AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日11月3日は文化の日。
この国には世界に誇れる文化が星の数ほどあるよね。
そんな日本に生まれた事を、幸せだなって思う。


その文化の日に、文化レベル低げな手作り物のご紹介。


soujibou.jpg


このびんぼー臭い物は、一体なに?……と思ったかな。
これはね、お風呂場の天井掃除用に作ったもの。
ダーリンの日曜大工の端材と
私の着古したパジャマで作ったお掃除棒。


お風呂場天井汚れの掃除グッズって
市販の物もいろいろあるんだけど
ヘッドがでかくて小回りが利かなかったり
天井と壁面の隅が掃除しづらかったりするものだから
今までは浴槽の縁に乗っかって洗ってた。
でも粗忽者の私の事、そのうちつるっと滑ってケガしそう。
なので、こんな物を作ってみた訳。
作り方はとっても簡単。


古布を利用したお掃除棒の作り方

材料
布 30cm×50cm
棒 50cm~60cm程度
釘(1.5cm~2cm位の物) 2本
麻紐 30cm

souji_1.jpg

souji_2.jpg

souji_3.jpg

souji_4.jpg

souji_5.jpg


これがさー、見た目はともかく
ほんっとに使いやすいのよ。


ついでに言うと、前はスポンジに洗剤を付けて洗っていたけど
天井から洗剤の雫がポタポタ垂れてきて、なかなか辛い。
目に入りそうでイヤだし、髪や顔に垂れてくるのも気になるし。


だから最近はお米のとぎ汁やお酢入り重曹水で洗ってる。
これだと雫が髪や顔にかかっても気にならない。
米のとぎ汁も重曹も、肌にはむしろ良いものだから
かぶれる心配もないもんね。
お掃除棒にジャブっと浸けては、ゴシゴシと。
最後にシャワーでさーっと流してお掃除終了!


お掃除棒は使い終わったら水ですすい干しておく。
ボロボロになったら結んだ紐を解き、先を付け替えて使えるから
古布の有効利用にもなるのよ。
古タオルでも古着でも、なんでもOK。
お試しくださいまし♪


お酢入り重曹水の作り方はこちらを見てね

重曹を使った鍋の焦げ付きの落とし方&重曹お掃除でキッチンピッカピカ♪


応援クリックも、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

私も棒で掃除してます。
松井棒が出現する前から。
でも古布じゃなくてクイックルやフサフサしたクイックルみたいなのを棒にワゴムで付けているからエコじゃないんです。
古布、今度やってみますね。
棒の掃除道具は冷蔵庫の下や隙間にも便利ですよ☆ポチ
【2008/11/03 18:02】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

こんばんは!

マツイ棒ならぬ、comichiko棒ですね!
私は、自分で雑巾も縫わないのですが、(タオルのまま使用)
掃除道具、そして、掃除関係の本大好きなんですよね!
で、道具、それ様の洗剤・・・色々あって楽しいです。
お風呂、床は、洗剤不要のバスブラシ、天井は、同じく洗剤不要、今はポピュラーになった、ウレタンスポンジ「べっぴんさん」です。
でも、細かい所は、おっしゃる通り、小回りのきくのがいいですね!

最後に一言、掃除道具が好きなだけで、お掃除は、嫌いです。(^^)

【2008/11/03 20:31】 URL | tourien #-[ 編集]

私は松居さんが好きではないので、購入するつもりも使うつもりもありませんが、comichiko棒は是非、年末の大掃除の助っ人にと思います。
comichikoさんのアイディアって無理なく出来るし、単純に受け入れいれるから有り難いです。
【2008/11/03 21:38】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

お風呂場の天井ーーーー。
端っこの方が気になってはいたんですよねぇ・・・
見ないふりしてたのに、comichiko さんのこの記事を見てしまったという事は!
掃除しなさい~って事だね、きっと(^^;
よーし、にぽぽもがんばって掃除しよう。
まずは、コレ作ってからね。
えーっと、棒・・・・(笑)

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/11/03 22:31】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

わたしは、掃除の中では、水場の掃除が一番好きです。
従って、子供の頃から、大掃除というと、お風呂場は、自ら志願しておりました。
そして、やはり手こずるのが、天井。
上からポタポタ落ちてくる水滴には閉口しました。
確かに、なかなか調度良い道具が無くて、洗剤を含む水滴を頭でキャッチしながら奮闘していました。
comichiko棒に、お米のとぎ汁、もしくは、お酢入り重曹水・・・検討の必要有りですね!
【2008/11/03 23:28】 URL | piyodivo #-[ 編集]

いわゆるはたきですね(^_-)-☆
昔の人はこういうので埃落としてたんですよね。うちの母も旅館の取材の時(うちの実家は魚釣り旅館をしていました)割烹着来てはたきで掃除してました。(普段そんなもの着ないしはたきも使ってるとこみた事ないぞ)
でもやはりほこりとるのとかは便利。そうか、お風呂の天井もこういうのでふくんですね。お掃除あんまり得意でないから、そんなとこも掃除するんだ・・と目から鱗です。
で、知ったからと言って掃除をするかは別として^^;、勉強になりました^m^♪
応援です!!
【2008/11/03 23:42】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

お風呂場だけでなく、隅っこの掃除は苦手。
なかなかきれいにならない…
やっぱり道具が必要ですね
そのときだけ、棒の先にぼろぎれつけてやっていたけれど、取れたり 滑ったり…
ちゃんと考えてやらないと・・・・・反省
【2008/11/03 23:46】 URL | kagawa #-[ 編集]

