AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
oyaki.jpg


子供の頃、祖母が作ってくれるかぼちゃの煮物が大好きだった。
甘辛でホクホクのかぼちゃ、やさしい味の煮物だったな。


祖母はかぼちゃの事を「とうなす」と言っていた。
昔のかぼちゃは「日本かぼちゃ」で、
ゴツゴツとした形が茄子を何本もまとめたみたいに見えるから
「とうなす」って名前なんだろうと、私は思っていたけど
本当のところはわからない。
福井出身の祖母の方言だったのかも。


今店頭で見かけるのはほとんどが
日本かぼちゃほど栽培に手間がかからない西洋かぼちゃ。
あまりでこぼこしていない形だから
「とうなす」って呼び方は不似合いな気がする。


そういえばつるりとした形のズッキーニもかぼちゃの仲間だよね。
見た目は茄子やきゅうりに近いけど
イタリアで改良されたかぼちゃなんだとか。


さてさて、今日はかぼちゃをつかったレシピのご紹介。


かぼちゃとジャガイモのスパイスお焼きの作り方

材料(2人分)
かぼちゃ 100g
ジャガイモ 100g
牛乳 大さじ2杯
バター 10g
カレーパウダー 小さじ1/2杯
塩、クミンパウダー、コリアンダーシード 適宜
オリーブオイル 適宜
〈付け合わせ〉
アスパラガス 2~3本
塩、胡椒、オリーブオイル 適宜


・かぼちゃとジャガイモの皮を剥き、2cmの角切りにして
 電子レンジで4~5分加熱する。火が通って竹串がすっと刺されればOK
・かぼちゃとジャガイモが熱いうちに
 牛乳、バター、カレーパウダーを加え、潰しながらよく混ぜる
・小判型にまるめ、表面に塩、クミンパウダーをふり
 コリアンダーシードをひとつまみ乗せて、軽く押し付ける
・フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を敷き
 両面に軽く焦げ目が付くように焼く


〈付け合わせ〉
・アスパラガスは下部の堅い部分の皮を剥き下茹でする
・4~5cmに切り、オリーブオイルで炒めて塩、胡椒する


これでホクホク美味しいお焼きの出来上がり。
子供さんのおやつにもいいと思うよ。


シンデレラの馬車はきっと西洋かぼちゃだね。
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

私はカボチャだけど、夫はナンキンって言って譲りません。
所かわればいろいろな呼び方ですね。
どちらかというとほくほくしたカボチャがすきなのですが、
大阪では水分おおめのかぼちゃしか手に入らず
ちょっと悲しんでいます。
このおやきはおやつにもいいですね。
【2008/09/29 16:30】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
面白いですね!!
お焼き好き好きv-10
でもこういうのって珍しいですね。

作るのも案外簡単そう!!
クミンパウダーとコリアンダーシードは無いから
追加購入ってことで
あとはかぼちゃね!!

ちょっとカレー風味なんですね!
comichikoさんはちょっとスパイシーで辛目に作りそう!!
でもその方がかぼちゃの甘味を引き立ててくれて美味しそうですね!!
【2008/09/29 16:41】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

素材はありきたりでも、香辛料をプラスすることでこんなに
おしゃれなお料理に変身ですね。
カレー粉合うでしょうね、 作ってみまーす!
【2008/09/29 16:56】 URL | なぎさ #-[ 編集]
美味しそう♪
こんばんは!

かぼちゃもじゃがいもも、大好きです(^^)
私でも、作れそうです♪
で、盛り付けられている角皿、焼きしめにペーパーひいているのかと思ったら・・・v-405
よーく見ると、釉薬ですね!
可愛い角皿ですね・・・最後に、ズッキーニがかぼちゃの仲間だったとは・・・知りませんでした。


【2008/09/29 19:13】 URL | tourien #-[ 編集]

うちの祖母はじゃがいもを『にどいも』って呼んでました。
なんでだろう?って思っていたら、あるときクイズ番組で「一年に2度作れることから、にどいもと言われる野菜は?」っていう問題が出て『これだ!』ってわかったんです。
そして、かぼちゃはもちろん、「なんきん」です。

おいしそうなおやきですね。
作ってみようっと。スパイスはカレー粉だけでも、大丈夫ですよね?
【2008/09/29 21:01】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

おやき好きです~!

