AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
kuri.jpg


恥ずかしい話なんだけど
パスタとスパゲッティーの違いをね、
イタ飯屋の一皿1000円以上の料理がパスタで、
喫茶店の一皿1000円以下の料理がスパゲッティだと思ってた。


あ、あと、お弁当とかになんでか入っている
ナポリタンみたいなアレもスパッゲッティだろうと。


そうじゃなくてパスタと言うのは総称で、
その中の1.7mmのロングパスタを
スパゲッティーニと言うんだと、割と最近知った。


あはは。


そんな私のレシピってどうよ?って思うよね~。
でも味は美味しいと思うの。
今日はショートパスタのファルファッレを使った
アリオオリオのレシピを紹介するね。


栗とベーコンのアリオオリオ・ファルファッレの作り方


材料(2人分)
ファルファッレ 160g
栗 10~12個
クチナシの実 1個
ベーコン 80g
にんにく 2片
ローズマリー 10cm
EXオリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


・栗は皮を剥き、クチナシの実を入れた水に一晩浸けて置く
 (これは栗に綺麗な黄色を付けるため)
・栗を4~5分茹でる
・フライパンに細かくみじん切りにしたにんにくと
 オリーブオイルを入れ、弱火にかけてゆっくりと温める
・にんにくが色付いてきたら、千切りにしたベーコンと
 枝から外したローズマリーの葉を入れて炒める
・ベーコンに火が通ったら、栗を入れて炒め合わせる
・茹でたファルファッレを加え、塩胡椒で味を整える
*ファルファッレを茹でる時は、
 たっぷりの塩を入れて、下味を付けておく
 目安は1リットルのお湯に、塩大さじ1杯くらい


栗とガーリックオイルって意外とあうのよ。
試してみてね。
応援のクリックもよろしくね♪

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

栗とガーリックの組み合わせも初めてだけど、
パスタに栗というのも驚きました。
でも、栗の本来の甘さg引き立つお料理なのかな。
見た目の色がとてもきれいですね。
【2008/10/22 16:02】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

試してみる!
栗は大好物で 今が旬 そそ 今のうちww
 
くちなしは 染色にしか 使ったことなかったのよ!
染色のためだけに 花を栽培しているのよねー しかも ちっちゃい 苗木から とにかく 遠大な 計画ですけど
 栗に使うくらいなら なんとか^^;

パスタ料理教室に行って 勉強した 腕をふるわなければ
うんしょっと! ← 気合ですわよ!
【2008/10/22 20:01】 URL | needlekei #-[ 編集]

comichikoさんのページを開いたとたん、輝くような色彩が目に飛び込んできて!
アリオオリオ・ファルファッレとは、舌を噛みそうな名前だけど、美味しそう~!

パスタとスバゲッティーの違いはなんとなくイメージできていましたが、comichikoさんの認識、すごく同感できて笑ってしまいましたぁ!

ガーリックに栗、そこにベーコンっていうのは、ものすごく高度な味覚センスの持ち主だなーっと感心しながら、クチナシを使って色を綺麗に出すとか、そういうところにかけるひと手間がこういう綺麗なお料理をつくるコツなんだなぁと、さらにさらに感心してしまいましたぁぁ!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/22 20:57】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
栗剥き!
こんばんは!

ベーコンの赤も効いて、綺麗です(^_^.)
栗、綺麗に剥けていますね・・・栗剥きをネットで調べて、
大体、comichikoさんと似た方法だったのですが、
(一晩水に栗を浸けて、その後、レンジにかけ剥くというもの)
でも、一山(売っている1パック)剥くのに、1時間は、掛かりましたよv-388
これって、どーなんでしょうか?

