AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
シチューやカレーを作ると、中途半端に残っちゃう事ってあるよね。
一人分には少ないけど今食べちゃうのはムリ。
そんな時に、こんなのどうかな~。


春巻の皮包み揚げの作り方
tofu1031_1.jpg


・残ったカレーやシチューをラップを敷いたトレーに入れ
 冷凍庫で凍らせる
・1.5cm程の幅に切り、春巻の皮で巻いて油でカラリと揚げる


残り物もこうして冷凍保存しておけば、
忙しい時にパパッと1品作れちゃうからとっても便利。


でもね、今度は春巻の皮が残っちゃった。
あああ、もう、いたちごっこか?ってな時にはこれこれ。
春巻の皮を小さく切って、きつね色に揚げ
お豆腐のディップでいただくの。


豆腐のディップ3種の作り方
tofu1031_2.jpg


材料(2人分)
豆腐 100g


・豆腐をボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまでホイップする
・1/3ずつ分ける


〈抹茶ディップ〉
材料
抹茶 小さじ1/3杯
塩 ひとつまみ


〈たらこディップ〉
生食用たらこ 10g(皮をはずし、ほぐしておく)


〈アンチョビディップ〉
アンチョビペースト 小さじ1/2杯
ブラックオリーブ 2個(細かくみじん切りにする)


それぞれの材料をホイップした豆腐に混ぜ合わせればOK。
ふわふわ美味しいディップの出来上がり。


……今度は揚げた春巻の皮が残っちゃった。
なんなんだ、いったい。


えーい、明日砕いてサラダにかけてやるー!


なにがなんでも、使い切るぞー。
応援クリック、よろしくね。


    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

やった!今日は一番のりみたいですね^^
お豆腐ディップって美味しそうですね。それにヘルシーでいい!
春巻きの皮のミニスティック、おしゃれでいいですね!
comichikoさんのお料理は身近な食材がとってもおしゃれに変身するので
楽しみだし、参考にさせて頂いています。
私は餃子の皮が良く余るのですが、揚げてサラダに入れたり、
上にチーズをのせてミニサイズのピザにしたりしてます^^;
【2008/10/31 16:39】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

春巻きてあまり作ることがないのですが
これ、餃子の皮でもできますよね~
オシャレなディップに餃子の皮@@いいですね☆ポチ
【2008/10/31 17:00】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
こんにちは
comichikoさんらしいwwww
と言いつつ、実は私もいたちごっこでございます。
comichikoさんの素敵なところはちゃんと一品になってしまうところ!
尊敬しちゃいます!

材料とかもそうなんだけど、
あとちょっとだけ残しておくならエイヤっ!!
って入れちゃう方なんで、私。
いつも作りすぎたぁ~って言ってるw

参考にさせていただきます!!
【2008/10/31 17:11】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
これ!いい! ☆3つ!
おーーーー!目から うろこ・・・・・
すごい これなら 超簡単! ふだん 余りカレーなんてしないのに 
何故か 今日は カレーなんですねー・・
(何ヶ月ぶり?かなぁー??うまいよ~~!)
いつも 残りは カレースープです!
でも 今回は これ チャレンジします! これなら 出来ます!^^v
わたしにも^^;うひょひょ!
【2008/10/31 18:45】 URL | needlekei #FyqV3IL6[ 編集]

そうか 冷凍したら固まる!
春巻きの皮に包める!
思いつきませんでした。今度やってみます
豆腐のディップ 絹ごし豆腐のほうがいいでしょうね。
実は我が家は岩豆腐見たいに固い木綿豆腐が常備なので…
木綿豆腐で試してみようかしら

【2008/10/31 21:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

色々、お料理を展開させて、新しいお料理を生み出す・・・凄いし、綺麗ですよね!
春巻きに包まれた、カレーが見えますが、具もたくさん入っていて美味しそうです。
我が家は、カレーもシチューもなくなるまで、食べ続けています(笑)
唯一、たまに、シチューにパスタを入れたりします。
で、パスタが残ると、一握り分ぐらいをラップに包み、冷凍します。
使い方は、インスタントのカップスープを頂く時に、お湯を入れたスープの中に
レンジで、チンをした、パスタを入れます。
結構腹持ちの良いスープになります。(^^)

【2008/10/31 21:25】 URL | tourien #-[ 編集]

くすくす。
でも、春巻きも餃子も、なぜか皮と中身がぴたっとなる、ことはないですね。
うっかりパリパリに干からびた皮が冷蔵庫の奥から出てきたり…
揚げて、ディップにつけていただくのは、素敵なので、真似したいです。
…皮が足りなくなっちゃうかも?
そしてまたいたちごっこ…?
【2008/10/31 22:18】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ちょうど、中途半端に残ったカレーが冷蔵庫の中に入っております!
なんか食べる気が起こらず・・・・
春巻きなら、目先が変わっていいかも!!
明日から連休ですもんね、早速つくってみよー♪

