AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
漆を使って欠けのある皿の繕いをしようと
漆の乾燥までは進めたものの
仕上げがついつい後回しになっていたお皿。


0820urushi1.jpg


これは以前古民具店で、金繕いの練習用にと
欠けのあるお皿を買ってきたもの。
大正時代の物らしい。


綺麗なお皿でしょ?


梅雨の時期に漆のりで欠けを埋め
簡易ムロに入れて3週間掛けて乾燥させておいた。


(漆のりの作り方と簡易ムロの作り方は前記事をみてね)
 ↓
漆を使った器の補修に挑戦!
漆を使った器の補修に挑戦!(その2)


乾燥した漆はこんな状態。

0820urushi2.jpg


……と、ここまではよかったんだ。
一緒に乾燥させた重箱は綺麗に修復出来たんだ。


この後が大失敗だった。


乾燥した漆をナイフで綺麗に削って形を整え
紙やすりで磨いて滑らかにしようとしたら
折角乾かした漆がポロリと落ちてしまったり
削る時に欠けてしまったりで結局この有様。


0820urushi3.jpg 0820urushi4.jpg

0820urushi5.jpg 0820urushi6.jpg


あああ、もう!!!


悲しいわ。


なんていうかもう、しみじみと悲しい。


もう一度漆のりを作って、
ムロに入れて乾燥させなきゃならないんだけど
イチからやり直す気力が湧かない。
ツクモ神になってもらおうと企んでいたんだけどな。


こーゆー時に取り出されるのが
簡易繕い用のエポキシ樹脂だ。


漆の扱いはこれから追々、経験を積んで行くとして
今回は慣れた手法のエポキシ樹脂の繕いで
お茶を濁す事にしよう。


修正の仕上げはまた次回ね。



ココロに秋風が吹いているなぁ。
みなさま、あたたかい応援のクリックをプリーズ。
    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう!

 | Blog Top | 

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
夏バテには気をつけて下さいね☆
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
【2008/08/20 18:04】 URL | @音三昧 #-[ 編集]
こんばんわ
漆って取り扱いが難しいんですね。
やってみないと分からないものですね。
私は眺める派なのでw

お皿素敵ですね。
古臭さとかも全く無くて
これを埋もれさせておくのはもったいないですもんね。
お化粧しなおしたお顔が楽しみです!

エポキシ樹脂ってそんなふうにも使えるんですね!
【2008/08/20 19:08】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

器まで、修理なんてすごいです。
私なら、なくなく、さようならかな・・・
でも、棄てるにはもったいない器だから、
そのまま棚に返してしまいそうです
【2008/08/20 19:52】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こないだドラマやってた「おせん」で、お皿を修復した方が価値が上がるというのを初めて聞きました。貴重なお皿はこうやって修復するんですね。それに挑戦してるなんて、とっても素晴らしいです♪
まだ私には手の出せない分野ですが、いずれ私もできたらいいなと思いました(*^_^*)♪くじけずに頑張ってくださいね!!応援しています♪
【2008/08/21 01:15】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは。
大正時代のお皿なんですね。
素敵な青だわ~^^。
こんな素敵なら修理して使いたいと思うわ。
自分で器を修理した事がないから興味あります。
次回楽しみにしてるね。
【2008/08/21 01:32】 URL | sakura108 #-[ 編集]

とっても素敵な柄ですね!

漆を使った器の補修なんて。。。とても細かい作業ですね。。。感心しました。
興味深いです!

温かいコメントありがとうございました。
励まされました。

私も応援してます!!
【2008/08/21 05:44】 URL | まーすぃ #inxKxjFQ[ 編集]

やっぱり漆は扱いが大変なんですね。
硬度が違うと難易度が増しそう。
時代物のお皿、やっぱりステキですね~ポチ
【2008/08/21 11:08】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

素敵なお皿~。
それにしても、修理の練習に欠けたものをわざわざ買うところは、さすがです。
大正ロマンというか、そのころの建築物や、イラスト、絵画など
洒落てて素敵なものが多いですよね!
手が込んでいるというより、作り手が楽しんでいるような印象を受けます。
いいなー。
【2008/08/21 17:01】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

こんばんは!