【2008/10/22 21:58】 URL | tourien #-[ 編集]

ふぁるふぁっれ可愛いですね(^_-)-☆
栗をパスタに使うの初めて見ました。
栗食べたいなあ。応援です♪
【2008/10/22 22:45】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

栗!イタリアンに登場するとは思ってもみませんでした!
ホクホクが美味しいんでしょうねe-266
ベーコンもちゃんとブロックをお使いなのですね!さすが♪
栗大好きなので今度作ってみたいなぁ。
そういえば、今年はまだ「栗きんとん」食べてないんですよ^^;
早く買わなきゃ、時期が終わっちゃいますよね・・・
【2008/10/22 22:45】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

ファルファッレとは蝶の形のパスタのことなんですねー.リボンと思い込んでいました。
栗は皮むきが大変ですよね,栗ごはん、,渋皮煮とせっせと作るのですが、
パスタにも合うでしょうね,栗とファルファッレが美しい!素敵なお料理ですね。
【2008/10/23 00:37】 URL | なぎさ #-[ 編集]

栗と、パスタとオリーブオイル・・・意外な組み合わせ!v-405

でも、ワタシは栗が大好きだから、すごーく食べたい!
やっぱり、ショートパスタの方が合うのかしら?

ちなみに、栗は、体をあたため、足腰の痛みや、脳の活性化にもなるし、
腎にもいいから、アンチエイジングにもぴったり!v-353



【2008/10/23 12:09】 URL | のりたま #-[ 編集]
こんにちは!
栗をパスタに使うのって良いですね。
私もスパゲッティとの違い、全然知らなかったわ・・
パスタの方がお洒落なイメージ?なんて
思ってました(^^;
このリボン型、とっても可愛いですよね。
栗の色がとっても綺麗です!
【2008/10/23 12:48】 URL | riofuku #FyqV3IL6[ 編集]

美味しそう(★^ω^)
旬の栗をつかつた料理、いくつでも覚えておきたいです。
ショットパスタの組み合わせもいいですね!
ベーコンとローズマリーの組み合わせが決めてでしょうか!?ポチ
【2008/10/23 13:59】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

パスタとスパゲティ
イタリア語が パスタで
日本語が スパゲティだと(笑)

栗とガーリックオイルのコンビ
浮かばないですね・・!(^^)!
すごーい
【2008/10/23 18:23】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

はじめまして、ランキングからきました!
パスタがとってもおいしそうですね。


小生も食べ者のブログ(ラーメン)を書いているので、もしお時間があればぜひ遊びに来てください。
お気に召されて相互リンクとかもしていただけたら幸いですm(^_^)m
また遊びに来るので、これからもがんばってください。
【2008/10/23 21:57】 URL | ( *・∇・*)ラー麺好き★ #-[ 編集]

たしかに…。
この違い、突然聞かれたら、詰まってしまうかも…(笑)
生活の達人、comichikoさんの口、いえ、ブログから、聞けるとは。
ホッとしちゃいます。

おいしそうなパスタですねぇ。
とっても、きれいだし。
きっと、パスタやさんで、メニューにあったら、注文しちゃうなぁ。(*^∇^*)
【2008/10/23 22:33】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
http://orivie.blog34.fc2.com/
栗とパスタ!なんてなんてなんて美味しそう!!
これはチャレンジせねば…と思いましたが、
そろそろ栗を見かけなくなってきました…。

