AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
hashi1.jpg


先日携帯用のマイ箸を買った。
つなぎ箸になっていて、コンパクトに持ち歩けるタイプ。


ほっとんど外食をしないし
お弁当やお惣菜を買う事もない私に
マイ箸が必要なんだろうか?って気も
少ししたけど、まー良いでしょー。
たまには使う事もあるさ。
マイ箸、欲しかったんだもん!


早速、お箸のお洋服を作ってあげなくっちゃね~♪
という訳で、あり合わせの端布で簡単な袋を作ってみた。


箸を中に入れると、こんな感じ。

hashi2.jpg


飾り玉はオーブン陶土でつくったおむすび。
かわいいでしょ?(←自分で言うってのも、いかがなもんか……)
使い終わった後は汚れた箸を入れる事になるので、
ピニールの箸先のカバーも作った。

hashinaka1.jpg hashinka2.jpg


これで外食の時でも、割り箸を使わなくてOKね。
エコ的には本当に微々たるものだけど
外食する日本人みんなが、1回割り箸を使うのをやめるだけでも
結構な数になるはずだと思うんだ。


まー、あんまり無理はしないけど
出来る事はやろうかな、と。


うちでやっている事と言えば
牛乳パックや食品トレー、ペットボトル等を
洗ってリサイクルに出すとか
洗剤やシャンプー等、詰替え用があるものは
エコパックを買うとか、紙ゴミは束ねて再生紙に出すとか、
大体、普通の事ばかり。


それでも多分、一ヶ月に
段ボールに3~4箱分くらいのゴミが減ってると思う。


リサイクルの再資源化率については
いろいろと言われているけれど
だからといって、やめちゃったらそれまでだよね。
再資源化率が低くても、ゼロ%じゃないなら私は続けたいな。


いずれコストパフォーマンスや、
再資源化の為のエネルギー消費などの問題が解決して
リサイクルが経済的に成立するシステムを
作れる日がきっと来ると、私は信じている訳よ。


なんちゃって、ちょーっと背伸びしちゃったかな。


次回はかんたん箸袋の作り方をご紹介するね。



また見に来ていただけたらうれしいです。
応援のクリックも、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

飾りのおにぎりも手造りされたんですか@@凄い~
とても可愛いです。
MYはし、まだ持ってません><
半分にできるとコンパクトでいいですね☆ポチ
【2008/10/17 19:12】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

わたしも外食はあまりしないので、MYはしは必要ないのですが、
こういうの見ると欲しくなっちゃいます。

里芋の美味しそうなレシピですね。
中華風なんですね。
ぜひ、作ってみたいですー

炒り豆ご飯もおいしそー♪
【2008/10/17 21:10】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
こんばんは!
飾り玉のおむすび
いいですね!!!
かわいい
でもなぜか笑えます~(^O^)
と言うか微笑ましいおにぎりです(^O^)

私もmyお箸を持っていますが…まだ使ったことないです…
なんか恥ずかしくて(≧▽≦)
【2008/10/17 23:58】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
エコ!
こんばんは!

ビニールのカバーも作れちゃうんですね!
そして、飾り玉のおむすび・・・超キュートですe-266
マイ箸を使いたくて、これから、外食多くなるのではありませんか?

世界的にもエコに取り組んでいるので、
エコ会社これから伸びるんじゃーないですか?
こちらの地域では、月・木が生ゴミ、水が、缶・ペットボトル、金がプラスチック、
そして、月1回古新聞古雑誌などの紙の収集があります。(^^)
【2008/10/18 00:11】 URL | tourien #-[ 編集]

お箸にお洋服を着せて,おにぎりちょこんと,可愛いですね。
いつのまにかたまってしまった割り箸,もったいなくて捨てられず。。。です。
今日も,お買い物はマイバック持参,使い捨ては,どーも性に合いませんでね。
一方,不要品がたまるのも、いかがなものかと。。。思案の私です。

【2008/10/18 00:41】 URL | なぎさ #-[ 編集]

おはようございます。
可愛い飾り玉のオニギリも手作りなんだね。
流石だわ。
素敵なMy箸で食べるお食事は美味しいだろうなぁ~^^。
【2008/10/18 08:16】 URL | sakura108 #-[ 編集]

さすが、とってもかわいいです。おにぎりの飾りもとってもカワイイ!
こんな素敵なお箸の袋に入れるなら、お箸も幸せでしょうね。
おシゴトのときにはなるえくお弁当持参でいくのですが、ついうっかりお箸を忘れて、割り箸を使ってる、非エコなぺぺですが、こんなにかわいければいつだって持ち歩きたくなるかも、です。
【2008/10/18 13:22】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

