AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tofusoboro.jpg


ぱっと見ると、ひき肉のそぼろのように見えるでしょ?
でもこれは煎り豆腐。
ふわふわの食感とやわらかな味わいの丼なんだ。
ご飯は乾物シジミの炊き込みご飯。
これはご飯のまま食べてもとっても美味しいけど
今日はそぼろものせちゃうぞ。


ではではレシピのご紹介。


乾物シジミ炊き込みご飯の、煎り豆腐そぼろ丼の作り方

材料
〈乾物シジミ炊き込みご飯〉
米 600cc
かつお出汁 660cc
乾物シジミ 大さじ2杯
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯


・研いだ米にかつお出汁、乾物シジミ、日本酒、醤油、塩を入れ
 2時間程置いてから炊く


〈煎り豆腐そぼろ〉
材料(2人分)
豆腐 350g
日本酒 大さじ1杯
山椒醤油 大さじ1杯
*山椒醤油がなければ普通のお醤油で作り
 食べる時に粉山椒を振りかけても。
 山椒醤油の作り方はこちらを見てね
 ↓
 香り爽やか、山椒醤油の作り方と山椒醤油で煮た鯛の兜煮の作り方
みりん 大さじ1杯
削り節 大さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
三ツ葉、刻み海苔 適宜


・豆腐を2~3時間水切りし、テフロン加工の手鍋に入れて
 5~6本束ねた菜箸でかきまぜながら温める
・温まったらいったん火を止め、1~2分置くと水分が沁み出してくるので
 水気を切り、さらに菜箸でかきまぜながら温める
・1~2分温めたらまた火を止め、1~2分置いて
 沁み出してきた水分を切る
・豆腐が焦げ付かないように、水分を飛ばしながら
 ぽろぽろになるまで煎る
・山椒醤油、みりん、日本酒、砂糖をあわせ
 鍋に入れ、水分がなくなるまで煎る
・削り節を加えてさっと混ぜ合わせ、火を止める

 器に炊き込みご飯を盛り、刻んだ三つ葉
 煎り豆腐そぼろ、刻み海苔を盛り付ける


豆腐を煎っている時に、沁みだしてきた水分って
なんだか栄養がありそうだな~と思って
ちょっと飲んでみたら、にがりの入った薄めの豆乳みたいだった。
豆腐好きの私は、これ結構好きかも。


♪みっちゃんみちみち、もったいないから飲んじゃった♪


ローカロリーのそぼろ丼、野菜たっぷりのお味噌汁と一緒にどうぞ。
応援クリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

乾燥しじみ入りのご飯なんて初めてです!
お豆腐もとっても美味しそう^^
ご飯が何膳も進んでしまいそうな予感・・・
炊き込みご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
【2008/10/27 08:46】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

入り豆腐をひき肉代りに使っちゃうなんてヘルシー!
それにとっても美味しそうi-237
見た目は本当にひき肉ですねe-266
乾物のしじみ、使った事ないですが今度探してみますね^^
comichikoさんのアイディア、さすがです☆もちろん、応援ポチ凸
【2008/10/27 08:59】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

最後の歌には思わず大笑いです。
途中カットがいいですよね。今の子ってこの歌多分知らないだろうな・・・

よころで、絹豆腐?木綿?
我家は夫が木綿が苦手なので、いつも絹だけなんです。
(鍋のときは焼き豆腐もときにはあるけど)
絹でもOKかな?
【2008/10/27 10:32】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

とっても美味しそうだし栄養ありそう♪
ゴルフ観戦寒かったです☆
勉強頑張ります!ありがとうございます♪
応援です♪
【2008/10/27 11:07】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

シジミから美味しいお出汁がしみ出してそう♪
しかも乾物ですか∑(`ω´)!!!ますます美味しそうだわ
豆腐のソボロ、美味しいですよね。
山椒をいれると香りも良さそうだわ♡ポチ
【2008/10/27 14:20】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
こんにちは
おいしそう!
お豆腐も煎ってからまた煮るって
面白いですね!
やってみます!

お豆さんまだ買いに行けてない・・・。
煎り豆のご飯の前にこれ作っちゃうかも!
【2008/10/27 16:58】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
美味しそう♪
こんばんは!

今日も、美味しそう♪
お豆腐は、どーなっても好きだし、炊き込みご飯も大好きです。
一瞬、炊き込みご飯と混ぜご飯の違い・・・なんて、ふと思いましたが、
これは、具材とお米を一緒に炊いて、炊き込みご飯
具材と、ご飯を別々に調理して、後で、混ぜるのが、混ぜご飯・・・ですよね(^^)

↓漆は、聞いた話では、夏は、汗をかいたりで、それを拭ったりの所作で、
漆が皮膚に付く可能性が一番高いので、夏だけは、あまりしない・・・と、聴いた事があります・・・漆は、まけると酷いので、ご注意を!