そして、春巻きの皮はあまらせて(笑)
豆腐のディップも作って、ビールだな、こりゃ(^^

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/31 23:17】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 14:14】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 14:50】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 16:17】 | #[ 編集]

そうそうそう、残る、そういう中途半端な量。
いいアイデアですねーー。ほんとcomichikoさんの発想って気がつきそうできがつかないことを書いてくれてる。参考になります。ありがとー。
最後はやけになってますが、笑。サラダに揚げた春巻きの皮、私大好き~。こっちも真似します。
【2008/11/01 20:39】 URL | minimi23 #-[ 編集]

春巻きといえばワンパターンになりがちですが、シチュウ,カレーも合いますね、
皮は残ってしまいがち、おとうふのデイップにつけて。。。なるほどです。
たらこ,抹茶,アンチョビ,と変化があって楽しめますね。
comichicoさん,食材の組み合わせが実に豊富ですねー
参考になります.有難うございました。
【2008/11/02 23:52】 URL | なぎさ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは、いつもありがとう!
お豆腐ディップはいろんな調味料にあわせやすいので
バリエーションが楽しめて大好きなんです。
クラッカーやスナックなどにもいけますよ♪
餃子のミニサイズピザ、いいですよねー。
一口サイズで軽いおつまみにもなっちゃうから
ついつい食べすぎちゃいます(笑)
【2008/11/03 15:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
こんにちは。
餃子の皮でも、しゅうまいの皮でも、ワンタンの皮でも
なんでもいけるんじゃないかなー。
これ、おやつ代わりにもいいかもです。
【2008/11/03 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
そーそー、ちょっとだけ余るのって
すっきりしなくて、作りすぎちゃう事ってよくあります!
この間も片栗粉が小さじ1杯分くらい袋に残りそうなのが
なんか気に入らなくて、えいって入れちゃったら、
えらいこと固いあんかけができちゃいました(笑)
別に無理してまで使い切らなくてもよかったんですけどねぇ。
【2008/11/03 15:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
おお、なんてナイスなタイミング♪
ぜひぜひ、やってみてくださいまし。
残ったカレーでつくるスープも美味しそうですねー。
うちでは時々、カレーうどんにしたりしてます。
カレーは次の日が美味しいんですよね、ふふふ。
【2008/11/03 15:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
お豆腐は木綿でも絹でも大丈夫だと思いますよ。
絹だと滑らかな仕上がりになりますし
木綿だと少し固めになります。
お好みの方で召し上がってくださいね。
【2008/11/03 15:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
春巻きに包んだカレーは、
挽肉代わりに炒り豆腐で作ってみたものなんです。
ふんわりしていてローカロリーで
私は好きだったんだけど、ダーリンには不評でした。
パンチがなくて物足りなかったみたい。
美味しく出来たら記事にしようと思ってたんですがダメでしたー。
パスタのスープ、小腹が空いた時にとっても良さそうですね!
【2008/11/03 15:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
いたちごっこの世界へ、ウェルカム!(笑)
春巻きも餃子も、皮か中身かどちらかが
必ず半端に残りますよね~。
前に餃子の餡を包んでしまいたくて
後半に包んだ餃子がだんだん大きくなっていって
最後にはかなりムリな形になっちゃった事があります。
でも、食べちゃった。
味はおんなじ♪。
【2008/11/03 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
残り物、なーんか食べる気にならない事ってありますよね。
そんな時はいつも冷凍作戦です。
ジャガイモは冷凍すると美味しくないから
仕方なくジャガイモだけ食べちゃったりしています(笑)
春巻きスティックも、お豆腐ディップも
ビールにバッチリですよー!
ワインもいけますぜ♪
【2008/11/03 16:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
やけになってるって言うか、意地になってるって言うか……(笑)
ばっちり使い切ると、すごーく気持ちいいんです♪
勝ち負けで言うと、勝ちではないかと。
なにに勝ったのかは、自分もよくわかりましぇん。
【2008/11/03 16:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
こちらこそ、いつもありがとうございます!
春巻きの皮って、実はとっても使い勝手がいいんです。
ちょっとした残り物を包んで揚げれば
目先が変わった料理に大変身。
肉じゃがを包んで揚げた事もあるんです。
辛子をちょっと添えていただいたら
これもなかなかいけました♪
【2008/11/03 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金