AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日11月10日は義父の誕生日。

ささやかなお祝いに、義父の絵を使って
オリジナル便箋と一筆箋を作ってお送りした。


binsen1110.jpg


前にも書いたが、義父は絵を描くのが趣味で
絵画教室に通い、仏画の模写などを楽しんでいる。


時折素敵な葉書やミニ色紙を送ってくれて
大抵は仏画やお坊さんの絵が多いのだが
たまにかわいらしいにゃんこの絵が入っている。


ほんわかふんわり、やさしい顔のねこちゃん。

1110_2.jpg

1110_3.jpg

1110_4.jpg


この絵で便箋をつくり、和紙に出力した。


義父は筆まめで、よくお手紙をくださるので
お返事はメールや電話ではなく、手紙を書くようにしている。


前は手紙を書くのが苦手だったんだ。
字もヘタだし、変に改まっちゃうし。
でもだんだん慣れてきて、手紙っていいなって思うようになった。


家のポストに知人からの封書をみつけた時って
なんだかワクワクする。
へたくそでも手書きで書かれた手紙って
メールじゃ伝わらない何かがあるみたい。


あ、へたくそなのは私の書く手紙の事ね。
義父は達筆なの。


ダーリンには「親父と文通してんの?」って聞かれた。
文通、してるよ。楽しいよ。


「ペンフレンド」と言う言葉は亡びて久しい。
多分今のお子たちには意味がわからないと思う。
でも、義父はメール出来ないんだもん。


孫娘からメールが来た時にも、
わからなくてイヤだから削除しちゃったと言って
孫に怒られていた姿はちょっと面白かった。


メールも電話もとっても便利なものだから
本当にありがたいと思うし
私の仕事はPCやネットなしには、どーする事も出来ない。


でも、そればっかってのも味気ないかな。


もーちょっと字がキレイだと、なんぼかましなんだけど。
ペン習字は、そのうちそのうちで
棚上げされている事のひとつ。


本は買ったんだ。
でも、買っただけじゃー上手くならないのよね。


そのうち始めます。
応援クリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
こんにちは
素敵ですね!!
私も東京に出てきた頃はよく手紙を書いていたんですが
だんだんと携帯やPCのメールになり・・・。
って感じです。
それでもお手紙って人をワクワクさせる
不思議な力がありますよね?

相手のイメージを考えながら
便箋やポストカードを選ぶのも楽しみのひとつですが
こうやって自分で絵を描くなんてとっても素敵です。
【2008/11/10 16:48】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

オリジナルの便箋、素敵ですね!
それに猫ちゃんの絵も、優しい感じがします。
お義父さまの目線が優しいんですね。
私も字を習おうとユーキャンの通信をしてみたけど
途中でグダグダになってしまいました><
また引っ張り出して練習しなくちゃ☆ポチ
【2008/11/10 17:37】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

なんてほほえましい猫ちゃんの挿絵でしょう.円満なお人柄の方ですねー。
可愛いお嫁さんに絵手紙をお書きになる義理のお父様,素敵です。
私も着物の縁で知り合った84歳の方からお花の絵手紙いただくんですよ。
この文通は5年程続いています.なんといっても自筆のおたよりを頂くのは嬉しいものですよね.ペンフレンド=書き込みに参加させていただいて新風をいただいています。
COMICHICOさんはじめ皆様、これからもよろしくです。
【2008/11/10 17:47】 URL | なぎさ #-[ 編集]

お義父さまぼ柔らかい絵柄素敵ですね。
優しい方なのだとわかります。便箋喜ばれたでしょうね。いいお嫁さんです!

私も手紙を書くのは大好き・・最近手紙を書くくらいしか筆を使うことはないのですが、
墨の香りを楽しみながら、手紙を書く時間はいいものですよ。
メールやワープロよりも相手も喜んで下さいますもの。

字は人柄を表すとか・・
私は字が大きいのですよ。何でも大胆な人柄が出ているのかも・・汗。
comichikoさまは如何ですか。
【2008/11/10 18:33】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
オリジナル!
こんばんは!

comichikoさんだから出来る、
便箋と一筆箋・・・お義父様は、喜ばれたでしょうね?
描かれた猫ちゃん、どれも、表情、色使いが可愛いですね!
お義父様のオリジナルなんでしょうね?

