AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前に書いたマイ箸袋の記事に、ブログ友達のkagawaさんから
とても興味深いコメントをいただきました。


『私も、マイ箸を持ち歩こうと思っていたのです。
ある林業従事者の方のお話
「最近の林業の衰退は、間伐材の利用が少なくなったから
(間伐材がお金にならなくなったから) 
木を大きく育てようとすると間伐してやる必要があるのです
割り箸は、成木を切っていると自然破壊になるのですが
(特に他国の木材を切ったりすると)、
日本の間伐材で作った割り箸をぜひ利用してください」
そうか~ということで、最近私は割り箸を使っているのですが、
問題は、どれが日本の間伐材で作った割り箸なのかわからないこと
お店に表示していただくほかないのかしら』


kagawaさん、どうもありがとうございます。


今回は間伐材について、思う事など書いていくね。


間伐は木々の間が込み合って弱った木や、
湾曲して材木として使いづらい木などを取り除き
森林を健康な状態に保つために必要な作業。
前は割り箸をはじめ、いろいろな形で利用されていたのだけど
現在では安価な輸入材に押されて
間伐の管理放棄されている森林がたくさんあるらしい。


輸入材は中国やインドネシアのものが多いそうだが
そのほどんどが間伐材ではなく、
森林そのものを伐採しているのが現状。


でもkagawaさんがおっしゃっているように
お店で出される割り箸が、国産の間伐材を使っているものか
輸入されたものかって、わからないよね。


ひとつの目安として、国産の間伐材を利用した製品につけられる
「全国森林組合連合会 間伐材マーク」のついたものを
利用するようにするって方法もあると思う。


全国森林組合連合会 間伐材マークはこちらに載っているので
興味のある方は見てみてね。

全国森林組合連合会 間伐材マーク事務局


ところで割り箸について、東京都公式ホームページに、
以下のような事が書かれていた。
*〈 〉内は東京都公式ホームページからの引用文


割りばしに含まれている漂白剤(亜硫酸塩類)の検査を実施したところ
〈国産の表示のある竹製割ばしのうち
原料竹の産地表示のなかった4検体中3検体から、亜硫酸塩を検出した。
(検出範囲:1膳当たり1.3~8.3mg)
これらの竹製割ばしについて、原料竹の産地を調査したところ、
すべて中国産のものであった。〉


ダメじゃん。
国産って表示しちゃあ。


ただし今回の東京都の検査では、
厚生労働省から示された割り箸の防かび剤及び漂白剤の
1膳当たりの溶出量の目安を超えるものは
検体の中にはなかったそうだ。


ちなみにこの漂白剤(亜硫酸塩類)というのは
〈大量投与により、骨髄萎縮、胃腸粘膜の刺激、
各種臓器出血が認められている。〉そうだが
〈食品の漂白剤、保存料又は酸化防止剤として、
我が国において食品添加物として指定されている。〉
この漂白剤(亜硫酸塩類)は輸入材の割り箸に限らず
国産の割り箸にも使われているもの。


食品添加物としては、かんぴょう、乾燥果実(干しぶどうを除く)、
こんにゃく粉、乾燥マッシュポテト、果実酒、雑酒、
水あめ、甘納豆、煮豆、えび(むき身)などに使われている。


大量投与じゃなければ大丈夫って言われても
私はちょっと気持ち悪いなぁ。
毎日のように割り箸を使う人もいる事だし
それって、どうなんだろう?


ちょっと話がそれちゃったね。
間伐材に戻りましょう。


間伐材の利用は割り箸だけでなく、
間伐紙、文房具、歩道用防護柵、テーブルやベンチ、
パーゴラやフェンス、ウッドチップなどなど
いろいろと工夫されている。


港区芝公園では遊歩道に間伐材のウッドチップを利用している。
ウッドチップは雑草防止や泥濘防止の効果があり
1年~1年半で土の栄養となりながら自然に還る。
下の土が見えてきたら、ウッドチップを足しながら管理するそうだ。


ちなみにうちでやっている間伐材利用はダーリンの日曜大工。
これは前にご紹介したチェスト
tana0521.jpg

この写真では見えないけど、中の柱は全部間伐材の丸太を利用したもの。


こちらは作りかけの本棚。
1006_3.jpg

これも丸太を利用してつくっている。


最近では趣味のDIYを楽しむ人も増えているので
個人需要を掘り起こせば、
意外と馬鹿にならない市場になるかもね。

森林保護のためにも、間伐材は積極的に利用したいもの。
素敵なアイデアで、間伐材がいろんな製品になって
利用者が増えていくといいなって願ってる。


長々と書いた駄文に
今日も最後までお付き合いいただき
本当にありがとうございました!



