。。
でも、煮た大根って美味しいですよね。
【2008/11/12 19:03】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

こんばんは!

凄い・・・「実は・・・」と話さないとリメイク料理とは分からないですよ!
綺麗です(^^)
これから、大根も美味しくなってきますし、
おでんも、寒くなると出番の多い料理・・・マネをしたくなりますね(^^)



【2008/11/12 20:48】 URL | tourien #-[ 編集]

すっごいオシャレ!残り物だなんて、信じられないi-237
おもてなしの一品にしてもいいですよねー!
ギンナンやエビまで入ってるのがニクイ^^
昔、名古屋に「だいこんや」って大根料理専門のお店があったんです。
そこの名物「旬の大根おでん」ってのがあって・・・美味しかったなぁ。
【2008/11/12 22:26】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

食卓が明るくなる楽しいお料理ですね。
大根はもちろん,秋の味覚がのって季節感もばっちりですね。
目を楽しませていただきました。
【2008/11/12 23:44】 URL | なぎさ #-[ 編集]

か…かわいい。
食べるのがもったいなくなっちゃいますね。
全然、残り物じゃないです。
一品料理です。
ホントに、いつも素敵で、弟子入りしたいくらいです。
こんなガサツな弟子、いらないでしょうが(笑)
【2008/11/12 23:53】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

これは見た目にも美味しい一皿ですね♪
彩りも綺麗~
ダシがしみしみの大根はおでんの中でも一番の好物です。
こんなに素敵にアレンジできるんですね☆ポチ
【2008/11/13 19:05】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

ええーー!
これが残り物を利用しただなんて!
そんなこと言えないよぉ~美しすぎるっ!!

大根は味しみしみの1~2日煮たのが美味しいけど。
はぁ~、何事も工夫ですねぇ。
こんなお料理がでてきたら、とっておきのお酒だしちゃうよ!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/11/13 23:14】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

「見た目も味のうち」母によく言われました。味覚の86%は目から…
こんなにきれいで、しかも残りものから なんて
さすがです!
【2008/11/13 23:28】 URL | kagawa #-[ 編集]
フジコさま
ようこそフジコさん、はじめまして!
ご訪問&うれしいコメントをありがとうございます。
エコもキモノもお好きなフジコさんと、こうしてご縁が持てて
とってもうれしいです♪
着物暮らしは、ここ2年程続いていて
だいたい毎日着物を着ているんです。
ふだんはウールか木綿の、家で洗える着物。
慣れてしまうとジーンズより楽な感じです。
エコの事もフジコさんといろいろお話できたらいいな。
これからもよろしくです♪
【2008/11/14 14:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
好きなものでも2日続くと
なんとなく食べたくない気がしちゃいますが
ちょっと手を加えたら、次の日も美味しくいただけました♪
【2008/11/14 14:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
大根カップ、ダーリンにも好評でした♪
この作戦はバリエーションが作れそうです。
大根はいろいろな食材と組み合わせやすいので
あれこれ試してみようと思ってます。
【2008/11/14 14:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
風呂吹き大根も大好きです!
寒い季節にあったか~い大根の煮物、美味しいですよね♪
大根の吹き寄せは、なんとなく思い付きでやってみたのですが
けっこう上手くいったんじゃないかなって思ってます。
【2008/11/14 14:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うちはふたり暮らしなので、実は大根1本はもてあまし気味なんです。
だけど葉付のいい大根が売ってると、どーしても買っちゃう。
でもリメイク料理で今回も完食。
今日もまた大根買って来ちゃった♪
【2008/11/14 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
うふふ~、ありがとうございます。
神社で拾ってきた銀杏と、買い置きしておいた冷凍の海老に
冷蔵庫にあったサツマイモ、適当に組み合わせたので
「残り物&ありあわせ」の冷蔵庫整理みたいな料理ですが
彩りも味も、いい感じにいけちゃったっなーって思ってます♪
【2008/11/14 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
銀杏を入れると、お料理が秋っぽくなるみたい。
銀杏の翡翠色にサツマイモの黄色
秋の色だなって感じがして、ちょっとうれしい残り物料理でした。
【2008/11/14 14:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
弟子入りなんて、めっそーもない!
いつも思い付きで作っているので、すっごく適当です。
だから同じものが作れなかったりしてましたが
自分のブログを見て「あー、そういえばこんなの作ったわ」ってな感じです。
じゃっかん、アルツ入ってます。
【2008/11/14 14:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
私もおでんの中では大根が一番好きです♪
あ、卵も並んで一位かな。
この二つが入ってなかったら、おでんとして認めない!
って言うのは大げさだけど、そのくらいの気持ちです。
【2008/11/14 14:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ。
これがまた、熱燗によろしくって……♪
私は「夕飯=晩酌」なので、お米やお吸い物はナシなんです。
でも相方は私と同じだけ酒を飲み、肴も食べた後
シメの炭水化物を山盛りでがっちょりやってます。
なんで太らないんだよー!!!
【2008/11/14 14:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お料理の見た目って、大きいですよね。
盛り付けもそうだし、器もとっても大切だなって思います。
うちは収納が少ないから、器を増やせないのが悩みの種。
買いたい器がいっぱいあるんだけどなー。
【2008/11/14 14:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金