AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
気に入って、ずっと使っていたお皿が割れちゃった。


1024_1.jpg


これは前にニュウ(ヒビ)が入ったので
新うるしで繕ったものだが
やはり弱くなっていたんだろう。
ちょっとした衝撃でパリンといっちゃった。


ちょっと前までだったら
「仕方ないなー」と処分するしかなかったけど
今のあたくしは直しちゃうもんね、このくらい。


と言う訳で、新うるしとエポキシ樹脂をつかった
器繕いをご紹介するね。


用意する道具、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 ↓
金繕いに挑戦その7、割れた茶碗を繕ってみよう!


今回使ったエポキシ樹脂はこれ。
1024_2.jpg


ボンドのエポクリアー、5分硬化型。
ガラス、金属、陶磁器など幅広く使える
無色透明タイプのもの。


割れたお皿の繕い方


・前回ニュウを繕った時の新うるしを削り落とす
 カッターの背の部分で削ると綺麗に落とせる
・皿を洗剤で洗い、しっかり乾かす
・エポキシ樹脂のA剤とB剤を同量出して混ぜ合わせ、
 接合部分に塗り接着する
・いったん乾かしてから、ヒビの凹みがある部分に
 再度エポキシ樹脂を塗り、出来るだけフラットに仕上げる
・完全に乾燥したら、はみ出したエポキシ樹脂を
 カッターの背で削り落とす
・仕上げに接合部分がなめらかになるように紙ヤスリをかける


接着して磨きをかけた状態
1024_3.jpg


・透明の新うるしと純銀粉を同量混ぜ合わせる
 堅いようなら、新うるし専用薄め液で調節する
・ニュウをなぞって仕上げ、1日置いて乾燥させる
 

こうして出来上がりましたー!
1024_4.jpg


前は真鍮粉で繕ったけど、銀のラインもなかなかいいかも♪


こうして割れちゃったら繕って使い続けていったら
今うちにあるガラス器以外の食器って、
全部一生使えるのかな……。


おばーちゃんになる頃には
器という器に、クモの巣のように繕いが入ってたりして。


ちょっとコワイ気もする。


でもでもお皿復活、うれしーわ!!!
応援のクリック、よろしくね。


    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
お見事!
こんばんは!

お見事v-424  
見事に、復活しています。
おばーちゃんになる頃には、もっともっと金繕いの腕が上がっていて、
楽しまれているのではないですか?

↓栗剥き時間、やはりかかりますね・・・ある意味、安心致しました。
夜中の2時・・・comichikoさんは、頑張りやさんですね(^^)


【2008/10/24 21:46】 URL | tourien #-[ 編集]

あ、今回は割れちゃったんですね(笑)
うーん、素晴らしいですね~!
エポクリアは、にぽぽもシルバーアクサセサリ作りで、銀粘土で作った台に、自然石を止めたりするのに使うので、お馴染みです♪
こういう使い方もできるのかー!

修繕部分も、葉っぱのデザインと呼応しているようで味がありますね!
蜘蛛の巣模様になったお皿も、いいかも(笑)

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/24 22:36】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
すごーい!!
これからいい食器を揃えていこうと思ってるので、この技術はぜひ身につけたいですねえ。でも実際やってみないことには分からないので、いい食器を買って割れたときに相談に参ります(*^_^*)その時はぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>です、はい。
応援です♪
【2008/10/24 23:07】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

銀の線が元からの模様の葉っぱに合ってますよ。
もうお得意分野ですね、割れた食器の修復、comichikoさん商売始めちゃえば?
蜘蛛の巣模様の食器もそれはそれでかわいいかも、ですね。
↓栗とベーコンのファルファッレ。栗を入れるなんて思いもつかなかったわ~。
美味しそう。栗拾ってきたので作ってみまーす。
【2008/10/24 23:30】 URL | minimi23 #-[ 編集]

comichikoさん、すごい。なんでもできちゃうんですね!
どうして割れ方までオシャレなんでしょう。
(変なコメントでごめんなさい)
私もよく食器を割るのですが、変な欠け方で直しようがないんですe-263
こう、きれいに真っ二つならcomichikoさんのページを参考にチャレンジしたいのですが・・・
でもやってみたいので、一度自分で割ってみようかな^^;
【2008/10/25 02:00】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
おはようございます!
今回は修理した後にはずれたのですね?
強引にじゃなくてよかったです!

本当に陶磁器は一生繕って使えますねー
凄い!
ご夫婦で器用ですねー!

