AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日は前回の記事に書いた、マイ箸袋レシピのご紹介。


この記事からご覧になった方はこちらを見てね。

小さな残り布で、マイ箸袋を作りました


つなぎ箸用かんたんマイ箸袋の作り方

材料
布 26cm×15cm
紐 20cm
飾り玉 1個
(1~1.5cmくらいの大きさの
 トンボ玉やビーズ等、お好みの物)
スナップボタン(直径1cm) 1組
ビニールシート(0.5mm厚)14cm×8cm


hashiill_1.jpg

hashiill_2.jpg

hashiill_3.jpg

hashiill_4.jpg

hashiill_5.jpg


とってもかんたんだから、すぐ出来ちゃう。
つなぎ箸じゃない普通のお箸は
サイズにあわせて布を大きくすればOK。


この箸袋は20分くらいでできちゃったけど
ブログの作図の方が時間が掛かっちゃってる。


「はて?」って感じよ。



みんながマイ箸、使うようになったらいいな。
応援クリック、よろしくね!

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

マイ箸袋の作り方、とっても嬉しいです。
私も友人にいただいたマイ箸と箸袋活用していますので、
自分で箸袋が作ってみたくなりました。
さすがcomichikoさん、わかりやすくきれいな作図と
おにぎりがアクセントになってとっても可愛いですね!

リサイクルセンターに空き缶やペットボトルを持ち込むと、
最近は物価高の影響か戻ってくるお金も結構ありますし
収集ゴミの選別がリサイクルもあるので、微力ですが
私も励んでいま~す。

【2008/10/20 13:48】 URL | Hiro #-[ 編集]

素敵な箸袋ですね。
お弁当のときは必ずお箸持参だけど、
外食までは試算しませんでした。
こういうのがあったらバッグの中に忍ばせて置けますね。
我家のエコは、食材を使い切ることです。
【2008/10/20 16:01】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
素敵ですね!
マイ箸、私も使ってない・・・。
(反省)

おむすびのモチーフってcomichikoさんのお手製なんですね!
かわいいなぁなんてすぐに目がいっちゃった。
【2008/10/20 16:19】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
20分!
こんばんは!

いつもながら、綺麗な作図ですね!
布端を解いた図など、細かい・・・さすがプロ!

そして、これが20分で、出来上がるの・・・?と、感心致します。v-424
【2008/10/20 22:06】 URL | tourien #-[ 編集]

ご無沙汰してます!
やっと試験が終わり、遊びに来ることができましたv-290
久しぶりにきてみたら、なんとかわいいお箸袋!v-405
あと、おにぎりのマスコットv-375

試験も終わったことっだし、ワタシも作ってみようかなーとおもったけど、
comichikoさんと同じく、ワタシもあまりマイ箸の機会もないですが・・・(笑)
【2008/10/20 22:25】 URL | のりたま #-[ 編集]

丁寧な解説パート2ですね@@
素晴らしいです。
端の処理がフリンジで可愛いですよね♪ポチン
【2008/10/21 10:44】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

わーい!i-179作り方ありがとうございますe-266
とっても解りやすい、作図ですねe-319
さすが、すご腕グラフィックデザイナーさんです!
お弁当箱付属の箸って小さいんです。
それに滑るみたいで食べにくいらしく、
お箸は別に持たせようかなーって思っていたんです!
【2008/10/21 11:50】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

マイ箸袋も素敵だけれど
「おにぎり」がなんといってもポイントですね

実はわたし日常いっさい箸使わないんです
オール・・・・・フォークなのです
いえ、はい、日本人です(汗)
なので「マイ・フォーク袋」です
出すたびに 驚かれます・・・・・・・・・・・^^;
【2008/10/21 13:02】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

マイ箸袋の作り方ありがとうございます。出も裁縫苦手だからな(-_-;)
それも凄いけど、やはりこの図を描いたのがまたすごいです。
まず書き方知りませんし・・
色を塗るだけで結構時間かかるし、きっと時間かかってるのでしょうね~。
ホントすごいです。ぽち
HHDからDVDに移すやり方も知らないわ(~_~;)
【2008/10/21 17:44】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

いつも感心する。というか…
驚嘆するのは 作り方のイラスト。とってもわかりやすい
時間がかかるだろうな。(comichikoさんだとすぐかも)私には一生無理…
【2008/10/21 22:19】 URL | kagawa #-[ 編集]

すごいねー!!
実物も素敵だったけど、この展開図も、美しいe-266
にぽぽもマイ箸持って行こう!
そして、手作りの箸袋を作るぞ!!

