AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
さてさて前回、本漆で挫折したお皿を
軟弱にもエポキシ樹脂で妥協した繕いを
(よせばいいのに)ご紹介。


エポキシ樹脂で補修して、やすりをかけたのがこの状態。


0822urushi1.jpg 0822urushi2.jpg
0822urushi3.jpg 0822urushi4.jpg


エポキシ樹脂を使った繕いのやり方は前記事を見てね
 ↓
器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


で、最後の仕上げをどの方法でやろうかな。


繕いに使う材料は純金粉、純銀粉、真鍮粉などがある。


純金粉が一番高価だが、銀の繕いの方が格上なのだそうだ。
江戸時代、金は庶民の使うものだったからだと教わった。


このお皿は柄が真鍮で彩色されているので
同じ真鍮粉を使う事にしよう。


新漆を使った彩色の方法で、私が出来るのは二通り。
・透明の新漆に真鍮粉を混ぜて彩色する方法
・発色の良い朱色の新漆で下地を描き、真鍮粉を撒く方法


新漆で下地を描き、その上から真鍮粉を蒔く方法はこちらの前記事を見てね。
 ↓
金継ぎに挑戦・その4。新漆と真鍮粉を使ったニュウの繕い方。


前にも書いたが、透明の新漆に真鍮粉を混ぜて彩色する方法だと
仕上がりがもったりとしてしまう(私の腕のせいかもしれないけど)。
新漆で下地を描き、その上から真鍮粉を蒔く方法だと
仕上がりは綺麗なんだけど、何度か洗って使っていたら
真鍮粉がはがれてきて、下地の色がでてきてしまった。


これは前に繕ったなます皿。こんな感じになってきちゃった。


繕った時
namasu2.jpg

真鍮粉がはがれてきた状態
namasu.jpg


金襴手のお皿だから、朱色も馴染んでいるので
このお皿はいいけれど、今回のお皿にはちょっと不向き。
金や真鍮粉を蒔く方法は
しょっちゅう洗剤で洗ったりしないお茶道具や花器にはいいけど、
ふだん使いの食器には使わない方が良さそうだ。


今回の繕いは透明の新漆に真鍮粉を混ぜて彩色する方法にした。
この方法だとビシバシ洗っても大丈夫。


最終的に、このように仕上がった。

0822urushi.jpg


いろいろあったけど、まーまーかな。


でも本漆、あきらめてないから!!!
そのうち必ずやってやる~!


ちょーっと軟弱だったけど
応援クリック、よろしくね♪

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!




補足*エポキシ樹脂について

エポキシ樹脂はエポキシ化合物とアミン系硬化剤の反応型接着剤で
毒性を指摘されているビスフェノールAは
硬化、養生後にその反応性を失います。
硬化が完了した物は反応性がないので、
ビール缶の塗装など、直接口に触れるものにも使用されていますが
硬化が完全でない時には微量の毒性を発揮します。
ここでご紹介している手法では
硬化したエポキシパテの上に、さらに新漆でコーティングとしているので
ビスフェノールAによる毒性の心配はないと考えて使用しています。
硬化終了後に反応性がなくなるのは本漆も同様で
完全に乾燥する前の本漆は、人によって激しいかぶれや
アレルギー症状をひきおこし、目や口に入ると大変危険なので
取り扱いは十分に注意してくださいね。
完全に乾燥した本漆は、反応性を失っているので安全です。


 | Blog Top | 

すごいですね。
見た目ちっとも分からなくなってしまった!
いろいろな技術持っていらっしゃると、
改めて感心しました。
前にも言ったように、私なら、
ああ、もったいないなと食器棚の奥です・・・
【2008/08/22 17:00】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

綺麗に仕上がりましたね!
金色部分が増えて、豪華な感じです(^^)

父が、備前焼ですが、金継ぎをします。
で、時々、漆に負けてブツブツと赤く、腕2倍になっていますよ、
comichikoさんは、大丈夫なんですね?
輪島塗の、もうお亡くなりになっていますが、
「角 偉三朗さん」は、漆、手で直接塗っていましたね・・・漆に負けない体質みたいで、
なぜか思い出してしまいました。

【2008/08/22 21:54】 URL | tourien #-[ 編集]

