AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週の日曜日。
庭でいつものように日曜大工をしていたダーリンが
「ちょっと、来てみてー。」と呼ぶので行ってみると、
素敵なバードフィーダーが出来上がっていた。


bird1001_1.jpg


かわいいでしょ?
庭のフェンスに取付けて、小鳥を呼ぶんだ♪


ささっと作ったから、作りはざっくりとしているそうだけど
小鳥の餌場にするのには充分。


bird1001_2.jpg


エサ置きの板が外せて
まるごと洗えるようになってるのがうれしい。


それにしてもダーリン、
ずいぶん可愛い色にペイントしたのね、ふふふ。


ダーリンがバードフィーダーを作ってくれたのには
ちょっとした訳がありまして。


今年の夏、台風の日に庭で雀の雛を拾ったの。
まだ飛べない雀で、雨の中で弱りきっていた。
多分この子は「巣立ち雛」。
大抵の場合、近くに親鳥がいて見守っているものなのだが
強い雨の中、親鳥の姿も声もない。


うちの庭は子にゃんこちゃんが、しょっちゅう遊びに来るから
このままにしてはおけない。
拾ってエサをあげたり、温めてあげたりしたら
ずいぶん元気になったと思ったのに
次の朝、死んでしまった。


今は亡き、ちゅん子ちゃんの姿

suzume.jpg


もー悲しくて悲しくて
たった1日だったけど、しばらくペットロス状態。


それからというもの、雀が飛んでいると
気になって仕方がない。


「雀の雛、落ちてないかな~」とキョロキョロしてんの。
まぁ滅多に落ちている訳ないんだけどね。
それにもし落ちていたとしても、
本来は野鳥なんだから飼うのは可哀想。
(……って言うか条例違反だ!)


ここしばらく、私がそんな有様だったので
不憫に思ったダーリンが、
これを作ってプレゼントしてくれたという訳。


うれし~!!!


小鳥が来るようになったら記事にしたいけど
写真撮らせてくれるかなぁ?



小鳥達が遊びに来てくれますように。
応援のクリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

わ~^^これなら小鳥が休みに来るような気がします。
小鳥ちゃんのナイスショット楽しみです~~^0^。

ウチにも子供と旦那さん合作の三角屋根の巣箱が設置してあります。
それが、1年経っても2年経ってもだ~れも(小鳥)入ってくれない^^;
なるほど、こんな風にオープンにしておけば来るのかも知れませんよね。
ウチのは丸い穴が開いてるタイプなので、よくよく考えてみると・・・
かなりスリムな鳥さんしか入れないな~~^0^。
【2008/10/01 14:52】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは!
ご主人も手先が器用ですねー
羨ましい!

亡くなった雀が不憫で
バードフィーダーを作ったとは
優しいですねー

小鳥が餌を啄ばむ姿が見れたらいいですねー
それを眺めているだけで
癒されそうです!
【2008/10/01 16:03】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

それは悲しかったですね。
小さい生き物はなかなか育ててあげるのむつかしのでしょうね。
でも、comichikoさんが優しくしてあげたから、きっとその子は幸せでしたね。

だんな様が作ってくださったんですか?
素敵です。
小鳥がたくさん来てくれるといいですね。

わたしも小鳥好きです。もうすぐ渡り鳥が次々やってきますね。
【2008/10/01 18:28】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

鳥さん達のさえずりがお庭に!!
素敵~♪
そして、やさしい旦那様ですね、これまた素敵~♪

にぽぽの家にはお庭がないので、小鳥が遊びにきている近所のお家を眺めて癒しのおすそ分けをもらってます(笑)

(^^)b☆
【2008/10/01 21:05】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
可愛い♪
こんばんは!

何でも、命がある物が亡くなるのは、
とても、悲しく辛い事ですよね?
バードフィーダー、ピンクの外壁に内装は、白・・・可愛いのが出来上がりましたね!
以前、TVで、柳生真吾さんがバードフィーダーを、作られて、
その時に、何の鳥が、何の餌だったかは、忘れましたが、
呼びたい鳥によって、餌を変えるのだと・・・言われていましたよ(^^)

【2008/10/01 21:31】 URL | tourien #-[ 編集]

春先にカラスの雛を拾ったのですが、
親ガラスが心配して大騒ぎしていたので、
犬などのにおそわれないよう、人気のない木の股に
クラッカーを割ったのとセットで置いてきました。
翌日見たらいなくなっていたので、親ガラスがつれていったみたいです。
【2008/10/01 22:06】 URL | cyah #3QoNeXxQ[ 編集]

