AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
mame1.jpg


以前、ブログ友達のイェイ イェイさん
赤坂虎屋の緑豆炒り豆の炊き込みご飯を紹介されていて
とっても美味しそうで、食べてみたいなって思っていた。


先日ちょうど赤坂で打ち合わせがあったので
帰りに虎屋に寄り、ちょっと遅いお昼ご飯に
イェイ イェイさんお勧めの
緑豆の炒り豆の炊き込みご飯をいただいてきた。


美味しかった♪


炒り豆の香ばしさ、旨味の効いた程よい塩加減。
これ、いいなぁ。
炒り豆をご飯に炊き込むって、考えた事なかったな。


炒り豆ご飯、うちでも作ってみたい。
ではでは、まずは美味しい炒り豆getだ。
帰りがけに青山但馬屋で
「黒大豆」と「袖振大豆」を買って帰った。
緑豆の炒り豆はなかったけど
まー、これでもいいでしょう。


mame2.jpg


青山但馬屋は豆とおかきのお店で
外苑前から246を赤坂方向に2分ほど歩いた所。
毎週火曜日と金曜日の午後には
落花生を煎る香ばしい香りが漂っている。
煎りたてはきっと美味しいんだろうな。
食べた事ないけど。


さてさて、これをどうするか。


豆から出汁は出るけれど、ほのかな出汁だから
炒り豆だけの旨味じゃ足りないんじゃないかな。
昆布出汁も加えた方が良さそうな気がする。


という訳で、いろいろ考えて作ってみた
炒り豆炊き込みご飯レシピのご紹介。


炒り豆炊き込みご飯の作り方

材料
米 400cc
炒り豆 大さじ4杯
(ここでは「黒大豆」と「袖振大豆」を半々で作った)
昆布 10cm
日本酒 50cc
塩 小さじ1/2杯


・米を洗い、水480ccと炒り豆、昆布、日本酒、塩を入れ
 一晩浸けて置く
・次の日、そのまま炊き上げる


もちろん赤坂虎屋さんの
炊き込みご飯とは違うものだけど、これはこれ。
美味しくできたと思うわ。


ふっくら香ばしい炒り豆ご飯、お試しくださいませ♪
応援のクリックもよろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

炊き込みごはんが ほんまに おいしい季節になってきて 、もう もう ジュル><

外苑前・・・って 其処はむか~~~し 住んでいたところです、
なつかしや~~~~!
うまそや~~~~~!
と なんの脈絡も無い コメントでごめんちょ!のポチ!
【2008/10/15 10:59】 URL | needlekei #-[ 編集]

ご飯の色がほんのりついているのは
豆の煮汁かだし昆布の色でしょうか。
こういう豆ご飯はおいしいし健康的ですね。
【2008/10/15 13:23】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
きゃーーーーとっても嬉しいv-10
とうとう作ってくださったんですね!!

お豆さんは1晩つけておかないとだめなんですね。
食べたい・・・。

新米も実家から貰ってきたので
あとはお豆さん買ってこなくっちゃ!!

comichikoさんいつもありがとうございますv-10
【2008/10/15 15:09】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ほのかな色は、多分黒豆の色だと思います。
ポリフェノールなのかな?
なんにしても、黒いものって体によさそうです♪
【2008/10/15 15:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
そーなんですか!
じゃあ、needlekeiさんはもともとは東京の方?
播磨にお嫁にいったのかしら?
な~んて、根掘り葉掘り聞くもんじゃないっすね(笑)
今年も年末には姫路に帰省する予定なので
大好きなお城見物に、また行きたいなって思ってます♪

【2008/10/15 15:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、やっと記事にできました。
これなかなか美味しく出来なくて
2回失敗してるんですよ(笑)
お豆は一晩漬けて置くことで
ゆっくりと出汁が沁み出すし
水分を吸って柔らかくなるんです。
イェイ イェイさんのお陰で
炊き込みご飯のレパートリーが増えました。
どうもありがとう!
【2008/10/15 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

柔らかいお豆の炊き込みご飯なら食べたことあけど
入りマメは目からウロコですね@@
香ばしくて美味しそうだわ♪
すぐにモノにしちゃうcomichikoさん、凄い~
研究熱心なのとフットワークの良さも武器になっていますね☆ポチ
【2008/10/15 15:33】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

こんばんは!

