AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ど-って事のないものですが……。


hikidashi1.jpg


洗面所の引き出しに、細々したものが
適当に突っ込まれていて
ずーっと気になっていたけど
ずーっと放っておいて、3年たった。


あはは。


「今日じゃなくてもいい事」フォルダに入れられた事って
やれば1時間くらいで終わるものなのに
日々の仕事に追われ、ついつい後回しにされる。
先日ようやく重い腰をあげて、仕切りを作って整理した。


作り方はとっても簡単。


hiki1.jpg

hiki2.jpg

hiki3.jpg

hiki4.jpg

hiki5.jpg


これが出来上がった仕切り板。
hikidashi2.jpg


引き出しの中がキレイに片付いた♪
hikidashi3.jpg


これだけの事なんだから、さっさとやればよかったな~。
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/26 15:44】 | #[ 編集]

きれいな仕切りですね♪
こういうの作ると、私の場合きれいにできなくて
少々ビンボくさくなってしまったり…。
さすがcomichicoさん、市販品のようです。

今日やらなくていいことってズルズルしちゃいますよね!
私も「いつか整理しよう」って思ってるところがいっぱいです。
やればすぐできちゃうんですけどねー。
【2008/09/26 15:57】 URL | Run #-[ 編集]

私も下着とか小物とか仕切り使うんですが、
100円ショップの・・・
こうやって布をはるとすごくおしゃれになりますね。
仕切り板が壊れたらやってみます。
【2008/09/26 17:04】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

綺麗になると、精神的にも良いんですよね?
こーやって、自分で、要るだけ仕切りを作って、
サイズもピッタリに作ったら良いですよね!

私は、掃除、整理整頓計の本が好きで、色々買って
見ているのですが、3パターンあって、見せる収納、事細かに綺麗に収納、
ひたすら隠す収納・・・どうやら、私は、ひたすら隠すタイプなのです。
憧れます。(^^)

同年代でした。親近感倍増です。(^^)

【2008/09/26 21:01】 URL | tourien #-[ 編集]
おはようございます!
私は整理が苦手で....

しないといけないと思うだけで

はんしぇい!

といいながらこのままでしょうねー

尊敬します!
【2008/09/27 08:29】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

おはようございます。
わぁ~いいアイディアですね。
ボール紙だったら汚れたらすぐ取り替えられるしいいわ。
うちも引き出しゴチャゴチャになっているからやってみよう。
【2008/09/27 09:07】 URL | sakura108 #-[ 編集]

ほんと、ずっと気になってるごちゃごちゃした場所の掃除、やる気になればちょっとの時間で済むものの後回し後回しにしちゃいますよねー。
この仕切り、いいアイデア。仕切りがあれば倒れてグチャグチャになることもないもんねー。
やってみまーす。私は立て仕切りにして食器棚の引き出し、やります。いつもありがとー。
【2008/09/27 18:16】 URL | minimi23 #-[ 編集]

わぁ、上手に完成してますね!こういうの、サイズを変えて下着の整理とかにもいいんですよね!
いつも本当に参考になります!でも私が作るとガタガタになりそう・・・^^;
でも頑張って作ってみますね!
【2008/09/27 23:22】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

さすが、comichikoさん。綺麗な仕上がりですねヽ(*^^*)ノ
片付けのできないわたしとしてはぜひ見習いたいです。
でも、明日、明日・・っていつまでもできないんですよね(/□≦、)

わたしのブログでプレ企画をやってます。
よかったら、見に来てくださいね♪
【2008/09/28 12:37】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんわ
comichikoさん いつもすごいです。おかげでよくわかります
私は片付けはやり始めるとトコトンというタイプなのですが…
自分のものにピッタリの仕切りは探してもなかなか見つけられませんので、助かります
(^_-)-☆

ところで、心無いコメントがはいり、コメント欄を閉じていました。
旅行に行って元気をもらってきたので、再開します。
よかったら、遊びに来てくださいね
【2008/09/28 19:08】 URL | kagawa #-[ 編集]

