AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
朝晩、冷えるようになってきたね。
みなさん、風邪などひかれていないですか?


さて今日はオーブントースターで作る、かんたんレシピのご紹介。


茄子とアボカドのこんがりグリルの作り方


nasu.jpg


材料(2人分)
茄子 1本
アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1杯
アンチョビペースト 小さじ1/2杯
パン粉 適宜


・茄子を0.5cmの厚さにスライスする
・アボガドを0.5cm~1cmくらいの大きさに刻み
 マヨネーズ、アンチョビを加えて混ぜ合わせペースト状にする
・ペーストを茄子に塗り、パン粉をふりかけて
 オーブントースターで8~9分焼く

途中、パン粉が焦げてしまいそうなら
アルミホイルをかぶせて調整してね。


アボカドは「森のバター」と呼ばれるくらい脂肪分が多い。
でもこの脂肪分は不飽和脂肪酸だから体にやさしいもの。
ビタミンEをたっぷり含んでいるのもうれしいね。
「アボガド」って呼ぶ人が多いけど、
正しくは「アボカド」なんだと最近教えてもらった。
ずーっとアボガドって言っていたから、なんだか言いにくいなぁ。


そういえば前にTVで見たのだが
世界一の肥満大国オーストラリアでは
子供の食育の一環として、
和食を積極的に取り入れるように勧めているとかで
子供達がアボカド巻きにたっぷりのマヨネーズを付けて食べていた。


う~ん、それはどうなんだろう?


フライドポテトやビッグサイズのハンバーガーとかよりは
ちょっとはいいのかな。
でも折角お寿司を食べるんなら、
ソイソースが美味しくてヘルシーなんだよーって
言いたくなっちゃった私でした。


ビタミンEでアンチエイジングだー♪
応援クリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

アボカドなんですね!!森のバターは知ってたけれど・・栄養も凄くあるんですものね。ちょっと親しみがなかったのですが、少しずつ取り入れていきたいなって思いました^m^♪だって、アンチエイジング~なんでしょ(笑)?
ぽち
【2008/11/05 16:50】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

オーストラリアが世界一の肥満大国だったんですか@@
アメリカだとばかり思っていました。
和食はヘルシーでいいですよね♪
でも海外旅行に行くと和食が高額で驚きます。
ナスは油と組み合わせると、すごく美味しいですよね~
森のバターとのコラボ、すごく美味しそうです☆ポチ
【2008/11/05 17:00】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

アボカドペーストにアンチョビの意外な組み合わせ,発想が斬新ですねー、
茄子の上にこんがりと。。。,まったりとしたアボカドとアンチョビの塩味がいい感じ!
おしゃれな前菜としてワインにもピっタリですね。
【2008/11/05 17:45】 URL | なぎさ #-[ 編集]
アボカド!
こんばんは!

今日も美味しそうですね♪
見た目、おしゃれで、凝っていそうだけど、
火は使わず、オーブントースターだけですものね・・私でも作れそうです。(^^)

アボガドがアボカドだったのですね・・・私も「アボガド」と言っていました。(笑)
1ヶ覚えましたよ・・・ありがとうございました。

【2008/11/05 20:51】 URL | tourien #-[ 編集]

お茄子もアボカドもだいすきなぺぺとしては、
絶対試さずにはいられません!!
とってもおいしそうです♪
アンチョビがポイントですね。
【2008/11/05 21:12】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ナスとアボカド(ずっとアボガドだと信じておりました。)とアンチョビペースト。
う~ん、とっても新鮮な組み合わせですね!
アンチョビペーストがちょうど、冷蔵庫に眠っていたので、ナスとアボカドを買ってきて、作ってみようかしら?
アンチエイジングな一品、見逃せません。

【2008/11/05 21:30】 URL | piyodivo #-[ 編集]

アボカドなんですね。
私もへ~でした。
今まで、火を通したことなかったけど、
いいですね。
【2008/11/06 09:01】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
どんな味なんだろぉ~。
アボカド大好きなんですよ!
サラダとかディップとかしかレパートリーがないから
焼いてみたんだけど、
あの時はかなり失敗しました。

アボカドの火を通した料理ってやっぱりあったんだ!!
アンチョビが決め手っぽいですね!
【2008/11/06 18:39】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

