AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1006_2.jpg


出汁、命の女です。


他の事は適当に手を抜く事はあっても
出汁はきっちりとる派なの。


かつお出汁はやっぱり削りたてが美味しいのよね~。


うちのキッチンは人造大理石で滑りやすく
かつお節がちょっと削りにくい。
片手で押さえて削っていたけど、力が入れづらいので
マイラブに頼んで、鰹節削りの台をを作ってもらった。


1006_1.jpg


さすがに手慣れたもので、あっと言う間に出来ちゃった。
太い木ダボでしっかりと固定されて
とっても頑丈で、使いやすいサイズ。
防水の塗装もしてくれた。


ダーリン、ありがとね♪
かつお節削り、すっごく楽になったよ!


ダーリンの日曜大工は、こうして私のチャチャが入る度に中断しつつも
寝室の本棚はコツコツと進んでいるもよう。


だいぶん出来てきた。


1006_3.jpg


1006_4.jpg


これから棚板が入り、扉がつく予定。
下の写真の出っ張り部分は私のオーダーで
ここに観葉植物やお気に入りの小物を置こうと思ってる。


「天井まで収納できるようにして欲しいだの、
 扉が地震で開かないようにしてくれだの
 小物の棚が欲しいだの、要求多過ぎ」って言われちゃった。
でもさ、折角作ってくれるんだったら、そりゃーねぇ。


木工をやるようになってから筋肉が付いて
腕も腹筋も引き締まってきたそうだ。
力仕事だもんね~。
手伝わないけど、応援しているよ♪


応援のクリックも、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


 | Blog Top | 

comichikoさんだけでなく
ご主人も凄腕なんですね。
こんなすてきな台や収納を手づくりですか!
うらやましい。
注文に応えてくださるのも優しいですね!
【2008/10/06 11:49】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

comichikoさん
ご主人器用で素晴らしいですね

日曜大工 大活躍嬉しいですね

ご訪問 嬉しいコメント頂有り難うございます

今後もよろしく御願いします
【2008/10/06 12:06】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こんにちは!
ふっ!

ため息が出ます
素晴らしい!
私は不器用ですので
このようなことが出来る人には
頭が下がります!

ふっ!
【2008/10/06 14:11】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
こんにちは
すごい!鰹節自分で削るんですね!
うちも実家は昔使ってました。
あれ凄く難しいですよね!

子供の頃よくまねしてやって指をやってしまったりもしました。
うまく削れなくてクズになっちゃうことばかりだったけど
とっても懐かしい思い出になってるなぁ~。

こういう台があると便利ですね。
実家は超日本家屋だったんで
台がなくって板の間にこれを置いて削ってましたね。

うまく削れるようになりたいなぁ~
なんて子供の頃は思っていました。
今は祖母も他界して削る人もいないので
パックになっちゃったけど
味が違いますよね。
やっぱり。
【2008/10/06 16:15】 URL | 香る女 #-[ 編集]

あ~鰹節削りに「台」ですか。
なんか いつも削りにくいと思っても、台をつくろうなんて考えなかった…
すごい!
まねさせていただきたいです。
でも、わが夫には…
【2008/10/06 17:10】 URL | kagawa #-[ 編集]

e-267すごーいすごーい!
旦那さま制作の本棚!!!!

これは、出来上がりが見えてきたので
よけいに楽しみですねe-267
【2008/10/06 19:43】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

カツ節けづりの台!
これは優れものですね。
こういう形がぴぴっとひらめくのってすごい~!!
棚も本格的ですね。
手作りの方が自分達の使いやすいようにできますもんね!
問題はそれを実現できる腕があるかどうかですけど、comichikoさんもだんな様もバツグンの腕前ですね!!
(^^)b☆
【2008/10/06 22:42】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ご主人様に拍手!
こんばんは!

ご主人様、お見事ですねぇ!
これだけ、本格的にされるのだったら、
台なんて、ホント簡単に出来ちゃいますね(^^)
完成すると、かなり収納できますね♪
【2008/10/06 23:03】 URL | tourien #-[ 編集]

鰹削り、子供の頃はお手伝いで、よく削ってはつまみぐい、そのうまみは
十分知ってるのに、.今では戸棚の奥にしまいこんだまま、トホホ。。。
削り節台、本棚.素晴らしい出来ばえ!小物を置く台、いいアイデアですね。
comichicoさんの注文にも、しっかりこたえてくださる旦那様にも拍手!

【2008/10/07 00:22】 URL | なぎさ #-[ 編集]

おはようございます。
鰹節削り器懐かしい実家にもあります。
そうそうこういう固定する台があると便利だわ。
本棚も本格的ですね。
良いなぁ~うちの相方もやってくれないかな。
キッチンの隙間に棚が欲しいのすが市販のは色が合わないんですよね。
さすがご主人やるなぁ~^^。
【2008/10/07 08:33】 URL | sakura108 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/07 09:30】 | #[ 編集]