確かに、昔はボコッボコしたもう少し色の濃いかぼちゃがあったような気がします。
皮が堅かった!
なすが集まった感じでした(笑)

このおやきはクミンとでスパイシーになっているんですね。
でもかぼちゃだから、甘みもあるのかな?
ほっとのチャイとかをあわせて食べたいです~♪
(^^)b☆
【2008/09/29 22:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

おやき、美味しそうですね~!ジャガイモ餅のカボチャ版みたいな感じでしょうか?
ほんのりお焦げがいいですね。食べてみたいです♪
私も南瓜の煮物大好きです!
切こぶを入れたのが特に大好き^^
【2008/09/30 10:14】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

美味しそう~!スパイスお焼き!

秋の味覚も入って食卓が彩られるね!

応援です~!!
【2008/09/30 11:56】 URL | まーすぃ #P4ZqIl52[ 編集]
「とうなす」
おいしそうですね~。
ぜひ作って食べてみたいです。

「とうなす」は「唐茄子」と書くようで、かぼちゃのことだそうです。
(「南京」という呼び方と同じで、中国から来たから、でしょうか?)
確かにかぼちゃのボテッとした見た目と「とうなす」という言葉の抜けたような響きとはマッチしないような気がしますね。
なんで「とうなす」を知っているかというと「唐茄子屋政談」という落語があるからでした(^^ゝ゛
【2008/09/30 14:36】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]

ナッキーさんのコメント笑っちゃった^m^♪私もなんきんっていうよ~
「あほばかなんきんどてカボチャ~」って子供の頃言ってた~。
どんな意味かは分かりましぇん☆
お焼きって作った事ないのだけど、色々作れそうですね。でも作ってください(*^_^*)vできれば食べさせて~♪ぽっちん
【2008/09/30 22:56】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ナンキンって呼び方、知りませんでしたー。
うちの相方も、かぼちゃをナンキンって言っていたそうなので
関西圏はナンキンなのかな?
でも関西圏といっても広いから、
その土地によって呼び方が変わるのかも。
大阪は水分多めのかぼちゃが主流ですか。
やはり好みも違うんですね~。
【2008/10/01 12:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
作るの簡単ですよ~。
電子レンジでチン!して、つぶして丸めて
後は焼くだけだから、すぐに出来ちゃいます。
スパイスを使っていますが、これはそんなに辛くないんです。
かばちゃの甘みとカレー風味って、意外とあうんですよ。
おためしくださいませ♪
【2008/10/01 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
かぼちゃは煮物にすることが多いんですが
こういうのもちょっといつもと違っていいかな~。
思いつきで作ってみたものですが、美味しくできました♪
【2008/10/01 12:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
この角皿は以前ダーリンがちょっとだけ陶芸をやっていた時に
行っていた陶芸教室の先生の奥様の作品なんです。
素焼きの皿に釉薬が施してある素朴な味わいが
とても気に入っていて、ずっと使っているものなんです。
【2008/10/01 12:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