手紙は、最近全く書いていないですね!
アッ、もうすぐ年賀状を書かなくては・・・(これもPCでした)(-_-;)

【2008/11/10 20:51】 URL | tourien #-[ 編集]

ほのぼの猫ちゃんがなんとも愛らしいです。
お義父さま、とても喜ばれたでしょうね。
お手紙は、なかなか書かないですねー…
母が時々、メモみたいな手紙をくれるのですが、
(季節の果物とかをおすそ分けしてくれます)
ついついメールでの返事になってしまいます。
今度、お手紙してみようかな…?
【2008/11/10 21:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

やっと、コメントできましたv-341
なぜだか、comichikoさんにコメントが入力できなくて・・・
いつも、ポチ逃げばかりでごめんなさいv-436

お義父様の絵、以前も紹介されてましたけど、ホントに味がありますよねv-290

PCや携帯のお陰で、便利になりましたが、手書きの文字は味があります。
文通、素敵です!v-392

ワタシも、幼稚園のバザーに出品するもののパッケージに、パソコンで印刷をしようかな?
と思いましたが、あえて、筆で書きましたv-392
デザイナーのcomichikoさんには笑われちゃうかもですが、
味があって、よかったと思ってますv-411


以前の記事になりますが、
「なすとアンチョビ」両方とも、血をサラサラにするチカラがあるので、
くすみやしみの気になる方や、冷え性の方、肩こりの方なんかにオススメです!
・・・とコメントしようと思ってたんです・・・できなかったけど・・・
【2008/11/10 22:33】 URL | のりたま #-[ 編集]

猫の表情がなんともいえない!
書もそうだけど、絵もその人の人柄がでちゃうんでしょうね。
きっと優しくて素敵なお義父さまなんでしょうね^^
comichikoさんのプレゼントもオシャレだな。
私も最近は直筆って減ってますね。
子供の頃のペンダコが懐かしくなりました。
【2008/11/10 22:59】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

前回は、和布のミニ色紙掛け、そして今回は、便箋に一筆箋の心のこもった贈りもの・・・お義父様は、どれ程喜ばれたことでしょう。
ご自分の作品が、こんなに素敵な便箋や一筆箋のモチーフになってしまうのですから・・・。

お義父様の描かれた猫ちゃん達も、ほんわか温かくて、絵心のある方なのだなぁと思いました。
ポチ袋にしても、ピッタリの猫ちゃん達ですね!

筆まめなお義父様への贈りもの・・・comichikoさんのアイディアと優しさにポチ☆
【2008/11/10 23:05】 URL | piyodivo #-[ 編集]

かわいい猫ちゃん!かわいい便箋!
こんな便箋だったらお手紙書きたくなっちゃいます。
お義父さまとの文通、素敵ですね♪
ハガキは時々書くけど、お手紙はずいぶん書いてないしもらってないな~。
手書きの字って人柄が感じられて、やっぱりいいですよね。
私もペン習字、「そのうちそのうち」の事柄の1つです。
筆できれいに文字を書く、ずーっと憧れてるんですけど…。

【2008/11/11 01:20】 URL | Run #-[ 編集]

前にも義父さんとのコラボ見させていただいたけど
これも素敵ですね。
自分の絵が便箋になってしまうなんて
歓ぶだろうな。
いいお嫁さんですね!
【2008/11/11 10:38】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

分かります。私も買っただけの本あります。特に私はなんか勉強する本を買ってしまって、結局時間なくて(やる気も乏しいのかも)できずじまい。また再開したいなって思ってるけど、なかなかです(~_~;)(まず始めないと続かないですよね(笑))
ネコの便せんとても柔らかい感じがしてほっこりしますね。
あったかい感じがします。お義父さんと文通・・。面白いけれど、お義父さんのためにもいいのではないでしょうか。応援です♪
【2008/11/11 11:49】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