アボカドと茄子 これもまた思いつきませんでした。
試してみたいと思います。が…アンチョビが苦手
なにか 代わるものを探してやってみますね。
我が家では、アボカドは、もっぱら竹輪と一緒にマヨネーズ醤油で和えていました。
お寿司といえば カリフォルニア巻きにもアポカドはいってました。食べた時はあまり違和感がなく、醤油とよく合うのかなと思った記憶があります。
【2008/11/06 18:55】 URL | kagawa #-[ 編集]

アボカドでしたか!
言いにくいですね~。

アボカドを焼くのはあんまりしないです。
ペーストにして焼くんですね。アンチョビの塩気でとーっても美味しそうですね!!
焼きめの着いたパン粉がなんとも食欲をそそります。
しかも揚げてないからヘルシーですね!
美味しそう~♪パンでも食べたいかも(^^
【2008/11/06 20:52】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ゆみぴいさま
ビタミンEの「抗酸化作用」って、細胞の老化を遅らせるんですって♪
ビタミンCと一緒に摂ると、効果がパワーアップするそうですよ。
アンチエイジングに効果ありそう。
ふふふ。
【2008/11/07 15:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
私も世界一の肥満大国はアメリカかと思ってました。
オーストラリアでは市民のみなさんに
スポーツを推奨してるそうですが
スポーツジムに通い出しても1~2週間で来なくなっちゃう人が多いと
TVでぼやいていたインストラクターの方は
かなりのメタボさんでした。
あいたたた。
【2008/11/07 15:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
焼いたアボカドはクリーミーで、
こんがりパン粉ととってもあっていました。
ワインにもビールにもいいみたい。
昼食にパンやスープと食べるのもいいんじゃないかなって思います。
【2008/11/07 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
鍋もフライパンも使わないから、
後片付けも楽ちんです♪
とってもかんたんだけど、
ちゃんとした一品に見えるところがお得でしょ?
手抜きっぽく見えない、手抜き料理です。
【2008/11/07 16:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
茄子とアボカドだけだと、パンチが足りないかなと思い
アンチョビを加えてみました。
大正解だったみたい♪
【2008/11/07 16:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
でしょー!
私もずーっと「アボガド」だと思っていたし
回りで「アボカド」って言っている人を見たことがないんです。
口に出してみると、「アボカド」って言いにくいから
「アボガド」になっちゃったのかも知れません。
そのうち「アボガド」が正しい事になっちゃうかも?
【2008/11/07 16:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アボカドは火を通すと、滑らかでクリーミーな感じになるんです。
よかったら試してみてくださいね♪
【2008/11/07 16:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
実は私は生のアボカドって、あんまり好きじゃないんです。
熟し具合にもよるのかもしれませんが
なんかちょっと青臭い感じがして
火を通したものの方が美味しくいただけます。
巻き寿司もカリフォルニア巻きより
鉄火巻き、かっぱ巻き派ですー。
【2008/11/07 16:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
アンチョビが苦手だったら、お醤油でもいいと思いますよ。
うちではアボカドを半分に切って種の穴に
お醤油とマヨネーズを混ぜて入れ、パン粉を振って焼く事もあります。
お醤油の香ばしい香りで、これも美味しいです。
あと、明太子も美味しいと思いますので
よかったら試してみてくださいね。
【2008/11/07 16:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうなの、言いにくいんですよ。
にぽぽさん、「アボカド」って10回続けて言えますか?
私は3回くらいで必ず噛みます(笑)
早口言葉も、すっごく噛む。
あ、あと、「実需筋」「手術」「旅客機」とかは
まともに言えたためしがないですね~。
【2008/11/07 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

今日、ナスとアボカドと買ってきて、早速作ってみました~♪
まず、アボカドとアンチョビーペーストとマヨネーズのペースト。
アンチョビーの独特なクセにマヨネーズとアボカドのまろやかさがとっても良く合います。
それをナスに載せて、パン粉をふりかけて、こんがり焼くと、とても香ばしくて"おつ"なオードブルができあがりました。
まだ、後半分アボカドが残っているので、明日も作ってみたいと思います。
まもなくボージョレー・ヌーボーも解禁!
ワインと一緒に頂きたいワ・・・と思いました。
お手軽で美味しいレシピをありがとうございましたv-238
【2008/11/10 00:39】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
わーい、やってみてくださったんですね。
うれしいです♪
これ、ワインととってもあうと思います。
そういえばボージョレー・ヌーボーの解禁11月20日ですね。
楽しみー。
今年のワインの出来はどうかな~。
暑い夏だったから実りが豊かなのかな、なんて思っています。
【2008/11/10 16:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

ナスの様々な品種と、ナス科の野菜

ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。 サイノメ【2008/11/14 15:22】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金