応援クリックも、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!

テーマ:環境問題・地球温暖化 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
そうなんですよ!
ある企業では、社食で国内間伐材使用の割り箸(一本5円)を置いているとか。
これだけエコエコあちこちで叫ばれていると、お腹いっぱい感もありますが、
私たちの子供たちが、気持ちよく住める環境を残してあげるのは
今の大人の役目でもありますよね!

一度人間の手が入ってしまった森(植林された森)は
面倒を見てあげないと、荒れてしまうのです。
荒れた杉林から飛んでくる花粉が
あの時期に皆さんを苦しめているのかもしれません…。
【2008/10/29 13:46】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

私もチャイナフリーをするようになってから
割り箸も国産にこだわっています。
それと爪楊枝は北海道の白樺のもの。
注意していると国産以外の割り箸だと刺激臭みたいなものを感じるようになりました。
食品もなるべく国産を選ぶようにしています。
しかしゴマ油となると、国産だと5000円><
ですので菜種油を多く使うようにしています。
調味料や加工食品は購入する前にメーカーに問い合わせをして
例えば醤油だと大豆の産地を確認してから買うようにしています。
面倒だけど、国産を応援する気持ちでやっていますよ♪
【2008/10/29 15:30】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

私もね、実は似たようなこと考えていたんです。
私の親戚山を持っていて、おじいさんがいらっしゃったときは
森林組合長などされていたから、森をよく、手入れされていたけど
お孫さんの代になって、もうずっとそのまま。
売ることもできす、切り出すにも手間賃だけがかかり・・
きっと何年か後には荒れ果ててしまうのでは・・・
割り箸とか有効活用できればいいのですけどね・・・
【2008/10/29 15:53】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

確かに 間伐材を 使う事は すばらしいことです!
でも 現実は 大変なことで 間伐するのは 人の手で 切らなければいけないし そこへ行くまでに 車ではいけないから 徒歩 しかも 道は無い!
切った材木を運ぶ ルートが無い!
最近 山を守る人も少なくなって また 老齢化して 今は ほとんど手を入れられない状態で てを入れても 売れるに 売れなく また 人件費という 膨大なお金が かかってくるので 我が家の 山も 荒れ放題! しかも 台風で 木が倒れても こういった 事情でほったらかしです 政府が 援助してくれれば いいのだけど それも 無理!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と まぁー 言いたい事は 山ほど あるけれど・・・
実際 間伐材を 使うのは ほんまに 無理!
と わたしは 思う????

山が生き返れば 自然が豊かになり 水も空気もきれいに なるんだけどね!
はい!思った事を書いてみました!wwww
【2008/10/29 16:33】 URL | needlekei #-[ 編集]
大きな問題です!
こんばんは!

最近、エコが注目されるようになったけど、
ちょっと、前までは、とにかく安いのを消費者が求めていたので、
国内産は、外国産に勝てなくて、ドンドン自給率が下がって
このままでは、ダメだと、消費者も、少しぐらい経費がかかって高くても、良いから
安心が第一に考えるようになってきていますよね!
でも、今はこれを利用して偽装があるからまた困った問題になっていますが、

割り箸問題も、誰かが、何処かのお店で、食事をしたところ、
体の不調を訴え、病院に運ばれ・・・意識不明の重体です・・・原因は、どうやら食事の際、使われた割り箸で、何々が検出されました・・・なんて事がもし起こったら、
行政が動くのでしょうね??
【2008/10/29 20:43】 URL | tourien #-[ 編集]

国産の間伐材を利用したものなら、にぽぽもよろこんで割り箸も、それ以外のものも使いたいと思います!!
杉の花粉症だって、本当は木材用に植林した杉を採算が合わなくなったと切らずに放置しっぱなしなのが花粉が大量に飛ぶ原因なのだとか、聞いたことがあります。
日本はずーと山や森と上手に付き合って暮らしてきたのでしょうに。
エコも、生活全体も、ちゃんとひっくるめて考えなくちゃいけないですね(´-`) ンー

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/29 21:49】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

私には、ヘビーなテーマでしたが、
comichikoさんが提起された間伐材についての現状や、それに対する皆さんのコメントを読ませて頂く内に、国産間伐材を何に生まれ変わらせるか・・・そのアイディアに尽きるのではないかと思いました。
割り箸や楊枝では、自宅で使うというより、外食や中食で大量に使われるため、どうしても安価というメリットのみで、輸入材に頼ってしまうのかもしれません。
それよりも、もっと付加価値のある、それなりの利益を生む何かに利用できれば、間伐材の明日もあるでしょうに・・・。
初めは、見向きもされなかった"おがくず"が一つのひらめきから大変な発明に繋がったという話を思い出しました。

comichikoさんのダーリン様は、本当の意味でのエコを実践されていらっしゃるのだなぁと思いました。

それにしても、表示の偽装や、毒物混入問題など、食べ物一つ購入するにしても、気をつけなければならないご時世に、時々、寒々としたものを感じます。

そして、私は、とりあえず、My箸をgetしたいです。

何だか支離滅裂なコメントになってしまい、ごめんなさい!