飾り玉 かわいい。
ほんとにcomichikoさんの作るものは素敵!
私も、マイ箸を持ち歩こうと思っていたのです。
ある林業従事者の方のお話
「最近の林業の衰退は、間伐材の利用が少なくなったから(間伐材がお金にならなくなったから) 木を大きく育てようとすると間伐してやる必要があるのです
割り箸は、成木を切っていると自然破壊になるのですが(特に他国の木材を切ったりすると)、日本の間伐材で作った割り箸をぜひ利用してください」
そうか~ということで、最近私は割り箸を使っているのですが、
問題は、どれが日本の間伐材で作った割り箸なのかわからないこと
お店に表示していただくほかないのかしら
【2008/10/18 21:43】 URL | kagawa #-[ 編集]

おにぎりの止め・・?可愛いですね~今マイ箸がブーム到来ですものね。エコですね。
ご自分で作るなんてやはりすごいなあ。ぽち
【2008/10/18 21:57】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

にぽぽの会社、オフィスが新ビルになったらば、社食がなくなってしまったので、毎日お弁当なのです(涙)
ついついコンビニ弁当の日の多くて~!
マイ箸は持ってこなくっちゃーって思ってたんですよ。
ついつい日が過ぎちゃって!
こんなかわいいマイ箸なら、喜んで持っちゃう!!
おにぎりのポイントが可愛すぎです^^

にぽぽも、ゴミの分別とか、小さいことでも出来るところからがんばりますーー!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/10/18 23:58】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

すごーい!飾り玉まで手作りなんですね!
おにぎりの飾りだなんて、とってもおしゃれi-237
私もマイ箸、持とうかなって思っちゃいます。
エコになるかどうかわかりませんが、最近夫には弁当持たせてます。
でも社内の食堂行ってくれた方が安上がりなんですよね^^;
【2008/10/19 00:20】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

おむすびに心奪われました。
お茶目でかわゆいっ!
リサイクル、無理しない範囲でやっていきたいな。
MY箸、買っちゃおうかしら。
無理しなくても使いたくなっちゃう、素敵なものが欲しいなー。
【2008/10/19 03:58】 URL | Run #-[ 編集]

私も~
お、おむすびが~たまらく可愛くて面白くて。
いいね、これ^0^。

資源回収は各自治体でも、
かなり徹底してきてますよね。
ウチはペットボトルが多く出るかな?
スーパーの袋はウチの地域はもう何処も有料です。
従って、殆どの人がマイバッグ持参です。
流石に有料はすごい効き目ですね^0^。
【2008/10/19 16:38】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
leekさま
マイ箸を買うなら、つなぎ箸タイプのものがいいなって思っていました。
バッグに入れても邪魔にならないから
いつも入れっぱなしにしています。

【2008/10/20 10:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
マイ箸、今の所はまだ出番がないんです。
でも使ってみたいから、
今日のお昼ご飯の時に使ってみようかな~。
なんか、あんまり意味無いけど……。
使い勝手を試してみようかな、と。
【2008/10/20 10:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
薄雪草さんの名前入りマイ箸、素敵ですよね♪
なんか使うのが恥ずかしいって、わかりますー!
お店でマイ箸を取り出すのって、ちょっと躊躇しそう。
でも、気後れしないで使ってみようと思ってます。
マイ箸を持ち歩いている人って少なくないと思うし
慣れちゃえばどうって事もなくなるかも。
【2008/10/20 11:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ゴミの分別も地域によっていろいろですよね。
分別によってゴミが資源として再利用できるなら
出来る事は協力したいなって思っています。
でも亡き父は分別がめんどくさかったみたいで
なんでも一緒に突っ込んじゃってました。
「お父さん、これは燃えないゴミなんだよ」って言うと
「燃えないゴミなど無い!」って……。
しょーがないから、私が後で分けてました(泣)
【2008/10/20 11:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
うちにもたまってしまった割り箸、いっぱいあります!
相方の帰宅が夜中や明け方になる時
私を起こさないようにコンビニ弁当を買ってくるんですが
何しろたくさん食べる人なので、
店員さんがお箸を3膳入れてくれるんですよ(笑)
たまに粘土細工の時などに使ったりはするのですが
需要が供給に追いつかず、かといって捨てるのはもったいなくて……。
悩ましい所です。
【2008/10/20 11:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ありがとうございます♪
おにぎりの飾り玉、余りものの陶土でつくってみたんです。
余った陶土に、余った布、余り物ばっかじゃん!
でもおケチではなく、エコだと思ってます。
……両方か。
【2008/10/20 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいいです~~!
渋めの端袋とちっこいオニギリ。comichikoさんに似合うんだろうな。