えーっと、ミシンの使い方って・・・・?
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/21 23:13】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

いつもおもっているんですが、解説の絵はなんのソフト使われて書いてらっしゃるんですか?
絵も分かりやすいし、色合いがきれいですよね。

マイ箸袋・・・箸は箸箱に入れてもっていっちゃってますねw
【2008/10/22 02:22】 URL | タカネコ #pcEsqDro[ 編集]
Hiroさま
こんにちは。
Hiroさんもマイ箸ユーザーですか。
それは素敵♪
L.Aではリサイクルセンターで資源ゴミを買い取ってくれる
システムがあるんですね。
うちの方ではスーパーマーケットとかで
回収をしてくれますが無料です。
でも地域の人達が積極的に回収に協力しているので
とてもよい事だなって思っています。
【2008/10/22 11:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
食材を使い切るのは、エコの基本ですよねー。
とかいいながら、たまに食べ物を
古くしてしまったりする事もあるんです。
反省しつつ、ちょっとくらい賞味期限が切れてても
食べちゃいます♪
【2008/10/22 11:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ありがとうございます♪
飾り玉はなんでも良かったんですが
ちょっと作ってみたくて、おむすびにしてみました。
ちっちゃい飾り玉、他にもいろいろ作ってみたいです。
【2008/10/22 11:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
制作時間は20分くらいなんですが
どんな風に作ろうかなーって
考えている時間はけっこう長いです。
でも、そうやって考えてる時間も楽しいなって思います。
【2008/10/22 11:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは、のりたまさん。
試験勉強、お疲れさまでした!
マイ箸は今日もバッグの中で、出番を待っています。
友達を誘ってランチでも行ってみようかな~とも思うけど
箸を使いたくて外食するっていうのも
なんか違う気がしますよね?
【2008/10/22 11:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
ありがとうございます♪
切りっぱなしてつくるフリンジは
かんたんで楽ちんで、アクセントにもなるので
この作りにしてよかったな。
【2008/10/22 11:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
いやん、すご腕なんて、お恥ずかしいっす(笑)
お弁当箱に付属のお箸って、コンパクトで持ち歩きには便利だけど
小さい箸はやっぱり使いにくいですね。
私も箸がお弁当箱にセットされたタイプのものを
使った事があるんですが
なんだか使いにくくて、別の箸を持つようになっちゃいました。

【2008/10/22 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ホントですか!
あんなに可愛いわんこ服とか作られるくぅーさんは
とっても器用な方に決まっているのに
マイ・フォーク派だったとは。
どんな人にも弱点ってあるものなんですね。
弱点だらけの私は、ちょっとホッとしました(笑)
【2008/10/22 12:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます♪
説明図は作図用のソフトを使っているので
色を付けたり、色を変えたりするのは簡単なんです。
でも作図をしていると、なんだか仕事しているみたいな
気分になってきちゃうんですよね~(笑)
【2008/10/22 12:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
うふふ~、うれしいです♪
イラストがわかりやすいように
いつも工夫している所なので
そう言っていただけると、とっても幸せですー!
【2008/10/22 12:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
私も最近、新しいミシンを買ったんですが
まだ使いこなせていないんですよねー。
なにしろ今まで使っていた子が
人間でいうと齢80歳を超えるかというくらいの子だったから
新しいぴちぴちちゃんにとまどっています。
【2008/10/22 12:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
タカネコさま
こんにちは。
説明図はイラストレーターを使って作ってます。
これは作図やイラスト、ページデザインなどに使うソフトで
グラフィックやWebデザイナー、DTP関係の人には
馴染みの深いものなんです。
私の仕事ではこのソフトが主力選手。
一般的なエクセルやワード、パワーポイントは使えないんです(笑)
【2008/10/22 12:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金