AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0908kunsei.jpg


燻製っていうと、いろいろ道具が必要な気がするけど
これはとっても簡単。
鉄鍋と家庭のガスコンロで
あっと言う間にできちゃう、なんちゃって燻製。


燻煙のよい香りが、食欲をそそるわよ~♪
煙で燻す事で余計な油は落ち
表面はパリッとしていて、
中はじゅわっとジューシー、ソーセージみたい。


ではではレシピのご紹介。


手羽先のお手軽燻製の作り方

材料
手羽先 6~8本
スモークチップ 1/2カップ
砂糖 小さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・鉄鍋にアルミホイルを敷きスモークチップと砂糖を入れ強火にかける
・煙が立ってきたら小さめの中火にして
 網を置き、軽く塩胡椒した手羽先を並べる
・同じ大きさのフライパンで蓋をして20分燻せば出来上がり。


スモークチップは東急ハンズで購入した。
100gで189円、これでたぶん4~5回分かな。
スモークチップはサクラ、ナラ、ブナ、クルミ、リンゴなど
いろいろ種類があって、今回はリンゴのチップを使った。
鶏肉や白身魚などの癖のない食材にむいているそうだ。


パッケージの説明によると
サクラは香りが強いのでマトンなどの癖の強い食材向き、
ナラは色付きが早いので魚介類向きなどなど
燻製する食材によって使い分けるといいみたい。


燻製って火にかけておくだけで美味しく仕上がるから
すっごく楽だった。

燻している間にサラダやスープを用意すれば
20分で夕食準備完了!
これは使えるわ~。


今度は卵や魚介類でも試してみようと思う。
美味しく出来たらまた記事にするね♪


なんちゃって燻製、いいねって思っていただけたら
応援ひとポチ、よろしくね。


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ジュル^^;
鉄鍋・・・・無い
フライパンがあるわ☆
網は~?・・・・・あるじゃぁない!
チップは どっかで 見たことあるし
う~~~~~ん では これ 出来る 作れる!!
わ~~~~い! 
手羽先は どんな 料理をしても 美味しいから これは
試さないと いけませんねぇー!!!!
作ったら 感想を 陳べないと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たしか むか~~~しの記事で かぼちゃとごぼう・ごまのなんとか??
ありましたよねぇー?? (ごめんちょ アルツで忘れちゃったわww)
あれは 最高です!たしか comichikoさんの 記事だったと・・
これも アルツでした??間違ってたら ごめんちょ!^^;
【2008/09/08 15:58】 URL | needlekei #-[ 編集]

我が家には、燻製器の「いぶす君」というのがあり、
キャンプの時の必需品v-353
カレーとか豚汁とか作っている間に、知らないうちに、スモークチーズやくんたまができてていいんですよねーv-290
そんな燻製を家庭でやっちゃうなんて、さすがです!
手羽先、おいしそうv-344
【2008/09/08 17:05】 URL | のりたま #-[ 編集]

家庭で手軽に作ることができるの@@凄い!!
以前、スモーカーを買って主人が作ってくれたんだけど
もの凄い煙で、途中で断念した経験があります。
チップはまだあったと思うので、是非!!ポチ
【2008/09/08 17:06】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

燻製が簡単におうちで出来てしまうんですねー!
写真がすごおおく美味しそうで、食欲そそります。
夕ご飯にももちろんだけど、
お酒にもぴったり合いそうだわ♪
【2008/09/08 20:57】 URL | Run #-[ 編集]

なんちゃって燻製、いい!いいです!!
にぽぽはスモークもの大好きです。
キッチンでできるなら、燻しまくりたい~モクモクッ!
手羽先がまた、いい加減の色といい、“o(><)o”くう~!
ビールください!

('∇^d) 応援☆!!
【2008/09/08 22:49】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

うーーーん
燻製・・・自宅で、出来るんですね?
また、美味しそうに出来上がって・・・(^^)
この手羽先燻製にサラダとスープ・・・美味しい組み合わせですね!
【2008/09/08 22:59】 URL | tourien #-[ 編集]
お餅もいけますよ☆
始めまして。あちこち徘徊して、たどり着いてからは
毎日こさせてもらってますm(__)m

手羽先の燻製美味しいですよね。
うちは、香典返しのカタログで「ダッチオーブン」を手に入れて
から、燻製にはまりました。
鳥肉やチーズの他に、飴色にできあがるお餅もなかなかいけますので
お知らせまで~。
【2008/09/09 02:13】 URL | ひばんちゃん #1A05v7Jg[ 編集]
はじめまして
あし@からきました~
お料理がどれもおしゃれでおいしそう(*´∇`*)

ランキング応援ポチさせていただきまぁすw
【2008/09/09 11:15】 URL | ふにぷり #-[ 編集]

お久しぶりです。
ここのところバタバタしておりまして・・

よく行く和食のお店で、お刺身を燻製にして出してくださるのですが、
それがおいしい!のですよ。

一度真似してみたいと思っていたので、この方法で作ってみますね。
でも、福岡に「東急ハンズ」がないので、10月上旬に東京に戻った後になりますネ。
楽しみです!
【2008/09/09 12:01】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
こんにちは
燻製ってアウトドアー系のイメージでしたが
お家で出来るんですね!?
かなりビックリ!

