AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
heko1.jpg


これはヤフオクで購入した男の子用の兵児帯リメイク。
古い物だが、そんなに昔の物ではなさそう。
たぶん昭和初期くらいの物なんじゃないかな。


和服はとてもあたたかいけど
これからの季節、衣紋を抜いた首筋はやっぱり寒い。
普段着にショールはちょっと大袈裟な感じだし
洋服用のマフラーは合わせるのがなかなかむずかしい。


和服に馴染みの良い布で
普段着にしているのウールの着物にも
使えるものってないかな~って考えていて
目を付けたのが、この兵児帯。


ふわふわ柔らかい絹の肌触りも心地よく、軽くてあたたか。
これは使えそうだわ。


作り方はとっても簡単。
兵児帯を半分に切って、切り口を2~3cm解くだけ。


男物の兵児帯は私好みの渋かわいい物がたくさんある。
くるくる捻って〈アキラ巻き〉したら
ジーンズとセーターの時にも使えそう。


heko2.jpg
こんな感じ。


女の子用のキレイ色の兵児帯も
合わせ方によっては可愛いかも。


かんたんリメイクの兵児帯マフラー
この冬、大活躍するんじゃないかな。



応援のクリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪




 | Blog Top | 
o(^-^)o
これはいい!
格好いい\(^_^)/
欲しいときの母頼り!
早速見せたら時間が出来たらと作ってやると(^O^)

楽しみ!

ありがとうございますm(_ _)m
【2008/10/10 20:04】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

しゃれていますねー、着物は首筋がすーすーしますものね、
冬はショールなど欠かせません、この兵児帯マフラー,絞りの柄がとってもステキ!
洋服にも使えますね.私も和布大好きで,大切にしています、
絞り柄もあるのでリメークしてみますね。いいアイデア見せていただきました。
【2008/10/10 23:37】 URL | なぎさ #-[ 編集]

そういえば、着物にマフラーってあんまりしないのかなあ??
肩掛けはありますけど。
絞りの模様が可愛いですね。こんなのなら洋服にでも合うかな?
いつもありがとうございます♪
私も応援です。
ふふ私も口ばっかりダイエッターって言われるわ。。そのうち^^;ン?もう言われてる??
【2008/10/10 23:59】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

このアイディアいただきですv-428
いいですね。最近は、着物リサイクルのお店なんかもあるから意外と掘り出し物にたどり着くかもしれませんね。
【2008/10/11 08:12】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

兵児帯をほどくだなんて思いもしませんでした><
ナイスアイデアですね。
アキラ巻きもいいわ(笑
主人がつけてくれなくてたんすの肥やしになっているから相談してみますね♪ポチ
【2008/10/11 16:14】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/11 17:08】 | #[ 編集]

兵児帯もいろいろ 活躍するのね?これなら 文句ないでしょ??
切り刻まれて どうなるのか わかんらないのよか  ず~っといい!
女の子の着物地で スカーフを作ったけれど なるほどね・・・・・・・!

昔の着物は ほんまに 使い道が たっくさん あるのよね???
これで ブラウスもステキなのよ☆
            by お城の近くの住民より
【2008/10/11 20:37】 URL | needlekei #-[ 編集]

comichikoさんにかかると何でもすてきにへんしんしますね。
和風だけど、シックな洋服にも似合いそうです。
【2008/10/11 21:42】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

マフラーと言うより、スカーフに近い感じで、
おしゃれに、結構長い期間使えそうで良いですね(^^)

これを、首に巻いてお出かけされるcomichikoさん・・・あくまでイメージですが、
メガネをお掛けだったら、プラスチックフレームで、色は黒みたいな???
ちょっと、想像してしまいました。

【2008/10/11 22:39】 URL | tourien #-[ 編集]

うーん♪
素敵素敵!!

にぽぽは、着物ぜんぜん着こなせませんけど、これは確かに洋服にあわせてもオシャレですよね。
にぽぽは風邪は首の後ろを冷やすとひくと思っているので、マフラーやスカーフはかかせません!
目指せアキラくん、いや違う、目指してないけど。

(^^)b☆
【2008/10/12 00:01】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

うわーかわいい!というかステキi-179
色の感じもこれからの季節にピッタリですね!
comichikoさんの着物姿もジーンズ姿もきっとカッコいいんでしょうね!
ライフスタイル全体がおしゃれでとっても憧れちゃいます!
【2008/10/12 00:16】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/12 07:29】 | #[ 編集]

兵児帯・・・・・
bright idea !ですね
絹が少しはんなりしてきているのて、体に沿うし。なにより 肌に優しそうです。
この兵児帯は色柄もなかなか素敵!
私は着物はあまり着ませんが、洋服でも合うストールを見つけるのは難しい…
ヤフーオークションを見る目が変わりました
【2008/10/12 16:00】 URL | kagawa #-[ 編集]

