AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
kouya.jpg


「秋茄子は嫁に喰わすな」という言葉があるよね。


茄子は体を冷やす野菜だから
元気な子宝をたくさん産めるようにと
お嫁さんの体を気遣っている言葉だと言う人と
秋茄子はとっても美味しいから
こんな美味しい物を
嫁に食べさせる事はないと言う意味だと言う人がいる。


どちらの解釈が得心出来るかは
お姑さんとお嫁さんの関係次第ってところかな。


茄子って夏の野菜って気がするけど
秋に食べる茄子料理も、やっぱり美味しいよね。


今日は秋茄子を使ったレシピのご紹介。


揚げ茄子と高野豆腐の煮浸しの作り方

材料(3~4人分)
茄子 2本
いんげん 10~12本
高野豆腐  2個(33g)
かつお出汁 300cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
塩 適宜
揚げ油 適宜


・高野豆腐はぬるま湯にひたし軽く絞り
 一口大に切る
・茄子を3~4cm幅の輪切りに、いんげんを3~4cmに切る
・茄子といんげんの水気を拭き取り、油で素揚げする
・鍋にかつお出汁、日本酒、醤油、みりん、砂糖を入れ
 ひと煮立ちさせてアルコールをとばす
・鍋に高野豆腐を入れ、塩で味を整え5分ほど煮含める
・揚げた茄子、いんげんを加えて火を止める


煮物は冷めていく時に味が沁みていくので
ちょっと時間を置いた方が美味しいよ。


これを作り置きする時は
茄子の色が出て高野豆腐に付いてしまわないように
別々の容器で保存するようにしてね。


今日は残暑の日差しが強いから
みなさん、体調には気を付けて。
応援クリックもよろしくね♪

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

働いているときは、義母がよく高野豆腐を煮物していました。
じっくり味をしみ込ませたいので、
私には使えない食材だったです。
今年は頑張ろうかな。
秋茄子、おっしゃるとおりですね!
【2008/08/27 15:56】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ちょうど高野豆腐が食べたいと思っていたんです。
でもチャイナフリーをしてから、どこのを買っていいのか迷ってしまって><
原材料国産を見つけ次第、ナスといただきたいです☆ポチ
【2008/08/27 17:48】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
うわ~!
おいしそうヾ(*^。^*)ノ
こういうの大好きですー
もう、しっかりメモしましたよー
早速茄子を買いに行こうー
高野はもう買いだめしてます。ふふ・・
【2008/08/27 18:43】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

お出汁がしみて、美味しそうですね♪
器も綺麗です(^^)

秋茄子・・・どっちにしても美味しいだぁ!
【2008/08/27 21:11】 URL | tourien #-[ 編集]

ぎゃお~う!!この茄子、めっちゃくちゃ美味しそうだぁ!!
ぶっとく厚切りだと、なんだか料亭みたいですね♪
高野豆腐も味しみしみで大好きです!

どっちにしても、嫁じゃないから食わしてください!!
いやいや、
自分で作ります、はい。
ポチ☆
【2008/08/27 21:44】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは。
揚げ茄子めちゃくちゃ美味しそうだわ~しかし今は我が家は揚げられないので揚げないで作ってみますi-241
目的達成したらどんどん揚げちゃいますよぉ~i-184
だってこれ絶対美味しいよぉ~。
高野豆腐も大好き^^。
【2008/08/28 00:41】 URL | sakura108 #-[ 編集]

ナス大好きなのでこのレシピは嬉しいです♪ワンポイントアドバイスもしっかりメモメモしました♪

私は(自分が意地悪だからか?笑)嫁さんなんかに食わせるか!って姑さんが言ってるのかと思ってた!!笑

コメントありがとう♪
甘夏の実がいっぱいなるといいですね♪

応援ポチポチっと!!
【2008/08/28 07:18】 URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]

あー、助かった!今日のお夕飯の一品に、いただきまーす!
冷蔵庫に待機している茄子の出番となりました.高野豆腐モ控えているし、
秋茄子、美味しいですよねー.ヒントありがとうございましたー。

【2008/08/28 16:40】 URL | なぎさ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
高野豆腐の味付けって、ご家庭によって様々ですよね。
お義母さまの高野豆腐も、きっと美味しかった事でしょう。
秋茄子、ナッキーさんは
「体を気遣って言ってくれている派」なんだろうな。
【2008/08/29 11:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
こんにちは。
私も基本はチャイナフリーでいきたいのですが
今の時代、100%は難しいですね~。
原材料や工程などに含まれていたりするし。
日用雑貨とかは仕方ないけれど
食品や医療品は出来るだけ気を付けるようにしています。
【2008/08/29 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
メモをありがとう、うれしいです♪
高野豆腐などの乾物、買い置きがあると便利ですよね。
うちもがっちょり買いだめしています!
【2008/08/29 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そーそー、秋茄子はどっちにしても美味しいです。
うちは気楽な二人暮らしなんで
いよいよ美味しいです♪
【2008/08/29 11:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、美味しいですよぉ。
私はスチャラカながら、ヨメですが
食わすなって言われても食べちゃうもん。
えー、食べますとも!
【2008/08/29 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
そっかぁ、sakuraさんのおうちは
今、油抜きダイエット中ですもんね。
焼き茄子でもいいけど、やっぱり油で揚げた方が
コクがでて美味しいしな~。
って言うか、私も見習わなくちゃいけないのに
なんで揚げ物作ってんだろ!!!
【2008/08/29 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まーすぃさま
あはははは。
私も嫁なんかに食わせるかって言ってるんだと思ってました。
お姑さんはいないけど、義父や義姉、親戚の方々には
ものすっごく可愛がってもらっているのに、
なんて事でしょ~、私ったら。
【2008/08/29 12:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
まぁ、グッドタイミングだったんですね。
うれしいです♪
茄子は煮ても焼いても美味しいから
うちでもしょっちゅう使う、レギュラー野菜です。
【2008/08/29 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おいしそうですね!照り感と出汁の色もきれいです
今年の夏は夫の実家からいっぱいナスをもらってきて、
ナスのオンパレードでした
でも、高野豆腐と組み合わせるなんて…
またまた 発想の豊かさに脱帽
【2008/08/30 21:05】 URL | kagawa #-[ 編集]

実は、ナスは、体の血を巡らせるチカラがあり、
静脈瘤がある人や、ドロドロ血の人には嬉しい食材。
でも、血をめぐらしすぎるのは、実は、妊婦の人には流産などの危険性あるんですよ。
だから、嫁も食べない方がいいですよね?
でも、あくまで食べ物だから、薬の用は強い効き目はないので、
妊婦さんは、食べ過ぎに注意ってかんじですけど・・・。

この煮物、すっごくおいしそう!
家の子たちって、高野豆腐がすきなんですよ~。
血が少なく、流れが悪い私にも嬉しいごはんなので、
今度、つくってみますね
【2008/08/30 21:25】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
きゃー!
茄子のオンパレード、いいなぁ!
大好きだから茄子、茄子だらけって素敵かも♪
高野豆腐は野菜と相性がいいから
いろいろな組み合わせで楽しんでいます。
【2008/09/01 12:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうだったんですか!
妊婦さんは茄子を食べすぎないようにした方がいいんですね。
なるほど~、だから「嫁に食わすな」って言うんだー。
知らない事っていっぱしあるんだな~。
いつもありがとうございます!
私、血だけはすっごく褒められるんです。
流れが超良くて、20代の男性並みの濃度だって。
茄子のおかげかな?
【2008/09/01 12:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金