【2008/10/29 22:02】 URL | piyodivo #-[ 編集]

難しい問題ですね。山の維持にはとてもお金が掛かるし、税金も高い。
でも山林の整備は結果的に海の環境にも影響するので絶対大切なはずです。
薪ストーブを使う人の為に木材を提供するのも手だと思うけど、薪ストーブってCO2増えそうだしね。。。
日本では竹害が多いので、国産の竹の割り箸がいいのでは?と何かで読んだ気がするのですが忘れちゃった^^;
食品もなるべく無漂白を買うようにしてますが探すのが大変です。
干瓢などは道の駅でちょっと黒いのを買った方が安心ですよね。
私は西の出身なので白みそを使うのですが、添加物の表示みると、怖くて買えないですe-263怖い世の中になっちゃいましたね。
長いコメントになっちゃってごめんなさい。
【2008/10/29 22:50】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

お久しぶりです、ひよさです。
全国森林組合連合会 間伐材マーク、気にして使ってみたいと思いました。

お話と関係なくて申し訳ないのですが・・・
comichikoさんの帯結び、試してみました。
ブログにアップしてます。
お友達にもとても好評でしたよ♪
【2008/10/30 01:11】 URL | ひよさ #-[ 編集]

こんにちは、はじめまして

おーー、すごいですね。
ご主人の日曜大工。
こりゃ日曜大工とはいわないですな。
商品です。商品。僕もよく色々つくるんですが、
お見それいたしました。

ところで、エコ等の事。
食品の偽装。
ひどいですねー。
嘘ばっかりです。
なんでもありです。

例えば企業等がコマーシャル等で
エコ推進をアピールしていますが、
かなり嘘ばっかりで
結局ビジネスのための
売り文句にすぎない物も
多いと思います。

例えば身近なところで
スーパーで袋をもらわない事を
推奨していますが、
現実はどのくらいの食料、総菜などを
捨てていると思いますか。
毎日毎日莫大です。
コンビ二なんて全然問題にならないです。

売り切れる物もあるが、
残る物もかなりあります。
もしかして小さめの学校の昼食が
一回補えてしまうんでないか?
と思うほどです。残念ですが、、、

どこでも、とても苦しい時代。
自分の所の利益を減らしてでも取り組む
なんて所は、まず少ないでしょうね。
それどころか、利益のネタに利用する、、、
実態が伴っていようが、いまいが、、、

食品の偽装なんてひどいもんですよね。
ばれてしまったのがこれだけ、
と言う状態ですよね。

僕なんか友達との会話でも
うなぎの国産を食べるなんて、
運だよ、運。
国産買って、裏切られることがあるから
はなっから中国産を買えば
絶対裏切られないよ。
そのうち、え、まだご飯なんか食べてるの
そんな体に悪い事してると
死んじゃうよ。v-12
なんて時代になっちゃったりして、、、