しかもお砂糖いれるなんて全く知らなかったです。

お家での燻製ってやっぱり
お味が違うんだろうな。
手作りってやっぱり美味しいですよね!
【2008/09/09 17:01】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですし、レシピも分かり易いです!
手羽先って煮たり焼いたりすると皮がクターっとなりますが、燻製だとぷっくりパリッとした見た目になるんですね!おいしそうです!燻製ってやったことないですが、ぜひ作ってみたいと思います!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
【2008/09/09 19:28】 URL | tommy #-[ 編集]

燻製なんて、今まで試したこともありませんでしたが、スモークチップ以外に、鉄鍋とアルミホイルと砂糖で作れるなんて?!  しかもIndoorでなんて、びっくりしました。
リンゴのチップでスモークした手羽先、とても美味しそうです。
お酒が進みそうですね~!
【2008/09/09 23:14】 URL | piyodivo #-[ 編集]

ほんとー、これは使えるわ~。
こんなお気軽に燻製が出来るとは思いませんでした。
それにしても美味しそう、においがただよってきます、
と思ったらオーブンでお肉焼いてるの忘れてた~、その匂い!
今、消してきたぞ~、セーフでした。
美味しそうな上に本日のウチの晩ごはんを無駄にせずにすみました、ありがとう。
【2008/09/10 03:47】 URL | minimi23 #-[ 編集]
needlekeiさま
こんにちは。
フライパンで大丈夫ですよ~。
空焼きしても痛まない鍋なら、なんでも使えます。
でも、テフロン加工のフライパンは加工が痛んでしまうから
燻製には使わないでくださいね。
感想、楽しみにしています♪

「かぼちゃとごぼう・ごまのなんとか」って
私の記事じゃないと思うけど、なんだか美味しそうですね。
その「なんとか」の部分が知りたいです(笑)
【2008/09/10 09:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
「いぶす君」ってかわいいお名前。いぶしてくれるのね♪
キャンプで燻製をして、家族で食べたら
その美味しさは格別でしょうね~。
同じお料理でも、アウトドアで食べるとすっごく美味しく感じちゃう。
今度うちの極小庭で、燻製してキャンプごっこしてみようかな~。
【2008/09/10 09:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
こんにちは。
この方法だと煙はそんなに出なかったですよ。
鉄鍋の中はもくもくだと思うのですが
外にはあまり煙は溢れてこなかったので
換気扇を回しておけば大丈夫。
焼き魚の方が、かえって煙がでるくらいでした。

【2008/09/10 10:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
これがまた、お酒が進むんですよ♪
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、なんでも来いです。
もちもん、ご飯にもあうし。
燻している間のいい匂いだけでも
ご飯の一杯くらい食べられちゃうかも?
【2008/09/10 10:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
「はいっ、おビールよろこんでー!」
冷たいビールをきゅうきゅうやっている間に
「はい次の燻製、お待ちっ!」

危険ですよぉ、ふっふっふ♪
【2008/09/10 10:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
思っていた以上に、いい色に出来上がりました。
蓋代わりのフライパンを開けたときには
ダーリンとふたりで「うわぁ、うまそー!!!」と
声をあげてしまいました♪
【2008/09/10 10:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひばんちゃんさま
ようこそひばんちゃん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
毎日遊びに来てくださっていたなんて、とってもうれしいです。

飴色お餅!
それは断然やってみなくちゃです!!!
お餅の燻製っていうのは思いつかなかったけど
すっごく美味しそう。
次回の燻製でチャレンジします♪
【2008/09/10 10:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ふにぷりさま
ようこそふにぷりさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
★ふにふに☆LIFE★かわいいブログですね♪
また遊びにいかせていただきます。
【2008/09/10 11:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
お刺身の燻製ですか!
かつおのタタキみたいな感じなのかな~。
どんなお魚があうんだろう?
いろいろやってみなくっちゃだわ♪
う~ん、燃えてきたぞぉ!

【2008/09/10 11:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
お砂糖を入れるのはチップを適度に焦がして
色よく仕上げるためだそうです。
うちは「きび糖」を使っているので
大丈夫かな~と思ったけど、全然OKでした。
砂糖なら何でもいいみたい。
やっぱり作りたては美味しかったです♪
【2008/09/10 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tommyさま
ようこそtommyさん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
tommyさんはフードコーディネートの勉強をしていらっしゃるんですか、
素敵ですね~!
私はお料理をちゃんと習ったことがなくて
勘と思いつきだけで適当につくっちゃっているので
しっかりと学んでいらっしゃる方から見ると
なんだかな~って所がたくさんあるんだろうと思います。
何か気付いた事など、教えていただけたら幸せです。
【2008/09/10 11:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
私も燻製ってなんとなく、アウトドアのものってイメージがあったのですが
やってみたらすっごく簡単でした。
これはきっと、だれが作っても失敗の少ないお料理じゃないかな。
うちではしばらく「燻製ブーム」が続きそうです。
【2008/09/10 11:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
意外な所でお役に立てていたんですね(笑)
なにはともあれ、お夕食のお肉が無事でよかった♪
私も煮込み料理を火にかけていて
ほんちょっと他の事をするつもりで
すっかり忘れて、すっごい事になっちゃうことがあります。

かなり泣きます。
【2008/09/10 12:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くんせい
そんなに簡単にできるものなんですか!
私もやってみようぅ♪・・・・・と思うんですが
やっぱりkomichikoさんだからこその出際のよさでしょうか!!
【2008/09/12 12:53】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
WA★DANCEさま
大丈夫!
これはどなたが作っても、まず失敗はないと思います。
火にかけておくだけなので、簡単ですよ♪
【2008/09/15 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

すもーくすもーく

http://flex-life.blogspot.com/2008/09/blog-post_5247.html flex life【2008/09/12 16:16】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金