へぇ~、ジャガイモのことを「にどいも」っていうんですか!
はじめて知りました、面白いー。
そういえば、春と秋に収穫されますよね。
お焼きはカレー粉だけでも美味しいと思いますよ。
クミンとコリアンダーは好きなスパイスなので使ってみましたが、
カレー粉だけでもいけると思います。
【2008/10/01 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうそう、昔のかぼちゃって皮が硬かった!
昔聴いた話ですが、友人がある日家に帰ったら
キッチンに半分包丁がめり込んだかぼちゃが放置してあって
奥さんに「これは?」って聞いたら
「硬くて切れないから、諦めてあなたの帰りを待っていたの♪」って。
かぼちゃのお焼き、チャイとよくあいそう!
【2008/10/01 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
かぼちゃと切りこぶ、美味しそうですね!
切りこぶを入れた煮物は作った事ないのですが
きっと美味しいと思います。
今度チャレンジしてみますね。
いつもありがとう!
【2008/10/01 13:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まーすぃさま
かぼちゃは味も好きだけど
綺麗な色も大好きです。
オレンジ色って、秋の色だな~って感じがします。
【2008/10/01 13:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
うめももさくらさま
そうか~、「とうなす」は「唐茄子」って書くんですね。
かぼちゃは原産地の「カンボジア」から来ているんだって
うちの相方が言っていました。
「南京」はおっしゃるように、たぶん中国経由で入ってきたからなんでしょうね。
落花生を南京豆って呼ぶ地域もあるみたいです。
「唐茄子屋政談」観てみたいなぁ。
また落語、ご一緒しましょうね♪
【2008/10/01 13:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ゆみぴいさんも、「なんきん」派ですかー。
「どてかぼちゃ」は子供の頃、よく言ってました。
あ、あと「このかぼちゃ頭!」とか。
中身がスカスカって意味なんでしょうね。
かぼちゃ、とっても美味しいのに悪口に使われて
ちょっとかわいそうですね~。
【2008/10/01 13:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

すずめは 苦手なので(羽のあるのが苦手ともいう・・でも 食べる チキンは別!って勝手もんです!ごめんなさい)

なんきん もう もう 大好き! きょうも でっかいのを仕入れてきましたよ~~!
重くて おもくて・・それでも 欲には 勝てず 母の畑からGET!
そして 珍しい 食材が 手に入ったので うふふふふ がんばるわ~~!
この おやきも 作って keiのところでも UP!
(パクリ専門ですから 自分のアイディアは 皆無!ですから・・・><)
とりあえず 無許可では あれ・・やから 勝手に許可もらっちゃおー・・・っとwww
【2008/10/01 18:32】 URL | needlekei #-[ 編集]

初めてカキコします。
カボチャはカンボジアが語源で変化してカボチャとよばれています。
ナンキンは中国の南京で、トウナスは唐茄子とかいて唐(昔の中国の名前ですね)の茄子(に似た食べ物)というところからきていて、全部日本に伝わる経路を締めてしている名前です。
うめももさくらさんが上に書いてあるとおり落語に唐茄子屋政談ありますけど、上方だと演目は南京政談になっていると思いますよ。
【2008/10/02 23:41】 URL | タカネコ #pcEsqDro[ 編集]
needlekeiさま
あはははは、私もチキンは大好物です。
鶏肉、鴨肉、雉もツグミも大好き。
ツグミは可愛い鳥だけど、食べても美味しい♪
私は羽のあるものは平気だけど
足が6本以上あるものや、
陸上生物で足のないものは苦手ですねぇ。
でっかいナンキンGET、おめでとう~。
お焼きのアップ、楽しみにしてます!
【2008/10/03 08:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
タカネコさま
ようこそタカネコさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、とってもうれしいです♪
カンボジア→カンボジャ→カボチャと
こうなった訳ですね~。
ナンキンは上方の呼び方なのかな。
野菜の呼び方って、地域によっても世代によっても
いろいろあるみたいで面白いです。
そういえば祖母は子どもの頃、
トマトを「赤茄子」って呼んでいたと言っていました。
【2008/10/03 09:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
かぼちゃじゃがいもはうまいうまい。
食べたいなぁ…。

「就活そっちのけ」で、そんなの、よく作っていた程ですた…。
【2012/07/27 19:32】 URL | 慎 #-[ 編集]
慎さま
ようこそ慎さん、はじめまして♪
>かぼちゃじゃがいもはうまいうまい。
ですよね〜。
栄養もあるし、美味しいし。
就活の元気もでちゃうってもんですよね(笑)。
【2012/08/06 12:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金