ガハハハハッ......
くもの巣みたいに
それはそれで模様としていけるかも^^

【2008/10/25 07:32】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/25 07:56】 | #[ 編集]

銀色の繕い、綺麗ですよね♪好きだわ~
文章を読んでいても、最初の頃より手馴れてきている感があります。
スピーディーにこなせるようになってきているのではないでしょうか!?ポチ
【2008/10/25 19:32】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

割れたお皿も修理ができるのですね?
わたしはほとんどお皿を割ってません。
だから、新しいのに変えられなくってちょっと困ってます。
そそっかしいわりにねぇ・・
たぶん、安くて強いのを使っているせいでしょうね。

パスタおいしそうです。
栗の入ったパスタなんて・・ 素敵です。
でも、むくのが大変なので、かわりにサツマイモじゃダメでしょうか?
【2008/10/26 18:15】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

金継ぎしたところがデザインのようで、こちらのほうがよかったりして…
comichikoさん 本当にテクニック凄いし、美しく変身させることが出来ますね
私なんか…
以前comichikoさんがブログにのせていたピンクッション。作りたいと思いながら結局買っちゃいました
あ~ア
【2008/10/26 19:40】 URL | kagawa #-[ 編集]
tourienさま
金繕いって、楽しいですー。
だんだん道具の扱いにも慣れてきた感じで
来年の夏は、惨敗のままの本漆にも再挑戦したいです。
夜中の2時というのはいつもの事で
大体寝るのは2時から3時くらい。
そのかわり朝は遅くて10時くらいののんびり小僧なんです。
【2008/10/27 00:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そーなの、今回はわざとじゃないの(笑)
にぽぽさんはシルバーアクセサリを作られるんですね、素敵!
シルバーアクセサリってやってみたいなー。
金属アレルギーでシルバーは無理だったんだけど
最近ニクロムメッキをしていない純度の高いシルバーなら
かぶれないって事を教えてもらったんです。
もしかしたら、手作りジュエリーなら大丈夫なのかも。
【2008/10/27 00:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
私もこれから食器を買うときは
一生付き合うつもりで、本当に好きなものを選びたいなって思ってます。
ゆみぴいさんが相談に来られた時には
まともなお返事が出来るように、今から精進しておきます(笑)
【2008/10/27 00:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
いやぁ、商売にして人様からお金をいただくような
ワザは持ってないですよぉ。
ホント素人繕いですから。
本来は漆を使って修復するのが王道なんですが
漆の扱いはやっかいだし、なかなかハードルが高くって。
ここでご紹介してるのは
ご家庭向きの「なんちゃって金継ぎ」です(笑)
【2008/10/27 01:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
あはははは、ありがとうございます。
おしゃれな割れ方かどうかはわかりませんが
こればっかりは、自分でコントロール出来ないですねー。
練習用だったら、ダメになっても惜しくない食器で試してみるのもいいかも。
繕いってやってみるとなかなか面白いから
はまっちゃうかもしれないですよ♪
【2008/10/27 01:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
そーそー、今回はわざとじゃないです(笑)
こうしてお皿を割っちゃう事もあるんだから
割れるまで待てばよかったって考え方もありますが
前に修復の練習をしたから
繕えたんだって考え方も……。
これは、屁理屈ですねー。
あはははは。
【2008/10/27 01:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
器の繕いを始めた頃は、おたおたしながらやっていましたが
だんだん慣れてきて、作業も早くなってきたみたいです。
どんな事でも、続けてやっていれば
少しずつ上達するもんなんですね~。
【2008/10/27 01:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
お皿を割らないのは、すっごくいい事じゃーないですか。
だって修復は出来るけど、割らないにこした事はないもの。
うちはなんでだか気に入った器から痛んでしまいます。
使用頻度が高いからかもしれないけど
丈夫で機能的な安い器はびくともしません(笑)
栗剥き、ホント大変ですよね。
やってみた事がないからわからないけど
サツマイモでも美味しく出来るんじゃないかなぁ。
もちろん栗とは別物だけど、悪くないような気がします。
【2008/10/27 01:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
テクニックって言っていただけるようなワザを
持っている訳でもないんですよぉ。
手探りでやりながら、あーでもないこーでもないと
いじくりまわしている状態なんです。
でもちょっとずつ進歩はしてるかな?
ピンクッション、お好きなものを買うのもまた楽しいじゃないですか。
お買い物は私も大好きです♪
【2008/10/27 02:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

あら?
よーし パリン! では、ないのですね(笑)

もう、あのことが衝撃的だったので忘れられません^m^
【2008/10/28 18:37】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

なんとなく
割れ方がお皿の模様のラインと同じ。

わざと割ったのですかっ!
って、っつっこみたくなっちゃいます。(^^)

それにしても、
ここまで愛されたら、お皿もシアワセだぁ。
【2008/10/29 09:53】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
くぅーさま
あはははは、今回は違います。
いやいや、「よーし パリン!」はひんしゅくものでしたねー。
ダーリンは「ホントにわざとじゃないの?」って疑いの目をむけます。
違うってばよ!
【2008/10/29 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
ふっふっふ、ラインを計算して割りました。
なんちゃって、嘘ですよ。
計算して割ったって事は、わざとって事ですもんね。
そのうち挫折した本漆にも挑戦していくつもりです。
【2008/10/29 13:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金