ぱぱさんすごい~♪日曜大工だけでも男らしくて素敵なのに、こんなものも作れちゃうんですね~そして鰹節・・削ってるんですね^^;素晴らしいです!!ぽっちん
【2008/10/07 16:25】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます♪
素人木工なので凄腕なんて言われると恐縮ですー。
相方は工夫しながら、手探りで作っているそうです。
そのうえ、やっかいな注文はいるし……(笑)
【2008/10/08 11:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは。
こちらこそ、うれしいコメントありがとうございます♪
ryuji_s1さんのブログ
いろいろな食材や扱いが紹介されていて
とても勉強になります。
これからも、仲良くしていただけたらうれしいです!
【2008/10/08 11:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます♪
薄雪草さんのコメントを読んで
ダーリンがとってもうれしそうにニコニコしてました。
今週末も張り切って続きを作ってくれるそうです。
【2008/10/08 11:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
香る女さま
ようこそ香る女さん、はじめまして。
ご訪問&うれしいコメント、ありがとうございます♪
私も前は削り節を使っていたんです。
子供の頃は、祖母が毎朝鰹節を削って
お味噌汁や煮物を作ってくれていましたが
ついつい便利な削り節を使うようになっちゃってました。
何年か前に叔母にこの鰹節削りをいただいて
使い始めたら、もうやみつきです!
やっぱり香りも旨味も違うものですね~。
【2008/10/08 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
鰹節削りの台、市販のものもあるんですよ。
この台は前にTVで料理人の方が使っていたのを見て
これは便利と思い、同じような形で作ってもらったんです。
ネットで購入できるショップもあるみたいですよ。
【2008/10/08 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
本棚制作に取り掛かってから、苦節1年。
ようやく形になってきました。
なかなかの収納力になりそう。
溢れた本の居場所ができそうで、うれしいです♪
【2008/10/08 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
こんにちは。
この台、私のアイデアではなくて
市販の台を真似して作ってもらったものなんです。
多分、市販のものよりがっつり丈夫にできているんじゃないかな~。
棚も七転八倒しながらですが、なんとか完成に向かっているもよう。
ここまで来て諦められても、困っちゃうし。
【2008/10/08 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
ここしばらくダーリンは土日出勤が多くて
材木がほこりをかぶっていたのですが
コツコツすすめて、ようやく完成型が見えてきました。
その間も本は増え続ける一方でしたが
なんとか収まりそうな感じです。
【2008/10/08 12:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
私も子供の頃、祖母が鰹節を削りながら
時々つまんで、口に入れてくれました。
美味しかったな♪
小さくなって削れなくなった鰹節をもらって
飴のようになめていた事を思い出しました。
【2008/10/08 12:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
家具のちょっとした隙間に棚が欲しいな~と思っても
微妙にサイズがあわなかったり
デザインが好きになれなかったりで
なかなかピッタリのものって見つからないですよね。
でもやっぱり、つくるのは大変みたい。
ダーリンは毎週、ものすごく汗だくになってやっています。
【2008/10/08 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ぱぱさんはやりはじめると止まらないタイプです。
いまひとつ、仕上がりが満足できない部分もあるそうですが
私は全~然気にならない♪
いいじゃんダーリン、立派なものだってばよ。
【2008/10/08 12:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

なまり節から削っちゃうなんて
comichikoさんもすごいですが
日曜大工で、ここまでやっちゃうパパさんもすごいです。
うちで職人になりませんか?
【2008/10/08 16:22】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

旦那さまの本棚、すばらしーい!!
時間をかけて、じっくりと仕事に取り組んでおられるんでしょうね
それにしても
comichikoさん宅はインテリア雑誌にでてくるおうちのような美しさですね♪
【2008/10/09 20:37】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
マツノ・ウッドさま
あはははは。
ダーリンがよろこんでます♪
彼の日曜大工は素人作業だから
マツノ・ウッドさんのようにプロの方に褒めていただくと
うれしいやら、お恥ずかしいやらです~。
【2008/10/10 17:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
いやぁ~、インテリア雑誌にでてくるような
おうちではないんですよぉ。
本とか資料に圧迫されて、きゅうきゅうです。
うちはごく普通のファミリータイプのマンションですが
築4年だから、壁や建具はまだ綺麗かな。
【2008/10/10 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ご無沙汰しております。
ようやく、自宅でパソコンに向うことができる生活が戻ってまいりました。
そこで、目に飛び込んできたのが、ダーリン様お手製の鰹節削りの台と本棚。
どちらも、シンプルな機能美に溢れ、素敵です!
いいなぁ、comichikoさん!
お互いに、必要な物を手作りできるなんて、理想的だな~っと思いました。
本棚が完成して、観葉植物や小物を飾られた時に、もう一度、拝見したいですねv-238
【2008/10/21 01:54】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
いろいろとお忙しそうでしたが、体調はいかがですか?
新しい職場や、新しい仕事は
とっても神経を使って、疲れる事だと思います。
記事が更新されていたので、ちょっと安心しました。
でもあんまり無理しないようにしてくださいね。
本棚、完成の記事を書けるのはいつの事やら……。
年内は難しそうです。
【2008/10/22 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
共感です♪
初めまして♪

comichikoさん♪


私、nice timeと 申します♪


私も手作りが大好きです

なんか
モノを作る
空間を作る
心を創る



いった感じで
なにか活きが高まり気持も弾みます♪

やっぱり
最新機器より

彩心♪の手作りのほうが
モノを大事にして長持ち長活き♪しますよね♪


またちょこちょこ
遊びにきます♪



by nice time
【2008/12/04 00:42】 URL | nice time #-[ 編集]
nice timeさま
ようこそnice timeさん、はじめまして♪
ご訪問&うれしいコメント、ありがとうございます。
最新機器より彩心、素敵な言葉!
ものを大切にするって、心を彩る事なんですよね。
ちょっと手を加える事で、痛んだものもよみがえり
また一緒に暮らせるって、すごく幸せです。
【2008/12/05 13:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金