小鳥さん、来るといいですね☆
ちゅん子ちゃんが、きっと、たくさんの小鳥さんを導いてくれるでしょう。
ぺぺが小鳥さんなら、絶対遊びに行くかわいさだなー^^
それにしても、ダーリンさんも器用なのですね。素敵です。
【2008/10/01 22:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

だんな様も手作り派なんですか!旦那さまは日曜大工、comichikoさんは料理に小物作りに修繕。comochiko家を激しく見たくなりました~~~

一日飼い主でも
ちゅん子ちゃんのかわいい写真をみるにつけ、悲しいでしょうね。
たくさんの小鳥ちゃんが旦那さまのバードフィーダーに集まったらよいですねー
【2008/10/01 23:16】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]

comichikoさん、コメント欄を閉じているのにいつも見て下さって本当にありがとうございます。それに、拍手&コメントまで・・・・。comichikoさんの優しさに感激です!
雀の雛、残念でしたね。雀の雛は飼育が難しく、生き餌って限界がありますよね・・・
実家にいた頃、自分で焼いたパンの残りを庭の芝生に撒いて雀を呼んでたんです!
早朝たくさんの雀を見るのが楽しみでした^^ だんだん、数が増えていって、なんとなく雀たちも太ったような・・・。ちょっと焦げたワッフルも「雀が食べるだろう」と思って芝生に投げておくと、なくなっていて・・・直後、ワッフルくわえた猫さんが芝生を歩いてましたっけ(苦笑)
雀ちゃんの写真とっても楽しみです^^  
凸して帰ります~♪
【2008/10/02 08:25】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/02 08:41】 | #[ 編集]

こんにちは。
可愛い~ご主人器用なんですね^^。
でもこれでお庭で小鳥を呼ぶなんて素敵だわ~。
小鳥が来たらまたupしてくださいね。
楽しみだわ~♪
【2008/10/02 11:36】 URL | sakura108 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/02 14:40】 | #[ 編集]

私もスズメを拾ったことがあります。
やつぱり翌日には亡くなっていました。
たった一日でも、元気になる姿を想像して喜んだ分
あのか弱い子を守れなかった自分が悔しくて、泣けてしまいますよね。

バードフィーダー、素敵ですね。
愛を感じるわ☆ポチ
【2008/10/02 15:47】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
こんにちは
comichikoさんのパートナーさんだけあって
手作りの腕はさすがですね!!