字が極端に下手な私
手紙を書く時はすべてパソコン…署名だけ自筆
こんな私ですが、字が下手で得したことが一つだけ
必死でワープロ(私語ですかね)を練習
その後ワープロが衰退してパソコンのワードを使うようになったとき、割とすんなりいけたこと。
おかげでブログも書けています。
私もペン習字の本を購入したり、近くの公民館講座で習字のクラスに入ったり! 一応努力はしましたが…
お父様の絵 ほんわり 心がほっとしますね。こんな便箋を売っていたらぜひ購入したいです。
お父様 いいプレゼントをいただいて幸せですね
【2008/11/11 20:18】 URL | kagawa #-[ 編集]

オリジナルの便箋がプレゼントなんて!
すごく喜んでくださったでしょうね。
この猫ちゃんもあったかいなぁ(^^

ネットやメールがこんなに発展した現代、とっても便利だけど。
にぽぽは新選組ズキでよく資料館に行きますけど、
近藤勇さんや土方さんの書いた手紙なんかが残っているんですよね。
そんなのを見てるうちに
その人の字って、なんだかその人本人に触れられる気がしていいもんだなって
思うようになりました。

にぽぽも最近、“お習字”をしてるんですよ(笑)
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/11/11 21:17】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
おはようございます!
いいですねー!
お父様の描かれた優しい猫ちゃんたち
ホノボノします.....
お父様は喜ばれたでしょうねー
私だったらずっと手紙を保管していると思います^^