前にTVで こういうのをやってて へぇーーーっ!
って おもってたけど comichikoさんもこんな すごい お仕事が
できるんだ~~~~と 応援ポチ!
【2008/08/23 07:58】 URL | needlekei #-[ 編集]

ちょっとこれは職人技になってきてますね!!びっくり。。。ほんとに凄いです!!
食器、どれもとっても素敵ですね♪
食器の柄にも見入りました♪笑

素敵なコメントありがとうございます。嬉しかったです♪

応援ポチっと!!
【2008/08/23 13:40】 URL | まーすぃ #inxKxjFQ[ 編集]

まーまーって、comichikoさん、あなた、私からしたら素晴らしい出来栄え。
修復したって言わなければこういう柄なんだな、って思いますよ。
↓餃子にもう一品相談。はい、そうします。
蒸し野菜、簡単だしディップ添えればおもてなしっぽいし、ナイスアイデア。
comichikoさんに聞いてよかったーーー、どもありがとー。
【2008/08/23 21:32】 URL | minimi23 #-[ 編集]

きれいなお皿…
金継ぎの練習用に買った…私なら接ごうなんて考えもしなかったかも…
でも、さすが!きれいに出来ていますね
お皿も喜んでいるように見えます
【2008/08/24 22:39】 URL | kagawa #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
いやん、お恥ずかしいっす。
技術はないんですよー。
手探りでいろいろやってみてるだけなんです。
でもやればやっただけ、何かしか学べる事ってあるみたいです♪
【2008/08/24 23:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

素敵に仕上がりましたねv-392
柄も素敵だしv-344
さすが、職人さんですねv-353
でも、なにより素敵なのは、comichikoさんの、物を大切にするココロです。
それから、失敗を恐れないココロ(笑)
子どもに伝えたいです。
【2008/08/25 00:06】 URL | のりたま #-[ 編集]
tourienさま
漆の職人さんでも漆かぶれをおこす方が
いらっしゃるそうですね。
体質によるのでしょうが、こればかりは仕方がないようです。
私は今の所、ゴム手袋をして扱っているので
直接肌に触れたことはないのでわからないのですが
かぶれる体質だったら怖いな~。
直接手で塗っていた角 偉三朗さん、おそるべし!!!
いいなぁ、ゴム手袋より繊細な仕事が出来るに違いないもん。
【2008/08/25 00:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
できるっていうか、ちゅーとはんぱっていうか……。
でも記事にして載せちゃう所がアレでしょ?
B型だからな~。
【2008/08/25 00:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まーすぃさま
いやいやいやいや、
職人技なんてめっそうもない。
ちょびっと齧っているだけの、ペーペー中のぺーぺーです。
でも私の腕はともかく、器は綺麗でしょ?
応援ありがとうございます♪
【2008/08/25 00:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
お役に立てて、うれしいわん♪
やっぱり簡単で見栄えがするって大事ですよね~。
お客さまを何人もお迎えする時は
力を入れる料理と、簡単で見栄えがする料理を
組み合わせるのが私のうちの通常パターンです。
【2008/08/25 01:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
このお皿、購入した古民具店の方によると
売主に10枚セットで傷はありませんと言われ
上に置かれていた数枚は完品だったので
うっかり信じて仕入れたら下の方のお皿はこの状態だったそうです。
そんな訳で持て余してしまっていた品を
私は買いたいと言ったら、とっても喜んでくださって
なにもそんなにというくらい
素敵なおまけをいっぱいもらっちゃいました。
かえって申し訳ないくらいでした。

【2008/08/25 01:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます!
失敗を恐れない所は私の長所とも言えるし
そこがヤバイともいえる資質です。
失敗は鬼のようにありますが
失敗あっての今の自分と思って(あきらめて?)
今日も元気です♪
【2008/08/25 01:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おはようございます。
すごいなぁ~綺麗に仕上がりましたね。
素敵なお皿は大事に使っていても形あるものはいつかは壊れたりするけど、お直しの仕方がわかっていたらまたお修理して使えるからいいなぁ。
愛着のあるものは大切に使いたいですよね^^。
【2008/08/25 09:09】 URL | sakura108 #-[ 編集]
sakura108さま
いつも気に入っている器から壊れちゃうって思っていたけど
考えてみると、気に入っている器はしょっちゅう使うから
壊れる可能性も高いんだなぁ。
これからは出来る限り修理して
使い続けられるようにしたいです。
【2008/08/27 10:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金