AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0919_1.jpg


前回ご紹介したメモパッドファイルのレシピ、
すごく長くなっちゃうので
今回は素材の下準備、次回は仕上げと
2回にわけて書いていくね。


ご興味のある方はお付き合いくださいまし。


メモパッドファイルの作り方

〈用意するもの〉
市販のメモパッド
*ここでは幅8.8cm×高さ12.5cm 厚さ1cmのメモパッドを使っている

ボール紙(白色)
neko1.jpg


neko2.jpg

カラーゴム紐 28cm 1本 5cm 1本
リボン 20cm
皮 5cm×5cm
ハト目(♯200) 2個
両面テープ(5cm幅)
製本テープ(白色 5cm幅)
ハト目用のポンチとハト目打ち金具
ボンド カッターナイフ カットボード 針と糸


neko3.jpg

neko4.jpg

neko5.jpg

neko6.jpg

neko7.jpg


これで下準備はOK。
次回、仕上げの記事は来週の月曜日にね。


次回も張り切ってレシピの作図します!
応援クリック、よろしくね♪


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



 | Blog Top | 

これは、また凄いですね!
仕上がりも素晴らしいけど、解説の丁寧さに
comichikoさんのお人柄を感じました☆ポチ
【2008/09/19 14:47】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

こんばんは!

これだけの、作図・・・さすが、プロ、短時間に出来るものですね!
いや出来るから、プロでした(^^)
機械オンチなので、憧れます。

因みに、グッズは、招き猫を初め・・・猫系なんですよ・・・(^^)

【2008/09/19 23:14】 URL | tourien #-[ 編集]

かわいい!ネコ好きにはたまりません。なんだか私にもできそうな感じだし、ボール紙やい布は家にあるものでもつくれそうだし、私も作ってみます。メモ帳って表紙の部分がいつもグチャグチャに先に壊れていくんですよねぇ。こういうカバーがあれば壊れない、破けない。
↓イカ飯、うんまそーでした。
【2008/09/20 00:20】 URL | minimi23 #-[ 編集]

わぁ、こんなに丁寧に作り方が!ありがとうございます!
絶対チャレンジしてみよう~♪
お料理から手芸まで、comichikoさんてすごいですね。憧れちゃいます(*^^*)
もちろん、応援ポチ!ですよ♪
【2008/09/20 00:21】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

とても可愛いですね。
私のように仕事をしていないものは、手帳は必要ないけれど、
何かの時にメモは必要になることがあります。
今は、たまたまバッグに入っているレシートの裏などを代用していますが・・・汗

これなら、実用的でいいですね。
次回のレシピも楽しみにしています。
【2008/09/21 10:22】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

かわいいですね。ネコ好きには」たまりませんv-238
わたしは、がさつだからそのまんまガーッっと使っちゃうけど、こうやってかわいくすればいいんですよね。

ところで、お茶碗割っちゃってましたね。
ちょっと笑ってしまいました。
comichikoさんらしいなぁ。そういうとこ大好きです。
【2008/09/21 10:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

すごいかわいいですねv-10
家の娘はネコ好きだから、来年の夏休みの工作は、これに決定!(←早すぎかっ? 笑)

布の柄や、布とゴムの色合いなど、さすがcomichikoさんですねぇv-290
【2008/09/22 12:43】 URL | のりたま #-[ 編集]
leekさま
ありがとうございます♪
いろいろ作るのは楽しいけど
作画はそんなに楽しくない作業なので
そう言っていただけたら、作った甲斐があります!
【2008/09/22 13:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
グッズはねこちゃん派ですか。
招き猫はもしかしたら、薄雪草さんのところで作っていらした
久留米絣の招き猫ですか?
とってもキュートな招き猫、たくさん福を呼んでくれそう♪
【2008/09/22 13:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
これって、身近な素材で作れるから
作りやすいんじゃないかな~って思います。
ボール紙やカラーゴムなども入手しやすいし
お手軽材料で楽しんでもらえそう。
しかも、このにゃんこはねずみやトカゲを捕って来ない!
でも姉御ちゃんのように、遊んではくれましぇん。
【2008/09/22 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
うふふ~、うれしいです♪
作る事はお料理でもなんでも大好きなんです。
作りたいものや、やってみたい事が山ほどあって
あと100年くらい寿命が欲しいところです♪
【2008/09/22 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
お仕事をしていない方でも、小さなメモ帳が
1冊バッグに入っていると、なにかと便利ですよね。
私のバッグはこまごましたものが沢山はいっているので
メモ帳の表紙が、すぐにボロボロになっちゃうんです。
これを作ったから、当分は安心かな。
【2008/09/22 14:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
ねこの富め具、ぴーにゃんみたいなグレーのねこも
可愛かったかな。
手元にあったのが黒の皮だったから
それで作っちゃいましたが、グレーや茶色もよかったかも。
割られたお茶碗、元通り使っています♪
【2008/09/22 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
わぁ、やっぱりお母さんですね!
いつも子どもさんの工作とかを考えてあげてるんだ~。
私の姉も夏休みにはいつも工作の宿題を手伝っているみたいで
前にペットボトルホルダーを考えてあげたら
「もっとかんたんなのにしてよぉ」って怒られた。
……怒らなくてもいいと思うの。
【2008/09/22 14:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金