巣から落ちたスズメってダメなのかな。
私も子供の頃に救ってあげたいって思ったけど
命をつなげられなかった思い出があります。

お庭があるんですね。
お庭があると気分も違いますよね!!
【2008/10/02 17:06】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんにちわ
私もすずめの子を拾った経験があり…
といってももう少し大きかった。
やはり台風の後で、親鳥が見つからず えさをどうしたものかと…
丁度 十姉妹をかっていたので、そのえさをつぶしてあげた…
親に 「人間の匂いがつくと、親鳥に面倒を見てもらえなくなるから決して障ってはいけない」といわれ
触りたいのを我慢した覚えがあります
しばらくすると、鳴き声が聞こえ 姿が見えなくなったので
「親鳥と飛び去った」とよいほうに考えた
そんな記憶です
それにしても、旦那様やさしい
うらやましいです(^_-)-☆
【2008/10/02 17:11】 URL | kagawa #-[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは。
ご主人と子供さん合作の巣箱は餌場ではなくて
中に巣を作って雛を育てるタイプの巣箱ですね。
相方の話では丸い穴が27mm~28mmだとメジロが巣を作り
30mmだと雀が巣を作るのだとか。
穴が雀が入ってこられる大きさだと
メジロは追い出されてしまうそうです。
ずいぶんデリケートなサイズなんですね~。
【2008/10/03 08:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
こんにちは。
バードフィーダーにお米が置いてある事を
雀たちは気が付いたようで
時々見に来ていますが
まだ警戒していて、中に入って来ません。
そのうち、大丈夫だとわかれば
遊びに来てくれるんじゃないかな♪
【2008/10/03 08:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
まだ飛べないくらい小さな鳥を育てるのは
やはり、とても難しいみたいです。
山椒の木の根元に眠っているあの子も
お友だちがたくさん来てくれるようになったら
淋しくないかなぁ。
いろんな鳥が来てくれたらうれしいです♪
【2008/10/03 08:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
小鳥がエサをついばむ姿って
なんだかとっても和みます~。
早朝の鳴き声も爽やかで
ついつい二度寝しちゃいます(笑)
【2008/10/03 08:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
以前、引越してくる前に
小鳥に餌をあげていた事があるんです。
雀はやっぱりお米が一番好きみたい。
パン粉とお米を用意しておくと
お米だけ食べて行きます。
ワガママですねぇ。
オナガや肉の脂を好んで
メジロやヒヨドリは果物が好きみたい。
ヒヨドリはメジロをいじめる困った子ちゃんでした。
【2008/10/03 08:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
cyahさま
ようこそcyahさん、はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます♪
カラスの雛、きっと親鳥のところに帰ったのでしょうね。
cyahさん、やさしいなぁ。
私だったら、連れて帰りたくなっちゃいそうです。
カラスはちょっと恐いけど、雛はやっぱり可愛いかも。
【2008/10/03 08:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃんが小鳥だったら
幸せを呼ぶ青い鳥かな。
うちのバードフィーダーに
ぺぺ鳥さん、来てもらいたいです♪
【2008/10/03 09:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
うちは二人とも、作る事が大好きなので
いつもお互い何かを作る事に没頭しています。
それぞれ好きな事をしているのが
居心地のいいB型夫婦なんです。
超マイペース同士なので、
うまく噛み合っているみたい。
【2008/10/03 09:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそ、いつも遊びに来てくださってありがとう!
ワッフルは雀にもご馳走だけど
ねこちゃんも食べたかったのね。
小鳥も猫も、どっちも可愛いわ♪
雀の雛には、牛乳に浸したパン粉を食べさせたら
起き上がって動けるようになったので
すぐに熱帯魚のショップで生餌を買って来て
食べられる大きさに千切って喉の奥に入れてあげたんです。
そしたら、よろこんでたくさん食べてたので
きっと元気になると思ったんだけどな~。
バードフィーダーに安心して小鳥が来るのには
ちょっと時間が掛かりそうだけど
のんびり待とうと思ってます。
【2008/10/03 09:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
うちの庭はとっても小さいので
庭に出ただけで小鳥が逃げちゃいそうですが
なんとか工夫して写真を撮りたいなーって思っています。
部屋の中からだったら撮れるかな?
【2008/10/03 09:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
leekさんもスズメ拾った事があったんですか。
本当に野鳥の雛は難しいみたいです。
私もleekさんのように
きっと元気になって仲間の所に
帰っていけると信じていたので
あの小ささ、か弱さが悲しかったです。
ちゅん子ちゃん、天国にいってるといいな。
【2008/10/03 09:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
相方の日曜大工は苦節2年、
「最近、腕があがって来たと思うんだ!」と
本人は言っております。
うちの庭はマンションの小さな庭ですが
日当たりがいいので、ちょこちょこと
草花を植えて楽しんでます♪
【2008/10/03 09:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
kagawaさんも拾ったことがありましたか。
もしかしたら、触っちゃいけなかったのかなぁ。
親鳥は雛がいなくなった場所を4~5日は覚えていて
探しに来ているって聞いたので
元気になったら庭に出して
様子を見ようと思っていたんです。
にゃんこちゃんが来ると危ないので
隠れて見張っているつもりだったのですが
それだと親鳥に連れて行ってもらえなかったかもしれないですね。
う~ん、難しいもんだな~。
【2008/10/03 09:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

旦那様優しい方ですね。わたしもヒヨドリの巣立ち雛を拾って2ヶ月育てました。
そのあいだ雛にかかりっきりの私に主人がやきもちをやき、離婚騒動にまで発展しました。情けない話です。鳥の1匹も大事にできないひとかと失望しました。
あなたさまのご主人がうらやましいです。
【2009/11/28 10:09】 URL | プル #-[ 編集]
プルさま
ようこそプルさん♪
ヒヨドリは人になつきやすいし、きっとすっごく可愛いでしょうね。
ヒヨドリの雛、2ヶ月も可愛がって育てたら
お別れがとっても辛かったんじゃないかしら?
ご主人さまがやきもちを焼くのって
プルさんをとっても愛していらっしゃるからなんだと思います。
失望したなんておっしゃらず
どうぞ仲良く幸せに暮らしていかれますように。
【2009/12/01 18:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金