【2008/10/27 19:11】 URL | tourien #-[ 編集]

しじみ、いいですね~、肝臓にもいいし、お酒のみには嬉しい食材v-290
このごはんが締めであれば、次の日の二日酔いもきにせず、おいしく飲めちゃうv-391

そぼろにお豆腐もいいですね~。今度作ってみます!


お皿も、もともとそういうデザインかと思うほど、きれいに治ってますv-353
さすが!
【2008/10/27 22:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

乾物シジミの炊き込みご飯の煎り豆腐そぼろ丼、とてもヘルシーで美味しそう!
乾物のシジミからの旨み、山椒醤油で煎ったお豆腐に三つ葉・・・想像するだけで、ゴックンです。
残念なのは、山椒醤油の作り方をUPしてくださった頃、忙しくて作り置くことができなかったことです。 とっても試してみたかったのですが・・・。
とりあえず、粉山椒で代用してみようかしら?
山椒醤油、来年は、是非トライしたいです。
【2008/10/27 23:48】 URL | piyodivo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/28 01:06】 | #[ 編集]

あらー,お豆腐のそぼろね,いいアイデアですねー。
いつも作るのはとりひき肉そぼろどん。
しじみのうまみも加わってさぞおいしいでしょうね
あれれ,なんだかおなかがすいてしまった!


【2008/10/28 15:04】 URL | なぎさ #-[ 編集]
こんばんわ
煎り豆腐そぼろ作ってみました!
ちょっと手を加えて作ってみたんですが
とっても美味しかったですv-9

ブログで紹介させていただいたんですが
大丈夫ですか?
リンク貼らせていただいてしまいました。
ご迷惑だったらすみません何なりと言ってくださいね!

【2008/10/28 18:36】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
riofukuさま
そーなんです、ご飯が何膳でもいけちゃうので
とっても危険です(笑)
この炊き込みご飯、出汁をかけて
お茶漬けにしても美味しいんですよ。
【2008/10/29 11:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
見た目は挽肉みたいだから
挽肉そぼろだと思って食べると、びっくりしちゃうみたいです。
お肉のそぼろも大好きだけど
たまにはこんなのも目先が変わっていいんじゃないかな~。
【2008/10/29 11:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
私が子供の頃は
みっちゃんと呼ばれる名前を持った子はみんな
この歌でからかわれたものです(笑)
お豆腐は絹ごしを使っています。
うちは私が絹ごし派なので、いつも絹。
そぼろにするのは木綿豆腐でも絹ごしでも
どちらでもOKだと思いますよ。
【2008/10/29 11:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
こんにちは。
ゆみぴいさん、毎日大変だと思うけど
アロマの試験、良い結果がでるようにお祈りしてますね♪
【2008/10/29 11:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
乾物のシジミは生のシジミとは
また違った美味しさがありますよね。
滋味深い味わいの炊き込みご飯になりました。
これ、山椒がよくあうんですよー!
【2008/10/29 11:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
迷惑なんて、めっそーもない!
とってもうれしいです♪
イェイ イェイさんバージョンの炒り豆腐も
とっても美味しそう!
今度私もつくってみようっと。
【2008/10/29 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
私もお豆腐はどーなっても好きです!
煮ても焼いても美味しいし、そのまま冷奴も大好き。
漆って夏には不向きだったんだ~。
うちにはムロがないのでダンボールの簡易ムロで乾燥させるのですが
室温を23度以上に保たなくてはいけないので
冬は無理だなーと思っていました。
真夏は汗をかいて危険という事だったら
梅雨時ぐらいが良さそうですね。
どうもありがとうございました!
【2008/10/29 12:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
シジミは肝臓に良いって言われているので
乾物のシジミを常備品にしています。
新鮮なシジミももちろん好きですが
手軽につかえる乾物って、とっても便利ですよね。
ダーリンはよくインスタントラーメンとかに
ひとつまみ入れて食べています。
【2008/10/29 12:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
生の山椒は季節物だから、時期を逃しちゃうと
手に入りづらくなくなっちゃいますよね。
別物だけど粉山椒でも美味しくいただけると思います。
山椒醤油を使わないでつくる中華味の炒り豆腐を
イェイ イェイさんが紹介してくださいました。
こちらもとっても美味しそう。
よかったらご覧になってくださいね!

http://holyarea.firemine.com/
【2008/10/29 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
こんにちは。
鶏肉のそぼろもいいですよね♪
お豆腐のそぼろは、挽肉のようにパンチがないので
白いご飯の丼ではちょっと味が淡いかなと思い
炊き込みご飯にしてみました。
正解だったみたい♪
【2008/10/29 13:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金