AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前々から消しゴムはんこって
やってみたいな~と思っていた。


消しゴムをサクサク彫って
好きな色をスタンプしていくのって、楽しそう!
まずは試しに、なんかやってみよう。


晒を切りっぱなしの、布巾でいってみようか。


fukin.jpg


最初はその辺にあるものでいいやってな訳で
あまり考えずに冷蔵庫にあったレンコンと
ポンチで丸く切り取った消しゴムで
ぺたしぺたしとやってみた。


使ったのはステンシル用の顔料樹脂染料アリテックス。

aritex.jpg


染め付きがよく、洗濯に強いそうだ。
混色も出来るから、好きな色が作れる。


作り方はとっても簡単。
はんこに筆で色を付け、布にペタペタ押していく。
そのまま乾かした後、アイロンをかけると
しっかりと色が定着する。


これで出来上がり。


なかなか面白いわ。


これはデザインとか、なんにも考えずに作っちゃったんで
ゾンザイな仕上がりだけど
使ってみて色落ちや吸水性の具合を試してみるつもり。


次はちゃんと絵柄や色使いを考えて
半襟とかを作ってみようかな。
またひとつ、楽しい趣味が増えそうな予感♪


習作の記事で恐縮ですが
ひとつ、応援のクリックなんぞを……
   ↓


risuaniranking ありがとう♪



テーマ:*消しゴムはんこ* - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
れんこんさん
こんにちは。れんこんかわいいですね~。色合いを見ると、もう9月なんだなぁと思います(^^)
【2008/09/01 14:47】 URL | brun #-[ 編集]

顔料樹脂染料アリテックスってべんりですね。
私も、布染めは興味あります。
ランチョンマットを手づくりしたいです。
今度が画材屋さんで除いて見ます!
【2008/09/01 14:58】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

顔料樹脂染料・・・・って いいですねぇー!
消しゴムはんこ に凄く 興味があって 一度チャレンジして事が あるのですが
すごく 難しかったですよ!
れんこん かわいい いいですねぇー 食べたいって そこへ 行きますが・・ww

私の染色は レースのスカーフを 染めるだけなので それほど 本格的では ありません
でも いい色に染まると すごく 嬉しい物です!

晒に はんこ 楽しそう・・パクリますwww
【2008/09/01 15:48】 URL | needlekei #-[ 編集]

ついに きましたね!
「手作りハンコ♪」
待ってましたーーーe-267
とりあえず「レンコン」でやってしまうcomichikoさんに
大ウケでした・・・・・!
【2008/09/01 16:47】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
こんにちは!
これなら不器用な私でも出来そうですよねー
いろいろ楽しめそうです!

私もぱくろーっと!
【2008/09/01 17:25】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

comichikoさん、遅いよぉ~
夏休み中に教えてくれたら、子どもの工作の宿題にしたのに・・・(笑)

ホントに素敵にペタパタされてますね~
色合いも、秋らしく素敵で、さすがです!
【2008/09/01 19:38】 URL | のりたま #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは!

あまり考えずに、ぺたしぺたしとされて、
この出来栄え・・・綺麗、可愛いですよ(^^)
これから、どのように進化するのか楽しみです(^^)
【2008/09/01 19:58】 URL | tourien #-[ 編集]

かわいいデス☆
れんこんさんの意外なかわいさに惚れ惚れ…
ちなみにぺぺは、消しゴム彫るひとです。
白いスニーカーにぺたぺたとかしてました。
最終的に、やりすぎ感が漂うシロモノとなりましたが(笑)
【2008/09/01 23:05】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは。
これすごく可愛いわぁ~^^。
れんこん良いなぁ~。
私も作る絶対にやってみるね。
布は何がいいですか?
サラシかな?
【2008/09/02 00:08】 URL | sakura108 #-[ 編集]

手ぬぐい、素朴なしあがりで素敵です。
半襟はどうなるのでしょう♪
楽しみです。
いつも新しいことにチャレンジされていて凄いわぁ~
一度だけ袱紗に色付けして雪輪を描いたことがあったけど
色がにじんでしまって><断念した苦い経験があります
☆ポチ~
【2008/09/02 14:13】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

いいですね。素敵、素敵e-460
不器用な私にも出来そうv-410あ~、でも絵のセンスないしなぁv-390
【2008/09/02 14:50】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
こんにちわ♪
蓮根いい味出てますね(^_-)-☆
これ、色が取れたりしないのか不思議☆
今日も応援です♪
【2008/09/02 16:07】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 17:39】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 18:10】 | #[ 編集]

私も作ったことがあります。
紫陽花の花弁を作ってスタンプ台(3色グラテーション)で押しました
これは、手の不器用な私でもちいさいのでごまかせました。
ハガキなどに押しています
果物を切って、アクリル絵の具を塗ってぺたぺた
テーブルクロスを作りました
そのときの材料は イチゴとみかん
楽しかった
comichikoさんのブログを見て触発されました
また、つくってみよ~
【2008/09/02 23:21】 URL | kagawa #FyqV3IL6[ 編集]

かわいい~~~。
習作なんてまたそんな~、これ売ってたらアタシ欲しい。
minimiも触発されて明日顔料を買いにいきまーす。
楽しそうだ。半襟に・・・、オリジナルですねぇ、良いアイデアだと思います。
【2008/09/02 23:59】 URL | minimi23 #-[ 編集]