牡丹に蝶・・・裏が松葉・・・晴れの日の器ですね!
修復されて、今度は、どんなお料理を盛り付けられるのか・・・楽しみです(^^)

↓の餃子も皮が、パリッとしていて、美味しそう♪
【2008/08/21 23:04】 URL | tourien #-[ 編集]

こんばんは! 
漆の補修ですかぁ・・・さすがcomichikoさんですね~v-405
なんでもやっちゃうんだぁ・・・と読んでいたら、この失敗!
ちょっぴり親近感をもってしまうワタシでしたv-411

餃子もてんぷらもおいしそう!
秋は、さんまも美味しいし、まねっこしてみますね!
「頭がよくなりますように!」って(笑)
【2008/08/21 23:10】 URL | のりたま #-[ 編集]
@音三昧さま
ようこそ@音三昧さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
風は秋めいてきましたが、残暑の厳しい時期。
お互い、健康に気を付けましょうね。
【2008/08/22 12:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
そーなんですよ、難しいです~。
初挑戦なので、何がいけなかったのかわからないんですが
漆のりが堅すぎたのかな~?
それとも綺麗に洗ったつもりだったけど
欠け部分に汚れが残っていたのかな~?
漆はそのうち再挑戦するつもりです。
【2008/08/22 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
器の繕いに興味がなかった頃は
気に入っている器でも、傷むと仕方なく処分していました。
ソコツ者だから、しょっちゅう器を割ったり欠いたり
していたんですよ~。
【2008/08/22 13:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
こんにちは。
私も「おせん」観てましたよ!
でもあんまりTVの前に座ってる時間がとれなくて
数回しか観られなかったんですが
蒼井 優ちゃんの若女将、とっても可愛らしかったな♪
録画しておけばいいんですが機械に弱くて
予約録画のやりかたが未だにわからない。
ボケばーさんみたいでしょー?
仕事はパソコン使ってしてるのに!!!
【2008/08/22 13:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ありがとうございます♪
大正時代だから100年くらい前のものですが
品は良いものらしく、染付けも綺麗なまま。
なんとしても復活させたいです!!!
【2008/08/22 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
私は・・
ビデオ撮ってみてますよ♪見たいのは。だって途中邪魔が絶対入るんですもの(^_^;)
サイト内にリンク貼らせていただきました♪これでいつでも来れますよ~♪
【2008/08/22 13:21】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
まーすぃさま
こんにちは。
漆の繕い、なかなか思うようにいかないですー。
でも焦らず諦めずで、こつこつ練習していきます。
ちゃんと習った事もなく、本を見てやっているだけなので
最初っから上手く出来ないのなんて
考えてみたら当たり前ですもんね。
【2008/08/22 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
むむむ、むずかしいですぅ。
漆と陶器の硬度がバランスが悪かったのでしょうか。
漆の扱い、道のりは遠そうです。
【2008/08/22 14:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
マツノ・ウッドさんのおっしゃるように
大正時代のものって、着物でも建築物でも
のびやかでダイナミックな作品が多いなって思います。
あの時代の空気なんでしょうね。
次々流れ込んで来る異文化に接して
作り手のイマジネーションが燃焼している感じです。
【2008/08/22 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
吉祥のモチーフがあしらわれているので
よろこび事の席で使われていた器かもしれないですね。
この大きさのお皿はとっても使いやすいので
ふだん使いに活躍する予定です。

【2008/08/22 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
あはははは、ありがとうございます♪
私、すっごく失敗の多い人間です。
新しい事を次々とやってみたがる上に
ちゃんと習いに行くって事をしないで
本を読んだり、素材をいじくりまわしたりしながら
手探りでやってみちゃうので
普通の人の50倍くらいは失敗してると思います。
魚の「頭がよくなる」効果、まだ表れてないのかなぁ。
【2008/08/22 14:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
こんにちは。
リンクをありがとうございます♪
私の方にもリンクを貼らせて頂きました。
これからも、よろしくです♪
【2008/08/22 14:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

時間をかけて下準備した分、ガーンッていう響きが大きいのよね。とほほ。
でも、それだけ、奥が深いのよね。どんどん先に入り込んでく深さがある。
そういうこといって、私、ほんと、漆を繕うことなんぞ試したこともございません。
が、繕いがいのあるような『ケガをした宝物』はたくさんあるんですがね、、
大正のお皿、出来上がったときにはきっと、宝物ですよね。
【2009/07/01 12:42】 URL | kanaro #-[ 編集]
kanaroさま
そうなんですよ。
がーん!!!って感じでした。
この時は結局、エポキシ樹脂の繕いにしちゃいましたが
そうはいっても、それなりには繕えました。
今はかなりヘビーローテーションで使われています。
やっぱり手を掛けた分、かわいくなっちゃうものですね。
お皿の絵柄もとっても気に入っているんです。
【2009/07/01 20:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金