AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
fondue.jpg


先日ふたり用のチーズフォンデュウォーマーを買った。
手鍋で温めたチーズフォンデュをウォーマーに移し
キャンドルで温めながら野菜やパンを絡めて食べる。


コンロよりもずっと弱い炎で、焦げ付く事なく
ゆっくりと食べられるのが気に入っている。
食卓にキャンドルの火があるのも、楽しい気分♪


今日はチーズフォンデュの作り方と
フォンデュの最後にお勧めしたい
チーズリゾットのレシピをご紹介するね。


チーズフォンデュの作り方


材料
ピザ用チーズ
(一般的にはエメンタールチーズとグリュイエールチーズを使うが
 お手軽にピザ用モッツァレラを使って作った)
コーンスターチ
白ワイン


・白ワインを鍋で温め、コーンスターチをまぶしたチーズを入れる
・チーズが溶けてとろみが出てきたら出来上がり
・お好みの野菜やパンを絡めて召し上がれ


*アルコールが苦手な方は、白ワインをフランベして
 アルコール分をしっかり飛ばしてからチーズを入れてね


チーズリゾットの作り方

材料
チーズフォンデュ
白ワイン

レモン(またはライム)の皮


・お米をアルデンテ(芯が残るくらい)に湯でて、ざるにあげる
・チーズフォンデュを白ワインでのばし滑らかなかたさに調整して
 茹でたお米を入れる
・香り付けにレモンの皮の擦りおろしを振りかける


*レモンやライムはワックス掛けをしていない国産のものを選ぶか
 食器用の中性洗剤でよく洗って使ってね。
 (中性洗剤でワックスはほぼ完全に落とせると教えてもらった)


たったこれだけの超かんたんレシピ。
小さな器にとって、温かいまま少しずつ食べられる。
ゆっくり飲みたい日にいいと思うな。



超かんたん、かなり高カロリー。でもたまにはいいよね♪
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

うわ、美味しそう!

フォンデュ、難しいのかなと思いきやお手軽にできるんですね♪

チーズリゾットも美味しそうです~!

応援ポチ♪
【2008/10/03 10:09】 URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]

フォンデュの季節になりましたか??
大好きなんだけど カロリーを気にして 控えめに・・・
って これだけ 見てしまったら あかん!目が 目がぁ~~~~!
たべたぁー~~い!
全員揃ったときに 作ってわいわい 食べるのが一番いいねー!
次女が帰京したら つくりましょ!!ワインの代わりに 牛乳で・・・^^;
で 最後は リゾット・・・もう 最高ですね!(ジュル・・)
【2008/10/03 12:17】 URL | needlekei #-[ 編集]

チーズフォンデュって、チーズが少し余ってしまうから
もったいないなって思っていたんです。
チーズリゾット♪いい話を聞きました。
ナイス・アイデアにポチ☆~
【2008/10/03 14:00】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

チーズ、大好き!可愛いフォンデュ鍋ですねー。キャンドルの火もあって、
暖かく、チーズの香り.ワインとあれば会話もはずみますね、
お二人のほのぼのとした食卓楽しく拝見しました。
かぼちゃおやき好評でしたよー.フォンデュもしてみますね。
【2008/10/03 16:15】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんばんわ。
フォンデュ専用の鍋ですね!

以前、普通のミルクパンでやったら
火が強くて失敗しましたw

火加減かなり重要ですよね。
お家でフォンデュ楽しいですよねv-238
【2008/10/03 19:04】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんばんは。
わ~っ可愛いフォンデューウォーマー^^。
これなら焦げを気にせずにゆっくりいただけて良いですね。
色もお洒落だわ。
【2008/10/03 19:22】 URL | sakura108 #-[ 編集]

私の簡単リゾットよりおいしそう♪
うちのはもう、暗闇の中をさまよいながらたどり着いたって感じですから(笑)
チーズフォンデュ食べたあい~ぽっちん
【2008/10/03 19:26】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
美味しそう♪
こんばんは!

これからの、季節に良いですね♪
取り合わせられた、具材も、アスパラの緑、パプリカの赤、かぼちゃの黄・・・美しい!!

↓は、雀ちゃん狙いですね(^^) 
【2008/10/03 20:13】 URL | tourien #-[ 編集]

チーズフォンデュの季節になったんですね
とってもおいしそう&超簡単…
でも、カロリーがーーーー
年末に娘たちが帰った時にやってみますね。
とってもかんかんレシピですものね。
私でも大丈夫(^_-)-☆
【2008/10/03 20:19】 URL | kagawa #-[ 編集]

チーズフォンデュ、家でやってみたことはありません…。
2人用チーズフォンデュウォーマー、いいですねー。
ゆっくり食事ができそう。
飲み物はやっぱりワインがいいかしら?
【2008/10/03 21:44】 URL | Run #-[ 編集]

わ~ん♪
かわいい~!!