おいしそう♪
これだと、保存も効いて、食べたい時に、作れそうです。
炊き込みご飯に混ぜご飯・・・大好きなんですよね(^^)
因みに、今日は、栗ごはん・・・栗を剥くのに大変でした。何か秘策は、あるのでしょうか?

今日の器もご主人様作ですか?
豆ご飯に合ってますね(^^)
【2008/10/15 19:21】 URL | tourien #-[ 編集]

イェイ イェイさんのブログを見て、おいしそうだと思っていたのですが
comichikoさんは、さすが実行力!で作られたのですね。
おいしそうな炒り豆ご飯です
【2008/10/15 20:11】 URL | kagawa #-[ 編集]

これ、美味しそうですね!食感が楽しそうe-266
豆大好きなので今度作ってみます。
でも炒り豆買ったらご飯炊く前にすぐ食べちゃいそうi-229
【2008/10/15 22:10】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんばんは(*^^*)

煎り大豆のご飯、大好きなんです!!
私は乾燥豆をフライパンで煎り煎りして作りますけれど、
香ばしくって最高ですよね♪
桜海老とお醤油を少し入れても美味しいですよ~
でも、煎り豆ってついついそのまま食べてなくなっちゃいます(^^;
【2008/10/16 19:41】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

炒ったお豆を炊き込むんですね☆
ああ、おいしそう…
comichikoさんのところに遊びに来ると、食欲が刺激されます。
今すぐ食べたいっっ!!
【2008/10/16 23:02】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すごい。こんなのどこかの料亭でしか食べられない炊き込みご飯って感じですね。
豆ごはん自体うちのパパりんが食べてくれないので、家でなかなか作れないんですよね・・。応援です♪
【2008/10/16 23:59】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは。
黒豆と大豆の炒ったものをそのまま炊き込んだことはあるけど。
そうか昆布を入れたら出汁がでてすごく美味しそうですね。
今度昆布と日本酒を入れて炊いてみます^^。

温かいお誕生日のメッセージありがとうございます。
とても嬉しかったです。
【2008/10/17 00:40】 URL | sakura108 #-[ 編集]
leekさま
柔らかいお豆の炊き込みご飯も
美味しいですよね♪
炒り豆で作ると、香ばしさが加わって
またひと味違う仕上がりになりました。
よかったら試してみてくださいね。
【2008/10/17 17:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
栗剥くのって大変ですよね~。
うちでは沸騰したお湯に栗を入れ、そのまま40度~50度まで冷まし
まだ温かいうちに剥くようにしています。
そうすると鬼皮が柔らかくなり、渋皮も剥きやすくなります。
ちなみに今日の器はダーリンの作ではなく、抹茶茶碗なんです。
【2008/10/17 17:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あまり外食をしない方なのですが
美味しいお料理をいただくと
家でも作ってみたくなるんです。
たまにとんでもないものが出来ちゃって
大笑いすることもあるんですよぉ。
【2008/10/17 17:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
お豆は一晩水に漬けておくので、食感は柔らかいんです。
炒り豆の香りを楽しむ感じかな。
炒り豆、そのまま食べるのも大好きです♪
【2008/10/17 17:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
炒りたてのお豆に、桜海老とお醤油!
それはもう絶対美味しいに決まってますね!!!
ぜひぜひやってみなくっちゃだわ。
素敵なレシピをありがとうございます♪
【2008/10/17 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
お豆はそのまま食べても美味しいですよね♪
ご飯作りながら、炒り豆をつまみ食いしていたら
止まらなくなっちゃいました(笑)
【2008/10/17 17:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ゆみぴいさんちのパパさんは、豆ご飯苦手ですか。
男の方って、白いご飯じゃないと嫌って方が
意外と多いんですよね。
玄米ご飯も女性には人気だけど、男性は白いご飯派の方が多いみたい。
なんでだろ?
【2008/10/17 17:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
いつもお豆の炊き込みご飯をする時は
昆布を使っていなかったのですが
やってみたらとっても美味しかったです。
外に食べに行くと、いろいろ目先が変わって
勉強になるなって思います。
【2008/10/17 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金