AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ikakun.jpg


ハマっちゃいましたよ、お手軽燻製。


前記事でご紹介した手羽先の燻製、
これが楽で美味しくてヘルシーでと
いい事ずくめだったので
いろいろやってみたくなっちゃった。


(詳しくはこちらを見てね→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方


今日のレシピは自分で言うのもへっぽこだけど
かなりの自信作よ!


イカ飯燻製の作り方

材料
生のイカ(ヤリイカでもスルメイカでもOK) 一パイ
炊いた餅米 1膳分
(これは黒米を一緒に炊き込んであるので
 もち米に色が付いている。黒米はお好みで)
醤油 適宜

〈準備するもの〉
スモークチップ(今回はリンゴのチップを使った) 1/2カップ
砂糖 小さじ2杯


・イカは足をはずし、腹の中をきれいに洗う
・炊いた餅米にワタを混ぜ醤油で味を整え
 イカの胴に詰め、楊枝でとめる
・鉄鍋にアルミホイルを敷きスモークチップと砂糖を入れ強火にかける
・煙が立ってきたら小さめの中火にして
 網を置いてイカをのせる
・同じ大きさのフライパンで蓋をして10分燻す


これは味にうるさいマイラブも絶賛してくれた。
燻製の香りとイカのワタがよくあっていて
ほんのりお醤油味も上々。
冷めても美味しく食べられると言ってもらった。


うれし♪


「絶賛してくれた」とか「言ってもらった」とか
歯切れの悪い書き方になっているのは
私はアレルギーでイカのワタが食べられないから。


前にアレルギーがある事を知らずに
イカのワタを食べて、食あたりを起こした事がある。
その時はホントにしぬかと思った。
彼の岸辺が見えるくらいの激しい症状だった。


そんな訳で、私は食べられない。
ダーリンの隣でゲソの唐揚げ。


しくしく。


味は美味しいと思うんだけど、体が受け付けないのよね~。


スィートダーリンが食べながら
ちょっとすまなそうにしているのが可愛かった♪


アレルギーのないみなさま、ぜひお試しくださいな。
応援のクリックもよろしくね。


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

アレレ・・・イカワタアレルギーとは・・・!!!
美味しいのに、可愛そうですね・・・ご主人様のお気持ち分かります(^^)
これは、間違いなく美味しく出来ていますよ!
イカゲソの唐揚げも美味しそう♪

【2008/09/15 19:31】 URL | tourien #-[ 編集]

烏賊飯だ!
いいなあ
土曜の釣りでいかがつれたら作りたかったです。
太刀魚と鯵でした。
烏賊連れるようになったら、
もう一度このレシピ掘り起こします!
【2008/09/15 19:40】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

燻製、ちゃくちゃくとご自分のものにしてますね!
りんごのチップで、ですか。
この食材にはこのチップなんて選べると楽しいですね!
燻製チップソムリエ、いいかも~♪

アレルギーがあると、大変ですね(´へ`

(o^-')b ★
【2008/09/15 20:39】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ワタがダメなだけで、げそは大丈夫なのですね?それならまだよかったですね。
でもアレルギーで食当たりも辛いですね・・。
それにしても売り物のような出来栄えで素晴らしいです★
ぽち
すまなさそうにしてる旦那さん。ほんと可愛くっていいですね~(^_-)-☆ごちそうさま♪
【2008/09/16 11:59】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

烏賊飯てだけで十分に美味しいのに、さらに燻製@@
しかもイカワタ~
これはお酒を飲みながら食べたいです☆ポチ
【2008/09/16 12:45】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

へェー!イカめし燻製ですかー。
アイデアですねー。これは珍しい.さぞかし美味でしょうね。
燻製だーいすきなので、自家製ためしてみたいです。
【2008/09/16 14:04】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんにちは。
イカ飯の燻製って凄い!
美味しそうですね!!

イカのワタがダメってことは
塩辛とかもだめなのかな?

私はアレルギー無いけど
美味しいと思うのに体が受け付けないのってかなり大変みたいですね。
知人が蕎麦のアレルギーって知らないで食べていたけど
やっぱりアレルギーが発覚してやっぱり具合が悪いわけだ!
といってましたからねwww
【2008/09/16 16:33】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

イカ飯、大好きなんですよ・・・お醤油とイカの香ばしい匂い!その上イカ墨あえて燻製にするなんて。
この写真を見てうっとりしちゃいましたよ。目の毒・・・

でも大好きな食べ物とのアレルギーはお気の毒!!
そのかわり、おいしいゲソをおもっきり食べてくださいね
【2008/09/17 13:44】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
tourienさま
そうなんですよ、きっと美味しいと思うな。
食あたりを起こしたら、その食べ物がキライになりそうなものですが
味は美味しいと思うのが残念ですー。
【2008/09/17 14:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
釣り、いいなぁ♪
烏賊釣りって夜のイメージがあったけど
昼間の海釣りでも釣れるんですね。
自分で釣り上げた新鮮な烏賊で
烏賊飯作ったら最高でしょうね!
【2008/09/17 14:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
スモークチップ、いろんな種類が売っていて
5種類くらい買ってきました。
試しに鴨肉の燻製を林檎と胡桃、両方で作ってみたら
鴨肉は林檎の方が美味しかったな。
いろいろ試してみるつもりです♪
【2008/09/17 14:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ワタ以外は食べても大丈夫なのでよかったです♪
イカそうめんもイカ焼きも大好きだし
ゲソも美味しいので、まーいいかな。
アレルギーも卵とかだったら、キツイだろうなって思います。
卵は色んな食品に使われているから
きっとすごく大変でしょうね。
アレルギー、イカワタでまだ良かったのかな。
【2008/09/17 15:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
キンキンに冷やした日本酒がいいですね~。
あ、ビールもいいかな。
焼酎もいけるかも。
……書いていたら、昼間っからビール飲みたくなってきちゃった。
【2008/09/17 15:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます♪
燻製が燻されて蓋を開けた時
ふわーっと広がるスモークの香りもご馳走です♪
ぜひ試してみてくださいね。
【2008/09/17 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
最初に食あたりしたのは自家製の塩辛でした。
その時は疲れていたから生ものがあたったのかなと思ってたのですが
2度目にワタの酒蒸しにあたって、
やっとアレルギーだった事に気が付きました。
子供の頃はイカのワタが食卓に上る事がなかったので
自分でも知らなかった。
意外なものがアレルゲンになるもんだなぁ。

【2008/09/17 15:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
こんにちわ♪
この烏賊飯、イカ墨はあえていないんです。
やりイカを使ってつくっていますが、やりイカのイカ墨は
少量なのでワタの部分だけつかいました。
イカ墨っぽい色は黒米の色。
健康のためにご飯にはいつも
黒米や五穀米を炊き込むようにしています。
でも、もち米だけでもきっと美味しいと思いますよ♪
【2008/09/17 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