こんなウォーマーでゆっくりとチーズフォンデュ楽しんじゃうんですね。
あつあつのトロットロで、体あったかですね!

(^^)b☆
【2008/10/03 22:26】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/03 23:19】 | #[ 編集]

チーズフォンデュにリゾット!たまらなーいi-237
カロリー高いのわかってるけど、チーズはたっぷりが嬉しいですよね!
ウォーマーの色もかわいいですね^^
あぁ、お腹が空きました・・・
【2008/10/04 01:35】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/04 07:46】 | #[ 編集]

チーズフォンデュウォーマー、かわいいですね。
なんでも乗っけたくなっちゃいそう。
いいなぁ、だいすきなひとと向かい合わせのチーズフォンデュ。
それ以上に、リゾットがおいしそうでどうしても食べたいなーと思ってる、
まだ色気より食い気なお年頃(?)なのでした。
【2008/10/04 09:10】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

実家にはフォンデュのお鍋があったけど・・・
こちらでは作ってないなあ
家で作れるとたのしいですね。
【2008/10/04 14:59】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

チーズリゾット
大好きです
美味しいですね
【2008/10/05 12:40】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
まーすぃさま
こんにちは。
フォンデュ、とっても簡単ですよ♪
ここではお手軽に、ピザ用チーズで作っていますが
お好きなチーズで楽しんでみてくださいね。
【2008/10/06 10:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
私もチーズ大好きなんだけど
高カロリーなので、たま~にしか作りません。
needlekeiさんのおうちは子供さんと一緒に食べるから
牛乳でつくるんですね。
まろやかでやさしい味になりそう。
うちは酒飲み夫婦なので
ガンガン白ワイン入れちゃってます!
【2008/10/06 10:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
残ったフォンデュがもったいないな~と思って
リゾットにしてみたら、これが大正解でした!
いつの間にか、最後のリゾットがメインになってます。
【2008/10/06 10:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
キャンドルの小さな炎でも、テーブルに火があると、
なんだかウキウキした気分になって、
食事が楽しくなっちゃう。
かぼちゃのお焼き、作ってみてくださったんですね。
うれしいです!
【2008/10/06 10:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
うちも以前、電気コンロの弱火でやってみたのですが
やはり火が強かったみたい。
ゆっくり食べていると煮詰まってきて
ワインを足したり、火を止めたり
なんだか忙しかったですー。
【2008/10/06 10:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
このフォンデューウォーマー、
何色かあって、黄色や赤も可愛かったから
ちょっと悩んだのですが、グリーンを選びました。
これにして良かったなって思ってます♪
【2008/10/06 10:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ゆみぴいさんの玉ねぎや椎茸、鳥肉が入ったリゾットも
美味しそうですよー!
クリーミーなやさしいお味がしそうです♪
【2008/10/06 10:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
チーズフォンデュはいろいろな野菜があうので
栄養のバランスはとりやすいですよね。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、たんぱく質に炭水化物。
かなりのカロリーもとれちゃうのがタマにキズかな?
【2008/10/06 10:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お嬢さんたちとワイワイフォンデュを囲んだら
きっと楽しい夕食になるでしょうね!
フォンデュは準備がとってもかんたんなのに
全然手抜きに見えないから大好きです♪
【2008/10/06 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
飲み物はやっぱりワインがおススメです♪
うちは辛口の白が好みですが
フルーティなタイプも合うんじゃないかな。
フォンデュをすると、
ワインを二人で1本ずつ&料理用に1本
合計3本消費する困った夫婦です。
【2008/10/06 10:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
心も体もあったかです♪
贅肉もよい塩梅に柔らかくなって……。
同じものを私の3倍量食べている相方が
これっぽっちも太らないのは、一体なぜなんでしょう?
【2008/10/06 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
チーズ、大好きなんです♪
フランスでは「チーズの無い食卓は、片目の美女」と言うそうですが
美女なら片目だっていいじゃないかと思うのは私だけ?
【2008/10/06 11:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私は「色気より食い気の時代」を抜け
一時期、「食い気より色気の時代」があったような気がしますが
その時期も通り過ぎ
再度「色気より食い気の時代」に突入しています。
出口が見つかりません。
【2008/10/06 11:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
フォンデュは陶器のお鍋とかを使いますよね。
普通のフォンデュ鍋だと二人では大きすぎるので
このサイズにしてみました。
調度いい感じです♪
【2008/10/06 11:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは、ryuji_s1さん。
ご訪問ありがとう。
熱々チーズ、たんのうしちゃいました♪
【2008/10/06 11:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金