以前は割り箸は間伐材から作っているっていったけど今はわざわざ輸入しているそうですね。少しづつでもリサイクル意識を高めたいものですね。
【2008/10/20 11:37】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
ぺぺさま
こんにちは。
この箸袋、作るのがとっても簡単なので
着せ替えのお洋服をたくさんつくってみたくなってます。
食べに行くお店にあわせて、袋も選んだら楽しいかなって。
めったに外食しないくせに、そういう事はやりたくなっちゃう
やっかいな性格です(笑)
【2008/10/20 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
間伐材の利用は、林業の方々にとっては
とても重要な問題ですよね。
ただ、今価格競争の激しい時代なので、
コストの高い日本製の割り箸を使っているお店は
少ないんじゃないかな~。
料亭などでは杉の天削箸とかをつかっているお店もあると思いますが
一般に使われているのは中国製のものが多そうです。
中国製のものは、その安全性も取り沙汰されていて
エコ以外の問題もありますよね。
間伐材の問題、とても大切なお話なので
いずれ記事にしたいと思います。
興味深いコメントを、ありがとうございました。
【2008/10/20 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます。
マイ箸がブームがブームで終わらないといいなって思ってます。
みんなで少しずつでも、考えていきたいですよね。
【2008/10/20 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
お勤めしている方は、どーしてもコンビニ弁当とか
多くなっちゃいますよね。
私もロケやスタジオ撮影の仕事の時は
スタッフ全員コンビニ弁当だったりします。
割り箸も紙コップ、紙皿も
今日は仕方がないよね~って感じで
バンバン使っちゃいますが、次回からはせめて私だけでもマイ箸で。
微々たるものなんですけどね。
【2008/10/20 12:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
社員食堂があっても、ご主人にお弁当を作ってあげてる
はらぺこねこさん、あっぱれですー!!!
社員食堂とはいえ、やっぱり外食は栄養が偏るし
手作りの愛情弁当の方が、ぜったい美味しいですよね♪
【2008/10/20 12:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ありがとうございます。
リサイクルやリユース、
あんまり無理をすると息切れしちゃうから
コツコツとやりながら、出来る事を増やしていきたいなって思ってます。
【2008/10/20 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
風船かずらさんの所は、レジ袋有料なんですね。
やっぱり有料効果はすごいんだな~。
うちの方のスーパーでは、マイバッグ持参の人には
エコポイントを付けてくれます。
私はもっぱら風呂敷持参。
大好きな雀の布で作ったから、いつも持っていたくって。
楽しみながらエコに参加したいです♪
【2008/10/20 12:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
こんにちは。
昔は日本って完璧なリサイクル社会だったけど
今はコスト削減がどこの会社でも重要な事になってしまっているから
国産の間伐材で割り箸をつくるのは難しいかもしれないですね。
でも(間伐材→割り箸)だけではなく
別の利用方法を考える余地がありそうだなって気がしてます。
【2008/10/20 13:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

目下、My箸とMy箸袋を求めて、三千里・・・というのはオーバーですが、My lunch boxに合うものをあちこち探しているところです。
やはり、持ち運びを考えると、つなぎ箸タイプのものが良いのかな~と思っていました。

それにしても、comichikoさんのこの箸袋、おむすびの飾り玉がキュートなアクセントになっていて、シンプルで素敵!
その上、ビニールの箸先カバーまで作ってしまうところが、スゴイです!!
しかも、このカバーなら洗い易そうで、清潔な感じがします。

お気に入りが見つからなかったら、これを参考にして作ってみようかしら?
【2008/10/24 23:29】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
好みにあったMy箸とMy箸袋って
探すとなかなか見つからないものですよね。
これを作る時、最初は洗いやすい袋にすればいいかなって思ったのですが、
レシピを載せる事を考えると、毎日使う方もいる訳で
前の夜に端袋を洗っても、次の朝に乾いてないと不便だろうと考え直し
簡単に洗えて、清潔に保てる方法を考えてみました。
この箸カバーはちょっとしたものですが
あるととっても便利なんじゃないかな~。
【2008/10/27 00:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 18:05】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

小さな残り布で、マイ箸袋を作りました

先日携帯用のマイ箸を買った。つなぎ箸になっていて、コンパクトに持ち歩けるタイプ。ほっとんど外食をしないしお弁当やお惣菜を買う事もな... L.A.リビング便り【2008/10/20 13:10】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金