あははー。貧乏くさくなんかありませんよー。アイデア棒ですね。
お風呂場の手の届きにくい所のお掃除にいいですねー。
私も危険!を感じながら浴槽のふちに立っていました。
頭や顔にしずくがぽたぽたのいやな思いもしなくてすみますね。
お掃除棒,大いに役に立ちそう!
【2008/11/04 00:11】 URL | なぎさ #-[ 編集]

昨日テレビで
布を織ったバスマットの作り方やっていたんです。
comichikoさんのブログを思い出しながら見てました。
【2008/11/04 02:14】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/04 05:31】 | #[ 編集]

こ、これは・・!
うわさの松井棒??って思ったら、少し違うんですね~^^
これ、本当に良いですね!年末に向けて、私もぼちぼちお掃除始めないと・・・
冷蔵庫の脇とか、狭いスペースをお掃除するときに活躍してくれそうで
参考になりました(*^^*)
【2008/11/04 09:08】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]
こんにちは
これいいなぁ~v-10
物は最後まで使いたいタイプなので
こういった利用法教えていただけると有難いです。

買うより作るほうがじつは便利だったりするんでしょうね!
【2008/11/04 17:29】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
leekさま
そうですよね、折角作ったんだから
お風呂場だけじゃなくて、隙間掃除にも使おうかな。
冷蔵庫の下って、いつから掃除してなかったっけ(笑)
どうもありがとう、やってみます♪
【2008/11/05 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
comichiko棒、命名いただきましたー!
私も掃除道具類大好きで、
通販番組でお掃除グッズや洗剤を紹介していると
ガン見しちゃいます。
前に高圧スチームで汚れを落とすマシーンを買って
大失敗した事があります。
あいつは役に立たなかったなぁ~(笑)
【2008/11/05 12:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
こちらこそ、ありがとうございます!
どうって事のないものですが、
簡単につくれて使い勝手がいいです♪
よかったら、試してみてくださいね。
【2008/11/05 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
水回りって隅っこ汚れが残るんですよね~。
(↑ふだんの掃除が雑ってうわさもあるか?)
水回りを汚くしていると運が悪くなるって
誰かが言っていたけど、本当かなー?
お風呂場の天井も隅々までキレイになった事だし
なんかいい事あるかも♪
【2008/11/05 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
おお、、水場の掃除好きですか!
いいなぁ、うちの子になって欲しい(笑)
私は掃除はこまめにするようにしているのですが
そうは言っても忙しい時はどーしても手が回らず
「四角い部屋を、丸く掃除する」どころじゃなく
「四角い部屋を三角に掃除する」ような有様です。
【2008/11/05 13:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
きゃー、わかるわかるー、お母さまの気持ち!
私も取材とか受ける時は
めっちゃ掃除しておいたり、前の日に髪を染めちゃったりしてるもん。
相方に「仕事部屋がこんなにキレイになってるの、見た事ない」って言われました。
リビングとかはマメに掃除するんですが
仕事部屋は別で、忙しい時などはまじでひっどいです!
【2008/11/05 13:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
隅っこ掃除、やりにくいですよねー。
前に古タオルを棒にくくりつけて、洗濯機の裏を掃除しようとしたら
外れて洗濯機の後ろに落ちてしまい
届かないから諦めちゃって
引越しするまでそのままになってた事があります(笑)
【2008/11/05 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます♪
これから年末に掛けて、ちょこちょことお掃除をしていくつもりなので
お掃除棒、活躍しそうです。
網戸掃除や、窓ガラスにもいけるかも?
ためしてみようと思ってます。
【2008/11/05 13:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
そーいえば、バスマットの記事も書きましたね。
あれもびんぼー臭かったかなー(笑)
でも今日もばっちり活躍しています♪
【2008/11/05 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
あはははは、うわさのマツイ棒じゃーないんです。
これはハタキの変形なんです。
拙著ではハタキの作り方もご紹介しているんですが
このお掃除棒は、ほぼ同じ作り方。
手元のお掃除用に、小さいサイズのものも作ろうかなって考えています。
【2008/11/05 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
市販の物って、ちょうど使いやすいものがなかなか見つからないんです。
どうしても最大公約数的な商品作りになるから、仕方がないのかな。
使い勝手の良さそうなものを探して歩くより
作っちゃった方が全然早いです♪
【2008/11/05 13:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ハタキだハタキだ
ハタキもいまどき、あんまり見かけないなー
こちらのはパジャマ製だから、吸着力もあって、便利そうですね!

「重曹+お酢」のアイデアは目にウロコです。
重曹水と酢水を使い分けているんですが、合体できるとは!!(笑)
ウチのもさっそく合体させます
【2008/11/06 23:44】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
WA★DANCEさま
そーそー、ハタキです♪
子供の頃は、祖母が手作りのハタキで毎日掃除していました。
お酢のクエン酸は石けんカスや水まわりの汚れなどの
アルカリ汚れ落としにいいそうです。
お酢の匂いが苦手な方はレモンや粉末のクエン酸を
使っている方も多いみたいですね。
【2008/11/07 16:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

 これはいいかも!!
これからの大掃除に役立ちますね
やってみようかな
1ぽちです
【2008/11/07 20:42】 URL | natutubaki #-[ 編集]
natutubakiさま
そろそろ大掃除の時期ですよね。
♪今年の汚れ、今年のうちに♪ってCMがありましたが
今年こそは来年に繰り越したくないものですー。
【2008/11/10 15:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金