なんてブラックジョークを
とばしてる位です。
ひねた、意見ばっかりでごめんなさい。

でも企業等には
もうちょっとモラルをもって
もらいたいですね。

せめて、せめて
嘘だけはやめましょうよと、、、

ながなが本当にごめんなさい。v-222
【2008/10/30 08:19】 URL | 革職人 #123AagIo[ 編集]
マツノ・ウッドさま
間伐材使用を支援する企業が増えてくると
とても心強いと思います。
環境問題に対して自治体によってはレジ袋を有料にするなど
様々な取り組みが行なわれているようですが
割り箸(一本5円)は斬新ですね(笑)
有料効果は大きいんじゃないかな。
私も花粉の季節はマスクが必須アイテム。
毎年きゅうきゅう、言わされてます。
【2008/10/31 16:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
割り箸から爪楊枝にいたるまで、
国産にこだわっていらっしゃるなんて、すごい!
チャイナフリーを完璧に実行しようと思うと
そうとうハードル高いだろうな~と
常々尊敬の思いで拝読しています。
割り箸に使用されている漂白剤や防かび剤は
国産の割り箸にも使われているものなので
leekさんの感じる刺激臭は、また別の薬品かもしれないですね。
それはそれで、コワイ気がします。
【2008/10/31 16:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
山林の管理は、本当に困っていらっしゃる事でしょう。
売るって言ったって、材木を切り出すって言ったって
そんな簡単な事ではないですもん。
それぞれのご家庭には事情があるから
お孫さんの代で家業を継がれない方も多いと思われます。
山が荒れるのをどうする事も出来ずに
心を痛めている方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね。
【2008/10/31 16:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
間伐材利用には、様々な問題が山積されていると思います。
needlekeiさんがおっしゃるように
人件費、ルートの整備、林業の方々の老齢化などなど……。
すべての問題を一気に解決するのはもちろん無理だけど
自分達に出来る事からはじめませんか?
ひとりひとりの力は微々たるものでしょうが
間伐材製品を積極的に利用する事で
少しでも協力したいなと思い
稚拙な記事を書かせていただきました。
どうせダメだって、みんながあきらめちゃったら
本当におしまいになっちゃうもんね。
【2008/10/31 16:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
消費者、特に家計をあずかるお母さん達が
少しでも倹約したいと思うのは
今も昔も変わらない事ですよね。
ただ、今は価格競争が過酷な時代で
コストパフォーマンス優先が行き過ぎ
安全性の問題を軽視する企業もある事は
大変な問題だと思います。
ところで割り箸に使われている薬品は
厚生労働省で認められているもので
「大量投与でなければ害はない」そうです。
割り箸を使ったため、体の不調をきたすって事は
ちょっと考えにくいけど
毎日使うの、私はちょっとイヤかも。
【2008/10/31 16:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
杉の木は古くから日本人に親しまれてきたも材木ですが
昔は「花粉症」なんてなかったみたいですね。
(記述に残っていないだけかも知れないけど)
大量の花粉が飛散するうえに、
道路はアスファルトで固めてあるから
土に吸収されずに、一度落ちた花粉が
また舞い上げるんじゃないかなぁ(と思う)。
環境問題って人間や動物の健康にも
大きく関わっている事なんですよね。
【2008/10/31 16:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
私もpiyodivoさんと同じように考えていました。
割り箸などのように、仕上がりや機能が同じものなら
原料価格の安いものには太刀打ちできないですよね。
アイデアやデザイン、職人さんの技などの付加価値で、
価格勝負でないところに突破口を見出すのが
間伐材利用の可能性を広げる事になるんじゃないかなと考えています。
環境のために、みんなで間伐材利用をしようっていうのは
それはそれで大切な事だと思いますが
間伐材製品をビジネスとして成立させるのは難しいと思います。
利益を出せなければ、存続は不可能。
"おがくず"の話のように
お菓子の「よっちゃんいか」の社長さんは
それまで廃棄処分されていたゲソを利用して
一代を築き上げた方だと聞いた事があります。
間伐材も発想の転換で
"宝の山"になるかもしれないですよね。
【2008/10/31 16:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
環境の事を考えると、結局いい事なのかどうなのか
よくわからなくなる事って多いです。
再生紙のしても、その工程で使われる
大量の燃料や薬液の処理など、
いいんだか悪いんだか、正直判断しづらいですねー。
食品は私も出来るだけ、
無漂白無添加のものを選ぶようにしています。
お砂糖なども真っ白に漂白されたものより
自然の色が付いたままの物の方が
美味しそう、……っていうか美味しいです。
キビ糖やてんさい糖みたいに
ミネラル成分が含まれているものって
味にコクと深みがあって美味しいです。
【2008/10/31 16:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひよささま
こんにちは、ひよささん。
ご無沙汰していてごめんなさい。
帯結びのご紹介、ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
自分で書いていてなんですが、大抵は簡単に貝の口。
たまには帯結び変えてみなくっちゃ(笑)
【2008/10/31 16:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
革職人さま
ようこそ革職人さん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
食品の廃棄処分など、本当に残念なことですね。
今日本は食料自給率40%だと言うのに
(去年は39%だったから、1%は上がったのね)
輸入した食糧の60%を廃棄処分しているという
ワケわからない事になっています。
本当にもったいないなぁ~。
食品の偽装も深刻な問題ですよね。
そんな事をしているのは、ごく一部の企業だと思うのですが
事実こうして次々とニュースを聞かされると
安全性に不信感をもってしまうのは仕方がないかも……。
ところでブラックジョーク
大好きです、大ウケでした♪
私もしょっちゅう黒い冗談言いますが
黒すぎて、とてもブログに載せられません(笑)
【2008/10/31 16:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金