パスタとスパゲッティとの違い、教えて頂きありがとうございます。
1つ賢くなりました。
【2008/10/24 12:13】 URL | Run #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ガーリックと塩胡椒で、栗の甘みが引き立つ感じです。
そういえば、西瓜にお塩をちょっと振ると
甘みが引き立つって言いますよね。
私は西瓜にお塩は、苦手だけど。
【2008/10/24 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeさま
くちなしって染色に使えるんですね。
なるほど、綺麗な色に染め上がりそう。
しかも自家栽培で苗木から育てて採れるくちなしで
染色するなんて、とっても素敵!!!
染色、いつか私もやってみたいなぁ。
【2008/10/24 13:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
こんにちは。
高度なセンスなんて、ゴージャスな褒め言葉をいただくと
照れますなぁ(笑)
クチナシは色と香り付けなのですが
ガーリックを使っているから、香りはよくわからないけど
かわいい黄色に染まって、見た目にうれしいです。
パスタとスパゲッティの違いはわかったけど
お弁当に入っているナポリタンを
パスタとは言い難いのは何故なんでしょう?
【2008/10/24 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
栗剥き、やっぱり時間かかりますよぉー!
旬の食材だから、やっぱり今の季節に楽しみたいと思って買ってくるんですが、
栗剥きに掛かる時間てのが、いやはやです。
私は仕事を終わらせて、お風呂上りに剥き始めたから
剥き終ったのが夜中の2時。
へろへろになりました。
【2008/10/24 13:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ファルファッレ、形がかわいいですよね。
ショートパスタにはいろんな形のものがあるから
お料理にあわせて楽しんでます。
【2008/10/24 13:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ちょっと意外な組み合わせかもしれないですね。
でも栗ってイタリアではよく使われる食材みたい。
栗の季節には屋台で焼き栗を売っているし
チーズを付けてパクパク食べたりするそうです。
栗きんとんもいいですね~。
そうそう、今年のお正月は
はらぺこねこさんの記事で教えていただいた
伊達巻に、挑戦しようと思ってます!
【2008/10/24 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ファルファッレ、蝶々のようにもリボンのようにも見えますよね。
シンプルで可愛い形だなって思います。
栗は剥くのが大変だけど
やっぱりこの季節には楽しみたいな。
栗ご飯や渋皮煮もいいですよね。
あ、今年はまだ栗ご飯を作っていないや!
【2008/10/24 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
栗はアンチエイジングに効果があるんですね!
うわぁ、それはいい事をおしえてもらっちゃった。
美味しくて体にもいいなんて、素敵。
栗剥きの手間は大変だけど、そう思えばなんのそのです。
脳の活性化にもいいなら、毎日食べたいくらい。
もの忘れ激しくって……(笑)
【2008/10/24 14:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
こんにちは。
栗のホクホクした甘さとパスタって
やってみたら、意外とよくあうんです。
私はスパゲッティって和製外国語みたいなものかと思ってました。
ハンバーガーとかアルバイトみたいに
日本でしか通じない言葉なのかと……。
【2008/10/24 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
ローズマリーはとても効いてると思います。
ガーリックと塩胡椒だけでも、まーまー美味しいと思うけど
香りのアクセントが入ると、ぐぐっと違ってきますよ。
leekさんのマロングラッセも
超美味しそうでした!
【2008/10/24 14:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
スパゲッティって言うと、ちょっと安い感じで
スパゲッティーニって言うと、ちょっと高級な気がする。
「ニ」が付くのと、付かないのとでは
なにやら「おしゃれっぽさ」が違う気がするのは
私だけでしょうか?
【2008/10/24 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
( *・∇・*)ラー麺好きさま
ようこそ( *・∇・*)ラー麺好きさん、はじめまして。
私もラーメン、大好きです。
時々、むしょーに食べたくなるモノの筆頭です(笑)
相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
【2008/10/24 15:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
そーですよねー!
急に聞かれたら、明快な返事って出来ないかも?
ロングパスタが太さによって名前が違うとは思ってなかったです。
リングイネとかは形が楕円形だから、わかるんですけど
1.7mmのスパゲッティーニと1.5mmのバーミセリなんて
お料理になって出てきたら、私は全然わかんないと思いまーす。
【2008/10/24 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
そろそろ栗の季節も終わりですね。
今年は暖かだから、なんだかまだ
秋の始まりみたいな気がしていましたが
もう10月もそろそろ終わるんですよね。
北海道はもうだいぶ寒いですか?
Runさんのショールやマフラーが大活躍してるんでしょうね。
【2008/10/24 15:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