こんにちは

れんこんの布巾、雰囲気があって素敵ですね~
私も消しゴムハンコやってみたいと思い、消しゴムだけ買ってそのまんま、、、、、
Comichikoさんのブログを見ると、ホントいろいろとトライしてみたくなります。
まずは、絵の具とレンコンを買いにLet’s go!
【2008/09/03 02:11】 URL | Hiro #-[ 編集]
brunさま
こんにちは、brunさん。
まだまだ暑いけど、少しずつ秋の気配がしてきましたね。
あっと言う間の夏だったなぁ。
【2008/09/03 10:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ランチョンマットもいいですね!
いろんな柄をペタペタして遊べそうです。
私もやってみます♪
【2008/09/03 10:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
本格的に染色をするのは
道具や染料や、いろいろ必要だけど
ちょっと染めだったらお手軽に楽しめそうで素敵ですね。
玉ねぎの皮とか、身近な材料で私もやってみたいと思ってます。
晒にはんこ、パクッちゃってくださいませ♪
【2008/09/03 10:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ついに来ちゃいましたよ、ふっふっふ。
これから、いろいろ作るのが楽しみです。
とりあえずレンコンでいいやっていうのが
雑把な私の行動パターンですー。
【2008/09/03 10:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

温かいコメントありがとうございました。
これからもcomichikoさんおお料理も参考にさせていただいて、
いろいろ工夫したいです。
【2008/09/03 11:07】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
薄雪草さま
ぱくぱくと、ぱくっちゃってください♪
薄雪草流ぺたぺたはんこ、拝見したいですー!
【2008/09/03 11:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
きゃー、遅かったかしら?
そうか~、子どもさんの夏休みの工作宿題には
これ、使えたかもしれないですね。
かんたんだし、お母さんと一緒に
ペタペタやったら楽しいかも。
来年の夏の宿題に、なんて言ってると
鬼に笑われますね。
【2008/09/03 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
消しゴムはとっても掘りやすい素材だから
いろいろやってみたいです。
乞うご期待!……なんちゃって。
【2008/09/03 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
きゃー、ぺたぺたやりすぎちゃう気持ち
わかります、わかります!
私も時々、何か作る時にやりすぎちゃって
なんだかな~になっちゃう事があるんです。
なんでも頃合ってものが大事なんですよねー。
【2008/09/03 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
布はなんでもいいみたい。
木綿の布や麻の布なども、よく染まるそうです。
晒は安価だし使いやすいので、
手元にあった晒でつくってみました。
【2008/09/03 12:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
いろいろチャレンジしていると、失敗も多いもの。
前に半襟に日本刺繍をしたものを
クリーニングに出さずに手洗いして
色が滲んでしまい、1発でダメにしてしまったことがあります。
絹糸は色落ちしやすいって、考えればわかることを……。
一生懸命つくった半襟だったのに~。
【2008/09/03 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
ありがとうございます♪
絵のセンスなんてなくたって、適当にペタペタで大丈夫!
これだって、ただのレンコンだし。
【2008/09/03 12:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます♪
色はかなりしっかり定着するみたいで
何度か洗ったけど、全然OKでした。
【2008/09/03 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
紫陽花の花びらでスタンプしたら
きっと素敵でしょうね!
苺やみかんも可愛いだろうな~。
レンコンとは大違いかも(笑う)

葉書やカード、テーブルクロスなどなど
いろんなものが作れそう。
kagawaさんの作品も拝見したいです♪
【2008/09/03 12:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
ありがとうございます♪
レンコンさんは穴の形が面白いから
誰がやっても何とかなっちゃうのがナイスでしょ?
minimi23さんもペタペタ、楽しんでくださいまし~。
【2008/09/03 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
こんにちは。
シャドーボックスをつくっていらっしゃる
Hiroさんだったら、すごーく素敵なはんこになるでしょうね!!!
繊細な作業はきっと慣れていらっしゃるし
色のセンスも抜群ですもの。
そんなHiroさんが、何もレンコン買ってこなくったって……(笑)
【2008/09/03 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
かわい~
さすがcomichikoさん!
かわいいですね~。
布巾にするのはもったいないくらい。
レンコンの柄の手ぬぐいが欲しいと思っていましたが本物のレンコンで付作るというテもあったとは!
おいしそうなレンコンレシピも期待しています♪
【2008/09/04 16:27】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]
うめももさくらさま
ありがとうございます♪
うめももさくらさんのショップにある
可愛い手ぬぐいの数々に触発されて、手始めに作ってみた布巾です。
そのうち手ぬぐいとかいろいろやってみようと思っていますので
またご感想いただけたら幸せです♪
【2008/09/05 14:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ご無沙汰しておりました。
comichikoさんも、消しゴムはんこ、始められたのですね。
れんこんをそのままはんこにして、素敵な手拭いを作ってしまうのですから、
さすがですね。
単純な図案でも、色の濃淡や押し方で、様々な表情が楽しめる消しゴムはんこ。
私も、久々に、作りたくなってきました♪
【2008/09/06 18:53】 URL | piyodivo #-[ 編集]

私でもできそうで、気になります。色使いも良いですね♪
【2008/09/07 18:05】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
消しゴムはんこって、誰でも手軽にできて
好きな色や形で楽しめるのが素敵だなって思います。
レンコンとか身近にあるものを使ってしまうのもアリですしね。
piyodivoさんの作品も拝見したいです♪
【2008/09/08 10:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
こんにちは。
これ、とっても簡単ですよ~!
ためしてみてくださいませ♪
【2008/09/08 11:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金