おこんばんは~^^急に寒くなりましたね。

私も、つい最近洗面所の引き出し片付けました。
ホントに、やれば一時間も掛からないのに、
毎日気にして、毎日見ないふりして、^0^;;;
三年位あっという間に過ぎちゃいますね。
仕切り入れるといいですね。
すごくスッキリ!!引き出し開けたくなりますね^^
【2008/09/28 23:29】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
Runさま
いつか整理しようって思っている場所
実は他にもいろいろあるんです。
特に急いで何とかした方がいいのは、布の山ですねー。
古着を買ってくることが多いので
とりあえず風呂敷でまとめてあるけど
ひとつひとつ着物を解いて
一回洗いたいと思いつつ、毎日が過ぎていきます。
【2008/09/29 10:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
100円ショップの仕切りとかを
上手に利用するのもいいですよね。
この引き出しはサイズも小さく
底が深めなので手元にあるもので作っちゃいました。
【2008/09/29 10:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
私もどちらかと言うと隠す収納タイプです。
物を隠したいというより、掃除が楽だから。
細かいものがたくさんあると、ほこりを掃うのが大変で。
小物類が綺麗に飾られて、掃除が行き届いたお宅にお邪魔すると
さすがだな~って思います。
tourienさん、同年代でしたか。
なんか、うれしい♪
【2008/09/29 10:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます♪
3年も放って置いた引き出しなので
すっごく恐縮です~。
これを機会に他の気になっている所も
コツコツ片付けたいと、思ってはいますが……。
【2008/09/29 10:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

私、とてもめんどくさがり屋なのでそういう片付けってホント後回しです。でもやり出したら止まらない・・変なAガタさんです(^_^;)☆
下着の入れるところはこういう仕切りがあります。だから取りやすいですよ。
今度洗面の下の収納方法お願いします。もう支離滅裂です。ぽち
【2008/09/29 10:37】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
ボール紙だと手軽に作れるし
かんたんに取り替えられるのが便利です。
他にもいろいろ小物整理の
バリエーションがつくれそうです♪
【2008/09/29 10:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
そうなんですよ、やればすぐに終わる事なんだけど
今日やらなくても別に困らないっていうのがナニでして……。
仕切りがあるだけで、とっても使いやすくなるっていうのは
わかっていたんですけどね~。
ようやく片付けられて、ホッとしてます♪
【2008/09/29 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
これは作りがシンプルだから、きっと大丈夫ですよ♪
もしちょっと失敗しても
ボール紙だから、そんなに惜しくないし。
よかったら試してみてくださいね。
【2008/09/29 10:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます♪
うちではダーリンが出しっぱなしにしてるものを私が片付けて、
どこに仕舞ったか忘れてしまうという事故が度々起こります。
「おまえは、リスか!}と言われます。
うううっ。
プレ企画、早速拝見しに行きま~す♪
【2008/09/29 11:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
引き出し用の仕切りは、既成のものでもたくさん売られていますが
ピッタリのものって、なかなか無いですよね。
引き出しによって、大きさも深さもマチマチだから
探し回るよりは作ってしまった方が早そうです。
kagawaさんのブログ
しばらくコメントが入らないようになっていらしたので
お忙しいのかな、と思っていました。
再開されたのですね、よかった♪
【2008/09/29 11:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
3年、本当にあっという間です。
そんなに経ったかな~と思うけど、経っているんですねぇ。
毎日「ま、いいか」と見ないふりしていましたが
綺麗に片付けたら、引き出しを開けるたびに
ちょっとうれしい気持ちです♪
【2008/09/29 11:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
やり出したら止まらないって、すっごくわかります!!!
ずっと放っておいたのに、いったん初めてしまうと
もー、とりつかれた様にやり続けてしまいます。
今は家中の窓ガラスを拭きたいと思いつつ
ちょーっと、後回しにしています。
洗面所の下もそのうちご紹介……できたらいいなぁ。
【2008/09/29 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

うーん
comichikoさんは収納の達人でもありましたか!
うちの小物はずるずると山盛りになってますが・・・
こんな小物入れがあれば片付くだろうな(想像のみ^_^;)
【2008/09/29 22:49】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
WA★DANCEさま
いやぁ~、3年も放置していたので
「収納の達人」はあまりにも褒めすぎです~。
でもキレイに片付くと、やっぱりうれしいものですね。
【2008/10/01 13:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

間仕切りを作ろうとネット検索してたら、こちらのページにたどり着きました。
早速作ってみたら、お写真のように綺麗にはできませんでした!(>_<)
牛乳パックで作ったんですが、挟み込むと紙がよれて、斜め向いちゃったり(^^ゞ
綺麗に作られているので、ほんとすごい!と思いました。
でも、周りからは私が作ったものでも喜んでもらえたので、うれしかったです♪
また頑張ります! ありがとうございました~♪
【2009/11/06 10:05】 URL | yucca #-[ 編集]
yuccaさま
ようこそyuccaさん!
ご訪問$コメント、ありがとうございます♪
作ってみてくださったんですね、とってもうれしいです。
ちょっとくらい紙がよれていても大丈夫。
みなさんに喜んでもらえたんなら大成功ですよ。
きっと使い勝手はそんなに変わらないと思うな。
また作られる時に、作り方でわかりにくい事などがあったら
お気軽にお問い合わせくださいね。
【2009/11/08 14:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金