おお!!
長さ、幅、ぴったりじゃないですか!comichikoさんは目の付け所が違うわー
私の家にもこんなシックなへこ帯ないかなぁ!!
【2008/10/13 12:43】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
薄雪草さま
気に入っていただけたみたいで
とってもうれしいです!
薄雪草さんのお母さまなら
きっと素敵なものをつくってくださるでしょうねー。
いいなぁ、そんなお母さんが私も欲しい♪
【2008/10/13 13:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
兵児帯って、子供の帯みたいなイメージがあったのですが
男物の兵児帯には、素敵なものがいっぱいあるんですよね。
少し長めに切って、ショールに仕立てても
素敵なんじゃないかと思います。
【2008/10/13 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
そうですね、着物にマフラーって
普通はしないかも。
ちゃんとした外出着のときは
あんまりよろしくないと思うけど
普段着の時は肩肘張らずに
くるくるっとマフラー巻いちゃうくらいで
いいんじゃないかなと思っています。
【2008/10/13 13:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
兵児帯の掘り出し物、いっぱいあると思いますよ!
何を隠そう、この兵児帯もヤフオクで
2000円弱で落札したものなんです。
【2008/10/13 13:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
ご主人の兵児帯、狙われちゃったんですね(笑)
うちの相方にも去年、浴衣を買ったんですが全然着ないので
浴衣生地、実は狙っています。
【2008/10/13 13:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
女の子の着物地でスカーフやブラウス、
それはきっと素敵でしょうね!
昔着物の生地って、魅力的な生地がいっぱいあって
リメイクやアレンジのアイデアがどんどん湧いてきちゃう。
でも、作るのが間に合わないんですよね~。
【2008/10/13 13:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
男物の兵児帯は渋目の色柄が多いから
あまり主張しすぎずに、洋服にもあわせやすいんじゃないかな。
兵児帯マフラー、もっとたくさん作りたくなってきました♪
【2008/10/13 13:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

温かい言葉をありがとうございます
本島に向学心にびっくりです
【2008/10/13 13:57】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
肌に直接触れるものの肌触りは、
やはり絹にまさるものはないですね~。
これからの季節は、薄手のショールが活躍しますよね。
正絹のショール、おすすめですよ♪
【2008/10/13 13:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
そうなんですよ、ちょっと意外かもしれないですが
これがまた、バッチリのサイズなんです。
いままで帯としてしか見ていなかったので
気が付かなかったけど、
こんな楽しみ方もアリだと思います♪
【2008/10/13 14:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

素敵ですね~!
絞りの模様といい、色といいとても好みです。
藍染めのスカーフを時々首に巻くこともあるけど、シルクの兵児帯の方が
肌に沿って暖かそうですね。写真を見てうっとりしてま~す。
【2008/10/13 14:23】 URL | Hiro #-[ 編集]
tourienさま
コメレスの順序が入れ替わっちゃって
ゴメンナサイ!
薄手の絹はまるめると空気を含むから
見た目以上に暖かいです♪
普段はメガネをかけていないのですが
縫い物や細かい作業をするときには
プラスチックの赤いフレームのメガネをかけてます。
けっこう若ぶったデザインのメガネです。
ふふふ。
【2008/10/13 18:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
コメレスの順序が入れ替わっちゃって
ゴメンナサイ!
にぽぽさん、レディがアキラくんを目指してどうする(笑)
私も風邪って首筋から寒気がやって来ると思います。
寒い時にはマフラー1枚でずいぶん違いますよね。
襟元が暖かいと体感温度が1度くらい
違うような気がします。
【2008/10/13 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
コメレスの順序が入れ替わっちゃって
ゴメンナサイ!
私の日々の生活は、いつも時間に追われていて
とてもおしゃれなライフスタイルとは言い難いものがあるんです(泣)
でも毎日ちょっとずつ、暮らしを楽しめるように
工夫していきたいなって思ってます。
【2008/10/13 19:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

とっても好みです・・・・!
柄といい 色といい そして
くるっと丸めてBAGにいれても軽いし
とっても使えますね・・・・!
シンプルな洋服に 合いそうなので
わたしもさっそくやってみたいです・・・・!
帯、探さなくっちゃ

【2008/10/14 18:32】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お母さまがいつまでもお元気で
幸せにお過ごしになれるよう、お祈りしています!
【2008/10/15 13:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ありがとうございます!
この兵児帯をヤフオクで見つけたときは
もー断然、落札したい!って思いました。
運よく落札できて、本当によかったな♪
しばらくオークション見ていなかったのですが
またハマッちゃいそうです。
【2008/10/15 13:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
正絹の布は薄手で軽いから
小型のバッグにも入っちゃいますよね。
この季節、日中は暖かでも
夜になると冷えてくるから
お出かけの時にバッグに入れておくと
便利なんじゃないかな。
【2008/10/15 14:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金