私は字がへた....
だから筆不精ときています....
【2008/11/12 09:41】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
イェイ イェイさま
私も手紙や葉書って、あんまり書かないんです。
普段は大抵、メールや電話で済ましちゃう。
でもそうは言っても、やっぱり手紙じゃなくっちゃって時もあるんですよね。
便箋やポストカード、最近は売り場が縮小されてるなーって感じます。
やっぱり買う人が少ないんでしょうね。
【2008/11/12 11:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
通信講座だと、私はきっと挫折するだろうから
本を買ってきて、自分の出来るペースでやろうかなと思ったんですが
まだ1ページもやってません。
本を買ったのは夏頃だったかな~。
すでにグダグダです。
とほほ。
【2008/11/12 11:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
なぎささん、うれしい!
ブログのご縁で、こうしてなぎささんや
たくさんの方々と交流が持てて、とっても幸せです♪
ツールはPCでも、みなさんと言葉を交わして
いろいろな事を教わったり
うれしいコメントをいただいたり出来るって
とっても素敵な事ですね。
こちらこそ、これからもよろしくです!
【2008/11/12 11:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
前にmisspepperさんからいただいた葉書
今でも大切にとってあります。
悠々とした綺麗な書体で、本当に素敵な女性だな~って思いました。
うらやましいです♪
字は人柄を表すそうですが、私の場合は
「読みやすい字」以外の褒め言葉をいただいた事は
一度もありましぇん。
【2008/11/12 11:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ねこちゃんの絵、義父のオリジナルかどうか
実はわからないんです。
義父は仏画はもっぱら模写なのですが
こういった絵手紙はオリジナルなんじゃないかと思うんですけどね。
でも義父に「これは模写ですか?」って聞いたことはないんです。
どっちでもいいから、絵を描く事を楽しんでいて欲しいなって思っています。
【2008/11/12 11:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
お母さまにお手紙を出したら
びっくりされちゃうかもしれないですね。
でもきっと、とってもうれしいびっくりかも。
いつもはメールのお礼でも、たまにはお手紙を書くのも素敵です♪
おかあさま、きっと喜んでくださるんじゃないかな。
【2008/11/12 11:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
まぁ!
なんて事でしょう、折角コメントしてくださろうとしていただいたのに!!!
ホントにごめんなさいね。
私のブログシステムに、何か問題があるのかもしれないので
FC2に問い合わせてみますね。
もしよかったら、コメントが入れられながった時のエラー状況を
教えていただけるとありがたいです。
茄子とアンチョビ、血液サラサラ効果があるんですね、素敵♪
鰯のDHAもいいのかな。
肩こりは慢性的なので、茄子やアンチョビ、こまめに食べるようにします!
【2008/11/12 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ペンダコ、なくなって久しいですー!
10年くらい前は、右手の中指には
いっつもペンダコがあったって事も、すっかり忘れていました。
義父の描くねこちゃんたちは、みんなニコニコ顔だから
きっと「まんぷくねこさん」なのかな。
【2008/11/12 11:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
ちょっとした贈り物って、する方もされる方も
なんだか幸せな気分になれますよね。
プレゼントを考えたり、選んだりしている時間も
とっても楽しいひと時。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、ワクワクです♪
piyodivoさんのブログ「小さな贈り物」を拝見していて
piyodivoさんはみなさんに幸せを届ける達人なんだな~って思います。
【2008/11/12 11:41】 URL | comichiko #cfMFArAk[ 編集]
Runさま
「そのうち」って棚上げされている事、
いくつくらいあるんだろうって、
ちょっと数えてみて、恐くなって途中で止めました。
ペン習字も、ついつい後回しにしていて
ご祝儀袋に名前を書くときなんかに
「あああ、またこんな字で書いちまった!」と反省しきり。
でも次の日になると、忘れちゃってるのが毎度の事ですー。
【2008/11/12 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます!
義父と一緒に作ったもののような気がして
ちょっとうれしいです。
喜んでくれたらいいなぁ♪
【2008/11/12 11:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
私も、ペン習字だけじゃなくって
買っただけの本、いーっぱいあります!
買うときは「やりたい」って思って買うんですが
いつの間にか買った事も忘れちゃってたりして……。
欲張らずにひとつずつやっていけば良さそうなものを。
でも、いろんなことに興味が湧いて、
やってみようと思うだけでもいい事じゃんと
自分にあま~い態度で、日々を暮らしてます。
【2008/11/12 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
「こんな便箋を売っていたらぜひ購入したい」って言っていただいた事
義父に伝えます!
きっとすごーく喜んでくれるんじゃないかな。
私も字はヘタで、自分の書いた手紙を見ると
「子供の手紙かい!」って自分に突っ込みたくなります。
小さい頃、母はお習字を習わせてくれたのですが
お教室では遊んでばかり。
ちっともまじめに練習しなかったので
今の有様になっている次第です。
【2008/11/12 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
昔の人の書って、なんであんなにカッコイイんでしょうねー!
私も資料館などが大好きで、いろいろ見て歩くのですが
「これってもしかしたらヘタクソな方?」と思う手紙でも
なんだか味というか、風格みたいなものがあって
それはそれでとっても素敵に見えちゃいます。
近藤勇さんや土方さんは、武家の出身ではないから
そんなにハイクオリティな教育は受けていなかったんじゃないかと思うけど
やっぱり素敵なんですよねー。
あ、もしかしたら、ひいき目で見ているから素敵なのかな?
【2008/11/12 12:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます!
ほんわかねこちゃん達の絵で、かわいい便箋を作る事ができました。
義父が保管しないで、使ってくれたらいいな(笑)
データは残っているから、
なんぼでも追加出力OKですって伝えなくっちゃ。
【2008/11/12 12:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

nekoちゃんに ドキューンです
いちばん下のnekoちゃんの寝方
我が家のチーノ姫もします(足広げて!)

文通、もう10年来しているお友達が居るのですが
この1年ほど忙しさに負けて メール続きになっているので
「お手紙」出さなきゃな・・・・と思いました(^^ゞ
【2008/11/13 19:10】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
きゃー!
チーノ姫もあおむけゴロゴロするんだー、かわいいー!!!
目の前でそんなんされたら、もーもー撫で回しちゃいますよ。
今日義父からお礼の手紙が届きました。
すっごくよろこんでくれて、とても幸せです♪
【2008/11/14 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金